• 締切済み

名古屋市内で痴呆症の老人の介護施設を探しています

愛知県名古屋市中村区に住んでいる父の痴呆が進んでいます。 母は現在、肝臓癌で名古屋市内の病院に入院中。 状態は悪いです。 同居は48歳の弟のみ。 80歳の父と78歳の母は介護認定を申請中です。 父は、短期記憶が出来ません。 母の入院も記憶出来ていません。 錯誤もあります。 このままでは、弟の生活や精神が破綻してしまいます。 父を預けられる施設とか、料金、介護の経験を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

 お父様の介護度や施設の形態・収入により、料金が変わります。   http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/service/admission/index  お母様の入院もわからない状態ということですから、要介護には認定されると思いますので、ケアマネージャーが付くと思います。  ケアマネージャーさんは、地域の施設の空き状況などもご存知だと思いますから、ケアマネさんに相談するのが一番です。  お母様が入院中ということなので、介護度が出ましたら、とりあえず、ケアマネさんにショートステイをお願いしてゆっくり考える時間を数日でも作った方が良いかもしれませんね。  場合によっては、介護認定が出る前でもショートステイの手配をして貰うことはできます(要介護認定が確実な場合など)  その上で、お父様にあった施設の申し込みをしていくほうが良いでしょう。  施設の種類(グループホームとか特養・老健など)による費用負担の違いなどはケアマネさんに説明をお願いしましょう。  お住まいの中村区にある施設は、NAGOYAかいごネットで調べられます。  http://www.kaigowel.city.nagoya.jp/kaigo/search/provider/providerSearchAction.do   

kanachan02
質問者

お礼

情報提供、感謝します。 早速、NAGOYAかいごネット検索してみました。 (ただ、httpをクリックしても、私のパソは行きつけませんでしたが…) 介護認定には1か月くらい掛かるようです。 まずは、良いケアマネージャーさんに出会うことですね。 弟の負担が少しでも軽くなるように、 また、本人の不安が軽減できるよう、 いろいろ行動していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴呆老人の介護

    92歳になる私の祖母の件で、お知恵を貸してください。 地震もあって不安な中、都内のある病院に入院している祖母なのですが、病院より今週中に退院するように、言われてしまいました。 祖母は今以下のような状況です。 ・大腿骨骨折(処置済み) ・痴呆(要介護認定あり) ヘルパーさん(午前中1時間午後1時間)にきていただき、父がなんとか在宅介護でのりきろうとしていますが、その父も最近「心臓が痛い」と言い出してきています。 私は、収入の道が途絶えてしまうので、仕事を辞めるわけにいかず、何とか父の負担を減らす方法を考えたいと思っています。 どうかよいお知恵をお貸し下さい。 私は父の事も考え、多少の出費は負担するつもりですが、現実的には月/10万程度が限界だと思っています。 父が「心臓が痛い」 といっているのは、恐らくですが心が疲れているからだと思います。 病院には行ったが、特に原因は見当たらないといわれたそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 介護被保険者証 紛失?再発行できますか?名古屋市

    親が体長を崩して入院したのですが、ずっと寝ていたせいか すっかり足腰が弱ってしまい、また、ちょっと物事も考えれなくなっております。 支援の部類で介護認定して頂ければなぁと思い、申請の方法などを調べたのですが 「介護被保険者証」というものが必要だと説明されました。 本人に聞いてもまったく通じず、意味がわからないようです(貰ってない、そんなものは知らないと言う)。 後期高齢者医療のカードはあります。 身内で部屋などを探したところ、平成23年の期限が書かれた介護被保険者証が見つかりましたが、 これは期限切れですよね・・? 新しいものがあるはずだろうとは思うのですが見つかりません。 再発行の手続きなどできるのでしょうか? 愛知県名古屋市在住なので、名古屋市のホームページなど見たのですが、 「保険証」の再発行の説明のページは見つかりましたが、 http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000018955.html 介護被保険者証については見つかりませんでした。

  • 介護老人保健施設2

    名古屋市守山の介護老人保健施設の入所していた母を引き取ろうと迎えにいったら1週間前に連絡しなければいけないと断られましたが??

  • 介護施設探索中(父72健常/母66痴呆(3)程度)

    はじめまして。 インターネットで探していますが、以下の条件を満たす介護施設がなかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃたら、施設もしくは探し方を教えてください。 【現状】父(72歳・健常)、母(66歳・痴呆(3)程度未認定)現在2人でマンション暮らし。 ●2人で入れること。 ●終身介護。 ●地域は関東甲信越。 ●予算:入居金等初期費用1~2千万円、生活費20万円程度(2人で)

  • 痴呆や物忘れ外来について

    いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。 80歳の母が物忘れや被害妄想が進んできました。っと言っても近所付き合いができたり普通の会話もできるので”まだらボケ”という状態なのでは?と思っています。以前こちらでアドバイスして頂いたご意見を参考に介護認定の申請をし、認定結果待ちです。 痴呆の症状が進む前に専門医に見てもらおうと調べて↓こちらのサイトを見つけました。 http://www.alzheimer.or.jp/jp/kaigo/iryou/monowasuregairai.htm 「物忘れ外来」に母を連れて行こうと思っているのですが愛知県名古屋市近辺で評判の良い病院がありましたら教えてください。上記サイトに載っていない病院でも結構です。 その他アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 母を特別養護老人ホームにいれようと思っているのですが、どこの施設がよい

    母を特別養護老人ホームにいれようと思っているのですが、どこの施設がよいか情報がないので 実際に親族をいれているひとに情報を聞きたいです。 母は72歳で介護認定は5です。 名古屋市内で探していますのでよろしくおねがいします。 料金的なこととかまったくわからないので経験者のかた、お願いいたします。

  • 痴呆症老人のトイレでの粗相

    痴呆症で足腰が弱ってきた祖父がいます。 肝臓ガンの祖母は現在入院療養中です。 実家に2人で住んでいたのですが 入院するからということで祖母を連れに行ったときのあまりの荒れ果てぶりに現在私の家に居候させている状態です。 その1つがトイレでの粗相です。 どうやっているかは不明です。 (立っているのか座ってしているのか どうしたらこうなるのか 一度息子である父がのぞいたらしないまま出てきて。それ以来カギをかけるようになってしまいました。) トイレの汚れ方からの予想では 『便座に浅く腰掛け勢いよく出た尿が便座にあたり隙間から流れ落ちてトイレの根元をぬらしている』のではないかと思っています。 1日に4・5回粗相してマットを洗わないといけないことはざらです。 祖母は面倒になったらしくバスタオルを大量購入して敷いておき使い捨てにしていたようですが。 何回か父が深く腰掛けろと厳しく注意をし 母が図入りの注意書きをトイレに掲示したのですが いっこうによくなりません。 さいきんでは濡れたことがわかるように置いているティッシュをこっそり自分で換えているようです。 が 聞いても自覚がなく「濡れてるけど何で?水漏れ?」などと無邪気に聞きます。 改善する策があれば教えてください。 役に立つかわかりませんが荒れ果てぶりで 2.着た服をそのままタンスにしまう(おかげで部屋中異臭がしてました) 3.風呂は1週間に一回でじゅうぶんだと言い張る(昔は大の風呂好きでしたが・・・)入るようになだめすかして入れても石鹸を使わずシャワーのお湯をかぶるだけ。 などがあります。 介護認定は受けているのですが実家で受けていたので こちらでは何もしてません。 長文・乱文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 施設入所中に介護??して日当でますか?

    名古屋市守山介護老人保健施設に母が入所中に愛知県春日井市の介護支援サポートセンターのヘルパーが入所者を訪問し増した。実際介護かお見舞いに着たのかか知りませんがケアマネージャーに今日の分の日当がでるように市に請求してほしいといったそうですが、お金もらったりできますかますか?

  • 介護3の父と痴呆症の気のある母二人で生活できますか?

    高齢者で二人で暮らしている両親がいます。今年まで二人とも元気でしたが4月に父が入院しました。退院したら要介護3で週3回デイサービスに行きます。(そしゃくも悪いらしく食事も細かくしなければいけないし水分も肺に入らないようにとろみが必要です)問題は父の面倒をみるであろう母の事です。(私には物忘れは多いと本人がよく言っていますがしっかりした所も有り痴呆症とは思えないのですが)親類が痴呆症の気があるというのです。まだ検査してもっらたわけではないのですが本当に母がその気があった場合両親だけで住まわせていられるものでしょうか?同じ市内にすんでいますが事情があり一緒にはすむことはできません。なんとかもう少しの間二人で住んでもらう方法はあるでしょうか?

  • 介護老人保健施設について

    私の祖母がただ今入院中です。もう少ししたら病院を出なければいけません。祖母は入院するまで一人暮らしでしたが、入院してからは医者に「もう一人で暮らすことは出来ないだろう」と言われました。 私の家族や親戚も夜間は病院に泊まりに行って付き添っていますが、 どうしても昼間は仕事があるので面倒がみれなくて、退院後のことをどうしようか考えています 現在、呉市で老人ホームや介護老人保健施設などを探しています。 この間面接に行ったところは「ほほえみホーム」というとこで、 高齢者専用の賃貸住宅、マンションみたいになっています。 祖母は要介護1の認定を受けており、それだと月々料金は部屋代他含め、約20万ほどと言われました。すぐに入所可能とも言われました。 どこもこのくらいの値段がかかるものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します