• ベストアンサー

父が憎い

私は四十台半ばの離婚した女性です。現在78歳の父と同居しています。 16年前癌で母を亡くしました。母のことすごく尊敬していましたので、私自身そのときすごくショックで精神が弱くなり、公務員を退職して一年間病院で母を看病しました。 父は昔からパチンコばかりしていて、小遣いがなくなると又母からせびったり、母に苦労をかけ同士でした。父がなくなって母が生きていればと今でも何度も思います。自分の人生も変わっていたかもと。 主人の借金で離婚しましたが、結婚しているときも父から何度か生活費が足りないとかで都合をつけました。実家の小さな家は半分くらいは 私が出しています。 自分が出してあげたことなので、今は恩着せがましく言う気はないのですが、何かにつけ父はお金のことを言います。そのくせ妹たちの孫にお菓子1つ買ってあげることはなく、遊びに連れて行くこともしません。 全部私がしています。父から二か月分の食費3万円をもらって三度の食事は全部私がしていますが、それさえ文句を言います。三万円も払っているのにと。お前が今まで私にしてきたことを考えろと言い返しますが、都合が悪くなると、切れて黙ってしまいます。私も八十近くの父だから昔のように強くはなくなっているので、いたわりの気持ちも持っていますが、未だに自分のことしか考えていないところが我慢できない。 未だに年金が入るとパチンコに続けていき、行きつけの飲み屋で飲んで帰ってきます。行かない日は家でテレビの前で座っています。散歩に行くとか趣味を持つとか何もない。人と接するのが嫌いな人です。飲まないと他人と話せないのです。情けない。 いずれ面倒を見ないといけなくなるので、同居したほうが都合がいいし、又自分も7ヶ月近く勤めていたパートを退職して、今新たに探さないといけないし気持ち的にも落ち込んでいます。 高齢だし、まして妻がいないので寂しく自分のことしか頭にないのは分かるが、ころっと死んでくれたらと願います。 父のことこんな風に思う私は白状なのでしょうか。腹が立ったとき、どういう風に自分を制したらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

>父のことこんな風に思う私は白状なのでしょうか。 いえいえ、あなたのように思う人は、おそらく日本中に存在するでしょう。 「早くくたばっちまえ!」と思ってる人はきっと意外にも多い。 理由は様々だけどね。 腹が立ったら本人にぶちまけるも良し、何を目の敵にしても良い。 他人に迷惑さえかけなければね。 ただ、あなたが気をつけないといけないのは 「いつの間にか自分も同じ事やってた!」という事態。 父親が死んで、さあ、リセットだ、恋愛もしよう、仕事もどんどんやろう!としても、現実はそうはいかない。 自分が「被害者意識」を持ちながら、事態の収拾をする…この場合は金銭援助をしたり、介護をしたり同居したり…ということになります…それは「報われない時間」にしかなりません。 後になって「ああ、損した」と思いはすれ「勉強になった、有意義だった」には絶対にならない。 どんどんと押し寄せてくる「問題」に、背中を押されながら生きることは…ハッキリと言えば「無意味」です。 「それでもやらないと!」ということになるのなら、問題に相対するときに受動的に「我慢すれば済むさ」とは考えないことです。 先に言いましたが「はよ死ね!」と思いながら生きるのと、多少相手を怒らせてでも「無理やりに自分の時間を作る」のは、どちらが自分にとって良いか考えてみることです。 親子であれ「戦い」はあるのです。 価値観が違うのですから、自分を通したければ戦うしかありません。 相手のペースに合わせないこと。 その「気概」が無いから、なめられているのですよ。 甘えられているのですよ。 もっともっと薄情で良いし、自分に正直で良い。 甘えられ、いうことを嫌々こなしていることが、確実に自分の「限りある時間」を消耗させているのだ、という自覚を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

心優しい娘さんですね。 決して、薄情ではありませんよ。 私の周りを見ていて思うには、この年代の人って結構自己中心の人が多いですよ。 そのくせ、「親面」をするのです。 自分が、全面的に子供に「世話になってる立場」であるにも係わらず、 「子供のくせに!!」って、こんな感じの人 多いです。 お父さんが我が儘言ったら、貴女も言い返せばいいのです。 我慢する必要はありません。 丁々発止で、ガンガン言い合いをしましょう。 その方が、お父さんの、脳の活性化のためにもいいですよ。 (あまり、脳が元気付いて長生きされても困りますけどね。親が亡くなることを願うことは(貴女の立場であったら)別に悪いことではありません。そのことで自分を責めないように) お父さんはどういう生育だったのでしょうか? 戦後の時代は、丁度、多感な14歳ですよね。 親から、愛されて育ったのでしょうか? 多分、お父さんの親も、生きていくだけで大変で、子供のことには、あまり、係わってあげられなかったのではないでしょうか? 戦後、物もお金も無い時代を過ごされたので、「お金」に汚い?のかも知れません。 かといって、遊びを知らない年代でもあるでしょう。 遊びを楽しむ年代の時、世の中が、生きていくだけで大変な時代だったのでしょうし、、、。 そういう、巡り合わせの悪い時に育ち、生きてきた人なのです。 どういう親であっても、「親は親」ということで、お父さんが過ごしてこられたであろう人生を、貴女の優しさで、もうしばらく見守ってあげられたら、、、と、思います。 まだ、病気でもなく、お元気のようなので それだけでもいいですよ。 病気で苦しんでる親を見るのは、辛いものですから。

daiyu
質問者

補足

父は母が生きているときは、殆どお金のことは無頓着で、我が家は妹、弟、私と4人兄弟で長屋で暮らしてきました。 22年前に小さいですが自分の家を持ち、私は長女として家計を助けてきました。父はお金の計画性が全くなく、先のことを考えていては生きていけないみたいな主義です。貯金をするということは出来ない人です。 年金は月14万円ほどあり家賃も要らず、十分一人で暮らし貯金することも出来たはずなのに、葬式代さえ貯めていないし、生命保険も50万円ほどにしかなりません。 私は反対に計画性があり、先のことを考えて少しでもこつこつと貯金するタイプです。 たぶん、子供時代はくろうしたみたいです。両親もいなかったみたいです。妹たちに愚痴をこぼすと、別居したほうがいいよと言われますが、今まで家のためにやってきて、何で今更又余計なお金を使って一人暮らししなければいけないのか、馬鹿みたいで出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 私もそうですよ。。。 実母は3年前に他界しました。 今は 父だけです。 母の闘病生活も近寄らず、私達が10年前から同居していることをよいことに、単身赴任は依然変わらず続け、借金はあったし、最悪でしたね。 貴方の気持ち、、、これは推測ですが、お母様が必死に守って来た土地等守るべき って頭に無いでしょうか? 私は そうですので。。。 何も 母が守って来たものが無いのなら 放り出していると思います。 未だに 腹が立つと《どうして死んだのが母なの?》って思いますしね。 でも、私は 父を放り出す事はしません、父を放り出す事は 母が守って来た土地も家族の愛情も捨てる って感じているからです。 ただし、父にも言ってありますが、2度借金したら放り出す事は伝えています。 既に 父名義の物は自家用車しかありませんし。 有る意味 貴方が羨ましいかなぁ~だってお父様は80歳近いのでしょ? 我が家の父は まだ63歳ですからね。。。

daiyu
質問者

補足

持ち家と言っても築30年で小さな家です。売っても何ぼの価値にもならないと思います。 借金はしていませんが、お金に対して計画性がなく、年金も二ヶ月に一度入ってきたら、平均に使うと言うことが出来ない人です。 母が死んで年金生活に入って15年間、毎月貯金していたら相当な額がたまっていると思います。 私と言い合いをして都合が悪くなると、文句を言うのだったら出て行けと言います。私もむかついて、あんたや家族のために今までいくらのお金を出してきたと思ってるの、私が結婚して家を出るときも、家のローンを少し助けてくれと言うから数百万渡した、そのお金返してくれたら出て行くわ。そういってやります。 もうすぐ死ぬと言われますが、何も考えていなしストレスもないから結構長生きするのではと思ってしまいます。あと十年、もし私が五十台の半ばになってまだ生きていればなんて考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.5

失礼いたしますね。 その年代の男性は、貴女様のお父様の様な方が多いです。わたくしの父もそうですよ。 わたくしは時々しか会いませんから、表面では普通に優しく接していても、内心、いつ死ぬのかしらね‥なんて考えています。 その時代の男性は、自分勝手、男尊女卑、自分の考えは曲げない‥そう言う方が多いですよね。 これは、とても極端な例になってしまいますが、貴女様が家を出て、離れて生活する事もできます。 お父様は、生活保護と年金で生活できると思います。 今の生活が、どういても、おいやでしたら、そう言う方法もございますよ。 あまり悩んだりイライラしますと、貴女様のお身体にも良く有りませんし、「私は知りません」と言うこともできます。 嫌いで憎い親を、看なくてはならない義務はないですよ。無理は良く有りません。 良い方法が、早く見つかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.4

こんばんは。 お母様のことは大変残念なことでしたね・・ >父のことこんな風に思う私は白状なのでしょうか 薄情ではないと思います。 質問者様はとてもお優しい人だということが言葉のはしばしに でています。その質問者様がそこまで思うのですから それ相応のことがあったのだと思います。 おそらく、お父様は優しい質問者様に甘えてしまっているのですね。 >ころっと死んでくれたらと願います これは親が好きでも思いますよ。病気や事故、介護になるなら お互いに苦しまずにコロッといってくれたら いいのに、と思います。 >腹が立ったとき、どういう風に自分を制したらいいのか分かりません。 思うのですが、悩みやぐちになるくらいなら どうにかして距離をあけてみたほうがお互いのためだと思います。 別居など、いろいろ大変でそう簡単にはいかないのかも しれませんが・・ 親子だからいずれ面倒をみなければいけない、という思い込みも プレッシャーになっていると思います。 親子といってもやはり別人格の人間どうしですし、 親子=気が合うわけじゃないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

読ませて頂きました。49歳既婚男性です。 お父さんは、幸せな人ですね~~(;^_^A アセアセ・・・ある意味羨ましい。貴女のような親孝行な娘さんを持って、本当に幸せな人です。いつも貴女がお父さんを助けていらしたという事で、文章を読み貴女の苦労が痛い程分かりました。貴女は女性ですから、せっせと貯蓄したお金を殆どむしり取られたのでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・僕から見ても、駄目な父親だな~と、あきれてしまいます。しかし、貴女はそんな父親を見捨てる事も無く、生活の面倒を見て来られたのですね、本当に偉いです。親子でもここまで出来る人は少ないと思います。おそらく、何処か憎めない面も持っているのでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・ 薄情かということですが、全然、薄情ではありませんよ、歳をとったら両親にはコロっと死んでもらいたいな~と思うのは、本人の為でもあるのです。苦しまずに楽に逝って欲しい。というのは誰でも思う事です。 腹が立った時には、どうせ長くは生きられないのだろうから・・・・・・ 貴女の親孝行に比べたら、足下にも及ばないです。本当に・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・新しい仕事が早く見つかるようお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

なんと言えば良いのか・・・ 人は、歳を重ねるごとに知恵と経験を積み重ねていくとは言いますが、限界があるのかもしれませんね。 夫は、島田伸介教の支持者で、「あの人は、人間経験、2~3回目なんだよ、たぶんね」とか、「あの方は、何百回目なんだろうか」と時々口にするんですけど、輪廻転生を経て何度も人間の生涯を経験して、立派な人になるんだという理屈です。 確かに、あの人とこの人が、同じ一人の人間だとは思えないって時はありますし、楽天家の人と慎重な人を見ると、その人、その人に応じた経験の過程ってものが用意されているのかもって気にもなります。 貴方の来世が、また人間なのか、カエル辺りからやり直すのかは、今の人生次第なのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ころっと死んでくれたらと願います。 願わなくても、もうぼちぼち。。その通りになります。 >薄情なのでしょうか そうとも言えますし、そうでもないとも言えます。 当たり前といえば当たり前の感情でしょう。 >腹が立ったとき、どういう風に自分を制したらいいのか分かりません。 この人は明日にもころりと死んでしまうのだ。 可哀想な人生だったなと思えば腹もたちますまい。 どれだけ可愛がっても子供なんて自分の小さなときのことまでは 覚えていないし、娘の父親に対する感情なんていろいろあるけど、 近親憎悪でぼろくそというのもよくある話なので気にすることもないでしょう。 それでも恩を感じるからか、情があるのかはわかりませんが、 こうして一緒に暮らしては面倒を見ているわけですから、 それはそれで十分でしょう。 親父は損だな。。と思う質問者さんとは同年代の駆け出しの父親です。

daiyu
質問者

補足

恩を感じているわけではありません。母を五十半ばで死なせたのは苦労かけた父だと思っているし、その恨みと、一人で住んだらお金がかかることが一番の原因です。意地でも実家は出て行きません。 妹や弟はそれぞれ家庭があり子供があるのでなるべく苦労をかけたくないのです。自分の父が嫌いでそういうタイプの人とは一緒になりたくなかったですが、結果的に結婚相手もそういう人でした。 自分はつくづく男運がないと思うし、もうこの年ではそんな夢は見ることは出来ません。地道に一人で生きるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 父の借金癖に悩んでいます

    父は私が子供の頃から休みの日はパチンコ屋に入り浸りでした。母とはその事で喧嘩が絶えませんでした。     10年前に父がヘルニアで腰を痛め、それからパチンコに行く頻度が増えました。それまで行かなかったスナックで飲むようにもなりました。 手術で腰痛は一旦は落ち着いたものの、何度も再発してその度に会社を休み左遷され、最後はリストラの波に追われるように退職金目当てで自主退社しました。 その時に借金が莫大な金額になっていたのを母は知りました。退職金で借金は一旦ゼロになりました。父はなかなか新しい仕事に就けなかったので、その間は大人しくせざるをえませんでしたが、今はタクシードライバーの仕事に落ち着き、また消費者金融で借金しています。 母は父にタクシーの釣り銭を含む小遣いを渡していますが、必ず足りなくなって何度も請求されます。母は渡さないと、また莫大な借金をされるのが恐くて渡すしかない、と言いますが、結局は別に借金もしているようです。 一度母に離婚を進めましたが、パート収入だけでは暮らしていけないと言います。 私は結婚して家を出ていますが、自分達だけでやっとなので援助できる余裕はありません。 冷静に何度も父と話をしましたが、抜け殻のようです。あれは一種の病気、何とか症候群だと思います。 以前、夜勤なのに寝ずに昼間パチンコに行って、翌朝帰宅途中に居眠りで事故を起こしても懲りない馬鹿な父です。 またいつヘルニアも再発して仕事ができなくなるかもしれないのに、お金はある分は使い切り、借金をして「ボーナスで返せばいい」という考えです。どうしようもなくなったら「国が面倒見てくれる」という考え方です。 父はどうでもいいですが、このままだと母が心配です。自殺を考えた事もあると言っていました。 何でもいいのでいいアドバイスがあればお願いします。

  • 父の借金

    79才の同居の父のことで悩んでいます。 最近同じことを何度言っても忘れる、記憶力が悪くなってきました。 唯一の楽しみが馴染みの飲み屋で飲むこと、パチンコなのですが 飲んだ後パチンコをして負けると、そこの飲み屋の女主人からお金を借りて 又パチンコをすることがあります。 年末に1万円借りていましたので、返しに行った時に、父の為に良くないし、幾ら頼んでも 貸さないでほしいとお願いしました。その時は分かりましたと言う返事だったのですが 元日の日に初詣の帰りに飲んだ後、3万円借りたみたいです。 今の父の状態では例えば1万円借りていたとしても、3万円貸したと言われればそれを信用して しまうような状態です。 介護認定は要支援1で自分のことは殆ど出来ます。 飲んだら気が大きくなり何を言っているかもわからなくなります。 借りるほうが悪いのは当然ですが、ボケ始めている老人にお金を貸すことは法律的に問題は無いのでしょうか。 そういったことでお店の女性(70歳くらい)に、貸さないように頼むほうが説得力があるように 思うのですが。 母が亡くなり17年、私が父と同居して2年です。

  • 父について

    父のことで悩んでします。 うちは3世代が同居する家族で、両親とも共働きです。 母は家のこと子供のこと、それに仕事と、 自分の時間もないほどに働いている人で、私自身も尊敬しています。 それなのに、昔から父は母のことを悪く… 例えば研修旅行で母がいない時に「もう帰ってこなくていい」と言ったり たまたま家にいないときに何処へ行ったのかと尋ねると 「あいつは風来坊だから」などと言うのです。 大人同士で夫婦同士にしか理解出来ないこともあることは分かっていますが、 私はどうも納得がいかず、聞くたびに「どうして?」と脱力感を感じます。 注意しようかとも思うのですが、急に怒り出されるのが怖くて、今のところ聞こえないふりをして自分の部屋へ行くくらいしか対処法がありません。 そんな風に言う父の心理とはどういったものなのでしょう? また、注意していい類のものなのでしょう? そしてどのように対応したらいいのか、ご意見よろしくお願いします。

  • <長文>頑固な父と母を離婚させたい。

    両親の話ですが、助けてください。 父は、とても頑固というか偏屈な人間で4年前に定年退職を迎え今は年金暮しをしています。 退職したころから、わがままが酷くなり、ちょっとしたことで怒って部屋に閉じこもりご飯も食べないお風呂も入らないを何か月も続けるようになりました。私たちが帰省すると部屋から出てきていつもどおりになるのですが、また何ヶ月後には、同じことを繰り返すようになりました。 そして、今まで働いてきてあるお金は自分のだからと母から通帳と印鑑を奪い取り、800万ほど入っていたお金をすべてパチンコに使ってしまいました。 今は、年金暮しですが退職金を分割でもらっているため、2か月に一回40万以上の収入があります。 母には、2か月に一回20万を手渡し、1か月10万円で生活しろということです。 母は、自分でパートをしていますが、母もそんなに給料をもらってなく毎月ギリギリの生活というか赤字になっています。 それでも、残りの年金はすべてパチンコに消えています。 もしかして、借金も抱えてるのではないかと心配です。 母が意を決して、先日離婚届けを渡し、通帳を返すか離婚するかにしてと言ったら、 また、いつものように部屋に閉じこもり出てきません。 入っても罵声を発するだけです。 もう1か月経ちます。その間、お金もくれません。 このままでは母が生活できなくなります。 こういう場合、弁護士を雇ったところで解決できるものなのでしょうか? 父が部屋から出てくるのでしょうか? どうしたらいいのか、もう心配でたまりません。 何か良い解決方法はないものなのでしょうか? また、離婚した場合、慰謝料は一門なしなので払えないでしょうが、年金は半分はもらえるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 身勝手な父のマンション購入(2)

    そんな父がマンションを購入し、定年退職後は自分はそっちで暮らす。離婚して現在の家は売り払うと宣言しました(マンション業者からの連絡で初めて発覚) 母の仕事上、自宅を売り払っては母が生活できません。私と妹はまったく構わないのですが、退職金は全部自分のものだと言い張る父に対し、何か対応策はありますか? ちなみに、母は父の会社のミスで、年金が75歳まで受け取れません。それまであと20年以上あります。母の実家から援助されたものに関しては「勝手にやってもらったのだから知らない」の一点張りです。ただ、ローンを500万円ほど一括で返却している事実が履歴として残っているはずです。 弟に関しては、父は今までは「自分が面倒を見る」と主張してきましたが・・・はっきり言って信用できません。弟の病院を探し、東西奔走する母を尻目に今までが口ばかりです。 どなたかご助言いただければ幸いです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=429147

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。