• ベストアンサー

母の痴呆が進んで困っています 相談先を教えて下さい

実家の母が最近痴呆が進んでいて、要介護1の状態のようです。 勝手に夜中に電話したり、ご飯を全く食べなかったりしています。 弟二人が面倒を見ていますが大変そうなので 今度私の所(実家とは別の、県内の市)へ住まわそうと思いますが どうやって介護すればよいか、相談できる先を探しています。 相談サイトでも、行政でも良いですが宜しくお願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

質問主様にも家族が有るかと思います。その上で在宅で介護するのはかなり厳しいかと思います。 特に子供さんが学生だったりすると、無理と言った方が良いかと思います。 介護1ならCTなどで脳の異常が確認されていると思います。アルツハイマーでしょうか? 症状が変化します。来た時と違う症状になった時、対応出来るでしょうか。 相談窓口は介護施設に併設されている地域包括支援センターだったかな、各地区の担当施設が決まっているはずです、町内の民生委員なども窓口になります。 介護の受付、施設の手配などやってくれる所で在宅の相談に乗るはずです。 当然、ディサービス、ショートステイの相談も出来ます。 他に、介護する人に対する勉強会を各地の福祉協議会などで実施しているはずです。 ただ、住所は弟さんたちの所のままで体だけ質問主様の所へ来るとなると、対応していないかな? 特に民生委員は自分の管轄内で居住が確認されている人だけが対象かな。 日々の暮らしのある家庭にとって、新たに介護を引き受けるのはかなりの困難がつきまといます。

reimy1
質問者

お礼

organic33様返答ありがとうございました。 実家の弟二人は手を打ってくれないので 私一人で100キロ以上離れた実家に平日帰り、 市役所などで相談するしか無いですね、 私は独身なので、母を私の住まいに呼んでが良いのか これから考えます。

その他の回答 (3)

• ho-ho71
回答No.4

自分はここのサイトを教えます。 www.kaigo110.co.jp/ です。

reimy1
質問者

お礼

ho-ho71さん返答ありがとうございました。 良さそうなサイトですね。 過去の相談などを調べてみます。 参考になりました。

• ma-mimu
回答No.2

要介護1とは誰が判断されたのですか?常識的なケアマネが調査してたら、その判定ではないと思われます。医師や審査会が軽く見る場合もありますが。(認定がおりた後に急激な生活変化があった場合等除く)現在介護認定を受けているかどうか書いてもらわないと、悪戯だと通報します!皮肉を言えば、御家族の独断で要介1判定ならケアプランも自分たちで作れると思いますし、そこまでの介護は必要では無いと思いますよ!相談するなら個人的な判定は書くべきではありません。認定を受けていないなら、近くにある支所等の市町村機関か、介護保険事業者に取り合えず相談するしかありません。個人的意見としては各市町村の相談窓口の方が無難だと思います。キツイ言い方をすれば、相談者も推定で!ええ加減な年齢やし、サイトでなんかで相談するより普通に市役所に聞くか、ネット検索したら終わる内容では無いかと私は思います。

reimy1
質問者

補足

ma-mimuさん手厳しい意見をありがとうございました。 有る方が要介護1の状態ではないかと行ったので、「そのようだ」と書いたまでです。 決して悪戯でこんな質問したのではないし、実家の弟も精神を病んでいたり、私一人で全てする必要がありますが、私も忙しいのでそれどころでないのも事実です。 多分市町村機関に相談することになるとは思ったのですが 相談者の切迫した状況も鑑みて欲しいです。

• kappa1zoku
回答No.1

せっかくネットを使っているのなら、ネット検索をして見ましょう。 http://www.chihou.net/care/chiiki/soudan.html