• 締切済み

公的資金が注入された企業

公的資金が注入された企業を 下記の例と同じ感じで教えてください。 JALの場合 リストラ  → 1万5600人リストラ 公的資金 → 9000億円注入 賞与 → 全廃 給与 → 役員報酬60%減、パイロット30%減、客室乗務員25%減、地上職20%減 企業年金削減 → 退職者(OB)で平均30%、現役社員で平均50%の削減 運賃       → 値上げ無し 東京電力の場合 リストラ  → 無し 公的資金 → 3兆5000億円注入 賞与 → 満額支給 給与 → 役員報酬50%減、管理職30%減、一般職20%減 ただし2013年度より賃上げ予定 企業年金削減 → 無し 電気料金    → 企業向け17%、家庭向け10.3%値上げ http://0taku.livedoor.biz/archives/4208936.htmlより抜粋 三菱UFJフィナンシャル・グループ、など完済した企業なども 入れていただければと思います。 わかる項目のみでかまいません。 よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

公的資金が注入された企業は、殆ど企業が公的資金は入ってます。    各種補助金が該当します・・・・  会社がエコカー買えはエコカー補助金で公的資金が注入されることと成ります  公的資金注入と公的資金が注入とは意味が違います

drwsreat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 意味が違うのですね。 質問の例のように 大企業が潰れるのを回避させるための場合での いくつかの会社を挙げていただければと思います。 よろしくお願いします。