• ベストアンサー

国民年金から厚生年金に切り替えるには?

よろしくお願いします。 10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。 ところが、このたび就職することになりました。 会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。 (まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが) 就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。 そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか? 例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。 国民年金基金のことは、さらによく分かりません。 厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか? だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか? どなたかお答えお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.5

国民年金は2階建ての1階部分という説明を聞いたことはありませんか。 日本の年金は「老齢基礎年金」と「その上乗せ」になっています。 国民年金は「老齢基礎年金」部分で、サラリーマンになってもこの部分は支払続けますから、無駄になんてなってません。年金をもらうときには今までの加入期間とこれから厚生年金として支払う期間を合算して「老齢基礎年金」は支給されます。 国民年金基金は「上乗せ」に当たるのですが、「上乗せ」の部分はそれぞれがバラバラの制度で運用されていて合算できません。 もちろん脱退するまでに基金に納めた掛金については、加入期間・口数などに応じて基金または連合会から将来年金として支給されます。

nakkiy
質問者

お礼

たしかに!  高校の現社でやりましたね。 あの頃は、訳も分からずテストに回答してました… 今、具体的な回答をいただいて、あー、そういう意味なのか!と分かったしだいで… 国民年金基金も加入は続けられなくても、掛けた分は返ってくるとわかり、安心しました。 ご丁寧な説明、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

1号被保険者から2号被保険者に変わるだけ、と言うのは他の回答の通りです。 注意しないとならないのは、結婚退職等で2号被保険者から3号被保険者に変わる時。 配偶者は直接払わなくて良いのですが、うっかり3号被保険者にするのを忘れると「未納のままの1号被保険者」として扱われてしまい、下手をすると年金の受給資格を失います。 最も多いケースは、役所で「結婚したんだけど、年金はどうしたら?」と聞いて「あ、払わなくて良くなりますよ」と言われ、何の手続きもせずに払うのをやめてしまったケース。このケースでは、必要な手続きをしなかったため未納状態になってしまいます。 なお、普通に退職した場合(1号被保険者に戻る場合)は、自分で支払いしてた頃に戻るだけなので、払い忘れたりはしないと思います。 詳しくは、以下の社会保険庁のHPを見てみて下さい。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kanyu_ans01.htm
nakkiy
質問者

お礼

なるほど、いろいろあるんですね…。 気をつけたいと思います。 年金について、どこで調べたらよいか分からなかったので、資料もありがとうございました。

回答No.4

損にはなりませんよ。 年金の名前が変わるだけですから。 国民年金 第1号被保険者(自営業・学生)から第2号被保険者(会社員)に変更。 国民年金基金 第2号被保険者になった時点で厚生年金に切り替えられます。 (公務員なら共済年金になります) 給与天引きの際、両方併せて「厚生年金保険料」として記載されます。 まるっきり違う年金かと思ってしまいがちですが、保険料を支払っている人の職業で名称が変わるだけです。 (本当はもう少し細かい違いがあるんですが…) 安心して新しい職場で頑張ってください♪

nakkiy
質問者

お礼

そうなのですか。 社会保険と国民保険は一緒に入ることはできない、という頭があったので、混乱してしまいました。 年金などはどうもよく分からない世界なのですが… 名前が違うだけだから、損にはならないというわけですね。 ありがとうございました!

回答No.3

年金手帳を会社に渡せば、 後は勝手に国民年金>厚生年金への 継続手続きをしてくれますので、ご心配なく。 それでも心配なら、会社にご相談してみてください。

nakkiy
質問者

お礼

そうですか! 社会保険の手続きはしたことがないので、想像つかなくて… ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

無駄にはなりません。 厚生年金に加入するということは国民年金を辞めるということではありません。 厚生年金は国民年金にさらに追加されるものです。ですから厚生年金に入っても国民年金は加入しつづけることになります。(保険料は会社からの天引きだけになり自分では払わなくなります)。基金の方は脱退ということになりますが今までの加入分で運用され年金額に反映します。  厚生年金の加入手続きは会社で行います。国民年金は黙っていても種別変更(1号から2号へ、厚生年金の手続きで)されますが、自動引き落としとかしていると2重支払いになって後日返金となるので役所へ届け出てもいいでしょう。

nakkiy
質問者

お礼

なるほど、とてもよくわかりました。 ご丁寧な説明、感謝です。 損にならないとわかり、ホッとしました。 就職を素直に喜べそうです…

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

いや、普通に「継続される」から。 無駄になんて一切なりません。

nakkiy
質問者

お礼

そうでしたか。 社会保険は初めてなので、よく分からなくて… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金基金と厚生年金基金

    我が家は現状は国保で国民年金を払ってます 国民年金基金に入ろうと資料をみたところ、 35歳を基準に受給額と納付額が変わるので入るなら35歳になるまでに と思ってました 最近になって、会社の厚生年金に入れると知り、悩んでます 夫が現在働いている会社で厚生年金に、もし入るとしたら国民年金基金には入れなくなりますが厚生年金基金には入れると思います(たぶん) たとえば、厚生年金基金に入り、その後退職して国民年金基金へ移行というのは可能なんでしょうか? もしその時に国民年金基金へは「新規加入扱い」となると損だと思います 夫は6月末で35になります うちの場合は 国民年金のまま国民年金基金に入ったほうがいいのでしょうか? 自分で調べようとしたんですがちんぷんかんぷんでした 詳しい方教えてください

  • 国民年金から厚生年金へ切り替え

    今、就職活動中(退職のため)で国民年金に加入しています。会社が決まり次第、厚生年金に加入しなければならないと思うんですが、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? 自動的に厚生年金の支払いに切り替わるのでしょうか?

  • 国民年金基金について

    国民年金基金への誘いがありました。 私は19年間会社の厚生年金と4年間厚生年金基金に加入していましたが、 退職して以後5年間国民年金に加入しています。 これから国民年金基金にはいって65歳からの年金受取額を 増やしたいと思うのですが、その場合厚生年金と厚生年金基金との兼ね合いはどうなるのでしょうか。 せっかく国民年金基金にはいってもその上積み分は年金の受給が始まって、19年後からの受け取りになるのでしょうか、それとも4年後からになるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお教えください。

  • 厚生年金と国民年金

    今まで、国民健康保険と国民年金(妻と子供の分も)と国民年金基金(妻の分も)を支払ってましたが、今度、会社に勤めることになりました。 この場合、私は、国保と国民年金と基金をやめなくてはならないと聞きました。その代わりに会社の健康保険と厚生年金に加入するのだと。 この場合、今までと同様に、妻と子供の国民年金や、妻の年金基金について、 入れるものなら入っていたいのですが、やめなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金基金と厚生年金の関係

    現在、国民年金・基金の加入をしています。就職が決まり、厚生年金に加入することになると、この国民年金基金はどうなるのですか? また、もし仕事を辞めてしまって、国民年金に再度加入した場合は国民年金基金は新規に加入しないといけないのですか?

  • 15歳から働いて厚生年金を払ってるけど、国民年金との関係は?

    私は夜間高校と会社勤めを両立させてきました。当然、厚生年金保険を払っていましたが、国民年金は20歳からの計算と聞き、じゃあ15歳からの保険分はどうなるんだろうと疑問に思いました。又、22歳の頃に再就職するまでの6ヶ月間、国民年金に未加入だった時期があります。それ以降ずっと務めていますので、その時点から計算しても加入期間25年は十分あります。でも、15歳からの計算だと、その加入期間は36年近くなるのです。15歳から20歳までの期間は、国民年金には反映されないのでしょうか?じゃあ、支払い損なのかなあ?

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 国民年金基金と厚生年金

    こんにちは。 会社が厚生年金に加入していないので国民年金基金に入ろうか迷っています。 基金の説明を読んでもよくわからないのですが、一口1万というのは今の13580円+1万をはらうんでしょうか?このぐらいで厚生年金と同じくらいの効果はあるのでしょうか? また、基金をはらってもやっぱり厚生年金のほうがお得なんでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 厚生年金基金について

    会社が厚生年金基金に加入している場合、 そこで働く社員は加入が強制でしょうか? 厚生年金基金の説明をネット等で読むのですが、内容がつかめないのです。 ただでさえ高い厚生年金の支払いにくわえ、基金分も払うとなると低所得者にとっては大変です。 加入したくない場合は、基金加入を拒否できるのでしょうか? ちなみに私が勤める会社のことではありません。 宜しくお願い致します。