• ベストアンサー

心配性を治したい。

最近まわりに言われて自覚したんですが、わたしは結構心配性らしいです。 例えば ・4月から環境が変わるのが不安で胃が痛くなるときがある。 ・バイトが怖い。「お金を稼ぐことだから、多少辛いことがあるのはしょうがないからね」とバイト先の店長や彼氏・親兄弟にまで言われましたが、自分は邪魔になるんじゃないか・迷惑かけてしまうんじゃないかと変なことばかり考える。 ・彼氏の浮気を疑ってしまう。彼氏は絶対浮気してない!と携帯まで見せてくれたのですが、以前の彼氏が浮気したので頭の隅ではどうしてもモヤモヤが残る。(でも束縛はしようと思えません) ・たとえ友達でも「本当は自分のことどう思ってるんだろ」と考えてしまう。 こんなことをよく考えるので気分が暗くなってしまいます… 心配しなさ過ぎもよくないと思いますが、少しはラクに考えれるような気持ちをもちたいです。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もかなりの心配性で、psc_3103さんのおっしゃることはよくわかります。 私が大学に入ったときもそうでした。 私の高校からは誰一人として私と同じ大学に行く人がいなかったので(地元から離れているのもあって)全くの別世界に飛び込まなければなりませんでした。その時はもう本当に心配で心配で・・学校に着くまでの間中ずっーと胃が痛かったのを覚えています(笑) でも、今になっては笑い話です。 だからこうやってpsc_3103さんにも笑って話すことができます。 何であの時の私はあんなに心配してたんだろう・・今の私は友人もでき、楽しい学校生活を送っているのに(笑) なんか今考えるとすべてがバカらしく思えてきます(^v^*) >心配しなさ過ぎもよくないと思いますが、少しはラクに考えれるような気持ちをもちたいです。 どうすればよいでしょうか? ・・とのことですが、誰だって初めてのことをするときは戸惑ったり、躊躇したり、心配したりするものです。 そう思っているのはpsc_3103さんだけじゃあありませんよ。 周りにいる人だって今はそうは見えないかもしれませんが、最初は戸惑ったと思います。 最初から何にも心配していなかったというのは、よほど自分に自信のある人か・・アホだけです(笑) 周りも自分と同じことを考えていたんだと思えば少しは心配な気持ちも軽くなりませんか。 あまり自分を追い詰めないであげて下さいね。 psc_3103さんと似たような(たぶん?)性格の私もこうやって楽しく生活しているんですから(*^v^*) 大丈夫ですよ。

psc_3103
質問者

お礼

自分とおなじような方もいると知ってホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.5

最近、病院で腸の検査を受け、(もし、結果が悪かったらどうしよう)と心配でたまらない思いをしました。結果はシロでしたが、検査の前の10日くらい前から気分がくらーくなりました。その時、今は亡くなった母が教えてくれたおまじないに似たラクになれる考え方を思い出しました。それは(苦労の先取りはしない)という言葉でした。(その時はその時に考えれば良い)ということでしょうか。今、先のことを考えて先のことまで苦労をしょいこんだら今を楽しく生きれないっていう意味だと思います。私は一応これで乗り切ることが出来ました。 後は、心配性の人は石橋を叩いて渡る人というイメージがありますね。 慎重だと思います。こういう方はお気楽な人だったら転んで失敗する難も免れますよね。そう考えれば心配症というのはそんなに悪いものではないと思います。

psc_3103
質問者

お礼

先のことの不安ばかり考えると確かに楽しくないです… aymhfgyさんのお母さんの言葉、わたしも覚えておこうと思います。 >心配症というのはそんなに悪いものではない うーん、でも少し気楽な気持ちも持ちたいです; ありがとうございました。

• bee1015
回答No.4

お疲れさまです。私も少しは心配性かも。 この時期、環境が変わることについて心配している人たちは山ほどいます。 学校がかわる、職場が替わる、引越しその他で生活基盤が・・・などなど。私だって、大学は実家から遠く離れたところで初めての一人暮らしでした。 いま、なにか準備をしておけば防げる事態についての心配ならば、 準備のしようもあります。ピアノの発表会があるからしっかり練習をする、とかね。 でもあなたの心配は準備しようのない心配です。 「ほんとうに困ってから困ろう」 ではいかがでしょう?(私のことばではないのですが) バイトや仕事で、最初から完璧な人はいません。教えてもらってはじめてできるのです。 彼氏の浮気も、それらしい具体的なことがないなら「私が知らないんだから、浮気はない」と思うしかない。・・・とはいえ、それがすんなりできないからお悩みなのだとは思いますが。 友だちに関しても、もしもなにか悪口を言われたなら、それから悩んでも遅くはありません。 少しは心が軽くなりました? 明るい新生活が送れますように。

psc_3103
質問者

お礼

最初から完璧な人はいないんですよね。 少しラクになりました。ありがとうございました。

noname#53796
noname#53796
回答No.3

私もかなりの心配性+ネガティブシンキングです。 以前は、心配しすぎてパニックになってしまったこともあります。 でも「世の中、自分の思い通りになるほうが少ないんだ」という、ごくごく当たり前のことに改めて気付いたら、心配性が少しマシになりました。 自分が「どうしよう、どうしよう!! 人に迷惑を……もしかしたら友達が出来ないかも……彼氏が浮気?!」なんて思っていても、それが全て現実になるのは、よほどのことが重ならない限り、ありえません。 だって、良くも悪くも、世の中は思い通りにならないから。 それでも「どうしても心配!」というときは、何があっても大丈夫な準備をしていきましょう。 荷物は多くなるかもしれませんが、少しは安心できます。 (私なんか、旅行する時は「こんなことがあるかもしれない! いや、あんなことも……ひょっとしたらサイフを落として……」なんて考えるので、めちゃくちゃ大荷物です・笑) 不安や心配が軽くなってきたら、少しずつ荷物を減らしていきましょう!

psc_3103
質問者

お礼

>良くも悪くも、世の中は思い通りにならないから。 確かに全て思い通りになる人なんかいませんよね。 ありがとうございます。

• lala22
回答No.2

まずは・・・・元気を出して下さいね。 私も心配性・・不安症とも言いますよね。 メンタルのお医者さんでお薬ももらって飲みました。 でも、副作用に苦しんでしまい お薬に頼っても仕方ない、頼るのは自分なんだと実感しました。 幸い、家族が色々と気を遣ってくれるので助かりますが 共働き夫婦ですので、本当に忙しく時々すべてが嫌になることも。 色々な体験や本などから、大体の心配や不安は 結果的に大丈夫なことが多いものです。 ガスの火だったりとかドアの施錠忘れとかの場合もあります。 大切なのは同じことを堂々めぐりに考えあぐねないことです。 自分もおんなじタイプなのですが、他の人のことは冷静に見れます。 だから、自分を客観視して、心に二つの自分を住まわせてみて下さい。 Aの自分:大丈夫かなあ? Bの自分:平気 平気!また考えてるゾ ほらお水飲んで落ち着け~! って感じです。

psc_3103
質問者

お礼

>自分を客観視して、心に二つの自分を住まわせてみて下さい。 アドバイスありがとうございました。 やってみることにします。