東京電力の企業年金の現状と問題解決策

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の企業年金は問題解決が求められています。支払のためには役員・職員給与の減額やリストラ、保有資産・株式の売却などが考えられています。しかし、退職後も高額の企業年金を受け取る社員も存在し、その問題も指摘されています。
  • 東電の企業年金は、昔のJALに匹敵する水準と言われています。一部の社員は退職後も年間1000万円近くの企業年金を支給されると聞かれています。これに対して、電気料金の値上げや公的資金の注入が検討されている中、高額な企業年金に対する批判の声も高まっています。
  • 東電の企業年金について、メディアでの取り上げられ方が限定的であるとの指摘もあります。賠償問題や電気料金値上げに関しては注目されていますが、企業年金についてはあまり報道されていないようです。一方で、利用者からは高額な企業年金への批判の声が上がっており、問題解決を求める意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力の企業年金

原災がらみの賠償問題で、支払の為、役員・職員給与の減額やリストラ、保有資産・株式等の売却などが提示されていますが、企業年金はどうなのでしょうか?  どこかで見たことがありますが、東電の企業年金は昔のJAL並みで、それなりの地位まで行った社員は、退職後も年間1000万円近くの企業年金を支給されると聞きます。  今日も、電気料金の値上げを東電は差し当たり否定していましたが、公的資金の注入を含め、直・間接的に我々利用者に負担が課せられる前に、唖然とするような高額の企業年金に切り込むべきだと思います。  この点、JALの時と比べ、メディアでもあまり東電の企業年金の話が出てこないように思うのですが、皆様はどのようにお考えですか??御所見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.3

東京電力は国民をなめているとしか見えません。 東京電力の清水正孝社長が「(東電社員の)老後の生活資金に直結する問題で、現時点では(減額を)検討していない」と言ったそうです(13日、参院予算委員会)。しかし、優先して目を向けるべきことは、自社の社員の「老後」ではなく、福島第一原発のせいで生活を破壊された人々の「現在」です。  

その他の回答 (2)

• 7kugino
回答No.2

国民年金を貰っている人は年間 70 80万円でしょう。 厚生年金はもらえても、企業が倒産したら ゼロ円です。 そして 東電は倒産どころでは有りません。賠償金が未だ不明ですし、 なのに 電気料金を18%引き上げる。近い将来燃料高騰でプラス12%引き上げは 当たり前。それなのに年金はそのまま。 ふざけている。倒産させて株主責任も問わないからこんなことになる。 無責任社会 無責任議員 無責任役人 無責任国民 無責任行動 そして乱世の血が流れて、反省する。 企業が倒産しない国家を共産主義といいます。 中国はソビエトの失敗から学び、共産主義+資本主義 で世界の経済を壊しています。

noname#132710
noname#132710
回答No.1

事故の引当金と企業年金は、サイフが違うので法律的に、企業年金を減額し事故の支援に使うのは難しいでしょうね。まあ、東電社員の自発的な年金の減額運動があれば、成立するかもしれませんが、まずムリでしょう。 (経産省だって退職金を返納しないし、給与の一部を減額することもしないでしょ。政治家が歳費返納は、政治的パフォーマンスであり、責任が取れていないから本来は罷免ですよ。ねぇ、菅さん。)