• ベストアンサー

JALカード

先ほど、ネットのニュースで以下の記事を読みました。 JALカード株、売却先は三菱UFJが有力に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000202-yom-bus_all 友人が新卒でJALカードに入社したのですが、こういう時はリストラがあるのでしょうか。 友人は短大卒でバブル最後の方の入社組でした。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

今回の話は、親会社の負債の穴埋めのための株売却で、51%の株は保有を続けると明言していますから、JALが経営権を放棄するのではありません。 「金融系なら株を安心して買ってくれるから」という意味があって、形を変えた融資のようなものです。JALの体力が持ち直せば、株を買い戻すことだってあり得ます。 また、三菱UFJと統合するという話でも無いのでよくある「共通する事業をリストラ」ということでもないです。 リストラは親会社だけが行う話なので、心配しなくてもいいでしょう。 JALカードの従業員は560名しかいません。仮に全員リストラしたとしても、赤字額から比べれば焼け石に水ですから。

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。