転職の後悔と現職の苦しみについて相談

このQ&Aのポイント
  • 転職して後悔しています。現在の職場での苦しい状況と、前職での給与変更と異動の情報を知って悔しい思いをしています。
  • 現在の職場では、先輩や上司に冷たくされており、嫌われていると感じています。一方、新しく入社した同僚とは仲良くやっていけていますが、将来的な不安もあります。
  • 前職の同僚からカスタマーサポートが解散し、他の部署に異動することを知ったことも後悔の一因です。現在の職場に頑張るしかない状況ですが、情緒的には非常に辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して後悔しています。

初めまして。31歳独身の女性です。 私は7年間ある企業(上場してる500人規模)のカスタマーサポートに立ち上げからあり管理職で勤めていました。 管理職といえど当時の上司に気に入られていたり環境がゆるかったので大したスキルもなかったですので、肩書きだけと言った感じです。 給与も7年間いたのでそんな悪くなく、居心地も大変よかったため、待遇には満足していました。しかし、甘えからか、もうこの業界のカスタマーサポートをするのことに嫌気がさしていたというのと、他の職種をやってみたいと思ったこと、嫌いな同僚がいたこと、部下らの揉め事の利害調整役になることが多く、もう管理職嫌だなということがあり、他の業界を見てみたくなったため、たまたま縁があったところへ最近転職しました。 先月の2/1入社として入り、転職先は15名ほどのベンチャー。経験職で規模が小さければそんなに大変ではないだろうと甘く考え、同じカスタマーサポート職を選びました。本当は職種を変えたかったですが、年齢的に経験職しか書類審査通らなく、仕方なく同職を選んだ感じです。 しかし業界が全く変わり、仕事内容が面接で聞いていたものとギャップがあり、経験をあまり生かせていない状況で、採用した側も期待外れな雰囲気です。そのため、同じ部署の先輩からは冷たく毎日怒られるような日々でした。 3/1からは愛嬌あって仕事ができる新人が入りその子には優しくしてるので比べられてる状況です。ただ、その子は唯一の入社時期が近い仲間なので仲良くできる子ができてそれはそれでよかったのですが、この先どうなるか不安です。 そんな矢先、前職の同僚からカスタマーサポートが解散しみんな他の部署に散らばることになった。と連絡がありました。 正直、他の部署に異動できると知っていたら辞めなかったです。今の職場を辞めたいとさえ考えているのに、退職決意してから3ヶ月でなぜ私が望んでいた出来事が起きてるのか不思議ですし、悔しいです。 まとめますと、、 ・前職で給与変わらず他部署へ異動できる状況になったことを、退職3ヶ月後に知って悔しい。 ・現職で先輩や上司に、3月入った新人よりかは冷たくされておりおそらく嫌われてると思うのでやりにくい。(採用してくれた上司とお局の先輩と私と新人っていう部署です) すぐ辞めるのもどうかと思うし、出戻りなんてこんな早くあり得ないし、今の職場を頑張るしかないと考えています。 ただ、とても落ち込んでおり、メンタルが落ち着きません。 この状況でどのように前向きに捉えたらいいか助言をいただきたくご相談させていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.4

こんにちは 人数の多いそこそこの会社にいた人が 少人数の会社に行ってしまい、自分にかかる負担の度合いが 一気に変わり、やるせない気持ちになる「あるある」の 状況だと思います。 嫌われているというよりも、相手から見れば 何をしてきたの? 何だと思います。 失礼ですが、もっと使えると思ったと思われている可能性は あるかもしれません。 でも、それは畑が違えば耕すものを変えないと 上手く育たないのと一緒で、あなたが環境が一変するところへ 行ってしまい適応できないうちに 周りも冷たい視線を投げかける悪循環なのだと思います。 小さな会社はひとりの人材が複数をこなさなければ 回りませんから、それが普通だと思います。 指導する立場にいたあなたへの期待も大きかったのだと思います。 戻れるのですか? 戻れるのなら、相談してみてもいいと思います。 年齢が上がるほどチャンスが狭まります。 スタートきったばかりですが 今のうちに、対策を練った方がいいと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

新人が可愛いがられるのはどの職場でも同じですよ。 私の場合は明らかに将来的に続かない仕事なので辞めようと思っています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6824)
回答No.2

後悔の念が強いようですね。 でも、今更考えても仕方のないことだと思います。 後ろを振り向くより前を向いて歩いた方が良いのではないでしょうか。 もちろん、反省は必要かもしれません。 それは仕事上のことだけであり今回のことには当てはまらないと思います。 大事なことは、質問者さんの将来です。この辺を考えて一歩前に踏み出してみたらいかがでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.1

人生ではそういう経験が必要です。もしそのままトントン拍子に上手くいってたら、どこかしら「人生チョロい」と舐めていたことになったでしょう。 「いい環境だと甘えていたら人間成長しなくなる」ということを身をもって学んだのだから良かったと思いますよ。 あとはもう、今は目の前の仕事をどうにかこなしていくしかないですね。生物学者のこんな言葉があります。「強いから生き残ったんじゃない。適応したから生き残れたんだ」って。

関連するQ&A

  • 既存社員よりも上の立場での入社

    前職での管理職経験を買ってもらい、役職者であり管理職候補として採用されました。 前職と業界は同じですが職種は違いますので、有難い話でした。 配属部署には7名いますが、上司が一名・同等の役職者が一名・他は全員役無しで、近い将来私にここを取りまとめる立場に就いてもらうとの説明を上司より受けました。(上司の異動が確定しているので) しかし悩んでいるのが今現在どう立ち振る舞えばよいかです。 といいますのも、上記の話を全社員が周知であるのと同時にみなが私より年上なのです。 肩書き上は上であることと、まだ新人で年下であることのギャップが大きくいといったところです。 初めての転職ですので戸惑っているところでもあり、こういう態度で周りには接するべきだというアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職について

    業界未経験、職種経験者で主任級で採用されました。 が、人手不足を理由に設備メンテナンス課へ異動となりました。 工場長からはそこの管理をして欲しいと言われましたが、これは工場長の一存であり、メンテナンス課の方は、なぜ未経験の私が配属になったのか、今後どのようにしてキャリアを積ませるのかわかっていないみたいです。 その状態で工場長がすぐに異動となり、完全に私の存在は浮いた状態になってしまいました。 現場も知らない、業界の知識もない私に何をやらせていいのかわからないようで、私がなぜいるのか全員わかってません。 実際に下の方からは、ぽっと出できて、いきなり上司と言われてもムカつくと思っていると言われますし、存在感が今のところないから、何をあなたはしていくんですか?と言われます。 はい、私もわかりません。 直属の部下もいないため、部下にくっついて現場を覚えようと言うこともできません。 そもそも誰かの後釜で引き継ぎをしたりとかそういうのもなく、完全に新しいポジションのため、OJTもおらず、課内の連絡などにも私が含まれておらず、今日〇〇の会議があるので、参加するようにとミーティングであっても、なにそれ?と言う感じです。その場合は、私も参加していいですか?ときいて参加してます。 私としては現場を知らなくて管理なんてできるわけがない。と言う考えなのですが、どうも上司は現場に出させたくないらしいです。 他の管理職からは、言われたことだけやっててもダメだよ。と言われますが、そんなこと私が今までさんざん前の会社で部下に叱っていたことであり、わかっています。 入って3.4ヶ月で右も左も分からない状態で存在感がないと言われており、本当に今後どのように動いていいかわからず悩んでおります。 毎週土日は勉強をしていたのですが、急遽会社から国家資格者が足りていないため、取得して欲しいと言われました。 業務とは関連しないのですが、勉強を一年かけたらやらないと受からないレベルのようです。 そのため通常業務の勉強もできなく、、、 転職者はみんなこうなんでしょうか? やはり上司の言うことを無視して現場に積極的に出てみてもいいと思いますか?

  • 製造業→事務職へ転職する退職理由

    はじめまして よろしくお願いします 今回退職理由として文章を考えたのですが、どうしてもうまくまとめられなくて困っています もし宜しければご意見頂けないでしょうか 退職理由 ①前の会社では製造作業、ラインリンダーとして幅広い経験をさせていただきました。今回、ライン編成ということで他部署への異動になり、これまでの経験の中で責任感はもちろんの事、サポート的な職の経験で得た事を生かせる職種につきたいと思い不本意ながら退職を決意いたしました ②前職ではラインリーダーという職を努めてきましたが、そこで、人をサポートする側に立ってみて、縁の下の力持ちの様な仕事にやりがいを感じ、そういった職を主張として出来る業種で今まで得たものを発揮したいと思い退職を決意いたしました どちらもおかしい文章ではありますが、替えた方がいい文などありましたら教えて貰えないでしょうか

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • パワハラ うつ復職

    営業職。妻。子供一人。 転職して半年。パワハラでうつ病。同じ課員が2人病気に。その後、復職。内部管理が入り当時の上司は降格。 転勤し、部署異動。2年以上たち(通院は続ける)。違う部署に移ったが、1年前からパワハラを受け、1週間ほど苦しい状況となったがなんとか回復。先輩他もこの部署での上司に悩まされ、ついにギブアップ。以前より。今回の上司は何人もつぶしてきたことは知っていたが・・。幾度となく、すべての方が我慢してきた。今回は事業所のトップにダイレクトで先輩も相談していたこともあり、しばらく違う部署になることになった。 何度もつぶされ、復活した方がいらっしゃったら。お教え願います。長文すみません。

  • 本当に転職したことを後悔しています。

    本当に転職したことを後悔しています。 こんな気持ちを抱えながら働くのは辛いです。前職では、大学病院で働いていました。 厳しい環境でしたが求められるものが高く、非常に忙しく常に怒号が飛び交う職場でしたが、だからこそ職場のつながりが濃かったんだと思います。また、向上心のある人たちと働くということがどれだけ自分にプラスになっていたかを思い知りました。 これは辞めてから気づいたことなのですが。。 今の職場はなあなあ。 「いいよいいよそれで。それ以上は求めないから」って感じでやりがいも何もありません。 時間的余裕、休みに関しては今の方がいいのですが、やりがいとなると最悪です。 そもそも転職の目的がスキルアップだったため、本当に後悔が押し寄せてきます。 前職場では、上司同士の諍いで、私は新人当時からずっと同じ仕事でした。レベルの高い先輩達を見ると、私も他の仕事がしたいです、と訴えましたがそれはかなえられませんでした。 今は、同じ仕事でも我慢していればよかったと思っています。。いつになるか分からないけど、上司同士の諍いが少しは良くなって、ローテーションを待てばよかったと後悔しています。 私がやめた後はその仕事はずっと先輩と二人でやっていた為、またこれまで諍いがあって後継者を育てることができなかった為、現在は外から人をかりて業務を回しているようです。 今となっては、病院に迷惑をかけてまで出てきたのに、なんて我慢が足りなかったんだろうとひたすら後悔しています。 辞めるときも、親からは「あんたはあの病院で必要とされている。女なんだし、結婚するまではいたらどう?それに大きいところから小さいところにいくとうんざりすると思うよ。」 といわれたにも関わらず、「それでももう一つだけの仕事は嫌だ」といって退職しました。 彼氏は、前の職場の同職種です。 自分で決めた道なのに、彼のことがうらやましく思えてしまいます。 今の職場では、前の職場ではたぶんできなかったであろう仕事もできますが、やりがいも全く感じません。 この職場で学べることを学んだらまた大学病院に戻りたいと考えています。 でもいつも先の目標を考えて動くのは辛い・・ それだったら大学辞めなければ良かったとか、もう自分の職場に対する愛社精神というものがなくなっていて、何でこんなに転職繰り返してるんだろうとかぐちゃぐちゃです。 考え方変えれば今の職場もいいのかもしれないですけど、私は向上心のある人と仕事がしたい、求められるレベルは高いほうがいいと今強く感じています。 こんな状況で、今有る程度納得をしてお仕事されている方、アドバイスをください。

  • 転職すべきか?

    前回も同様に質問させて頂いたのですが再度ご質問させていただきます。 当方26歳,  不動産マンション販売(4ヶ月)飛び込み営業         現在 管理会社 総合職 (4月で3年目)  職場の人間関係に悩んでおり、また職種(主に事務)に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけた所,別部署に異動をさせてくれるとおっしゃり、4月から別部署で事務職です。 元々営業職希望で入社したのですが、当社は営業職が縮小してしまったため営業という営業がありません。 現在は物流系の営業職(フォワーダー)に興味を持っており,平行して行っていた転職活動でタイミングが悪いことに最終面接まで現在進んでいる企業があります。せっかく異動をさせて頂いた折,部長の顔をつぶしてしまうのではないか等を考え,踏み切れずにおります。 異動してすぐに転職された方などいるのでしょうか?もしくはやはり実績を出し,3年は待つべきでしょうか? 当方経験不足のため教えて下さい。

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職

    10月に転職をしたのですが、結論から言えば失敗したかもしれないです。 大企業から大企業なので、外から見れば成功と思われるかもしれないのですが、そもそも面接で確認したことが実態と異なっていました。 30代半ばの男で、技術職なのですが、前職と現職は業界は同じですが立ち位置は異なります。 それはわかっていますが、前職が現場への出張や近場外出がかなり多く、自分に合っていたのですが、業務過多や職場の雰囲気などを理由に転職を決意しました。 そのため、転職の面接では、「現場への出張などは多いですか?」という点に重きを置いて、質問をしてきて、現職でも聞いた際に確か出張などはよくある、というような回答を得ていました。 当然録音していないため、今となっては詳細は思い出せず、言った言わないになってしまうのですが、入社承諾をしたということは外出多い印象があった、ということと、「最近は◯◯県のプロジェクトが忙しいよ」と言っていたのを、イコールそこへの出張が多いと受け取っていました。 いざ入社すると、外出はほぼなしで、技術職なのにデータ入力やリモート打ち合わせばかりの職務内容で、入社1週間程度で転職したい、と思うようになりました。 前段が長くなりましたが、入社2ヶ月では転職など受け入れてくれる会社もないでしょうし、部署異動も無理と思います。 これなら業務過多でも前職の方が仕事的には全然マシで、前職の上司に連絡を取ろうか考えています。 円満、とまではいかないものの、それに近い形で退職したので、門前払いにはならないかと。 ただ、出戻り、リターン採用、は近年、珍しくないものの、やはり気まずさなどは避けて通れません。 このような経験がある方、また、転職エージェントや人事の方、何かアドバイス頂けると助かります。 誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 設備保全課管理職

    中途で入社したところ、1ヶ月で設備保全課に異動になりました。 前職での工場のひとつの工程の管理をしていた経験を買われ、急遽異動となりました。 保全経験は全くありません。 現場配属ではなく、間接員として配属されました。 私以外の方は現場上がりの管理職です。 近い将来、課長になってほしいらしく、、、 保全スキルも何もない私ですが、今後何を学んでいったら良いでしょうか? 現場に出て保全スキルを学ぶことはしなくていいと言われてます。 というか、今振られている仕事に対して、知識も何もないので、勉強しながら進めているため、現場に出て学んでる時間もないです。 とりあえず業界も未経験なので、業界の勉強と電気関係?を土日とかで勉強をしていこうと考えてますが、もっと他のことを学んだ方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう