• ベストアンサー

心配性でなくなるには・・?

nazcaの回答

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.2

こんにちわ。 不安になる気持ち、わかりますよ。 新しい環境(仕事)に行く前や新しいことを始める前なんて、関連のある本を読みまくったりして自分を落ち着かせてました。 ぼくもなかなか馴染めなくて(長いときは一年ぐらい慣れずに)上司に怒られたこともあります。 「もう一年も経つのに、いまだに肩肘張って、他人行儀だ」って。 まぁ、いい意味での“お叱り”だったんですけどね。 心配性をなくすのは簡単なことじゃないとは思います。 きっと、子供の頃からの積み重ねがそうさせてるんじゃないかと思うからです。 実際には“取り越し苦労”のことの方が断然多いんですけど、そう思えないんですよね。 筋力が他の人より弱いそうですけど、会社側はそれをわかった上で採用したんじゃないんですか? だったら、開き直りもいいんじゃないかと思いますよ。 とにかく、若いんですから何事も経験ですよ。 今の経験は、将来、お金じゃ買えないすばらしい宝物になりますよ。 失敗も挫折も必要です。 年を取ってからの失敗や挫折を乗り越えるのは大変ですから。(苦笑) 完璧を求めずに、自分がどこまでやれるか試すつもりでもいいかもしれません。 初めから自信たっぷりの人なんて、そんなにはいないと思いますしね。 自分の未知の能力を発見するかもしれませんよ!がんばってください。

NyaoT1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗が怖いのだと思います。 いざとなったら倒れたらそれで構わないはずなのに・・・ 自分を探して行きたいと思います。