• ベストアンサー

中小企業融資に関する卒論を書こうと思うのですが・・・

大学で金融系のゼミに所属しているのですが、卒論のことで困っています。 中小企業融資に関する卒論を書こうと思っています。数理分析を学んだので、クレジットスコアリングを用いた融資について研究しようと思っているのですが、具体的にどのような計算が行われているのか、また実際のスコアリングモデルによって評価・融資された企業のデータについて調べたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 もし、「クレジットスコアリングの実務」に関するサイトや文献をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

ネット上で調べられる情報でも卒論は書けますが、たかがしれています。卒論なら、せめて紙媒体か図書館・資料室を当たりましょう。 一番簡単なのは、クレジットスコアリングに関する論文を読み、その参考文献に当たることです。ネット上で読める一例を↓に挙げましたが、大学の図書館や大学で購入しているオンラインジャーナルではすぐに見つけることが出来ると思います。 中小企業関係は、特に情報が少ないです。 理由は、上場していない企業には情報を開示する義務がないことと、貸し手側にも数が多すぎる上に開示するメリットがほとんどないことです。 なので少し、というかかなり骨のあるテーマだと思いますが、テーマ自体はおもしろいと思いますよ。がんばってみてください。

参考URL:
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/argument/mron0501-2.pdf

その他の回答 (1)

noname#105067
noname#105067
回答No.1

自分で調べられないのならテーマを変えるのが妥当でしょう。そうでなければゼミで勉強する意味無いと思いますが