• ベストアンサー

ソニーやデルのリストラがありましたが

ソニーやデルのリストラがありましたが 対象なのはどういう職種(営業、総務、技術)だったのでしょうか? 彼氏が某電機メーカーの技術職なのですが 技術職は定年まで雇用されると思っています。院卒です。 私は民間企業だからそんな事ないと思っているのですが。。。

• ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flex1101
回答No.1

リストラの職種についてはすみませんが分かりません。 >技術職は定年まで雇用されると思っています 定年まで雇用かどうかは会社によって異なるので一概に言うのは難しいでしょう。 技術職では長年働いてもらう方が技術力が向上するので,会社としては他社との 競争において重要な戦力となっていくでしょう。(やる気がない人をのぞきます) 一方で、会社の上層部が、景気のいい時には大量の人員を雇用し、景気が悪くなったら リストラすればいいや、という考えであれば、技術職でもリストラの対象になりえます。 実際に今の会社の年輩の方(定年間近の人)がどのように扱われるかがその会社の 方針を知る上での情報になると思います。また、新規雇用人員が過剰でないかも チェックポイントだと思います。 知人の会社では、定年後も技術力継承のため働き続けるという選択肢があり、 結構の割合の方が働き続けています。また、会社も拡大路線をとらずに景気に 左右されないように過剰な新規雇用は避けているとのことです。そういう 会社であれば、よほどのことがない限りはリストラ対象にはならないかと 思います。 ただし、会社の業績が非常に悪くなりリストラをせざるを得ない、という 場合は上の事項はあてはまらないので、「定年まで安心」という考えは 持たない方が賢明ですね。

ijuhyg
質問者

お礼

絶対安心とはいかないですね。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソニーやデルのリストラは把握していませんが、IT系企業では半導体、液晶(プラズマを含む)、ハードディスク、携帯電話、デジタルカメラ等々、事業部門の単位で子会社化や他社売却などが行われ、これに伴って人員整理を行われることが少なくありません。 経営者が企業の存続をかけて選択と集中を進めているからです。従って技術者といえども、必ずしも安定雇用とは言えません。

ijuhyg
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。

• borg121
回答No.2

技術職かどうかに関わらず、会社に有用と評価されていれば会社は離しません。したがって、有用であり続ける必要があります。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。