• ベストアンサー

現在勤務している会社で「厚生年金」に加入していますが、リストラにあって

現在勤務している会社で「厚生年金」に加入していますが、リストラにあって年金保険料が未納になっていると心配しています。 厚生年金を完備した企業に就職できずに、国民年金となると会社の保険二分の一の拠出が受けられないので、保険料も上がり将来の受給金額も減額になると予測しています。 上記の考え方でよいのでしょうか?お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

平成21年度の国民年金保険料は 定額保険料 月額 14,660円 付加保険料 月額    400円 となっています。下記URL参照。 なお、自分は会社の総務担当ですが 我が社で上記国民年金の保険料以下の社員はいません。 ということから、国民年金になると保険料が下がるけど 将来の受給金額も下がる、ということになります。 なお、厚生年金の保険料率は、153.50/1,000 で これを事業主と個人で折半です。 仮に25万円の給与だとすると、保険料は 38,375円で 個人負担はその半分で19187円程度ですから厚生年金の保険料の方が高額です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/~yamaguchi/topics/090401/090401-2.pdf
Jii-Jii
質問者

お礼

分かりやすく説明くださりありがとうございます。 OKWAVEの形式が変ってお礼が送れて申し訳ございません。お許しください。

その他の回答 (1)

• ssri
回答No.1

そのような考えで、よいです。