• 締切済み

中小企業では当たり前のことなのでしょうか?

中小企業とはこんなもの? 私はとある中小企業に勤めていましたが、大手会社から誘い(引き抜き)を受けました。 勤め先の社長の息子は自分もその会社に行きたいと言い、 相手先に相談しましたが断られたそうです。 すると社長と息子は「あいつだけ行けて自分(の息子)が行けないのは受け入れないと その誘いの話を潰してしまいました。また、あいつは気に食わないと、現在の職場にも いられなくなるように冷遇されるようになり、罵倒されたり、ことあるごとに攻撃され たり、嫌がらせをされるようになりました。 このままでは今の職場でさえいられなくなると思います。 自分ははむかったり特に何かをしたわけではありません。 ただこういった流れの中でどうも嫌われたようです。 社長や息子に気に食わないことがあれば退職に追いやられる。 中小企業では当たり前のことだと諦めるしかないのでしょうか?

noname#204037

みんなの回答

• gouzig
回答No.9

No.6 gouzigです そうだったんですか。決め付けて失礼しましたね。 でも、あなたはそのまま成長してください。 必ずチャンスはくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても詳しく書いてしまうとよくないことになりますので。 すみません。 だけどとても参考になりました。ありがとう。

回答No.8

だから、辞めてその大手行けばいいじゃないですか?どやってボロ中小の社長は転職の話潰したの?というか現在の会社に何でヘッドハンティング来てるってバレてるの? バレた時点であなたが優秀なら邪魔するでしょ? よく分かんないからアドバイスしずらいけどパワハラなら録音とかして記録取っておくべきですよ。人は正しい、悪いで判断する事は決してなく、強い弱い有利不利でしか判断しません。だから会社の同僚は助けませんよ、あなたが若くて独身で新しい所アテがあるなら先見つけて、最後に証拠突きつけて金取る方法考えた方がいいですね。怒りが止まないなら裁判して録音をネットにアップロードすればいいです。

質問者

お礼

もう行けることはなくなりました。 詳しく細かく書けずすいません。

回答No.7

>中小企業では当たり前のことだと諦めるしかないのでしょうか? 中小企業だからといって当たり前のことではありません。 貴方が雇われている会社の固有の問題とおもいますので、この会社に雇われている人の問題です。 もっとまともな中小企業に転職すればこのような問題から解放される可能性が大です。

質問者

お礼

どうもありがとう。 もっとまともな会社を探そうと思います。

• gouzig
回答No.6

あなたには「清濁併せ呑む」という言葉を進呈します。 その意味は、世の中はいい人悪い人、ずるい人たちがたくさんいます。そのような人達がいることを理解したうえでうまく生きていきましょうという意味です。 ご質問の件ですが、あなたは「大手会社から誘い(引き抜き)を受けました」ということを会社で話してはいけなかったのです。 そのミスが全てなのです。 社長も息子もろくな人間ではないのに、信頼して洩らしてしまったあなたの責任です。 あなたが悪いのですよ。 世間知らずということです。 もし、どうしてもその大手会社に行きたければ、誰にも黙ってそっと大手会社の人と会ってみましょう。 そして事実を説明するのです。

質問者

お礼

どうもありがとう。 自分からは話していません。 詳しく細かな事は書けませんが、 最初に動いたのは私でも大手でもなく、この中小なのです。 要するに経歴を勝手に辿られたんです。 もう大手には行けることはありません。

回答No.5

>なに、お前を引き抜くだと! >どの面下げて、そんな事を言うのだ! >金輪際、出入り禁止だ! かって、私の引き抜き話しを知った我が社の社長は烈火のごとく激怒しましたね。でも、別に「有能な人材の流出を防ぎたい」などという理由で激怒した訳じゃーないんですね。「自分の財産を他人が盗もうとした」ということで怒りに火が付いた訳ですよ。プライドと我欲。これが侵される時、同族会社の経営者は怒り狂います。 そういうことです。

質問者

お礼

どうもありがとう。 プライドと我欲、これほんとよく理解できます。 参考になりました。

回答No.4

54歳 男性 会社の規模には関係ないと思いますよ

質問者

お礼

どうもありがとう。

• nolaneco
回答No.3

中小企業って何万とありますから、一般化はできませんが、 お話の内容は、ワンマン経営がまかり通る中小企業にありがちな 話とも言えますね。大企業でそんなことあったらパワハラで問題になりますよ。 貴社で労働組合があればパワハラの相談もできますが、、、 結局ワンマン経営に対抗するのは相当骨が折れて、徒労に終わります。 質問者様が今の会社を退職して、その大手会社に勤めることは出来ないんですか? 自分ならまずそれを考えますが。大手会社の担当者に密かに聞いてみては どうですか?ちなみに法律上は問題ないです。中小企業社長があなたを 無理やり引き止めることも、大手会社に入社することを引き止めることも、 不可能です。もしそれをやったら労働基準監督署に相談してください。 ただ大手会社がトラブルを避けて断るかもしれませんが。 ワンマン経営の中にいても何も変わりません。私の意見を参考に 何らかのアクションを起こしてみてください。

質問者

お礼

どうもありがとう。 ザ・ワンマン経営その通りです。 とても参考になりました。

• lv4u
回答No.2

>>中小企業では当たり前のことだと諦めるしかないのでしょうか? 中小企業に限らず、大手企業であっても、自分の思い道理に事を進めたい場合、ルールとか倫理・法律を杓子定規に守ることを第一に考えたりする人ばかりではありません。 法律に触れないなら、いや、微妙に触れるかも?いや、絶対に違法行為だ!と断言できることであっても、やっちゃう人はいるものです。 それで、「もうだめだ」とあきらめ負け犬になるか、軍師官兵衛のように、なにか対抗策を考えて、一泡ふかしてやろうと考えるか、それはその選択しだいでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとう 参考になります。

回答No.1

他社へ移籍しようとする人を大喜びでお見送りする筈が無い、位は分りますよね。社長はその名の通り雇われ社員でなく経営者です。少なくとも歓迎はしないでしょう。さらに息子と比較してエスカレートするのは変ですが、中小企業ですから。 あなたの失敗は、引き抜き話を安易に漏らした事ですよ。

質問者

お礼

どうもありがとう。 自分が漏らしたのではありません。 職場を通しての話でした。 歓迎されないのは理解できます。