• ベストアンサー

担当医じゃない医師の言葉の真意が分かりません。

母が2ヶ月前より入院しています。急性硬膜下血腫と脳挫傷で病院に運ばれた当初は生死をさまよっていましたが、医師や看護師の懸命な治療により、何とか命は取り留めました。 胃ろうの話も出ていましたが、若いからか脳の回復も早いようで、もしかしたら口から食べられるようになるかもと、先送りになりました。 先日頭蓋形成術とシャントの手術を終え、最初に比べると目を開けたり足が少し動いたりと、無意識かもしれませんが反応が見られます。 毎日様子を見に行っていても、元気になっているのは明らかです。 しかし、今後どうなるのか、開頭手術をする際に、救急の医者からは「最悪死亡、よくて植物状態、それ以上回復することはない」と言われておりましたので、覚悟はしていました。 不安と期待が混じった気持ちで日々生活しています。 家族は母と私、妹の三人です。担当医は少しでも不安なことは言ってくださいと、本当に親身になってくださいます。 そんな中、先日妹が一人で母を見舞っていた時、白衣を着た男性医師が急に母を見舞っている病室に入ってきて、「だいぶ反応が出てきてますね」と言ったそうです。 妹が「おかげさまで目も開けたり頷いたりするようになりました」と返すと、 「でもそれ以上の回復はないですよ。これが限界です」と吐き捨てるように言って、病室を後にしたんだそうです。 妹から泣きながらそのことを伝えられ、心底頭にきました。 冷静に話を聞き、その男性医師が救急の時に説明を受けた3人の医師の中の一人、上記の、『よくて植物状態』だと言った人だということが分かりました。ちなみに、今の担当医も3人の中の一人です。 いくらそれが現実だったとしても、状況や伝え方、段階があると思うのです。 母が聞いている横で、毎日声掛けをしている患者の家族に対し、聞いてもいない今後のことを吐き捨てるように言えるその人間の神経を疑います。声掛けを推奨してる側のやることとは思えません。 担当医外の医師からそういうことを口にされることはよくある話ですか? 担当医は言わなくて、担当医外の人がそういうと言うことは、本当は脳外科医の話の中でそういったことを言われているのでは?とも思ってきます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう性格の人なんでしょ 脳外科医だからそういう対応を取ると言う様なものではない  

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.6

この先に、過剰な期待を持たせない、意味もあるかもしれません、冷静に考えれば、そお言うことでは、、、。

• meme287
回答No.5

大きな病院は、1人の患者を1人の医師で見ているのではなく 何人かでチームを組んで見ています。 外科・内科・看護師等 症状は、逐一報告されそのうちの一人が言ったのだろうと 推測されます。その先生が独断で言っているのではなく 推測ですが、そのような話が出ていると言っていいと思います。 酷な事を言うようですが。 そこまで言える医師であるなら、医長クラスじゃないかと思います。 それか、専門医。 脳外科でもすべてが得意ではないのです。専門があって 専門分野は、専門医でなくではわからない事も多々あります。 専門医が主治医になるとは限りません。 実際家族が入院したとき、内科で発見してその後外科に移って 手術したのですが、退院まじかに内科の先生にあった時に お礼を言ったら、もう退院らしいですねって言われました。 何人かの先生で、情報は共有しているものと思います。 でも医師も人間ですから、よく出来た人そうでない人 色々います。嫌な思いをされて気の毒と思います。

• Oubli
回答No.4

担当医外の医師からそういうことを口にされることはよくある話ですか? >ありえません 担当医は言わなくて、担当医外の人がそういうと言うことは、本当は脳外科医の話の中でそういったことを言われているのでは?とも思ってきます >それは解りませんが、病状の説明は上級医が責任を持って行うべきです

回答No.3

グループ医療ですから、あなた側には担当という意識はなくても、担当グループに入っているのかもしれません。 また、気に入らないことを言われたことに対する拒否感で余計に相手を悪く見ておられそうに思います。 直接担当医の性格が弱くて、現実的な見込みをはっきりいえないのが、グループの中で問題になっているということだってありえます。 なにをいわれたって、呪いをかけられたわけじゃないのですから、本当のところの見込みについて、感情的にならず、あらためて直接担当医に聞かれたらいいと思います。

• hk8854
回答No.2

中には無神経なアホな医者が居るもんです。 きっと、その医者は若い医者でなりたてのインターンにチョッピリ毛が生えた位の医者では ないですか? 其か、親が金持ちのボンボンで神経細胞が未熟なヤツが金の力で医者になれたアホ医者 まー、そう云うアホ医者は何処にでも居るもんです 無神経な事を平気で云うバカ医者に無意味な処置をしたがるバカ医者 内の母もそうでした心臓で病院に入院したのに腎臓も悪いから透析しましょう と云うので 私がその医者に色々説明して納得させ透析を止めさせた と云う経緯が有りましたが 結局、母は数年後に脳出血で亡くなりましたけど 患者の身内からすると無意味な処置をしたがる医者 無意味な失言を平気で云うバカ医者は 絶対許せません。 兎に角、気に病む事はないですよ その調子で頑張って看護を続けてあげてください 妹さんにも余り気にするなと言ってあげてください きっと、お母様も貴女方姉妹の気持ちが伝わって回復し無事に退院されるでしょう 微弱ながら私も心底よりお母様の無事な退院を祈っています。 お大事に。