• ベストアンサー

大企業か中小企業の違いについて

こんばんは。 現在理工学部3年です。 就職活動を始めて2ヶ月といったところでしょうか。企業研究、自己分析をしていて悩むことがあります。 「大企業にするか中小企業にするか」ということです。まぁ、まだ結論を出すのは早いと思いますが違いについて知りたいのです。 例えば「大手自動車会社」の下には「子会社、中小企業」があります。自分は設計や開発、研究職にできれば就きたいなと思っていまして。 それで、自動車を設計したい!ということなら、大企業とその下の子会社、中小企業との違いは何でしょうか。 職場の雰囲気、待遇、通勤時間など、今回の場合どちらも大差なく同じだとします。 いろいろ企業研究していますと、意外に中小企業のほうも「○○会社の自動車の設計をやっています」等 いろいろ充実していそうで、どっちに入っても自動車設計できるの?と混乱してしまいます。 あと大企業と中小企業の良いところ悪いところなど知りたいです。 良いアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luca_s
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

設計の仕事をしています。 会社によってかなり違いますが、設計部門が分社化されているところも少なくありません。 自分のやりたい仕事がいったいどの部門でされており、その部門がはたして企業本体に属しているのか、調査が必要でしょう。 私の会社も製品によっては設計業務は子会社に移管されています。設計部門だけでかなり大きな別会社を持つ大企業も知っています。 企業の顔となってエンドユーザーと直接仕様打ち合わせをするのが大企業の人間でも、ほとんどの設計は別会社の人間がやっているのが現状です。 また、給与面でも1つ下請けくらいなら、あまり差がありません。むしろ能力でどんどん年収の格差が開きます。大企業は組合に押さえられ、ある程度は年功序列で収入が決まっているようです。(会社によって違うのであくまで一例)ただ下請けは、もうひとつ下にいくともうダメだなって気がします。労働条件が本当に下にいくほど劣悪なんです。 大でも小でもなく中堅といわれる会社が、支社がない分転勤もなく、ほどほどで満足しています。 そして自分が設計したものが組み立てられるのも確認でき、大企業のブランドがついて出荷されています。

ashikiti
質問者

お礼

経験者さんからの貴重なアドバイスとても参考になります。 世の中からある商品、製品を見ただけで、その会社を選んで設計ができる、という安易な考えはできないということですね。 私の就活で混乱することの1つはこれです。^^; 入ったのに部門に就けないというオチにはあいたくないですし。 自分が設計したものが組み立てられるのも確認できるっていいですよね。私もそんなところで働いていけたら充実するとおもいます。 もうすこし自己分析のほうも必要かなと感じました。 みなさんのアドバイスも様々で、とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

今晩は。 安易に大企業の方がいいと決め付けない所に、感心しました。さすが理工学部、なかなかのものです(笑) 大企業の悪いところ・・・一機種についても大人数のプロジェクトとなり、一人一人の業務は細分化され、全体に関われない思いを抱きがちになる。 チームの力が重要となる。これを面白くないと見るかどうかは、人による。 良いところは・・・ 質問の中に仮定がありますね。 >職場の雰囲気、待遇、通勤時間など、今回の場合大差なく同じだとします。~ この中の”待遇”については、大差なく同じということは考えにくいです。 というのは、大手は設計、開発、研究にどーんと資金を投入できるからです。そういう部門には予算云々ないですから。 ちょっと前F1で日本メーカー連中ばかりが勝ってた時期があって、暗に責められてたじゃないですか、資金力にモノを言わせて勝ってると・・・。 しかし、実際に仕事してて、面白いと感じられるのはどちらなのでしょう?中堅もなかなか良さげですが 君の希望に一番近い仕事に就けるよう、頑張ってください。

ashikiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに大企業のほうが資金が大きく投入できますね。 大きいプロジェクトを経験できる一方で、やはりデメリットもあるということですか。 やっぱり、自分がどういう仕事をしたいのか、どういう職場で働きたいのか、ですよね。 もう一度自己分析をやり直してみて、再びここでもらったアドバイスを参考にしながら 企業研究を進めていきたいと思います。 応援ありがとうございます。 みなさんのアドバイスどれも参考になるものばかりで助かりました。 「就活=自分探し」って感じがしますね。 がんばりたいとおもいます。

回答No.3

>大企業と中小企業の良いところ悪いところなど 参考になるかどうかは分かりませんが、 大企業と中小企業の違いについて 年収という点から書かれたページのURLを 下の参考URL欄にリンクしておきます。

参考URL:
http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/monoshiri/all_102/
ashikiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど年収という見方からの違いですね。 給料、待遇なども大事なことですよね。とても参考になります。 あとでサイトに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.2

大企業は、会社の意向に大きく左右されます。貴方の意見が本当に通るためには、それなりのポストにつくことが重要になります。 自動車であれば、開発費に数十億のお金を投資するでしょう。失礼ですが、若造の意見に会社の社運を掛けるにはリスクが大きすぎます。ま、そこを打破していく人が偉くなるんですけど。 また、設計部門ですと、例えばエンジンの設計もあれば、シャーシの設計もあるでしょう。大企業では、自分の意思や会社の意思で異動がある場合がありますね。子会社の場合は、親会社の1部門を切り出す形式が多いので、シャーシ専門の子会社なら、エンジン設計には行けませんね。一生(?)シャーシ設計です。 最後に中小企業ですが、大企業から委託生産・委託設計されている会社もあるでしょう。子会社でなければ、ただの取引先です。取引が継続する保証はありません。1社に頼っているいるような会社は、その会社の取引がなくなれば、大変なことになるでしょう。 しかし、中小の場合は、自分の意見がトップまで伝わりやすく熱意を持って業務に取り組めば、大企業よりもやりがいがあるかもしれません。 大でも中小でも、そこで働く本人に気持ちがなければ、ただ辛いだけの職場ですね。

ashikiti
質問者

お礼

返答おくれてすみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 子会社と委託先の違いがわかってきました。 委託されている場合は、今やってるからといって、その先も続くとは限らない。という私にとってはリスクがあるわけですね。 これはやはり慎重に考えないといけないですね。 かといって大企業に入っても、自分の気持ちがなければダメだということですか。 やはり安易に就職活動をやってはいけませんね。 入ったからにはずっとその会社で働いていきたいですし。 どっちかというと私には自分が会社を動かしていきたいという気持ちがあります。そのあたりを見ると、中小企業のほうが意見が通りやすいですか。 難しいですね。。^^; アドバイスありがとうございました。 これからの就職活動に参考にさせていただきます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「大企業」と「中小企業」の違いは、事業規模が大きい会社か、小さい会社かの違いだけです。 その会社の業務内容とか、良いところ、悪いところは、「大」と「中小」の区分で割りきって言えるものではありません。 一般論としての「大企業」と「中小企業」の傾向は話できても、それはあなたが聞きたがっている「就職先としての評価」としては妥当な答えにならないかも知れません。 このサイトで質問するよりは、あなたとお父さんとか、社会人になっている先輩、親戚の人とかとの会話の中で情報収集した方が良いと思います。 また、「自動車の設計」というひとつの想いがあるのであれば、インターネットで「自動車メーカー」のキーワードで会社情報を調べてみて、その中から興味のある「大企業」「中堅企業」「中小企業」を一社ずつ決めて、その3社について事例研究的に詳細な情報を調べてみる方が、目的にかなうのではないでしょうか? ちなみに、富山にある「光岡自動車」などは特色のある自動車メーカーとして「中小」から「中堅」クラスへ成長している会社の例として面白い研究対象だと思いますよ。か?

ashikiti
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 企業の大小では業務内容の善し悪しは判断できないということですね。 なるほど身近な人、OB等に当たってみることも大切ですね。 あるキーワードで1社ずつ決めて比べて調べてみるという方法、とても参考になりました。 今まで、ただ興味のある会社についてずらずらノートに書いてるだけだったので^^; まだまだ根本的に考え直すところがあるみたいです。 光岡自動車、後で見てみたいとおもいます。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう