• 締切済み

超大手大企業と中堅企業、どちらがいいでしょうか?

下記のような条件です。 ■大企業 業界経験はあるが、未経験の職種であること。 営業サポート・アドバイザー的ポジション。 高給、大胆なリストラもあり。 ■中堅企業 業界経験あり、前職と同じ職種。技術職。 給与はそこそこ。リストラはなさそう。 どちらに行くかを選べるとしたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか? あるいはどちらをオススメするでしょうか?(私は31才・独身) ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問の情報だけでは分かりませんね… 少なくとも業種や業界を教えていただかないと。 マスコミや建設等、大企業が絶対的に強い業界等ありますからね。

prim_seven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大手企業はPCメーカーの印刷機部門、 中堅企業は印刷関連です。 これまで中堅にいた私が、大手で果たしてやっていけるのだろうか という不安を抱えています…。

回答No.3

組織の歯車の一つでも良いと思うなら超大企業 自らの能力をフルに発揮して活躍し将来は社長クラスになりたいと思うなら中堅企業でしょう。

回答No.2

将来、活躍の場を海外で考えているなら大企業、そうでないなら中堅企業。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 会社の規模は関係ありません。大事なのは職種です。  この場合は、前職の経験が生かせる中堅企業がオススメです。  ただ、大企業の職種に興味があって、それに挑戦したいのであれば、大企業もやぶさかではありません。

関連するQ&A

  • 就活 企業選びの軸についてアドバイスください

    ばかみたいな質問ですが・・・ 只今就活中で、特に好きなことややりたいことは無いので色々な業界を見てきました。 「楽しそう」「いいな」と思う企業はいくつかあったのですが、 そういう仕事の業界や職種が一貫していないため 今後どのような基準で企業を探していけばいいかわかりません。 これまでいいなと思ったのは、 ・ヘリコプターの営業 (広告や医療や公共事業など色々な用途でヘリを使ってもらえるよう売り込む) ・JAXAの文系職 (JAXAの技術をいろんな方面で生かす・技術職の方のサポートをする) ・倉庫?物流関係 (倉庫が広くてわくわくした笑) ・鉄道会社 (鉄道の運行だけでなく、地域開発や駅構内の施設など鉄道に関連した事業が色々あった) などです。 自分が魅力を感じるポイントは何なんだろうと考えていて、 ・スケールがでかい ・色んな事業を展開していて他の企業の人とも関われる ・独特の技術があり、それをサポートできる の3点かなと自分なりには思うのですが 業界や職種で限定できないのでどんな軸で企業を探していけばいいかわかりません。 上記のポイントにあてはまるような仕事、業界って何かありませんか? 本当にくだらない質問で申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいです。

  • 給与の交渉

     当方中年技術職です。 近々に中小企業の面接を受ける予定ですが、給与について交渉しなければなりません。 以前別の会社の面接を受けた時に前職の会社での年収を言いましたら、結構な高給だったのですねと言われました。 (給与の低下は覚悟しています) 給与の上手い交渉方法が御座いましたらアドバイスお願いします。

  • 大手企業かベンチャー企業か

    30代前半の男で、IT業界に在職中です。 転職活動をし、同じIT企業2社から内定をいただきましたが迷っています。 ○A社 ・設立40年、社員数5000人くらいの上場企業 ・メリットはやりたい仕事ができる ・デメリットは会社の体質が古い ○B社 ・設立4年、社員数80人くらいのベンチャー企業 ・メリットは企業の考え方に共感でき、経営にも参加出来ると共に、私自身のスキルアップにも繋がる ・デメリットは仕事内容が魅力を感じない 給与等の待遇面に関しては、どちらも大差はありません。 今までは中堅企業で働いているため、 大手企業やベンチャー企業で働いた経験がありません。 どちらにも魅力を感じ働いてみたいと思い、悩んでいます。 その他、補足が必要でしたら都度お答え致しますので、 アドバイスや意見がありましたらお願いいたします。

  • 転職して後悔しています。

    初めまして。31歳独身の女性です。 私は7年間ある企業(上場してる500人規模)のカスタマーサポートに立ち上げからあり管理職で勤めていました。 管理職といえど当時の上司に気に入られていたり環境がゆるかったので大したスキルもなかったですので、肩書きだけと言った感じです。 給与も7年間いたのでそんな悪くなく、居心地も大変よかったため、待遇には満足していました。しかし、甘えからか、もうこの業界のカスタマーサポートをするのことに嫌気がさしていたというのと、他の職種をやってみたいと思ったこと、嫌いな同僚がいたこと、部下らの揉め事の利害調整役になることが多く、もう管理職嫌だなということがあり、他の業界を見てみたくなったため、たまたま縁があったところへ最近転職しました。 先月の2/1入社として入り、転職先は15名ほどのベンチャー。経験職で規模が小さければそんなに大変ではないだろうと甘く考え、同じカスタマーサポート職を選びました。本当は職種を変えたかったですが、年齢的に経験職しか書類審査通らなく、仕方なく同職を選んだ感じです。 しかし業界が全く変わり、仕事内容が面接で聞いていたものとギャップがあり、経験をあまり生かせていない状況で、採用した側も期待外れな雰囲気です。そのため、同じ部署の先輩からは冷たく毎日怒られるような日々でした。 3/1からは愛嬌あって仕事ができる新人が入りその子には優しくしてるので比べられてる状況です。ただ、その子は唯一の入社時期が近い仲間なので仲良くできる子ができてそれはそれでよかったのですが、この先どうなるか不安です。 そんな矢先、前職の同僚からカスタマーサポートが解散しみんな他の部署に散らばることになった。と連絡がありました。 正直、他の部署に異動できると知っていたら辞めなかったです。今の職場を辞めたいとさえ考えているのに、退職決意してから3ヶ月でなぜ私が望んでいた出来事が起きてるのか不思議ですし、悔しいです。 まとめますと、、 ・前職で給与変わらず他部署へ異動できる状況になったことを、退職3ヶ月後に知って悔しい。 ・現職で先輩や上司に、3月入った新人よりかは冷たくされておりおそらく嫌われてると思うのでやりにくい。(採用してくれた上司とお局の先輩と私と新人っていう部署です) すぐ辞めるのもどうかと思うし、出戻りなんてこんな早くあり得ないし、今の職場を頑張るしかないと考えています。 ただ、とても落ち込んでおり、メンタルが落ち着きません。 この状況でどのように前向きに捉えたらいいか助言をいただきたくご相談させていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 中堅IT企業が恐い

    こんにちは、いつもお世話になっております。 就職活動にさしかかり情報処理業界の情報を集めているのですが、中堅IT企業の評判はいつも芳しくありません。 ・過労死が多い ・使い捨てのように扱われる ・実質、派遣業務で、派遣を取れない社員にはクビを迫る ・精神的うつ病発症率高い ・連日の睡眠不足で、病気になる もちろん、皆がそういう企業ではないのかもしれませんが、自分がそういう企業に入ってしまうと思うと恐いものがあります。 そこで、私の中で優良企業とそうでない企業を見極める基準として、「労働組合の有無」が大きな基準としています。 まず、そういう事を言う前に自分が何をしたいかを、見極めろと仰られるのも至極当然の意見であります。 が、やりたい業務ができる企業であっても、やはり優良企業に入りたいです。 長くなりましたが、質問です。 ◆労働組合の有無以外に、そういう企業を選定する良い基準があれば教えてください ◆企業に労働組合があるかどうかは、どこで調べればいいんでしょうか? 以上、二点です。 お叱りの言葉もあれば、喜んでお受けします。 よろしくお願いします。 ---------------------- ■私の情報 ---------------------- 現在、関西某大学法学部3年、就職活動中 取得資格:初級システムアドミニストレータ (来年、春に基本情報処理取得予定) 希望業界:情報処理 希望職種:SE 興味業務:SIに関する中小規模システム、ウェブ系システム 備考:プログラム経験なし

  • なぜ皆大手企業に就職したがるの?

    私は、大手のメーカーに勤めています。 朝早くから出社し、夜10時頃まで残業し働き、かなり疲れています。 しかも、日本全国転勤も多く、「東京」「大阪」「広島」「福岡」「名古屋」など転々としています。(出身は関西です) 苦労して一戸建て住宅を建てたのに、子供と離れ、単身赴任で名古屋に来ています。 仕事もきつく、わが社の管理職の平均寿命は62歳と言われています。しかも、いつ転勤を命令されるか分かりません。正直、家族のことを考えると「転勤」というのはかなりデメリットだと痛感しています。 だからといって、給料が中堅企業の2倍もらっているわけではありません。 せいぜい、1.2倍か1.3倍くらいかなと思います。 こんな条件なら、転勤があまりない(あっても関西限定など)中堅企業に勤めればよかったと後悔しています。 給与がそこそこであることを除けば、あとは良いことなどほとんどない大手企業になぜ多くの人は就職したがるのでしょうか? これは、大手に勤めている私の嫌味などでは決してなく、心からの疑問なのです。 本気で知りたいと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。

  • よく大手企業に入るのは難しいだとか○○大以上とか言

    よく大手企業に入るのは難しいだとか○○大以上とか言われてますが、よく考えたらほぼ全ての業界って高卒や中卒いますよね? 自動車会社だって高卒整備士がいるし、不動産とか営業職は実力の世界だし、機械系にしても製造業にしても高卒や高専卒の技術者は沢山いるし、物流業界だってドライバーは高卒や中卒ばっかだし、鉄道会社だって高卒採用しまくってるし… そう考えると日本を代表するあらゆる業界の企業JR、NTT、トヨタ、日産、マツダ、新日鉄、パナソニック、旭化成、全日空、日通、日立製作所、任天堂、メガバンク、財閥系企業、大手不動産……などなど どこも社員は高卒だらけじゃん。結局学歴なんか関係ない。大手企業には誰もが入るチャンスがあるということですよね? まぁ広告代理店(電通、博報堂など)とか商社(伊藤忠、丸紅など)とか教育支援とかもちろん大卒が多い業界もあるとは思いますけどね~。

  • 【エンジニア】下請け企業から元請け企業への転職は可能?

    【エンジニア】下請け企業から元請け企業への転職は可能? T(SE)業界を中心に就職活動を行っている某私立大学4年生です。 文系出身、技術未経験です。将来はコンサルティングまで行うことができるSEになりたいと考え、現在はSE職を希望しています。 ある下請けを中心に行う中堅企業から内定をいただけそうな段階です。 (最終面談の結果待ちです) 下請け企業で働くことが決まったとしても、私はその会社で定年まで働こうとは考えておりません。 いずれは、元請けと呼ばれる大手企業で働いてみたいという願望もあります。 しかし、現実として下請け企業から元請け企業へ転職されるケースはあるのでしょうか? 元請け→下請けへの転職は可能だと思うのですが、逆はちょっと想像はつきません。 実際に転職経験をお持ちの方のお話を聞かせて頂ければ、ありがたいです。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • SI企業への転職について

    転職活動中の28歳女です。 これまでIT企業にて事務系職種を経験しましたが、 技術職に就きたく、転職しました。 技術の実務経験が無い為、未経験可のSI企業への転職を考えています。 SI企業はサーバ運用もあれば、開発も請け負っている所があるから、 一通りの技術を経験できるのではないかと思っています。 SI企業の面接では「本人の希望を最大限に考慮する」と言われますが、 希望者が少ない案件に出向させられり、 勤務先が頻繁に変わったりして、 自分の希望が通ることは少ないのではないかと、 不安に思っています。 実際はどうなのでしょうか? SI企業を経験されている方、または実態をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソニーやデルのリストラがありましたが

    ソニーやデルのリストラがありましたが 対象なのはどういう職種(営業、総務、技術)だったのでしょうか? 彼氏が某電機メーカーの技術職なのですが 技術職は定年まで雇用されると思っています。院卒です。 私は民間企業だからそんな事ないと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう