• ベストアンサー

退職された医師探し方

タイトル通りです。 プライバシーに関わるので、病院では教えてはくれません。 実は、昨年、母が腰の大手術を受けました。 20年もの間、いろいろな病院で診てもらい、 いろいろな薬を飲んできましたが、痛みが取れず…。 やっとの思いで、ここで最後にしようと診ていただいた病院で 救って下さった医師で、今では普通に歩けるようになり 自分で生活できるまでになりました。 その医師が、昨年の秋で退職されて、今も通院してる母は 担当医が変わった事でショックを受け、どうしても 治して(手術)下さった医師で診察が受けたいと言い続けてるんです。 遠くても、頑張って通院する決意はあるようです。 でも、どうやって探せばよいのかわかりません。 ダメもとで、病院には訊ねてみましたが、やはり教えては もらえませんでした。 何か、方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬は病院近くの調剤薬局でもらっていましたか? だとしたら、そこの薬局は知ってるかもしれません。 私は調剤薬局で働いていますが、辞めた先生がどこへ行ったとか、結構耳に入ってきます。薬の問屋さんは幅広い範囲を知っていますから。 先生を追っていく人は多いです。 すごい人では、北海道旅行をかねて何ヶ月かに一度、先生の診察を受けに行っている人もいましたよ。(元の病院は東京です) 会うだけで安心できるそうで。

okm1024
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 貴重な情報をありがとうございました。 母は調剤薬局でもらってます。 一度、話してみて聞くようにしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anticlee5
回答No.3

こんにちは。 私の母が入院していた時の主治医だった先生も治療の途中で転勤されましたが、試しにネットで先生の氏名を検索してみるとどこの病院におられるのかわかりましたよ。 お医者さんは学会や講演会などに出席されることも多いので、名前を検索するとヒットすることが多いです。特に大きな病院のお医者さんは退職後も再就職されて何かの役職についていることが多く、検索にかかりやすいと思います。 試してみてはいかがでしょう。 それからもしかすると、事情をお話しすると地区の医師会で教えて下さるかもわかりませんが、その場合は電話で尋ねるよりもよりも直接出かけて行って聞いてみたほうが印象がいいと思います。

okm1024
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 ネットで検索してみましたが、ヒットしないんですよ。 いまだ、いろいろと探しておりますが… どうしたら、よいものか… 諦めきれません。

• s-macwin
回答No.1

難しいかもしれませんが、テレビ番組で探してもらえるかもしれません。 大阪 朝日放送の番組で「探偵!ナイトスクープ」というのがあります。 http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/ こちらの「調査依頼」に手紙を送ってみてください。 切実な気持ちを伝えると取り上げてくれるかもしれません。 http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/cyousa.html

okm1024
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 貴重な情報をありがとうございました。 参考にさせていただきますね。