• ベストアンサー

孫が欲しかったと言う母

yumi79の回答

• yumi79
回答No.6

介護福祉士です。 現在は専業主婦ですが… お母様の認知症が進んできているとのこと。 ご質問者様もお辛いでしょうが認知症のお母様は 別人になったと思ってください。 否定はせず聞き流すしか対応策はありません。 お母様はお孫さんのことが心残りなのですね。 まず、ご質問者様が倒れてしまわないうちに デイサービスなどの利用を開始した方が良いように思います。 介護認定は受けられていますか? もし受けていないなら近くの居宅支援事業所、 わからない場合は市役所(区役所、役場)の保健福祉課に連絡を。 ケアマネージャーや施設職員との関わりで ご質問者様の介護の不安なども軽減できます。 困ったことがあったら相談に乗ってもらうこともできます。 ひとりで抱え込まないことが大切です。 もし認定を受けていたりサービスを利用していたらごめんなさい。 早急に対応できれば、お母様の認知症の進行を遅らせることも可能です。