• 締切済み
  • 困ってます

心配性について

30代主婦です。 元々心配性だったのですが、子供を、産んだらひどくなりました。 子供や旦那が病気になったらどうしよう。自分が病気になったらどうしよう。 そんなことばかり考えていて、毎日辛いです。 特に旦那が痩せすぎていて、病気になりやすい気がして仕方ありません。 もし旦那に何かあったら子供達が可哀想、どうすればいいのか…また自分が病気になったら 子供達はどうやって過ごしていくのか…想像しただけで可哀想で涙がでます。 特に病気についての心配がひどくて、毎日病気になったらどうしよう、、 と憂鬱な気持ちで過ごしています。 これはただの心配性の範囲だと思いますか? それとも病的な範囲なのでしょうか? 心配しても仕方ないことばかりなのですが、どうしても 考えてしまいます。 どうしたらポジティブになれますか? 旦那には健康診断に行くようしつこく言い過ぎて嫌がられています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)

保険にしっかり入るとか 夫婦でウォーキングしたり 普段の食事に気を付けたり 現実に行動することで 解決するような思いますけど… お気持ちはわかりますが 取り越し苦労と思いますよ それと 質問者様が 何があってもやっていくんだ という自信をつけるというのも 問題解決のポイントかと思います わたしも心配するほうなので よくわかります お互い頑張りましょうね (^-^)b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心配症について

    毎日病気の心配ばかりしています。 自分の身体、子供達。旦那…。 何か将来おおきな病気になると思えて仕方ありません。 毎日憂鬱で。。旦那さんが健康診断で引っかかるほど痩せすぎでそれも心配で… 毎日病気の心配をしている病気ってありますか? 人の寿命って決まっているって本当ですか?

  • 心配性(不安症?)で疲れます

    こんにちは,25才の男です。 自分の心配性で疲れて困っています。不安の内容は病気に対する心配なんです。もともと心配性というか神経質な性格なんですが,実は最近親しくしていた叔父さんが末期の肺癌と診断され余命わずかと診断されました。これまで元気だった叔父さんがホントにみるみるうちに体力が落ちていく様子を見てホントに言葉では言えない悲しみのようなものがわいてきます。 しかも毎年健康診断を受けていたのにも関わらず見逃されてきたようなんです。 それからというもの病気が怖くていつも,かなりの不安に襲われています。それも自分のことだけでなく母のことも心配で「もしかしたら手遅れになっているかもしれない」と心の中で思ってしまい,いてもたってもいられない位心配になってしまうんです。叔父さんが定期的な健康診断で見逃されていたということも知っているので,なんか健康診断とかも信用できずに,毎日「もしかしたら病気なんじゃないか?」という不安な気持ちが心から離れずいつも不安で緊張した状態になっています。最近はその不安のため精神的に少し疲れてきてしまいました。自分は母子家庭で母一人子一人,親戚も少なく母がいなくなったら「自分は独りぼっちになってしまう」という考えが出てきて,自分の健康のみならず,母の健康のことも不安でたまりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 心療内科などへ言って治療を受ければこういった不安は取り除けるものなのでしょうか。またこれは病的なものなのか,又は病気は誰でも怖いのだから,私に限ったことではなく病気ではないのでしょうか。

  • あなたがもし「要精密検査」になったら?(経験談でもかまいません)

    30代の主婦です。 先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。 結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。 まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。 主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。 かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。 でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。 でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。 皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか? 経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)

毎日ビタミン剤を数錠とアガリスクに万田発酵を飲めばいいと思います。 あとは食事は野菜中心。肉もたまに。 それでも癌などになったらそれは不運ですので、心配しても意味ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親指から中指にかけてしびれがあります。

    30代専業主婦です。1歳の子供がいます。 数週間前から、右手の親指から中指にかけて、間欠的なしびれを感じるようになりました。 特に何をするでもなく、ふとしびれがやってきます。 そのほかに症状はありません。 これは脊髄や脳に病的な何かがあるのでしょうか? 私は特に肥満でもなく、中肉中背です。 健康診断でも何も指摘はありませんでした。

  • 旦那は精神的な病気なのでしょうか?

    私は30代の主婦で50代の旦那と子供と暮らしています。 旦那はもともと少し我がままではあると思っていましたが、 一人っ子として大事に育てらえたのでそうなのかなぁという感じでした。 結婚してからの生活でも自分勝手ということはよくありまして、 ・子供や自分の親の面倒はみない ・家事は手伝わない ・家の事はすべて私任せ ・実家に帰るのは嫌な顔をする。そんな感じでした。 ここ最近、健康診断ではそこらじゅうが引っかかるほど体調は良くないのですが、 言ってることがはちゃめちゃなんです。 ・自分がこれが気にいらないから違うものを買ってこい!と言っておいて それを買ってきたからって見せると何で相談もせずに買ってくるんだとか・・ ・お酒を控えるようにと医者に言われ、お酒を飲まない夕食をと出掛けに言われたので作っておくと、俺に呑ませないつもりだろ! ・子供が部活をやめたいと言い出した時、私は反対したんだけど旦那はそんなにやめたければやめればいいと言ってたのに、今になって俺はあんなに反対したのに・・って 何だか言ったことを自分の都合のよいようにしか覚えてないというか・・ それで自分は正しいというか間違ってるとは思ってないんです。 子供も大きくなり、なんて矛盾なことを言ってるんだとわかるようになってきました。 でもそれを言えば逆キレされるだけなのでいる時には文句は言いません。 先ほども書きましたが昔から勝手な所はありました、でも最近それが余計に酷くて・・ 体調が悪いせいなのか、年のせいなのか、はたまた元々勝手なのはそもそも何らかの病気をもっていたのか・・ 今は当たり障りないように対応してますが、余りの勝手ぶりに心が折れそうです。 子供も・・  どうしたらいいですか?

  • 心配性を何とかしたいんです。

    心配性を何とかしたいんです。 私(30代、女性)はもともと神経質で心配性です。 特に家族の健康に対しては、異常なほどです。 昨日、主人がぎっくり腰になったのですが、 痛そうな主人を見ていると、かわいそうでかわいそうで・・・ 子供が風邪で熱を出したときも、必死になっておろおろしてしまいます。 こういう調子では、いざというとき役に立たないし、 過剰な看病が逆効果になっていると自分でも思います。 もっと家族の大事にはしっかりとした主婦でありたいと 思うのですが、 いつも心配するだけの役立たずです。 家族の健康を心配するあまり、 自分の健康を後回しにするので、 主人にも改めてくれと言われています。 1年前に大病にかかり今も通院中ですが、 それより家族の健康が気になります。 このような自分勝手で迷惑な考え方を 改めるにはどうしたらいいんでしょう。 心の持ちようを教えてください。

  • 心配性

    下手な表現だと想像力が豊かといいうべきでしょうか, ちょっとしたイベントで心配性になります. 子供の頃にホラー系の映画を見ただけで自分の家にもでるんじゃないかとか, SF系だとエイリアンが攻めてくるんじゃないかとよく心配になって夜も眠れなかったとか よくある話だと思うのですが,歳も三十路も近いわりに先ほどのことがいまだに苦手です. 「エイリアンとか攻めてこないよ」とか友人に言われても可能性が0じゃないものは信用しきれませんし, 狂牛病問題やその他まだ治癒方法が確立されていない病気にかかったらどうしようとかずーっと考えています. こんな子供じみた考えを捨てて早く嫁さんを見つけたいものですが,この性格なおらないものでしょうか?

  • 心配ないでしょうか?

    20歳の女性です。 昨夜就寝時に胸が苦しくて起きました。 起きるとうつぶせで寝ていて、心臓がぎゅーっと締め付けられるような圧迫感で苦しく、締め付けられたような後、すごくドキンドキンと早く心臓が脈を打っているのを感じました。 そのときはすごく苦しかったのですが、ほんのそれだけですぐにまた眠りに落ちてしまいました。 実は2カ月前くらいにもこれと同じようなことがあったので少し心配になりました。 今まで重い病気は診断されたことがないので、ただのストレスや睡眠不足なのかもしれないのですが、よろしかったらアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 私は心配し過ぎですか?

    60歳を超える母がいるのですが、母は今まで人間ドックや健康診断を行ってません。その母が二か月前に熱を出し、一週間ほどで熱は治ったのですが、それから二か月間は咳はないのですが、痰が出続けるみたいです。「60歳を過ぎ」、「人間ドックもいかず」、「二か月も熱は治ったが痰が出続けてる」のでとても心配になり、肺の大きな病気のリスクを考え『念のために精密検査を勧める私』と『それを拒む母』で口論になりました。私は心配しすぎでしょうか?皆さんだったら、そんな母に病院行くことを勧めますか?

  • 腸内ポリープについて

    いつもお世話になっています。 22歳、主婦です。旦那と子供と一緒に私の実家に同居しています。 父が検査の結果、腸内にポリープが2コ発見されました。 悪性か良性かは10日後に判るそうです。 以前、健康診断でコレステロールが高いと診断されています。 ●腸内にポリープがあるとどんな病気に発展するのですか? ●どんな療法が良いのですか? ●食事等はどうしたら良いのでしょうか? ●父にどんな風に接するのが良いのでしょうか? ●主人にはどんな風に接してもらえば良いでしょうか? 家族は主人も含め、仲が良いと思います。 判る範囲でご回答願います。

  • 極度に心配性の妻

    どんなに良いことがあっても「心配だ」としかいいません。 普段どおりの生活から一歩でも踏み出すと「心配」となり、眠れなくなって飯も食えなくなります。きっと宝くじで1等が当たっても、この先どうしよう心配だ。となるでしょう。 自分はどうしたらいいでしょうか? 昇進しても心配。転職なんてもってのほか。子供たちの進学なんていったいどうなることか。 子供たちに良いことがあったら、一緒に喜んであげて欲しいのに「心配だ」とネガティブなことしかいいません。それが子供にも伝わってしまい、子供もいまいち喜べないようです。 あいまいな書き方になってしまって申し訳ないのですが、良いことが起こったときは一緒に喜んで欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか。それは無理な話なのでしょうか。

  • 初めまして!結婚19年目の30代パート主婦です。

    初めまして!結婚19年目の30代パート主婦です。 4歳年上の旦那の事なのですが 私や子供の事に ほとんど無関心で 向こうから 私や子供の事で聞いてきたり 話しかけてくる事がほとんどありません。仕事から帰ってきても 帰るなり携帯ゲームやテレビに夢中で こちらに目を向ける事はありません。話しかけても ふ~んやあっそうなんだで ほとんど会話らしい会話はできない感じです。ただし自分の機嫌のいい時には 一方的に自分の話しは しますし 実家では 人か変わったかのように よく話しますので もともと無口という訳ではありません。子供達の小さい時にも 自分から子供達と遊ぶとか 子供達を連れて出かける外出や旅行の計画を立ててくれる事は ほとんどなく 全て私が 計画を立てていました。私も 元々、仕切ったりするタイプでもなく 受け身タイプで 相手に率先してほしい方なのですが 旦那が動いてくれないので子供達の為に仕方なく?計画を立てていました。最近では子供達も 大きくなり家族で出かける事も ほとんどなくなりましたが こんな旦那なので夫婦二人で 出かけるという事も全くありません。普段ほとんど会話らしい会話もしたがらないくせに 月に1、2回は体を求めてきます。多分 性欲処理の為に 求めるだけで そこに愛情などはないと思います。この前初めて拒否しましたが ますます険悪な感じを引きずっています。 こんな旦那と この先我慢して生活していくべきでしょうか? こんな旦那を変える事が出来るでしょうか?それとも今すぐは無理としても 子供達が学校を卒業して独立したら 別れるべきでしょうか?

  • 心配性(不安性?)

     私は27歳現在9ヶ月の子供と旦那の三人で暮らしています。二年前に父を肝臓癌で亡くしました。病気が分かった時にはもう手遅れで余命3ヵ月であつという間に亡くなりました。それまでは日常楽しく過ごしていたのですが、父を亡くした事をきっかけに急に病気に対して臆病になり神経質になりました。少し体の不調な所があっただけで自分は癌なのではないか?とか重い病気なのではないかと思い込んでしまったり・・・毎日毎日ありもしない病気の事で頭を悩ませています。自分自身子供も生まれてこの先ずっと家族で仲良く暮らせたらいいなと思っているのですが・・・どうしても病気に対して不安で不安でしょうがないのです。悩んでも悩んでもいっこうに悩みは募るばかりで・・・どうしたら前のように楽しく生活する事が出来ますか?アドバイスお願いします。