• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金と厚生年金について様々な質問

はじめまして。早速なのですが、 厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所 への問い合わせですか? (この質問自体が変かな・・?) つい先日、社会保険事務所へ国民年金の未納期間はないかどうかを問い合わせた後(未納はありませんでした。)、「そういえば・・国民年金は仕事を退職した 間の切り替えだし、仕事についていたときの厚生 年金にかかる期間は大丈夫なのかな・・」と思いました。今まで3社ほど仕事を変わっているので、国民年金(無職期間)と、厚生年金(就職期間)が交互にありました。今まで入社した会社は全て厚生年金に加入の会社で半分負担していただいて自動的に天引きされていたとは思うのですが・・。なんかすごーく気になってきてこれを調べるにはやはり社会保険事務所なのかな?と思ったもので。 国民年金は最低25年払わないと受給資格がないと いいますが?その25年の中に会社にいてその職場が 厚生年金加入であればその、厚生年金の期間も 国民年金期間に入るということですか?国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで 大丈夫なのでしょうか。 名前が違うだけなんですか? また、国民年金の納付期間って2年以内ですよね? 2年間で納めなかったら、その後全くその未納期間以外の月からのも納めることはできなくなるんですか? 初心者なので、お恥ずかしい質問ですが、教えてください。。今まで会社任せにしてきたのがよくわかります。。

noname#9098
noname#9098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所へ年金手帳を持参します。 公的年金制度は国民年金(基礎年金)と、厚生年金(基礎年金の上乗せ) があり、加入期間は国民年金と厚生年金の加入期間が通算されて、最低25年間の加入期間が必要です。 国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで大丈夫です。 国民年金の未納は、2年まで遡って納付が出来ます。 2年を過ぎると、追加納付が出来ません。 ただし、未納者が多いことから、2年以上遡って納付が出来るようにする法案が検討されています。 そうなれば、可能になります。 下記のページもご覧ください。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/menu.htm http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkinqa/nenkqtop.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 URLまで載せていただき助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

お住まいの社会保険事務所で「年金相談」をされることをおすすめします。年金手帳をご用意ください。どこの社会保険事務所かわからない場合は、社会保険庁のHPまたは市区役所にて教えてくれます。 国民年金・厚生年金に20年以上加入し、25年以上だと満額年金を受給することができます。空白期間がないか相談窓口にてチェックしてくれます。また、加入記録のコピーももらえますし、55歳以上に該当されると見込み額も教えてもらえます。配偶者がいらっしゃる場合は、一緒に調べてもらったほうが安心です。もし、空白期間があっても2年まで遡って加入手続きができます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しく説明していただき助かりました。

• 回答No.3
noname#11476
noname#11476

国民年金で過去に未納がないということは、20才から現在まで全期間加入していたということです。 厚生年金加入者は国民年金2号被保険者でもあります。つまり厚生年金経由で国民年金にも加入しています。 でもこの際だから社会保険事務所に行って過去の全加入記録を貰ってみるとよいでしょう。 国民年金は加入が義務なので、たとえ未納期間があっても、加入は続けることになります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しく説明いただき助かりました。

• 回答No.1
noname#58431
noname#58431

ご質問が、国民年金・厚生年金の広範囲ですから、 社会保険庁HP(http://www.sia.go.jp/index.htm) 社会保険制度→年金保険制度 相談案内→年金相談Q&A にアクセスし、お知りになりたい箇所をごらんになるとよいです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HPを教えていただき、助かりました。