• ベストアンサー

痴呆の母の財産

アルツハイマー痴呆症の母を在宅介護している独身41歳女性です。父は20数年前に亡くなっており、弟は結婚して別に住んでいるため母と私の二人暮しです。 痴呆のため母自身がお金の管理が出来なくなっているので全て私が代わりにしています。 最近になって弟のお嫁さんが現在母の財産(預貯金)はどれぐらいあるのかとか遺産としてもらえる分を先に欲しいとか言い出しました。弟自身はそんな気持ちはなく自分のお嫁さんの言葉に困っています。 もともとこのお嫁さんはお金にだらしないと言うか金遣いが荒く弟が注意すると切れてしまう困った人です。 痴呆とはいえ母はまだ元気なのに今から遺産分をよこせというのもおかしいですし、第一お嫁さんには相続の権利がないのでこういう事を言い出す事自体がおかしいと思うのです。それに自分の子供である孫にも相続の権利があるとも言いますが、これもおかしいと思います。弟が死んでしまっているのならその子供である孫に相続権が出て来るとは思いますが・・・。 お嫁さんは母の介護のために1年前に仕事を辞めている私がお金の管理をしているため、勝手に使い込んだりしていると思っているようです。 私はお金をいい加減に使うような人間ではありませんし弟も信用してくれています。自分に必要なお金は自分の貯金を切り崩して使っているため、母のお金には一切手をつけていません。 ただこのお嫁さんひとりが大騒ぎしています。 このお嫁さんの言い分はおかしいと思うのですが、私は間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方もたぶんお考えでしょうが、こういう場合は、あなたが母親の財産の成年後見人に審判で指定されればいいのです。そして。これまで通り、お母さんの財産の管理をされるべきでしょう。同居していて、かつ、血のつながったあなたを後見人に指定する場合、異議のあるかたが仮にいても。家裁はあなたを指定します。 あとは、馬鹿な嫁が口だしできなくなります。 なお、他の方が「世話した分」を特別な寄与分と言われているのは、介護のため他人を有料で頼めば支出しなければならなかった費用分について、あなたが母親の財産からの支出を免れさせた、その意味で母親の財産の減少を食い止めた(その意味で寄与)ということでしょうかね。しかし、それは、いまだ介護保険の認定がされる前であれば、本来、弟と、母親の扶養義務の分担を巡って負担すべき割合の話し合いで決めておく部分です。 あとで生じる相続際には勿論出てきますが、それほど大問題ではない。成年後見人の審判申立を考えてください。保佐・補助人でもいいです。

pacorin
質問者

お礼

成年後見人制度のことは母が痴呆になった時からなんとなくではありますが知っていました。 でもまさかこんな問題になるとは思わずあまり自分のことととして深く考えていませんでしたが、やはりちゃんとしておくべきでした。 さっそく審判申立の手続きを取る事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikkisei
回答No.4

世話した分は特別寄与分として弟の分から引けますよ また、 >私はお金をいい加減に使うような人間ではありませんし弟も信用してくれています。自分に必要なお金は自分の貯金を切り崩して使っているため、母のお金には一切手をつけていません。 ということであれば後からもめないようにちゃんと証明できる形で事実関係を形に残しておきましょうね

pacorin
質問者

お礼

そうですね。いくらちゃんとしていると言っても悲しい事にそうは見てくれない人もいます。そのためにもしっかり証明できるようにしておきます。 特別寄与分というのもあるのですね。もっと勉強しなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

• digitetsu
回答No.3

あなたは全然間違っていないと思います。 相続の権利はあなたと弟さんにありますので、孫の相続まで主張するのは本当におかしな話です。 そもそも、痴呆症の介護にはお金がかかります。 もしもの話ですが、あなたが急に体調を崩されたりした場合に、だれがお母様の介護をするのでしょう。 そのお嫁さんは恐らく当てに出来ないと考えますがどうでしょうか? 何を言ってきても毅然とした態度で対応してください。 預貯金の額なども全く教えないほうがよろしいかと思います。 この書き込みを見て約20年前の私の実家での出来事を思い出しました。 大変でしょうが、がんばってください。

pacorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 孫の権利まで主張するのはやはりおかしいですよね。 このお嫁さんは母の介護をするわけないですし、第一母が嫌がると思います。 毅然とした態度でがんばります。 digitetsuさんも同じような経験をされたのですね。 同じ立場に立った人の言葉は心強いです。

• ayato
回答No.2

私は法律家ではないですが 先にもらうのはおかしな話だと思います。少なくともお母様が生きていらっしゃる限りまだまだお金が必要になるとおもいます。現時点の財産の取り分という話は一般に通じないと思います。入院や介護等のお金がかかることになるかもしれません。 一番ご苦労されているのがpacorinさんなのにそれを変な形で見ている人がいるのは困ったものです。

pacorin
質問者

お礼

これからの介護の事を考えるとやはりどれだけお金がかかるか不安です。そんな事を何も考えないでお金お金というのにはどういう神経をしているのかと呆れてしまいます。疑われている事にもショックでした。 ありがとうございます。がんばります!

• sumo
回答No.1

いいえ、あなたが正しいと思います。 弟さん自身がおっしゃるならまだしも、嫁の分際でお金お金なんて失礼極まりない・・・。  あんまりしつこいようならば、はっきりと「あなたには関係ない話ですから、何かあった場合にも弟と決めるので口を挟まないで欲しい」と言っても構わないと思います。  介護が大変なのに、手伝う訳でもなく「お金お金」言うなんて・・・我が家の父の兄嫁を思い出します。  介護自体も大変だし、お金もかかるのに・・・全然判ってない嫁ですよね。  でも、頑張ってくださいね。お母さんはきっとあなたと一緒の生活で安心していると思いますので。 (祖母は、兄嫁がくるとよく気がくるったように泣いたり、その時だけは正気になったりと、嫁がきたらあからさまに嫌っていましたから)  

pacorin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり間違ってはいないですよね。このお嫁さんは自分中心に物事を考え、何でも自分が正しいと思い込んでいます。今回の事も弟が止めるのも聞かずに私に話を持ちかけて来ました。 母が苦労して一生懸命貯めたお金です。母もお金も私がしっかり守っていきます。