• ベストアンサー

ソニーやデルのリストラがありましたが

ソニーやデルのリストラがありましたが 対象なのはどういう職種(営業、総務、技術)だったのでしょうか? 彼氏が某電機メーカーの技術職なのですが 技術職は定年まで雇用されると思っています。院卒です。 私は民間企業だからそんな事ないと思っているのですが。。。

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.1

リストラの職種についてはすみませんが分かりません。 >技術職は定年まで雇用されると思っています 定年まで雇用かどうかは会社によって異なるので一概に言うのは難しいでしょう。 技術職では長年働いてもらう方が技術力が向上するので,会社としては他社との 競争において重要な戦力となっていくでしょう。(やる気がない人をのぞきます) 一方で、会社の上層部が、景気のいい時には大量の人員を雇用し、景気が悪くなったら リストラすればいいや、という考えであれば、技術職でもリストラの対象になりえます。 実際に今の会社の年輩の方(定年間近の人)がどのように扱われるかがその会社の 方針を知る上での情報になると思います。また、新規雇用人員が過剰でないかも チェックポイントだと思います。 知人の会社では、定年後も技術力継承のため働き続けるという選択肢があり、 結構の割合の方が働き続けています。また、会社も拡大路線をとらずに景気に 左右されないように過剰な新規雇用は避けているとのことです。そういう 会社であれば、よほどのことがない限りはリストラ対象にはならないかと 思います。 ただし、会社の業績が非常に悪くなりリストラをせざるを得ない、という 場合は上の事項はあてはまらないので、「定年まで安心」という考えは 持たない方が賢明ですね。

ijuhyg
質問者

お礼

絶対安心とはいかないですね。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソニーやデルのリストラは把握していませんが、IT系企業では半導体、液晶(プラズマを含む)、ハードディスク、携帯電話、デジタルカメラ等々、事業部門の単位で子会社化や他社売却などが行われ、これに伴って人員整理を行われることが少なくありません。 経営者が企業の存続をかけて選択と集中を進めているからです。従って技術者といえども、必ずしも安定雇用とは言えません。

ijuhyg
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 技術職かどうかに関わらず、会社に有用と評価されていれば会社は離しません。したがって、有用であり続ける必要があります。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストラされやすい職種

    経理・総務で働いています。 もし今後景気が悪くなり、各企業がリストラするとしたら 最初に打撃を受ける部署はどこだと思われますか?? 営業・販売などはカットの対象になる気がするのですが、 その他どの辺りが思い浮かびますか??

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 本日リストラ宣告されました。

    本日リストラ宣告を受けました。24歳女性、事務職です。若しくは営業職への転籍でした。営業職ですと今年に入ってから1度しか休日がとれていない、家に帰れない、午前2時くらいの退社になるので断ろうと思っています。会社都合による退職に値するでしょうか?ちなみに上司には一身上都合になると丸め込まれました。他に10人の事務職がリストラ対象なのですが、私だけを会社都合による退職として認めてしまうと、他の人も認めなくてはいけなくなるとのこと。これって理由になりますか?他に、天引きされている厚生年金を会社の支払い等に充てているらしいので早急に調べたいと思っていますが、今の時期ですと社会保険事務所は混雑しているので困っています。何か方法はないでしょうか。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 技術営業とは

    こんにちは。現在就活中の者です。 とあるメーカーの技術営業で内々定をいただいたのですが、この職種に就くのには大きな不安があります。仕事の内容はやりがいがあり、自分のやりたいことに近いものがあるため不安がないのですが、給与や定年まで働けるかで不安があります。会社によって答えは大きく変わると思いますが、分かる範囲で良いのでお教えいただければと思い質問させていただきました。 1.技術営業は技術職として採用されたのですが、給与は営業職のように実力主義(売り上げやノルマ)で上下するのでしょうか? 2.ノルマはあるのでしょうか? 3.職種別採用で技術営業のほかに技術職では設計・開発などがあったのですが、同じ技術職でも設計・開発の方たちと給与が大きく異なるのでしょうか? 4.技術営業は設計もすると思うのですが、設計をメインで行っている方たちとは技術的に大きな差ができ、定年まで働けるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 専門職か一般職

    大学で学んだ知識を生かしたいという人は 専門職、技術職、技術営業などの方面に 進むと思います。 自分も大学には4年間いましたが 大学で学んだ知識を生かした職種という 風にはあまりおもえないこともあります。 お金を払って勉強させてもらっているレベルと 勉強したことを使ってプロとしてお金をいただく レベルとではギャップを感じています。 大学院でもお金を払って研究しているのと 会社で研究して成果を出してお金をもらうのでは やっていることは同じでも次元が違うように 感じます。 もともと不器用で要領の悪いので高度なことが できるとは思ってません。 学部選考問わず自分にできることのほうが大事 だと思っています。 でも実際のところ誰でもできるような仕事の人は いらないとか、専門知識、技術力のある人を ぜひとも会社においておきたいとリストラの対象 になりやすいのでしょうか。 専門職で職種が高度でもそれをこなす能力が なければ当然リストラにはなると思います。 社会を生きていく上で生活の糧を得るには どのようにしていくのが得策でしょうか。 専門職と一般職についてアドバイスお願いします。

  • 某メガバンク本社に中途入社しますがリストラ対象にな

    今年秋から某メガバンクの本社に中途入社する予定のものです。 地方銀行はもとより、メガバンクは3年以内に半分にリストラすることは周知の事実になっていますが、39歳の私がリストラ対象になる可能性はどれくらいですか? 一般職でも窓口業務でもない本社スタッフとして入社しますが、入社間もないメンバーなのでリストラ対象にはなり得ないと勝手に信じ込んでいますがいかがでしょうか。

  • 超大手大企業と中堅企業、どちらがいいでしょうか?

    下記のような条件です。 ■大企業 業界経験はあるが、未経験の職種であること。 営業サポート・アドバイザー的ポジション。 高給、大胆なリストラもあり。 ■中堅企業 業界経験あり、前職と同じ職種。技術職。 給与はそこそこ。リストラはなさそう。 どちらに行くかを選べるとしたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか? あるいはどちらをオススメするでしょうか?(私は31才・独身) ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • リストラ?でも辞めたくない。どうにかしたい

    パートで勤務している主婦です。 私の勤務している某洋菓子店(チェーン店)は、5月にオープンしました。私はオープン時から働いています。 オープン当初は、とても忙しく、売上もかなりありました。が、最近では、オープン当初のような売上はありません。そのせいか、売上に対して人件費がかかりすぎるとのこと。そこでリストラがはじまりました。私もその対象に なっているようです。「長時間働けない、休みが多い」が その理由のようです。面接時に「子供がいるから、この時間でしか働けない。曜日も固定できない。子供の春夏冬休みの間は、少しの日数しか働けない。」ときちんと話した上で採用を頂き、今まできちんと働いてきました。 それなのに、辞めてほしいようです。というより早く辞めさせたい感じです。(今、リストラをしようとしている人(A氏)と採用を頂いた方は違う方です。)  A氏と、アルバイトの方全員一人ずつ話をしました。「今後きちんと働いていけるのか?」と。私は、「働いていくつもり。辞めるつもりはない。」とはっきり言いました。とりあえず首はつながっているのですが、今度はなかなか働かせてくれません。 うちの店はシフト制なので、個々で勤務希望を出して、それを店の責任者がうまく組むのですが、ほとんど入っていません。A氏がうちの店の責任者に、私をあまり入れないように言っていたようです。悔しくてしょうがないんです。これってどうにもならないものなんですか? A氏にぎゃふんといわせる事はできないのでしょうか? ちなみに、雇用契約書なるものはありません。誓約書しかありません。(でも誓約書の写しなどは、私の手元にはきてません。)雇用契約書(写し)って雇用される側も持っているものですよね。誓約書でも同じ役目を果たしているのですか? どうぞ良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう