心配性な夫からの束縛に悩む妻|どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 夫の束縛が酷くてお洒落も満足にできない妻。しかし、彼には浮気を心配している理由があり、妻の絡まれやすさが原因だと言われる。一度はストーカー被害に遭った経験もあり、連絡先の交換や飲みに誘われても警戒心は強い。しかし、自分が気にしている年上な夫への若々しさへの願いもある。妻はどう対処すべきか悩んでいる。
  • 心配性な夫の束縛に悩む妻。友達との出かける際にも心配をされ、一緒についてきてしまうこともある。優しい夫だけれど女同士の話もしたいし、自分で対処できる自信もない。過去には経験したストーカー被害もトラウマとなっている。我慢するしかないのか、どう対応すればいいのか迷っている。
  • 束縛が酷い心配性な夫に悩む妻。彼の心配は優しい電話や連絡を通じて表れるが、それでも妻は束縛から解放されたいと思っている。妻はお洒落も楽しみたいし、友達との出かける時間を大切にしたい。しかし、過去の経験から自分の安全を守るために警戒心も強くなっている。どうすれば夫に理解してもらえるのか、妻は悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性の主人の束縛

8歳年下の夫なのですが、束縛が酷いんです 言い方を変えれば心配性なんですけど。 お洒落も満足にできません。マニキュアをしたくらいで怒ります。 これには理由があって、浮気をされるといけないからとかでなく 私が絡まれやすいのが原因で、私は特に意識していないのですが お店で知らない人に絡まれたり、ウエイトレスをしていた時はお客さん から誘われる事が多々。ストーカー被害にも何度かあって、一度は スーパーの駐車場でしつこく自分の車に乗ってくれと嘆願されたり 小柄で童顔なのもあるとは思うのですが「ちっちゃくて構いやすい」のかな?と。仕事でもセクハラにあったりいろいろあったので 連絡先を聞かれても飲みに誘われても、絶対に教えないし行かないし とっても警戒しているんですが。 でもお洒落はしたいです!年上なのを自分が気にしているので余計に 若々しくありたいですし。 でも『俺に心配を掛けるのか???』と、言われれば黙って我慢するしかないです・・・。友達と出かけるときもすごく心配します。『何かあったら大変だから・側にいれば安心だから』と、一緒についてきちゃう事も・・・・。マメに電話をくれて優しい夫ですけど・・・。  女同士はなしたい事もありますし・・・。絡まれて対処できる自信が無いのも確かです。付き合う前に酔っ払った若い男性に腕を引っ張られて連れて行かれそうになったのを彼が止めてくれなかったら困った事になってたかもですし。 どうしたらいいでしょう? 我慢するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

私も小柄で童顔で、接客業しかしたことがないですが、そんなことはそうそうないですよ。ぱっと見はそうでもないようですが、時と場合によっては「非常に柄が悪い」ように見えるそうです。(道は良く聞かれるタイプなので…) そういう女性はやはり隙があるんだと思います。 キャッチなどの人がよく言う「声をかけやすいタイプ」の女性というのは ・どちらかというと地味で女らしい服装(今時のギャル系とかではない←これは違う系統のキャッチにつかまりやすいですが) ・髪の毛はセミロング~ロング ・小柄で色白 ・歩く速度が遅い ・どこを見て歩いてるのか良く分からない(ぼ~っとしてる?) こんな人らしいです。 あと、声が小さい人やはっきりとイエス・ノーが言えない人は声をかけた後もしつこくしやすいようですね。 絡まれないような外見・性格にならない限り、旦那さんの心配は尽きないのでは?ただそういうところに惚れられてるようなので、基本的に旦那さんは「か弱い女性を俺が守る!」みたいな人なのでしょうね。なので確かに性格が変わったら夫婦仲も心配かも…。 私はお化粧をしたほうがしっかりした感じに見えるらしいです。お化粧の仕方にもよるのかな?と思いますが。眉の感じ、シャドウの色などで「しっかりとした女性」を演出することは出来ますので、そういう工夫も必要かもしれません。 ちなみに外出時はいつでも走れるスニーカーか、凶器になりそうなピンヒールです(苦笑)。 ただいくら私でも、さすがに腕っ節では男性にはかないません。普段から護衛術を身につけておくとか、トラブルに対しての危機感を持つなどで、旦那さんの心配性も少しは和らぐのかな?と思います。私は家で夫相手にキックやパンチの練習をしています。 でも「絡まれて対処できる自信が無いのも確かです」ということなので、ある程度はついてきてもらったほうが良いのでは?女同士で話がしたいのであれば、同じ店内の離れた場所などにいて、会話は聞かないようにしてもらうとかでもいいと思います。 あと、防犯ブザーなどを持ち歩くのも大事ではないでしょうか。 性格的なこと以外でも自己防衛策を立てることで、ある程度自分にも安心感が出ると思いますよ。(今は色んなグッズが売られてますので携帯しておくと良いでしょう)

pikarinrin
質問者

お礼

・どちらかというと地味で女らしい服装(今時のギャル系とかではない←これは違う系統のキャッチにつかまりやすいですが) ・髪の毛はセミロング~ロング ・小柄で色白 ・歩く速度が遅い ・どこを見て歩いてるのか良く分からない(ぼ~っとしてる?)   ↑私の事を見てましたか?って・・ビックリです・・・。 防犯ブザーは思いつきませんでした。子供には持たせてるんですけど 玄関の鍵はいつも掛けるように言われているので常に注意しています 防犯グッズをさっそく購入してみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

私の旦那も束縛すごいです。。。私の方が3歳下なんですが。 どこに行くにも送り迎え、電話、メールすごいです。 夜出歩こうものなら機嫌が悪くなり怒ります。 近くのコンビニに行くのも夜は禁止。。。 いい加減イヤになります。 うちはオシャレに関しては大丈夫なんですけどね(^^) オシャレも色々あるので、ジーパンにTシャツでも着こなし次第でかっこよく着れますよ♪ 露出の少ないパンツ系で着こなしてみましょう! そうしたら旦那さんは許してくれるはず☆★ あと変な人に声を掛けられたり、ナンパされた事を旦那さんに報告していませんか? 私もよくナンパとか変な人に声を掛けられるんですけど、そういう事は主人には話さない事にしました。 話すと怒るので…外出禁止になってしまう(><) ・どちらかというと地味で女らしい服装(今時のギャル系とかではない←これは違う系統のキャッチにつかまりやすいですが) ・髪の毛はセミロング~ロング ・小柄で色白 ・歩く速度が遅い ・どこを見て歩いてるのか良く分からない(ぼ~っとしてる?) ちなみに私はこの項目に一つも当てはまりません。。。 防犯ブザーなどの防犯グッズを持つこと私もオススメします。

pikarinrin
質問者

お礼

一回ストーカー行為を働かれて車に乗せられそうになった時から 報告が義務になってました。 仕事上でもアプローチしてくる人間に関してや、何か不信な人が 周りにいないかとか。 それ以来毎日『何もなかった?』と聞かれていて、私も嘘がつけないので正直に答えてしまいます。 心配のないものなどもありますから(嫌な事程度)きりがないので ある程度は隠しますけども、中には心配が本当になる場合もあって 正直私も怖いので報告してしまいます・・・。 お洒落もいろいろなんですけど、147センチと小柄なのでTシャツはまだいいですけどジーンズはかっこよくはきこなせません(T_T) 後ろから見たら小学生になってしまいます・・・。 背が低い分昔から服装にはコンプレックスがあって『似合うかも?着れるかも?』というものは着てみたいんですよね。フェミニンなものが好きですし。 防犯ブザーを携帯するようにいたしました!

• gadd3
回答No.4

>でもお洒落はしたいです! オシャレを我慢する必要はないのではないでしょうか? ただ、おしゃれにもいろいろ在ると思いますので、 例えばですが(今とりあえず夏ですから)、あまり肌の露出するようなものや、 生地の薄いキャミとかミニワンピなど1枚だけみたいなもの (体のライン、特にウェストからヒップにかけてのラインが出るようなもの)は 避けるようにしてはどうでしょう? 飲み会の時は何かあってもすぐ逃げられるように パンツを組み合わせたスタイルを極めてみるとか… 。 私以前ヤングターゲットの婦人服店をやってたのですが 夏はどうしても肌の露出が多くなりがちです。 私はそういうの見てもなんとも思いませんが、 他の男は違うみたいです。 例えば私の友人などは「色っぽい」とか言ったりします。 ミニで足があらわになているだけで「おー見ろ見ろあの女」とか言う友人も居ます。 ちょっと一緒に居る方が恥ずかしいのですが・・・。(^^) (私は美しくないとあまり見たくありません。「どうせそういうの着るならさ・・・」みたいな方に頭が行ってしまいます。) ですので、ファッションも誤解を招くようなものはできるだけ 避けるようにしてみてはいかがでしょうか? メガネなどで目元をすこし隠すとか…。 夏は男が「いろんな意味で勘違いしやすい」季節です。(^^) 女性らしさやセクシーな雰囲気をあえてできるだけ排除したコーディネイトでどうでしょう? やっても「ちょいセク」(?そんな言葉無いですが)くらいで自分なりのを追求したりとか、 エロの付かないカッコイイ系にしてみたりとか…。 ご主人とのお出掛けのときは思い切りやりたいように やればいいでしょうし。 冬は別に問題ないですもんね。

pikarinrin
質問者

お礼

背がかなり小さいのでセクシーには程遠いのですが カジュアルにまとめると、ほんと小学生みたいになっちゃうので (情けないかな35歳なのですが童顔でかなり若く見られてしまいます) 大人の女のプライドもどっかであるせいか、少しでも大人らしく見せたいとか思ってしまいます。 背が低いなりに大人っぽくお洒落したいだけなんですけどね。 実は普段はメガネっ子なんです。メガネはちょっと逆効果のようで 余計に年下に見られてしまい・・・外出する時ははずします。 私が構われるのは『小さくて可愛い』というのがあるらしく この相談を書いた後にも外出先で他の私より年下の女性客(知らない人)に散々構われてしまったばっかりです・・・。 (酔っ払いの客にほっぺにチューとかされて、おでこをはたかれたり) 女性だからあえて主人は怒ってませんでしたけど、私は大人なのに子供 あつかされて不満でした。 少し雑誌を見て研究したいですね。 ありがとうございます

回答No.3

キッパリ断れる態度を取れないと難しいですね 本当に、普通の人より、トラブルが多そうです 願望を本当に叶えたいなら、 女友達に、同じような状況でどんな態度をとるのか聞いてみても良いと思う 男性の中には勘違いの人も居て 本当にpikarinrinが嫌がっているのか分かろうとしているのではなく 他の女性より拒否反応が少ない事を許容と理解する人が居ます 他との比較で決めてしまうのです。 ですから、他の人より拒否しないと駄目です。 例えて言うなら、頑張れば、どこにでも泥棒に入れるのだけれど 近所よりセキュリティーの低い人の方が入られやすいです まずは、ご自身が変わらないと、御主人の心配は減らないでしょう。 御主人と一緒に出かける時だけは許してもらってはどうですか? 「貴方が守ってくれるでしょ?」 「貴方が居る安心した場所で、トラブルがあっても解決する方法を身につけたい」とか 提案する事は出来ると思います。 ずーーっと、見張れないですからねぇ トラブルが多いからオシャレをしないのではなく お洒落をしてもトラブルを回避できる人になりたいですよね? 頑張ってください

pikarinrin
質問者

お礼

はい! 私が問題なくトラブルを回避できる人間ならお洒落もできる。 主人は私がそうできないから見た目だけでも安全策を取らせたがるのですよね。 がんばります

回答No.1

…車に乗ってくれとか、酔って赤の他人の腕を引っ張るとか、何でそんな気違いみたいな奴にばかり出会うのでしょうか。 よく言われるように「隙を無くして」てみては? 怖い顔をして周囲を警戒しながら歩き、電車の中では小難しい本をこれ見よがしに読み、話しかけられても無視かあからさまに「ウザイ」という態度で。 声をかけられても、うわー嫌な女だと思わせれば大抵引き下がります。 女友達と行く時は、友達と一緒だし大丈夫、と言ってみてはどうでしょう。 化粧は別に… 私の妻も年上ですが、あまり化粧が似合わない、のろけて言えば素の方が可愛いので顔にはするなと言っています。 マニキュアは別にされてもされなくてもなんとも思いません。 貴方が女を満喫したいから化粧もしたい、というのでなければ別に気にしなくても。

pikarinrin
質問者

補足

私の性格が問題なんだとも思います。 接客業しかしたことがなくて、心の中では嫌だと思っても、いい顔になってしまうというか・・・不愉快にさせたらどうしようなんて知らない人だったとしても思ってしまいます。ハッキリ言い寄られたらハッキリ断れるんですけど、曖昧な態度の方はどう切り替えしていいかわからないので。 なのでなるべく異性とはプライベートで関わらないようにしてますが。 私の性格については長所であり欠点で、この性格だったからこそ主人が 愛してくれたというのもありますし、不安を与えてる原因でもあります 『うざい』オーラを出すのはなかなか難しいかもしれませんが、頭に入れておきます。 主人もスッピンがいいとはいってます。 だけど、彼の自慢の奥さんでいたいという気持ちもあります。 「やっぱ8歳も年上だから・・」なんて主人が友達に思われたらと・・・