JAL倒産によるパイロットとスチュワーデスの再就職先とは?

このQ&Aのポイント
  • JALが倒産してリストラを行う予定ですが、パイロットやスチュワーデスの再就職先について心配です。
  • パイロットは専門性の高い職業ですが、現在の不景気な状況下では再就職先が限られる可能性があります。
  • スチュワーデスも専門性やプライドを持っていますが、喫茶店やファーストフード店での仕事も視野に入れなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心配性なので他人のことながらとても心配してあげています。

私は心配性なので他人のことながらとても心配してあげています。 JALが倒産して大規模なリストラを敢行する予定ですが そのリストにパイロットとや整備士スチュワーデスも含まれています。 極めて専門性の高いまた他に潰しも利かないであろうパイロットは 一体どこに再就職するのでしょうか? 海外でも今は不景気でいっぱいいっぱいですし。 トラックの運転手も結構な力仕事だし・・ タクシーなら簡単そうですが収入はパイロット時代よりもみおとりするのではないでしょうか。 機長井で年収3千万円 コパイでも1500万円といわているのに それに見合った再就職先はあるのでしょうか? また、スチュワーデスは今更喫茶店やスターバックスなどのファーストフードでの 仕事もプライドと身につけた特殊な空間でも専門性が必ずしもいかせる場はあると もえませんが・・ どんな再就職先があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

官と同じで、あるいは官ぐるみで天下り先が用意されているらしい。 または、外資ですね。 どちらにせよ、飛行機の発着は増えています。

goodmanman
質問者

お礼

菅がお仕事を用意 羨ましい~限りですね。 つまり毎日取り立てて仕事をしなくても とりあえずはいぜんのような高級でなくても 心配の無い生活が保障されているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nama777
回答No.7

>リストラされた方の再就職先があるのかとても心配しています。私はなんとかして可愛そうな人を助けてあげたいのですよ。 そうじゃなくて、「これまでいい思いをしてたパイロットや客室乗務員が首になってザマミロ」ですよね? 全体にねちねちした言い回しが不気味で、気になりました。

goodmanman
質問者

お礼

品格がたいせつだと思うとります。

• morinosa11
回答No.6

何も貴方が心配して「あげなくても」大丈夫ですよ。 たっぷりと頂いてたいままでのお給料で 預貯金はたっぷりとあります。 彼らは コネもたっぷりとありますから、早々と対策はとってるはずです。

goodmanman
質問者

お礼

どおいう対策かを質問しているのですが? ご存知なら具体的にお願い致します。 ご存知でなければ結構ですので よろしくお願いします。

• nama777
回答No.5

ひととおり読みましたが、結局何がおっしゃりたいのでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

リストラされた方の再就職先があるのかとても心配しています。 私はなんとかして可愛そうな人を助けてあげたいのですよ。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#178927
回答No.4

#1ですが、パイロットとCAが解雇されるという話は聞いていませんね。 契約社員であるパイロットとCAの契約切りならあるようですよ。これは解雇ではないですがね。

goodmanman
質問者

お礼

もう少し的確な情報収集される事を心から願います。

• Lupinus2
回答No.2

パイロットの求人はあります。 航空整備士も。 非常に限られた職種なのでアルバイト情報誌には載っていないだけです。 新興航空会社では、パイロットの確保に四苦八苦しているそうですから。 まぁ給料は減るかもしれませんね。

goodmanman
質問者

お礼

????????? さて新興で貧乏な航空会社の補充人員が数百名もの雇用を 創出できるとはおもえませんが?????? まぁ~数十人程度はそうしたエアアジアなんかに行くとはおもいますが その他大多数のパイロットはどこへいくのでしょうかね?

回答No.1

何か勘違いしていませんか? リストラとはリストラクチャリング、すなわち再構築であって、直ちに解雇を指す語ではありません。 ご質問の基本の部分が間違っていますので、回答に至らないと思います。

goodmanman
質問者

お礼

新聞くらいはよみましょうよ。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。