• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金と厚生年金について様々な質問

はじめまして。早速なのですが、 厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所 への問い合わせですか? (この質問自体が変かな・・?) つい先日、社会保険事務所へ国民年金の未納期間はないかどうかを問い合わせた後(未納はありませんでした。)、「そういえば・・国民年金は仕事を退職した 間の切り替えだし、仕事についていたときの厚生 年金にかかる期間は大丈夫なのかな・・」と思いました。今まで3社ほど仕事を変わっているので、国民年金(無職期間)と、厚生年金(就職期間)が交互にありました。今まで入社した会社は全て厚生年金に加入の会社で半分負担していただいて自動的に天引きされていたとは思うのですが・・。なんかすごーく気になってきてこれを調べるにはやはり社会保険事務所なのかな?と思ったもので。 国民年金は最低25年払わないと受給資格がないと いいますが?その25年の中に会社にいてその職場が 厚生年金加入であればその、厚生年金の期間も 国民年金期間に入るということですか?国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで 大丈夫なのでしょうか。 名前が違うだけなんですか? また、国民年金の納付期間って2年以内ですよね? 2年間で納めなかったら、その後全くその未納期間以外の月からのも納めることはできなくなるんですか? 初心者なので、お恥ずかしい質問ですが、教えてください。。今まで会社任せにしてきたのがよくわかります。。

noname#9098
noname#9098

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所へ年金手帳を持参します。 公的年金制度は国民年金(基礎年金)と、厚生年金(基礎年金の上乗せ) があり、加入期間は国民年金と厚生年金の加入期間が通算されて、最低25年間の加入期間が必要です。 国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで大丈夫です。 国民年金の未納は、2年まで遡って納付が出来ます。 2年を過ぎると、追加納付が出来ません。 ただし、未納者が多いことから、2年以上遡って納付が出来るようにする法案が検討されています。 そうなれば、可能になります。 下記のページもご覧ください。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/menu.htm http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkinqa/nenkqtop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 URLまで載せていただき助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お住まいの社会保険事務所で「年金相談」をされることをおすすめします。年金手帳をご用意ください。どこの社会保険事務所かわからない場合は、社会保険庁のHPまたは市区役所にて教えてくれます。 国民年金・厚生年金に20年以上加入し、25年以上だと満額年金を受給することができます。空白期間がないか相談窓口にてチェックしてくれます。また、加入記録のコピーももらえますし、55歳以上に該当されると見込み額も教えてもらえます。配偶者がいらっしゃる場合は、一緒に調べてもらったほうが安心です。もし、空白期間があっても2年まで遡って加入手続きができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しく説明していただき助かりました。

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

国民年金で過去に未納がないということは、20才から現在まで全期間加入していたということです。 厚生年金加入者は国民年金2号被保険者でもあります。つまり厚生年金経由で国民年金にも加入しています。 でもこの際だから社会保険事務所に行って過去の全加入記録を貰ってみるとよいでしょう。 国民年金は加入が義務なので、たとえ未納期間があっても、加入は続けることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 詳しく説明いただき助かりました。

  • 回答No.1
noname#58431
noname#58431

ご質問が、国民年金・厚生年金の広範囲ですから、 社会保険庁HP(http://www.sia.go.jp/index.htm) 社会保険制度→年金保険制度 相談案内→年金相談Q&A にアクセスし、お知りになりたい箇所をごらんになるとよいです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HPを教えていただき、助かりました。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金

    私は今まで働いていた時に会社の社会保険に入っていなかったので国民 年金を支払っていた期間が長かったのですが、その後失業が長引き 1年ほど支払をとめていてもらっていました。その間、社会保険事務所から 何度も電話、督促状、自宅に徴収員が来たりして払う能力もなかったので、 社会保険事務所に電話で払えないので、働くようになったら払いますので 連絡は不要の旨、伝えたのですが、最近とりあえず4ケ月ほど働き始めることになり、社会保険に加入しなければいめないことになったので とりあえず4け月は厚生年金に入るのですが、厚生年金に入る手続きを することによって、社会保険事務所にも働きはじめたことが知られ、 また督促の電話などが頻繁にくるようになるのでしょうか。(働くようになったら払います。と登録をしてもらっているので) 国民年金と厚生年金は別で、厚生年金に入っても社会保険事務所は関係 ないのでしょうか。 また自分のペースで支払をしたいので、頻繁な連絡を防ぐには状況が 変わったらその都度電話で今の状況と連絡は不要とのことを話したほうが 無難なのでしょうか。

  • 厚生年金の国民年金の切り替え時期について

    会社を先月末辞めたのですが・・・。今月に就職する場合でも 9月分は国民年金に加入しないといけないのですか? 社会保険事務所では、辞めた月は国民年金とか・・・。 辞めた月は厚生年金は払われないんでしょうか・・・。

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 本当は厚生年金なのに、国民年金と嘘をつかれてる??

    現在フルタイムのパートで働いています。 2年前に入社した際、所属長から「うちのパートさんは厚生年金じゃなくて国民年金加入になるから」と言われました。 その時も「いい加減な会社だな」と思ったのですが、仕事内容は充実しているので現在も在職しています。 給与明細や年金定期便には厚生年金と記載されているので、一度所属長と総務にそれとなく聞いてみたのですが、「そう記載されているけど国民年金なんだ」という答えでした。 先輩パートもそう認識しているようで、「ちょっと変だけどそうなんだよ」と教えてくれました。 ところが今回私が年金手帳を紛失してしまったので、総務に連絡したところ、「国民年金は自分で社会保険事務所に行って手続きするんですよ」とのこと。 指示通りに自分で社会保険事務所に行き、国民年金である旨を伝えると、なんと「厚生年金加入中なので会社で手続きしてもらってください」と言われました。 親切に今までと現在の加入状況まで印刷していただいたので、明日それを総務に持っていくつもりでいます。 長くなりましたが、表向き厚生年金で、実は国民年金ということは有り得るのでしょうか? またそうすることのメリット、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と国民年金の加入月の記載について

    以前、厚生年金に8年加入していてその後結婚し国民年金に10年加入しています。 先日国民年金を滞納してしまい社会保険事務所から催促状が届きました。 その催促状の「厚生年金加入月数計」欄が「0ヶ月」となっていました。 疑問に思い年金手帳を見てみたら厚生年金の手帳と国民年金の手帳と2冊あったのですが、2冊あることは普通なのでしょうか?何か手続きをして1冊にまとめなければならないのでしょうか? また「厚生年金加入月数計」が0ヶ月といのも社会保険事務所に問い合わせた方がいいのでしょうか? 将来年金がちゃんと貰えるならかまわないのですが...。

  • 退職と国民年金、厚生年金について

    主人が2月23日に退職し、3月1日から新しい会社へ就職しました。 2月末支払いの給料から厚生年金は引かれています。 今日、社会保険事務所から、主人(2号)と私(3号)の両方に、未加入期間国民年金適用勧奨という書類が届きました。 2月24日から3月1日までが未納ということらしいのです? 厚生年金が引かれていたので、てっきり2月分は前の会社が支払っているものと思っておりました。 *再就職まで期間が空いてしまった場合は、自分で支払いをすることになるのでしょうか? *2月に引かれていた厚生年金は何月分なのでしょうか?(なぜ引かれていたのかわかりません) 色々調べてみたのですが、ややこしくて理解できないので、分かりやすくご説明いただける方教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 「国民年金」と「厚生年金」を重複して支払った場合の還付について質問です!

    「国民年金」と「厚生年金」を重複して支払った場合の還付について質問です! 今年の3月よりアルバイトから社員になった者です(勤務先は同じ)。 会社の都合により、年金や保険などは4月から加入となったのですが、 厚生年金に変わることをすっかり忘れていた為、今年度分の国民年金を「前納」で支払う手続きをしてしまいました。 少し調べてみたところ、国民年金と厚生年金の保険料を重複して支払いをしてしまった場合は、厚生年金の方が優先されて、国民年金の保険料が還付金として戻るということは分かりました。 しかし、還付については… -------------------- ・本人確認ができるものを持って、社会保険事務所で手続きをする ・社会保険事務所から還付請求書が送付される -------------------- など、こちらの知恵袋でも回答にバラつきがありました。 詳しい方、実際還付された方、ご意見をお願いいたします! 私が知りたいことは以下の2点です。 1)自ら、社会保険事務所に行き重複していることを伝えて、還付の手続きをする必要はあるのか? 2)還付請求書などの用紙で還付金の振込先を指定することはできるのか?

  • 専業主婦の間、夫の厚生年金の扶養となっていなかった場合、国民年金は払うべき?

    先日、社会保険事務所から私の“国民年金”の未納通知書(第2回目)が来ました。 未納分は私が専業主婦(無収入)の期間と仕事再開後の数ヶ月間(約1年3ヶ月)のものです。 私はずっとその間“夫の厚生年金へ扶養として入っているはず”と思っていたので、社会保険事務所から1年分の納付書が送られてきても、「何か手違いだろう」と気にしていませんでした。でも、その後上記の通知書の第1回目が着たので、社会保険事務所に訊いたところ、「第3号への切り替え(手続き)がされていませんよ」との回答。 その時に夫から会社に手続き依頼をしたけれども、結局ずっと夫の会社は手続きをしてくれていなかったようなので、第2回目が着てしまったということです。 (夫いわく人事担当の女性が怠慢なようです) ●そこで質問ですが、この期間の分について、過去に遡って私を夫の厚生年金へ扶養とすることができ、現在までの未納と通知された国民年金を払わずにできるでしょうか? 私は今年の4月より仕事に復帰し、現在、フルタイム勤務の派遣社員をしています。 しかし、私個人にて社会保険はまだ未加入(“扶養”だと思っていたのでしばらくは加入しなくて良いと思っていた)なので恐らく上記の国民年金の未納は現在まで続いていると思われます。 ただ、9月1日付で、今の派遣会社にて“強制加入”させられる予定です。 何か今後色々と面倒なことになりそうで不安です。 まとまりが良くないですが、どなたかご回答いただけるとうれしいです。

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 国民年金から厚生年金の切り替え

    この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。 今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか? 分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。