• 締切済み

再就職について。現在22歳の女です。

高卒で就職し3年続けた会社を退職しました。 精肉専門の仕事をしていましたが、ここまでの力仕事では無いものを次は選びたいです。 貯金は300万程あります。 専門学校に行くことも考えましたがまだ迷っています。 全貯金をはたいてでも勉強して、今度こそ安定した仕事に就きたいです。 学もなにもない私ですが、今からできることはありますでしょうか。 おすすめの職業、それを目指すための学校、おすすめの資格など、どういった道があるのかをできるだけ多く、詳しく知りたいです。 また、こういったことの相談先でおすすめがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 7oapr9
回答No.10

あぁ、女性で精肉専門店は結構ハードルでしたね。おかげで、バイタリティはついたのではないでしょうか。今後、プラスになるかと思いますよ。まず、ハローワークに行くことがおすすめですね。最初に、ハローワークカードを作るのですが、その時に希望職種などを書くところがあります。それらをまず書いて、書いた後は、職員と最初の面談をします。どういう仕事を考えているのかなどが中心ですが、資格を取得するための、職業訓練などの案内もあるので、そちらも、初回の段階で聞いてみると、有益な情報は得られます。あとは、お金との相談になると思います。求人のなかにも、資格取得支援制度がある会社もありますので、気になる求人票を出したら、職員にどんどん聞いていきましょう。30代や40代へとなると、相談するのが恥ずかしくなってきて、優秀でない求人を掴んだことがありますので、ブラックな求人も多いので、20代のうちに、職員に聞かないとつらいですね。あと、転職エージェントも、登録しておくと、優良企業を紹介してもらいやすくて、効率がいいですね。

• kanstar
回答No.9

まず、「安定した仕事」に就きたいとのことですが、そもそもご質問者様が考える安定した仕事って何ですか。 高校卒で就職されているようなので、これからでもいいですから「大学」に進学された方が宜しいかと思います。そうすれば、基本給を上げることが可能になります。 勿論、色々な国家資格の受験資格も得ることが可能になると思います。

• tzd78886
回答No.8

あまりにも曖昧過ぎる。何ができて何ができないのかを箇条書きしてみること。専門学校に行くというのは何か資格を取りたくてその資格を取るのに絶対必要という場合以外はお勧めしない。年齢を重ねれば重ねるほど条件が悪くなるから。

• vaf326
回答No.7

仕事はハードではありますが、体力も必要でありかつ、メンタルも強固であれば、ギャラと就職率を加味すると、看護師だと思います。 社会貢献度も非常に高いと思います。

• takuranke
回答No.6

看護師  くいっぱぐれがまったく無い。 派遣での時給が高く、病院で正規雇用で苦労する必要なしと知り合いの看護師が言っていた。 病院嫌なら、介護施設などでも働ける(こっちは正規雇用で働くより派遣の方がいいと言う話し) 電気主任技術者 これもくいっぱぐれが無い。 私は仕事柄、資格保有者と思われよく誘われました。 近年女性も良く見るようになりましたしね。 宅地建物取引士(宅建) マンション管理士 今後需要が増えると思う、 特に大規模改修等の相談に強いと売りになると思う。 宅建と同時取得が強みかな。 それと、ビジネス実務法務を取得

• agehage
回答No.5

やりたい仕事、向いてそうな仕事、やってみたい仕事と、まずは目標を持ちましょう 目標もなしに進学も資格も意味がないです それと必ず正規雇用で働きましょう

• kon555
回答No.4

22歳という事で、選択肢ならいくらでもあると思います。 おすすめの職業というわけでもないですが、私が今いる工業系は延々と人手不足が叫ばれており、この先食いっぱぐれる事はないだろうなぁ、などと薄っすら思っています。 特に今、自動車メーカー等の大手は派遣を大量に活用しており、何とかそこに潜り込んで数年も働けば立派なスキルとちょっと箔のついた履歴書が手に入りますので、仮にこちらの業界を目指すならその辺りを目標にするのがいいでしょう。 女性の技術者も昨今はそこまで珍しくはない印象です。 また「事務員&CADオペレーター」というタイプの職種も大手ではほぼ根絶しましたが、中小企業なら根強く需要があります。 CADとエクセル程度は使えないと中々派遣案件も決まりにくいと思うので、まあ以下のようなルートですかね 1.CAD&エクセルのスクールの基礎系コース完遂する(既にスキルあるなら不要) 2.CAD系の派遣案件に片っ端から応募する。ただし数年間での離脱前提なので、それなりに名前の通った所を優先(メーカー系とか) 3.派遣の3年ルール満期まで勤めて、そこから再度転職活動。その時にはスキルも多少の武器になる履歴書もあるはず。 要は完全な未経験者では思うように転職も難しいでしょうから、「派遣」という1ステップを踏んで経験とスキルを身につけてしまいましょう、というルートですね。 ご参考までに

• nagata2017
回答No.3

こんどは そのお肉を料理する仕事 調理師。コックさんはどうでしょうか。