a_little_for_youのプロフィール

@a_little_for_you a_little_for_you
ありがとう数318
質問数0
回答数516
ベストアンサー数
194
ベストアンサー率
68%
お礼率
0%

  • 登録日2004/09/26
  • 年金の差し押さえ

    82歳の父に、商売の借り入れの連帯保証人になってもらっています。取引先の倒産で、私の自宅や父の不動産等を全部処分しましたが完済には足りません。父母は年金収入のみで生活しており、それを差し押さえられると生活に困ってしまいます。そんな時知人から「年金は差し押さえられない」と聞きましたが本当でしょうか?私はアルバイトでも何とか生活はしていきますが、これ以上田舎の父母に迷惑をかける事が心配です。教えて下さい。

  • 上申書(長文デス・・・)

    数ヶ月前にオークションで購入したCDが、海賊版であると 警察署(遠方)から連絡が来ました。 警察と聞いて私はパニックとなり、会話内容をあまり覚えていません。 その頃の私はネットショッピングを覚えたばかりで、ストレスの 解消を兼ねて、いろんな買い物をしていました。 警察から絶対にCDを探すように言われたものの受取った記憶が 無いため、CDの色や包装方法などを聞き、残業で夜中の帰宅に為、 朝方にかけて探してました。 CDが無かったと連絡しましたが、無かった場合は家宅捜索をする事も あると言われ、怯えた私はまた必死に探しました。 そんな日々が10日ほど続き、私は体調を崩してしまいました。 警察の方は、私が送金したというメールがあるんだし買っていることに 間違いないと言うのですが、私には何の控えも無く、警察が言うの だから間違いないんだろうなと思うだけで。。 CDは私が見たこと無いケースに入っていて、それなら、いくら私でも多少覚えていると思うのですが、全く覚えがありません。 探す所も無くなった今では、到着していない(普通郵便)のではないかと思うようになりました。 でも、それを証明出来ません。 体調も回復し始めた今週、警察から上申書という書類が記入見本付きで 届きました。それは私が海賊版と知りながらそのCDを購入した事に なっています。しかし、今回の件で初めて警察の方から聞いて、 海賊版やコピー(違法)の存在を知りました。 (落札メールにはコピーと記載があったらしいのですが、いつものように 私は振込先だけを確認したようで・・) 上申書の内容は、私が書き直しても良いのでしょうか。 また、生年月日や電話番号まで必要なのですか? それとも、私が新たに作成しても良いのでしょうか。 このような相談をするなら、弁護士ですか? どうか、バカな私にアドバイスをお願い致します。

  • 保釈金は全額戻るのか?

    知り合いが詐欺容疑でつかまり、今、拘留されています。長く入っているので、出たいと言っているらしく、保釈金を募って欲しいと依頼がありました。保釈金は基本的には戻ってくると聞きますが、本当に全額戻ってくるのでしょうか?

  • 訴えることは可能なのでしょうか

    先月調停離婚いたしました。 マンションを持っておりますが、共同名義であるため、売って利益は半々にすることが調停の席で決まりました。 調停での話し合いの結果、売買の責任者は私、でも夫も協力することと決まりました。 しかし夫は売買に有利だからと引越しを依頼してもムシをし、調停の席で「権利書」を妻に送り返せといわれたのに送り返してきません。 その両方を指摘したところ、 「調書に書いていないので忘れました。記憶力が悪いので」との返事が来ました。 確かに調書には「協力する」とあるだけです。 このままでは引越しもしてもらえず、権利書ももらえず、困るだけです。 「調書に協力しろとあるのだから」という理由だけで強制執行はできるのでしょうか。 また、直接私にいろいろ聞かず、陰で売却状況を調べては嫌がらせとしか思えないメールを送りつけてきます。 正直参っています。 調書に従わないからということ、もしくは、いやがらせということで、なんとか法で裁くことはできないのでしょうか。

  • 離婚した場合の財産と借金は?

    現在の状況は以下の通りです。 自分の兄ー妻で、子どもは無し。 自営 手持ちの財産は 銀行に1500万のみ。 家や店は借家です。 借金が計3600万です。借り入れは結婚後です。 (銀行 800万 国民金融公庫 800万 母 2000万) 兄の銀行と国金からの借り入れの保証人は母と私(弟)です。 私は自分の妻と、母は弟(三男)夫婦と同居です。 兄が離婚した場合、財産だけでなく借入金も法的に分割されるのでしょうか。