心配性の母親について

このQ&Aのポイント
  • 心配性の母親との関係について説明します。
  • 国家試験や就活時に母親が心配性な態度を取ることがあります。
  • 将来の自分の意志を尊重してもらうための対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性の母親

心配性の母親 現在私は医療系の大学に通っているもので来年、国家試験をうけるものです タイトル通りなのですが、母親が心配性なのです 国家試験が近いことあって、模試の結果が大学から帰ってくるためかやたらと点数は勿論、順位が気になり、他人は何点とってるのか毎日聞いてきます また、寝る間をおしんで勉強してるのか気になるようで、寝る時間は早すぎないのか何時に寝るべきなのか、保護者会からきいたアドバイスなど(因みに母親は医療系の大学の出身ではありません)なども毎日しています 就活時には、本来家族が思い描いてた就職先とは違う所に行きたいといったところ(私が就職した場所に就職したい理由を説明はしました)反対され、母親が私の担当の教授に連絡し電話で話し合いをしました このときは、“就職先は自分の意志で決めることやし、親のレールにいつまでも従うような人にはさせたくない…このまま君の将来のこと何でも決めてしまうのかな…、君のこと応援してるよ”となるニュアンスの言葉をかけてくれ 結局、自分が就職したい場所に決定しました 上記のこともあり 母親の同じアドバイスを繰り返し言われ心が折れそうになります 無事に免許をもって就職して働くことになっても母親がどこまで口を出してくるか不安です どうすればいいですか?

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひとことで言えば「親離れ、子離れ」の問題です。お母様は、失礼ながら「過干渉」です。 お母様があなたのことを心配してくれるのは嬉しいことでしょうが、度をすぎると迷惑なはずです。 鳥も、いつかは巣立って自分で餌をとれるようになります。親鳥がいつまでも子供の面倒を見ていたら、ひな鳥は自立できません。 まあ授業料や生活費は払ってもらうにしても、自分の進路に関しては、はっきりと自立した生き方をするべきでしょう。 あなたは、心を鬼にしても、お母さんからの干渉を遮断するべきです。 以上が私の考えです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 NHKでも「母が重い」という特集をやるそうですが、出演するのはたぶん女性でしょう。女性は父親を支えとできるので、「母の荷の重さ」に耐え、抵抗する力と、それを客観視する力が持てます。  対して男の子はなかなか父親を支えとできないので、「母の重さ」を全面的に引き受けてしまい、「母の重さ」はそのまま子供が背負って病気となってしまい、なかなか母との関係を客観視できません。「母の重さ」は子供が男でも女でも同じだと思うので、客観的に母の重さをしゃべれる人のその内容は、子供から見た「母」という存在を知る上で極めて重要だと思います。    「消えた子供」という特集もありましたが、親が子を支配監禁までするという現状。なかなかそれを受けた子が自分のその地獄の数年間を客観的に説明することは難しいと思います。経験ししゃべれる大人の人の率直な母への思いが、この質問のようにもっともっと出てくるべきでしょう。この陰に同じ思いをしながら、距離を置いて「母」を区別、客観視できず、自分の性格や駄目さと思っている人がどれほどいるかですね。まあ父親の場合もありますが。  あなたの性別はわかりませんが、まずは母に心折れずに対抗したり、距離を置いたり、「自分でできるからうるさい」といえるかなどですね。    

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

適当にあしらうという事を覚えてはどうですか? 差し障りのない範疇で母親が心配しなくて良い程度のことを言っておけば良いのです。 つまりバレない嘘ならついていいんです。 大丈夫だよ、って安心させれば良いのですよ。 ずっと後になってバレたらそれはそれ。 嘘も方便って言葉、知ってますよね? あとは就職したら準備を始めて行く行く家を出た方が良いでしょう。 お母さんも自分の余生を楽しむ準備をしてね、と言っておきましょう。

関連するQ&A

  • 超 心配性 の 母親

    母親が極度の心配性です。 しばらく会っていなかったのですが、 この間会った時に、前よりもひどくなっていたので心配になってしまいました。 極度の心配性+極度のマイナス思考です。 例えば、 ・食事がたくさん残っていて人がいなかったテーブルに対して 『ここのレストランまずいのかしら』 ⇒ただ親子が途中でトイレに行っているだけで 帰ってきてからご飯を全部食べていた。 ・公園のベンチに座っていた時に、自分たちの周りをぐるぐる歩くおじさんがいて 私は気にせず大丈夫と言っていたのに、母が、この人は変な人だ、 気持ち悪い、なんでこっちにどんどん近づくんだとにらみつけ不安になる ⇒おじさんはただ自分の健康のために同じ場所で歩いてその後走っていたりした。 最後は腰についている万歩計をはかって1時間ぐらいいたら 結局去っただけだった。多分毎朝同じ場所にきていて、私たちがめずらしくいたのに向こうが 嫌な気分だったのではと思う。 ・ちょっと高級ブティックに入ってみたとき、店員の態度が少し悪かった時、 母は、自分たちが貧乏で買えないと思ってあーいう態度とったと言う。 ・歩いていて、自分が人をじろじろ見るから、向こうもみるのに、 なんか嫌だわにらんでくるわと言う。 ・妹(大学生)が早朝の6時に旅行に出発するからといって 母は3時起きで妹が遅れないように起きて(母は全然寝ていない)自分が支度して待っていた。 ・気になることがあると、夜が全然眠れない。何度も起きる ・大丈夫だといっているのに、もしかしたら、こうかもしれない。と言ってこちらが 言ってくれる事を信じてくれず、結局はそうするしかない ・旅行先で親戚にお土産を買うときも、あのひとは、チョコレートだと文句言うから これかってもどうせ文句言う、これかってもそう。というので、ならやめれば?というと そういうわけにいかないと言う ・逆に、相手からお土産を貰った時に、日本でも帰るのにこんな小さい 石鹸だけだった。なんなのかしらと、月日がたっても言っている ・自分で自分の買い物をしているのに、 こんなに買って、また買ったの?まったくどうしようもないわと言われます。 (たまに会っているのに、結婚して家もでて、しかも私もパートですが働いているのにです) 親戚と居る時には笑い話になるかわ良いのですが、 家族と居ると、笑えず、大丈夫と言っても、全く聞き入れず、自分のことを信じ込みます。 母(人)を変えることはできません。それはわかっています。 ただ、前よりも、どんどん悪化するのは、更年期障害の影響もあるのでしょうか。 せっかく旅行に行っていたり、楽しいことをしているのに、 次から次へとネガティブ、不安、ひがみのオンパレードで、どっとこちらも疲れてしまいます。 心配しすぎて、悪いことを考えすぎて、母は寝込んだりすることもあります。 でも、次の日に母方の家族とでかけるとか(楽しいこと)になると 熱も、痛みも、けろっと治るそうです。 これってただの心配性で良いんでしょうか? 老後が本当に今から怖いです。

  • 自信がない&心配性すぎる

    こんにちわ。 実は、自信がない&心配性すぎて困っています。 いま、大学4年(理系)で卒業研究をしているのですが、思うように研究が進まず教授に怒られています。 自分としては、なんとかがんばっているのですが、結果として残るものがなかなかでなくて・・・ 今までは、講義などは時間をかければ、なんとか人並みにできたのですが、研究などはそのペースとかがなかなかつかめなくて不安です。 自分が情けなく、また教授に申し訳なく思う毎日です。 なんとか、就職は決まった(同じ分野)のですが、このままでは、就職しても・・・と不安に思います。 なんか、自分に自信がなくなり、心配性という性格のため、どうしてよいか分からない状況です^^; 教授が結構気難しくて忙しい方のため相談もしづらいですし・・。このままじゃだめだとは思ってはいるのですが。 何かアドバイスお願いします。。 ポイントはつけますが、どうしても独断と偏見になります。ご了承ください^^;;

  • 心配性でなくなるには・・?

    精神的に不安定です。 私の場合、環境に適応するのに時間が掛かるので、 新しい環境に行く前となると不安で不安でしかたなくなります。 心配性すぎるのでしょうか。 今の不安材料は、大学4年なので卒論を仕上げること、 4月から就職するので、10月に内定式があるということです。 あと、障害を持っていて体力がないので(障害者採用でありますが) みんなについてけるかが心配です・・ (一日中働けるかとか) ◆心配性でなくなるためにはどうすればよいでしょうか? 本気で、仕事につくのをやめたいくらいなのですが・・。 大学にはいるときもそうでしたが、 3ヶ月ほどで馴染み、大学は行ってよかったと思っています。 皆さんの経験もあわせて聞かせてください。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 心配性をなんとかしたい

    大学4年の女です。 自分の心配性に疲れてしまい、悩んでます。 ちょっと知人がそっけないと「嫌われたんじゃ!?」とか、 ちょっと具合悪いと「なにか治らない病気なんじゃ!?」とか心配になります。 とくに、健康面に関してはひどいです。 常に、何かしらの病気とか体質を心配してる気がします。 結局は大したことじゃないのは分かってるのですが、 異常なレベルに心配してしまい、ついついネットで調べてしまい、 更に落ち込む・・・というスパイラルにはまってしまいます。 今までは親に「大丈夫!」って何回も説得されて落ち着いてたのですが、 一人暮らしをはじめてしまったため、心配させるわけにもいかず・・・。 (母も心配性なのです。遺伝ですかね・・・?) 友達に言って、引かれたらどうしようと思うといえなくて>< 心配性って治らないんですか? 心配し過ぎて疲れてしまってます・・・><

  • 心配性について

    30代主婦です。 元々心配性だったのですが、子供を、産んだらひどくなりました。 子供や旦那が病気になったらどうしよう。自分が病気になったらどうしよう。 そんなことばかり考えていて、毎日辛いです。 特に旦那が痩せすぎていて、病気になりやすい気がして仕方ありません。 もし旦那に何かあったら子供達が可哀想、どうすればいいのか…また自分が病気になったら 子供達はどうやって過ごしていくのか…想像しただけで可哀想で涙がでます。 特に病気についての心配がひどくて、毎日病気になったらどうしよう、、 と憂鬱な気持ちで過ごしています。 これはただの心配性の範囲だと思いますか? それとも病的な範囲なのでしょうか? 心配しても仕方ないことばかりなのですが、どうしても 考えてしまいます。 どうしたらポジティブになれますか? 旦那には健康診断に行くようしつこく言い過ぎて嫌がられています。

  • 心配性について

    ※少し下品な話があります※ 心配性について、すこしアドバイスをいただきたいのです。 元々僕は心配性の人間で、些細なことを極度に心配して、それが絶対に不安にならなくなるまで解決されないと気が休まらない、厄介な人間です。 現在進行形なのですが、彼女の妊娠を胸が痛くなるほど心配しています。 「責任とれないのにそんなことするな」や「軽率な行動すぎる」と思っていますが、挿入はせず、彼女とはペッティングだけ、2回中1回は彼女の前で射精すらしておらず、避妊にはかなり気を使っている、のにですが…。 あらゆるところに聞いて「そんなので妊娠なんてありえない」といわれ、彼女本人にも言われ呆れられましたが、どんなに「大丈夫だろう」と考えても胸がつまりっぱなしです。 常に色々な問題に対してこんな感じで胸を苦しめながら生きているので、なにも不安がない、というのが、最近すごく怖くなっています。 「今平和で、心の余裕があるのは悪いことが起こる前兆なのでは…」と思って仕方ないのです。 まだ20歳なのだから心配ばかりせず、何事もチャレンジして失敗してみろ…と言われるのですが、失敗自体が心配で仕方ありません。 失敗経験がないから心配性なのかもしれないのですが…。 とにかく、今も胸が苦しく、息抜きをしていたり、楽しいことを考えていると、ふと問題を思い出して「もし問題が悪い方向にいったらもうこんなことできないかもしれない…」と思ってしまい、息抜きもままなりません。 心配性って、こんなものなのでしょうか?そして、心配性をすこしでも軽減するにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で下品な事情も入り、未熟な言い分にあきれられているかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします…。

  • 心配性の彼について

    心配性の彼について、教えてください。 今、高2年で2歳上の社会人の彼がいます。 彼は心配性なのか、1日何通もメールを送ってきます。 決まったメールには、「何時に帰って来たん?」「学校で嫉妬するようなことしなかった?」「今、何してるん?」「何時に寝たん?」です。 毎日の事なので、だんだん面倒臭くなり無視したり、聞かないで…とメールすると、3日に1回はそんな気はないのに「そんなに嫌なら別れよ」ってメールがきます。 何度かこのメールについて訴えたけど、聞いてくれません。 彼は、何を思ってこんなメールをするのかわかりません。 どなたか、彼の心境を教えてください。

  • 母親が心配だし怖い

    来年就職なのですが、地元に帰ることが出来なくなりそうです。 卒業したら地元に帰り実家から通えるところに就職するという約束で、 遠方で一人暮らしをさせてもらっていました。 前述したように、諸事情で地元での就職が難しくなり母親と衝突しています。 もともとかなりの過保護で、子離れがなかなか出来ない母親です。 それに加えて、弟が進学のため家を出てしまったこと、もう一人の弟も中学生になり手がかからなくなってしまったこと等、空の巣症候群のような感じになっているものと思われます。 あと、更年期障害と仕事のストレスで情緒不安定のようです。 私も地元に帰るつもりでしたし、帰りたいと思っているのですが大学からの圧力で関連施設に就職しなければいけないかもしれないのです。(まだ決まったわけではないですが・・・。) その旨を話してからは、「どれだけお母さんを苦しませるの?そのことが頭から離れなくて鬱になりそう。」と頻回に電話してきます。そういっておけば私が折れると思っているのと、本気で苦しんでいるのと両方あると思います。 本当に鬱になってしまったらどうしようと心配な気持ちと、ここまで言われるとなんだか一生母親が干渉してくるのではないかと怖いような気持ちになってきます。 そう思ってしまう自分にも自己嫌悪だし、心配してるのもわかっているので申し訳ない気持ちにもなります。 もちろん母親のことは大好きですが、あまりに過保護すぎて困惑しています。 こんな状態の母親にどんなふうに対応すればいいですか? なにをいっても、泣いたり怒ったりと会話が成り立たない(私の話を聞かない)状態です。

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。