• ベストアンサー

心配性でなくなるには・・?

精神的に不安定です。 私の場合、環境に適応するのに時間が掛かるので、 新しい環境に行く前となると不安で不安でしかたなくなります。 心配性すぎるのでしょうか。 今の不安材料は、大学4年なので卒論を仕上げること、 4月から就職するので、10月に内定式があるということです。 あと、障害を持っていて体力がないので(障害者採用でありますが) みんなについてけるかが心配です・・ (一日中働けるかとか) ◆心配性でなくなるためにはどうすればよいでしょうか? 本気で、仕事につくのをやめたいくらいなのですが・・。 大学にはいるときもそうでしたが、 3ヶ月ほどで馴染み、大学は行ってよかったと思っています。 皆さんの経験もあわせて聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

こんにちわ。 不安になる気持ち、わかりますよ。 新しい環境(仕事)に行く前や新しいことを始める前なんて、関連のある本を読みまくったりして自分を落ち着かせてました。 ぼくもなかなか馴染めなくて(長いときは一年ぐらい慣れずに)上司に怒られたこともあります。 「もう一年も経つのに、いまだに肩肘張って、他人行儀だ」って。 まぁ、いい意味での“お叱り”だったんですけどね。 心配性をなくすのは簡単なことじゃないとは思います。 きっと、子供の頃からの積み重ねがそうさせてるんじゃないかと思うからです。 実際には“取り越し苦労”のことの方が断然多いんですけど、そう思えないんですよね。 筋力が他の人より弱いそうですけど、会社側はそれをわかった上で採用したんじゃないんですか? だったら、開き直りもいいんじゃないかと思いますよ。 とにかく、若いんですから何事も経験ですよ。 今の経験は、将来、お金じゃ買えないすばらしい宝物になりますよ。 失敗も挫折も必要です。 年を取ってからの失敗や挫折を乗り越えるのは大変ですから。(苦笑) 完璧を求めずに、自分がどこまでやれるか試すつもりでもいいかもしれません。 初めから自信たっぷりの人なんて、そんなにはいないと思いますしね。 自分の未知の能力を発見するかもしれませんよ!がんばってください。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗が怖いのだと思います。 いざとなったら倒れたらそれで構わないはずなのに・・・ 自分を探して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が新しいことをはじめるとき、不安な気持ちをどうしているか… ・最悪でどうなるかだけ、まず把握しておきます。  たとえば「死ぬわけじゃない、クビになるだけ」ということを知っておく。 ・あとは、どうして新しいことをしようと思ったのかを思い出す。  どうなるために?何が楽しくて?何が手に入るから?  そして、その目的をうまく果たすには、  どんなふうに行動していくかを考える。 ・目的がちょっとでもかなっていったら、どんな気持ちかを考える。  嬉しいだろうな、誇りに思えるだろうな。誰かが一緒に喜ぶかも。 ・で、やりたいなあ、と思う。やれそうだなと思う。 すると、不安のほうは、もちろん心に残ることは残るけど、 なんとなく心の中で小さくなっていきます。 目的のことをいつも頭においていれば、自分のする方向が自然と見えてきて たとえ途中で道を失っても、その場所からはじめられると思うのです。 そういうぼんやりした「自分の行動の方向」への信頼ができてくると ひとつひとつの行動への不安は、減っていくと思います。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分の行動の方向」への信頼ですか・・・ いつも石橋をたたいて渡ってるつもりなんだけど、 たたきすぎて壊してるように思います。 少しずつ考え方をかえていきたいです。

• nika
回答No.1

一生懸命がんばろうとか、人並みにがんばろうとか、あまりがんばりに対して責任感もたないほうが、いいですよ。 いい加減な人生を送るぐらいの気持ちで十分やっていけます。 心配性は、過敏に完璧を求めすぎているからではないでしょうか。 うまくいくこともあれば、そうでないときもあるわけですから、考え方としては、そうでないときもあるということで あまりまじめに考えないということです。 気楽に。 なんとかなるさ。 ゴーイングマイウエイ。 のんびりと。 がんばらないでください。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに完璧主義です。人と比べる必要はないのに比べてしまいます・・・ 小さいころからそうなんですよ。 で、マイペースになろうと思うのですが・・・ そこで問題が。 マイペースになろうと努力しちゃうんです(笑 がんばらないでください っていい言葉ですね。