JAL倒産によるパイロットとスチュワーデスの再就職先とは?

このQ&Aのポイント
  • JALが倒産してリストラを行う予定ですが、パイロットやスチュワーデスの再就職先について心配です。
  • パイロットは専門性の高い職業ですが、現在の不景気な状況下では再就職先が限られる可能性があります。
  • スチュワーデスも専門性やプライドを持っていますが、喫茶店やファーストフード店での仕事も視野に入れなければならないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は心配性なので他人のことながらとても心配してあげています。

私は心配性なので他人のことながらとても心配してあげています。 JALが倒産して大規模なリストラを敢行する予定ですが そのリストにパイロットとや整備士スチュワーデスも含まれています。 極めて専門性の高いまた他に潰しも利かないであろうパイロットは 一体どこに再就職するのでしょうか? 海外でも今は不景気でいっぱいいっぱいですし。 トラックの運転手も結構な力仕事だし・・ タクシーなら簡単そうですが収入はパイロット時代よりもみおとりするのではないでしょうか。 機長井で年収3千万円 コパイでも1500万円といわているのに それに見合った再就職先はあるのでしょうか? また、スチュワーデスは今更喫茶店やスターバックスなどのファーストフードでの 仕事もプライドと身につけた特殊な空間でも専門性が必ずしもいかせる場はあると もえませんが・・ どんな再就職先があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

官と同じで、あるいは官ぐるみで天下り先が用意されているらしい。 または、外資ですね。 どちらにせよ、飛行機の発着は増えています。

goodmanman
質問者

お礼

菅がお仕事を用意 羨ましい~限りですね。 つまり毎日取り立てて仕事をしなくても とりあえずはいぜんのような高級でなくても 心配の無い生活が保障されているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.7

>リストラされた方の再就職先があるのかとても心配しています。私はなんとかして可愛そうな人を助けてあげたいのですよ。 そうじゃなくて、「これまでいい思いをしてたパイロットや客室乗務員が首になってザマミロ」ですよね? 全体にねちねちした言い回しが不気味で、気になりました。

goodmanman
質問者

お礼

品格がたいせつだと思うとります。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

何も貴方が心配して「あげなくても」大丈夫ですよ。 たっぷりと頂いてたいままでのお給料で 預貯金はたっぷりとあります。 彼らは コネもたっぷりとありますから、早々と対策はとってるはずです。

goodmanman
質問者

お礼

どおいう対策かを質問しているのですが? ご存知なら具体的にお願い致します。 ご存知でなければ結構ですので よろしくお願いします。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

ひととおり読みましたが、結局何がおっしゃりたいのでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

リストラされた方の再就職先があるのかとても心配しています。 私はなんとかして可愛そうな人を助けてあげたいのですよ。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#178927
noname#178927
回答No.4

#1ですが、パイロットとCAが解雇されるという話は聞いていませんね。 契約社員であるパイロットとCAの契約切りならあるようですよ。これは解雇ではないですがね。

goodmanman
質問者

お礼

もう少し的確な情報収集される事を心から願います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

パイロットの求人はあります。 航空整備士も。 非常に限られた職種なのでアルバイト情報誌には載っていないだけです。 新興航空会社では、パイロットの確保に四苦八苦しているそうですから。 まぁ給料は減るかもしれませんね。

goodmanman
質問者

お礼

????????? さて新興で貧乏な航空会社の補充人員が数百名もの雇用を 創出できるとはおもえませんが?????? まぁ~数十人程度はそうしたエアアジアなんかに行くとはおもいますが その他大多数のパイロットはどこへいくのでしょうかね?

noname#178927
noname#178927
回答No.1

何か勘違いしていませんか? リストラとはリストラクチャリング、すなわち再構築であって、直ちに解雇を指す語ではありません。 ご質問の基本の部分が間違っていますので、回答に至らないと思います。

goodmanman
質問者

お礼

新聞くらいはよみましょうよ。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • JALでリストラされたパイロットの再就職はどうなるのでしょうか。

    JALでリストラされたパイロットの再就職はどうなるのでしょうか。 誰かローコストの会社作って再雇用しないともったいないですよね。

  • 彼氏が太れず痩せていくので心配です。

    彼氏が太れず痩せていくので心配です。 彼氏が太れず痩せていくので心配です。 彼は23歳で、就職をして半年で8キロも痩せてしまいました(>_<) 体系は野球などのスポーツをしているので、筋肉質な体型です。 就職前より、数倍食べる量も増えたのですが体重は減っていく一方で…。 おそらく、原因として考えられるのは 1日のカロリーの消費量が摂取量をかなり上回っているのかなというのが 彼の生活を見ていて感じたことです。(専門的な知識はありません) 彼はかなり代謝が良く汗を大量にかきます。 仕事の内容的に力仕事なのでいつも汗びっしょりで仕事をしているようです。 サウナに2、3回入っただけで2キロは軽く落ちるくらい汗っかきです。 もっと食事をたくさん取れば良いのかなーとも思いますが 他に、サプリメントや、食事など何か良いアドバイス、ありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 民間航空機のパイロット不足について

    ANAとかJALの民間航空機のパイロットの 年収はコパイで12000万円機長なら2000万円以上も あるといわれています。 一方、自衛隊は、そんなには年収がないと思います。 たしかに、生活するには十分な額なのでしょうが。 また、身分保障の面でも。 しかし、民間ならお休みも多いし海外にもいけるし、 国内でもあっちこっちにおいしいものを食べ歩きもできるし、 なによりも綺麗なスチュワーデスに囲まれた職場て ええなぁ~と思います。 働ける限りの環境としては最高だと思いますが。 それに比べて、自衛隊は、上下関係が厳しくて 基本的に男だけの世界だと思います。 それなのにどうして民間航空機に 行く人が社会問題化していないので意外に少ないのでしょうか? 補足 なお、私個人的には、国を守り防衛する私達にはとても ありがたいお仕事をされている自衛隊パイロットを 尊敬しています。

  • 専門でも大丈夫?

    航空業界についていろいろ調べています。 JALのHPを見たところ全て大卒が条件となっていました。 ANAやスカイマークについても調べたのですが、資格などはのっていませんでした。そこでお聞きしたいのですがこれからの会社もやはり大卒が絶対条件なのでしょうか?(パイロットではなく客室乗務などです)ですが語学専門学校のHPには○○航空就職とか書いてあります。どうなっているんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • パイロット

    今高2で将来、パイロットになりたいと思っています。 そこで近畿圏で航空系の学部があるところは一つしかありません。航空大学に入学すればあまり関係ないのかも知れませんが、できれば自社養成で就職したいと思っています。一応JALには学部、学科による有利不利はないと書いてありましたが、もし有利な学部などがあれば教えてください。 あと、専門学校に通って免許を取得して、採用試験を受けてもいいんですか?もし可能なら、どれぐらいの可能性なのかも教えてください。

  • 腰椎圧迫骨折後の仕事

    現在46歳男性ですが、7年ほど前に腰椎圧迫骨折をしました。 今も頭を洗う時など少しの動きに痛みがあります。 職場をリストラされて今回再就職しました(まだ2日目ですが) 腰の使わない仕事を探していたのですがこの歳だとなかなか見つからずやむを得ず就職しましたが 新しい仕事は思ったより力仕事なので腰のことを心配しています。 ふんばる作業が多く、15kgぐらいの物を運ぶ仕事もあります。 二日目でかなり腰が痛くなってきました。 このまま作業して腰がよけいに悪くならないかと不安です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 親の年金で生活しておりますが

    今私は39歳です。36歳で会社リストラになりまして失業保険が切れましてから 親の年金で生活しております。親との同居しており月10万円の小遣いもらって おります。親は今は67歳でこういう生活続けられるのも10年が限度ではないか と思うようになりました。しかし私自身再就職の意欲がまったくわきません。 時間がたっぷりありまして喫茶店やメイド喫茶など頻繁にいきます。お小遣い あまるほどですからいつの間にか300万円ちかく貯金ができていました。 もちろん独身です。 親が死にますと今度は生活保護頼ろうかと思いますが こういう考えはどのように思うのでしょうか?

  • JALカード

    先ほど、ネットのニュースで以下の記事を読みました。 JALカード株、売却先は三菱UFJが有力に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000202-yom-bus_all 友人が新卒でJALカードに入社したのですが、こういう時はリストラがあるのでしょうか。 友人は短大卒でバブル最後の方の入社組でした。 心配です。

  • 心配性すぎる&他人の死が怖い私。

    26歳女です。 昔から心配性ですが、年を重ねるにつれてどんどん酷くなります…。 特に、「他人の死」が怖いです。 祖父のガンが分かった時、10歳の愛犬が足を引きずって歩いていた時、父が『最近物忘れが多いなぁ』と言った時など、 全然大したことない事でも 決まって不安で不安で仕方なく、酷い胃痛がするし、 夜もなかなか寝つけないし、すぐに「もし死んでしまったら…」と考えてしまいます。 こんな事では、本当に誰かの死に直面した時には私はどうなるんだろうか…と思ってます。 (あまり会った事ない祖母、認知症で会話があまり出来なかった曾祖母は10代前半で見送っていますが。) 26歳にもなって本当に情けないです…。結婚して、家族の大切さを改めて実感した時くらいからこのような感じです。 こんな自分を変えたいです。対処法等はありませんでしょうか?

  • 地元の専門学校か他県の専門学校か?

    私は将来パティシエになってケーキの喫茶を開きたいと思っています。 そのために、製菓と喫茶が一緒に学べる専門学校を探したけど地元広島には製菓専門学校はあったけど喫茶のことは学べないところでした。そこで他県のを調べたところ、京都に、製菓も喫茶(コーヒー、紅茶の入れ方、デザートの作り方等)も両方学べるいいところがありました。 こういう場合は広島と京都のどっちに行けばいいのでしょうか? 一応京都の学校には寮がついてアルバイトも紹介してもらえたりするのですが、やっぱり1人暮らしは不安です。でも、どうせいつかは1人で暮らす日が来るから、べつに専門学校のとき1人暮らししてもいいような気がするし、すごく迷います。 専門学校で寮などに入り、1人暮らしをしている人は結構いるものなのでしょうか? 広島の就職先が多いのは広島の専門学校だと思うのですが、京都の専門学校でもUターン就職は可能らしいし、実際広島出身の人もいるみたいだし、どっちの方がいいのかすごく迷っています。 何かアドバイスをください。