• ベストアンサー

企業とは?(大手、中小企業の区別も関して)

(1)企業について  ふと「企業はどうやったら企業と呼べるのか?」という所に疑問を持ってネット辞書を引いてみました。 Yahoo辞書からの引用なのですが 「営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体。また、その事業。資本主義経済のもとでは、ふつう、私企業をさす。 」とあります。 これを読んで思ったのですが、会社と企業は設立した目的などが違うものなのでしょうか? また、企業と呼べる判断基準は「生産・販売・サービスなどの経済活動をするか否か」で判断したら良いのでしょうか? (2)大手に関して  会社で大手や中小企業と言いますが、違いが判りません。大手と中小企業の違いなんですが、会社の「人数」「利益」「設立年数」「名度」などによって決まるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

(1)企業=会社です。 会社としての体を成していれば良いのです。 下記を参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD 会社と同義だが、個人商店も企業に含まれるので、企業のほうが広い概念である。 >(2)会社で大手や中小企業と言いますが、違いが判りません。大手と中小企業の違いなんですが、会社の「人数」「利益」「設立年数」「名度」などによって決まるのでしょうか? 大手とは大企業を指し、資本金、人数など規模で中小企業と区分けします。 <大企業> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD <中小企業> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD

IceCocoa31
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 企業と会社の位置付けがわかりました。ありがとうございます! まだまだ、勉強不足な所があるので、いろいろと抑えていきたいです。 mat983さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

文脈などによるかと思います。 例えば、商事法概念では、税法上の個人事業のことを「個人企業」と呼ぶことがあります。したがって、商事法においては、企業は営利目的の主体であり、会社は企業のひとつ、となるように思います。 他方、ビジネスの世界などで単に「企業」というときは、大企業をイメージしていることが多いようです。 また、「大手」と「中小企業」の違いについても、No.1のmat983さんの挙げられている中小企業基本法の基準を使うのか、会社法の基準を使うのか、法人税法を使うのか、もっと別の基準を使うのか、それらにより、変わって参ります。 共通するのは、文脈によりけり、という点です。

IceCocoa31
質問者

お礼

>他方、ビジネスの世界などで単に「企業」というときは、大企業をイメージしていることが多いようです。 確かに、そうですね……。 >共通するのは、文脈によりけり、という点です。 人の物事の指し方によっても意味は変動する、ということでしょうか。 私には経験不足な所が多いので、会社状況を知って、把握していきたいです。 ok2007さん、ご回答ありがとうございました。