転職の後悔と現職の苦しみについて相談

このQ&Aのポイント
  • 転職して後悔しています。現在の職場での苦しい状況と、前職での給与変更と異動の情報を知って悔しい思いをしています。
  • 現在の職場では、先輩や上司に冷たくされており、嫌われていると感じています。一方、新しく入社した同僚とは仲良くやっていけていますが、将来的な不安もあります。
  • 前職の同僚からカスタマーサポートが解散し、他の部署に異動することを知ったことも後悔の一因です。現在の職場に頑張るしかない状況ですが、情緒的には非常に辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して後悔しています。

初めまして。31歳独身の女性です。 私は7年間ある企業(上場してる500人規模)のカスタマーサポートに立ち上げからあり管理職で勤めていました。 管理職といえど当時の上司に気に入られていたり環境がゆるかったので大したスキルもなかったですので、肩書きだけと言った感じです。 給与も7年間いたのでそんな悪くなく、居心地も大変よかったため、待遇には満足していました。しかし、甘えからか、もうこの業界のカスタマーサポートをするのことに嫌気がさしていたというのと、他の職種をやってみたいと思ったこと、嫌いな同僚がいたこと、部下らの揉め事の利害調整役になることが多く、もう管理職嫌だなということがあり、他の業界を見てみたくなったため、たまたま縁があったところへ最近転職しました。 先月の2/1入社として入り、転職先は15名ほどのベンチャー。経験職で規模が小さければそんなに大変ではないだろうと甘く考え、同じカスタマーサポート職を選びました。本当は職種を変えたかったですが、年齢的に経験職しか書類審査通らなく、仕方なく同職を選んだ感じです。 しかし業界が全く変わり、仕事内容が面接で聞いていたものとギャップがあり、経験をあまり生かせていない状況で、採用した側も期待外れな雰囲気です。そのため、同じ部署の先輩からは冷たく毎日怒られるような日々でした。 3/1からは愛嬌あって仕事ができる新人が入りその子には優しくしてるので比べられてる状況です。ただ、その子は唯一の入社時期が近い仲間なので仲良くできる子ができてそれはそれでよかったのですが、この先どうなるか不安です。 そんな矢先、前職の同僚からカスタマーサポートが解散しみんな他の部署に散らばることになった。と連絡がありました。 正直、他の部署に異動できると知っていたら辞めなかったです。今の職場を辞めたいとさえ考えているのに、退職決意してから3ヶ月でなぜ私が望んでいた出来事が起きてるのか不思議ですし、悔しいです。 まとめますと、、 ・前職で給与変わらず他部署へ異動できる状況になったことを、退職3ヶ月後に知って悔しい。 ・現職で先輩や上司に、3月入った新人よりかは冷たくされておりおそらく嫌われてると思うのでやりにくい。(採用してくれた上司とお局の先輩と私と新人っていう部署です) すぐ辞めるのもどうかと思うし、出戻りなんてこんな早くあり得ないし、今の職場を頑張るしかないと考えています。 ただ、とても落ち込んでおり、メンタルが落ち着きません。 この状況でどのように前向きに捉えたらいいか助言をいただきたくご相談させていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 人数の多いそこそこの会社にいた人が 少人数の会社に行ってしまい、自分にかかる負担の度合いが 一気に変わり、やるせない気持ちになる「あるある」の 状況だと思います。 嫌われているというよりも、相手から見れば 何をしてきたの? 何だと思います。 失礼ですが、もっと使えると思ったと思われている可能性は あるかもしれません。 でも、それは畑が違えば耕すものを変えないと 上手く育たないのと一緒で、あなたが環境が一変するところへ 行ってしまい適応できないうちに 周りも冷たい視線を投げかける悪循環なのだと思います。 小さな会社はひとりの人材が複数をこなさなければ 回りませんから、それが普通だと思います。 指導する立場にいたあなたへの期待も大きかったのだと思います。 戻れるのですか? 戻れるのなら、相談してみてもいいと思います。 年齢が上がるほどチャンスが狭まります。 スタートきったばかりですが 今のうちに、対策を練った方がいいと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

新人が可愛いがられるのはどの職場でも同じですよ。 私の場合は明らかに将来的に続かない仕事なので辞めようと思っています。

• okvaio
回答No.2

後悔の念が強いようですね。 でも、今更考えても仕方のないことだと思います。 後ろを振り向くより前を向いて歩いた方が良いのではないでしょうか。 もちろん、反省は必要かもしれません。 それは仕事上のことだけであり今回のことには当てはまらないと思います。 大事なことは、質問者さんの将来です。この辺を考えて一歩前に踏み出してみたらいかがでしょうか。

• eroero4649
回答No.1

人生ではそういう経験が必要です。もしそのままトントン拍子に上手くいってたら、どこかしら「人生チョロい」と舐めていたことになったでしょう。 「いい環境だと甘えていたら人間成長しなくなる」ということを身をもって学んだのだから良かったと思いますよ。 あとはもう、今は目の前の仕事をどうにかこなしていくしかないですね。生物学者のこんな言葉があります。「強いから生き残ったんじゃない。適応したから生き残れたんだ」って。