• ベストアンサー

企業と会社の違い

企業と会社の違いを教えてください。企業を辞書で調べたら営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体と書いてありましたが二人で会社起こしてやってる所も企業になりますか?でも個人的に企業というと大きい会社をイメージします。

noname#50233
noname#50233

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

88f7さん こんばんは  国語的(辞書的)には、企業と会社とは同じです。「利益を得る事を目的として事業を行っている所」を会社と言い、別な言い方では企業と言います。規模の大きい事業所を企業と言い、全ての事業所を会社と言う場合が多いと思います。例えば日産・トヨタ等の大規模な事業所を「企業」と言い、街場の家内工業で自動車部品を作っている事業所は「企業」とは一般的には言わないのが例です。  税法的には「会社=法人」の事を言います。一般的な言い方ではどんな事業所でも勤め先の事を「会社」と言う言い方をしますけど、税法上は法人の事だけを「会社」と言い、個人事業主の方が経営している事業所の事は「会社」とは言いません。そう言う税法上の「会社」でも個人事業主の方が経営している事業所でも、融資を受ける場合は「企業向け融資」と言う範疇の融資を受ける事が可能です。ですから企業の中を分類すると、「会社」と「個人事業主が経営している事業所」に別けられんだと思います。  何を基準にするかで違いが出るのが「企業」と「会社」ですね。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

同じでしょう。 一般的な言い方が会社で、やや堅い表現が企業。 公営企業、国営企業とは呼んでも公営会社、国営会社とはあまり呼ばないのも、やはり「企業」の方にお堅いイメージがあるからだと思います。 >でも個人的に企業というと大きい会社をイメージします。 中小企業、零細企業、個人企業という言い方も普通にしますから、規模の大きい小さいは関係ないでしょう。

• zorro
回答No.1

業務を行っているところは企業です。法律の手続きを経て登記すれば会社になります。