• 締切済み

彼氏が太れず痩せていくので心配です。

彼氏が太れず痩せていくので心配です。 彼氏が太れず痩せていくので心配です。 彼は23歳で、就職をして半年で8キロも痩せてしまいました(>_<) 体系は野球などのスポーツをしているので、筋肉質な体型です。 就職前より、数倍食べる量も増えたのですが体重は減っていく一方で…。 おそらく、原因として考えられるのは 1日のカロリーの消費量が摂取量をかなり上回っているのかなというのが 彼の生活を見ていて感じたことです。(専門的な知識はありません) 彼はかなり代謝が良く汗を大量にかきます。 仕事の内容的に力仕事なのでいつも汗びっしょりで仕事をしているようです。 サウナに2、3回入っただけで2キロは軽く落ちるくらい汗っかきです。 もっと食事をたくさん取れば良いのかなーとも思いますが 他に、サプリメントや、食事など何か良いアドバイス、ありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• albert8
回答No.4

どこか体調を悪くされてるのでしょうか。 おそらく、彼氏さんが痩せていくのは社会人として適応していく過程でおこる一過性の変化だと思いますよ。学生時代よりも精神的にも肉体的にも遥かにハードな生活に違いありません。今はまだ体が合わせてる段階でそのうちその生活に相応しい体になると思いますが、その時点で体重減少は終わるでしょう。 彼氏さんは贅肉が削ぎ落とされてスリムになってると思うとどうでしょう。痩せるのが悪いことばかりではありません。 ただし、疲れた分だけはしっかり休養をとることが大切なことです。

uriuri5533
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<) >社会人として適応していく過程でおこる一過性の変化 病気の可能性も・・・というコメントもありましたので 少し安心致しました。 ただ、どちらかというと行動派なので、 休みの日もゆっくり休養ができているかというと そうでもないような気がします。 休養も大事ですよね。 気をつけてみます。 ありがとうございました!

• ryos14
回答No.3

補足すると症状としては 動悸、体重減少、食欲亢進(食欲が旺盛になること)、落ち着きがなくなる 多汗症状、眼球突出(眼光が鋭くなる)、イライラ、不眠症状 などです。 質問文からは多汗、食欲亢進、体重減少などが読み取れましたので 少し心配になり書かせていただきました。 元気があるという回答をいただきましたが、どのように元気がありますか? この病気の場合、落ち着きがなくなったり、興奮したりする症状も見られますので 一見元気な(元気すぎる)様に見える場合がありますのでご注意ください。

uriuri5533
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<) >どのように元気がありますか? 休みの日も外出したり、友達とも遊びに行ったりという感じです。 疲れたーと言って、一日寝ていたり家にいることはあまりありません。 この病気の場合の落ち着きな無くなったり、興奮したり、とは 突発的なものなのでしょうか。 もともとの性格的に、明るく、よくしゃべり、みんなとワイワイするのは好きです。 最初に回答をいただいた後、彼に病気のこと話してみたのですが 高校時代のころとかも、こんな感じだったとは言っていました(汗をかいたりなど) 今は寒くなってきたので、汗をかく量も減っては来ているようです。 もう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

• sakurala2
回答No.2

私の彼氏も土日より平日なると3Kg前後痩せます。 一回のお風呂でも1Kg位減ります。 平日朝には栄養ドリンクやゼリー、夜はお肉を食べる機会を増やし、甘いデザートを付けます。あとビタミンサプリも飲ませたり、スポーツドリンクを置いときます。 土日にはお菓子を勧めますし、あまり運動はさせないです。 休日に栄養摂取と代謝のバランスを取ります。

uriuri5533
質問者

お礼

返信が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<) 栄養摂取と代謝のバランスを取ること、サプリなど、考えてみます。 ただ、土日は野球などをしていて+(今はシーズンオフですが) なかなかゆっくりできない時が多いです。 むずかしいですけど、食事面などで色々工夫してみようと思います。 ありがとうございました!!

• ryos14
回答No.1

就職前より、数倍食べているのにやせていくというのは 健康な状態の人間では考えにくいです。 甲状腺機能亢進症の疑いがありますので、 すぐに医師の診断を受けることをお勧めします。

uriuri5533
質問者

お礼

そうなんですね… 甲状腺機能亢進症ですか。 普通に元気はあるので 病気の可能性とまでは考えていませんでした。 彼に話をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m