• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金と厚生年金

私は今まで働いていた時に会社の社会保険に入っていなかったので国民 年金を支払っていた期間が長かったのですが、その後失業が長引き 1年ほど支払をとめていてもらっていました。その間、社会保険事務所から 何度も電話、督促状、自宅に徴収員が来たりして払う能力もなかったので、 社会保険事務所に電話で払えないので、働くようになったら払いますので 連絡は不要の旨、伝えたのですが、最近とりあえず4ケ月ほど働き始めることになり、社会保険に加入しなければいめないことになったので とりあえず4け月は厚生年金に入るのですが、厚生年金に入る手続きを することによって、社会保険事務所にも働きはじめたことが知られ、 また督促の電話などが頻繁にくるようになるのでしょうか。(働くようになったら払います。と登録をしてもらっているので) 国民年金と厚生年金は別で、厚生年金に入っても社会保険事務所は関係 ないのでしょうか。 また自分のペースで支払をしたいので、頻繁な連絡を防ぐには状況が 変わったらその都度電話で今の状況と連絡は不要とのことを話したほうが 無難なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数646
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)

ファイナンシャルプランナーです。 ご存じのことと思いますが、法律で国民年金または厚生年金のいずれかに加入する義務があります。 「働くようになったら払います」「自分のペースで支払をしたい」というお考えは違法につき、このwebで回答すると違法の教唆になるため回答出来ません。 働くようになったら払うという登録制度はありません。 但し、ANo.#1記載のとおり、免除の制度もあるので家計が苦しいとき、申請すれば適用してくれる場合もあります。 公的年金は老後のためだけではありません。 例えば、いま傷病で障害を負ったら、障害に対する年金が生涯得られます。 しかも、掛け金の一部は国庫が負担してくれており、さらに、掛け金は全額社会保険控除の恩恵があるのです。 このたび働くこととなったのでしたら、過去2年間の掛け金を払って、年金を手厚くすることに努めることをお勧めします。(2年を超えて追納することは出来ません) そして、将来家計が苦しいとき、免除申請することをお勧めします。 私のクライアントで、miffy384さんと同様の出来事がありました。 就職を契機に、再び過去の国民年金1号の保険料支払督促を頻繁に受けるようになりました。 督促を無視した結果、給与の差押えを受けたため会社にもバレてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

>何度も電話、督促状、自宅に徴収員が来たりして きちんと手続きをとっていればこんなことはないと思いますけれど。 厚生年金保険料を払えば国民年金保険料も払ったことになります。 >また自分のペースで支払をしたいので そういうものではないんですよ。きちんと手続きをしてください。督促がきているということは免除になっているとは思えません。支払っていない期間が長ければ長いほど将来もらえる年金額が減りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民年金から厚生年金にかわったら

    国民年金を払っているのですが、社会保険に加入し、厚生年金になり、支払い続け、受給の際には、国民年金を払っていた期間+厚生年金を払った期間分の年金が受給されるという理解で正しいでしょうか? あと、社会保険に加入し、厚生年金を払いながらも、国民年金分もいくらか同時に支払うという話をどこかで聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

  • 本当は厚生年金なのに、国民年金と嘘をつかれてる??

    現在フルタイムのパートで働いています。 2年前に入社した際、所属長から「うちのパートさんは厚生年金じゃなくて国民年金加入になるから」と言われました。 その時も「いい加減な会社だな」と思ったのですが、仕事内容は充実しているので現在も在職しています。 給与明細や年金定期便には厚生年金と記載されているので、一度所属長と総務にそれとなく聞いてみたのですが、「そう記載されているけど国民年金なんだ」という答えでした。 先輩パートもそう認識しているようで、「ちょっと変だけどそうなんだよ」と教えてくれました。 ところが今回私が年金手帳を紛失してしまったので、総務に連絡したところ、「国民年金は自分で社会保険事務所に行って手続きするんですよ」とのこと。 指示通りに自分で社会保険事務所に行き、国民年金である旨を伝えると、なんと「厚生年金加入中なので会社で手続きしてもらってください」と言われました。 親切に今までと現在の加入状況まで印刷していただいたので、明日それを総務に持っていくつもりでいます。 長くなりましたが、表向き厚生年金で、実は国民年金ということは有り得るのでしょうか? またそうすることのメリット、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金の国民年金の切り替え時期について

    会社を先月末辞めたのですが・・・。今月に就職する場合でも 9月分は国民年金に加入しないといけないのですか? 社会保険事務所では、辞めた月は国民年金とか・・・。 辞めた月は厚生年金は払われないんでしょうか・・・。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えるには?

    よろしくお願いします。 10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。 ところが、このたび就職することになりました。 会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。 (まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが) 就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。 そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか? 例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。 国民年金基金のことは、さらによく分かりません。 厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか? だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか? どなたかお答えお願いします!

  • 国民年金と厚生年金について様々な質問

    はじめまして。早速なのですが、 厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所 への問い合わせですか? (この質問自体が変かな・・?) つい先日、社会保険事務所へ国民年金の未納期間はないかどうかを問い合わせた後(未納はありませんでした。)、「そういえば・・国民年金は仕事を退職した 間の切り替えだし、仕事についていたときの厚生 年金にかかる期間は大丈夫なのかな・・」と思いました。今まで3社ほど仕事を変わっているので、国民年金(無職期間)と、厚生年金(就職期間)が交互にありました。今まで入社した会社は全て厚生年金に加入の会社で半分負担していただいて自動的に天引きされていたとは思うのですが・・。なんかすごーく気になってきてこれを調べるにはやはり社会保険事務所なのかな?と思ったもので。 国民年金は最低25年払わないと受給資格がないと いいますが?その25年の中に会社にいてその職場が 厚生年金加入であればその、厚生年金の期間も 国民年金期間に入るということですか?国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで 大丈夫なのでしょうか。 名前が違うだけなんですか? また、国民年金の納付期間って2年以内ですよね? 2年間で納めなかったら、その後全くその未納期間以外の月からのも納めることはできなくなるんですか? 初心者なので、お恥ずかしい質問ですが、教えてください。。今まで会社任せにしてきたのがよくわかります。。

  • 国民年金未加入から厚生年金加入について。

    大変お恥ずかしい話なのですが、現在とても困っているので教えて下さい。 20歳直前で会社を退職後、すぐに再就職したのですが、会社の社会保険に入れてもらう事ができませんでした。 20歳になった時点で、国民年金に加入しなければならなかったと思うのですが、手続きをせず、過去四年間、年金が全くの未払いです。 一度も払った事がないので、年金手帳を貰った事がありません。 (ちなみに健康保険だけは、国民健康保険に加入しています。) そのような状態の中、この度、転職により、再就職先では社会保険に入る事になりそうです。 社会保険加入となると、年金は厚生年金になると思うのですが、手元に年金手帳が無く、会社に提出できないのですが、加入はできるのでしょうか? もし手帳なしで加入できた場合、今まで国民年金の未加入がある事は会社側に知られる事は無いと、過去のQ&Aを読んだのですが、私も同じく知られる事は無いのでしょうか? また厚生年金に加入する事により、社会保険事務所の方から、過去二年分の国民年金の督促が、突然郵便で家に来たりするという事はあるのでしょうか? 今、過去二年分の国民年金保険料を払えるだけの余裕が全くないので、とても不安です。 今まで自分が、加入及び免除の申請を怠った事が原因なので自業自得なのですが…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも結構ですので、回答頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 厚生年金と国民年金の加入月の記載について

    以前、厚生年金に8年加入していてその後結婚し国民年金に10年加入しています。 先日国民年金を滞納してしまい社会保険事務所から催促状が届きました。 その催促状の「厚生年金加入月数計」欄が「0ヶ月」となっていました。 疑問に思い年金手帳を見てみたら厚生年金の手帳と国民年金の手帳と2冊あったのですが、2冊あることは普通なのでしょうか?何か手続きをして1冊にまとめなければならないのでしょうか? また「厚生年金加入月数計」が0ヶ月といのも社会保険事務所に問い合わせた方がいいのでしょうか? 将来年金がちゃんと貰えるならかまわないのですが...。

  • 厚生年金と国民年金について

    20代後半の女性です。 平成5年1月に満20才を迎え、その年の4月にある会社に正社員として入社をし、社会保険に入りました。そして平成10年7月に退職、その後国民健康保険には入り、毎月お金を払っていました。そして国民年金にも入っていたのですが、督促状が来ていたにも関わらず、1度も払っていませんでした。 そしてある日、「免除申請ができる」ということで、手続きをとり、1年間の免除を受けることができました。(ですので、前の会社を辞めた後と、今の会社に入る前の数ヶ月は免除をされていない状態となります) そして平成12年1月に派遣会社で長期の仕事を得る事ができ、そこでまた社会保険に加入することができました。そして現在に至ります。 母親は「厚生年金にずっと入っていた方が得だ。どうせ国民年金か厚生年金のどちらかしかもらうことはできない」と言っているのですが、どうやら両方もらえる気がするのですがどうなのでしょうか?ただ私の場合、1円も国民年金を支払っていないので、もし両方もらうとしたら、過去に支払っていない分を支払うことになると思います。ここで私が気にしているのは、国民年金は遡っても2年までしか払えないというのを小耳に挟んでいるということと、もし後々今の会社を辞めたとしたら、国民年金に入らなくてはならないのですが、過去2年以上過ぎてしまった場合は一体どの様になってしまうのかがよく分からないのです。 過去2年を過ぎてしまったら支払うことができないので、新たに国民年金に加入して、入った段階で1年目として払っていくのか、それともやはり過去の分も払わなくてはならないのか…?あと、今厚生年金を支払っているのですが、過去に払っていなかった国民年金のせいで、今払っている&昔払っていた厚生年金がもらえないという事態は発生するのでしょうか?そして今からでも過去の国民年金を払っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 国民年金、厚生年金の年金手帳

    年金手帳をなくしてしまい 申請をして今日送られてきました。 ところが国民年金しか書かれていません。 厚生年金に入っていた事もあるはずなのに・・・。 年金手帳にはどっちも記載されてないとおかしいですよね?。 明日社会保険事務所に行こうと思いますが なにか必要な物ってありますか?。