心配性な夫からの束縛に悩む妻|どう対処する?

このQ&Aのポイント
  • 夫の束縛が酷くてお洒落も満足にできない妻。しかし、彼には浮気を心配している理由があり、妻の絡まれやすさが原因だと言われる。一度はストーカー被害に遭った経験もあり、連絡先の交換や飲みに誘われても警戒心は強い。しかし、自分が気にしている年上な夫への若々しさへの願いもある。妻はどう対処すべきか悩んでいる。
  • 心配性な夫の束縛に悩む妻。友達との出かける際にも心配をされ、一緒についてきてしまうこともある。優しい夫だけれど女同士の話もしたいし、自分で対処できる自信もない。過去には経験したストーカー被害もトラウマとなっている。我慢するしかないのか、どう対応すればいいのか迷っている。
  • 束縛が酷い心配性な夫に悩む妻。彼の心配は優しい電話や連絡を通じて表れるが、それでも妻は束縛から解放されたいと思っている。妻はお洒落も楽しみたいし、友達との出かける時間を大切にしたい。しかし、過去の経験から自分の安全を守るために警戒心も強くなっている。どうすれば夫に理解してもらえるのか、妻は悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性の主人の束縛

8歳年下の夫なのですが、束縛が酷いんです 言い方を変えれば心配性なんですけど。 お洒落も満足にできません。マニキュアをしたくらいで怒ります。 これには理由があって、浮気をされるといけないからとかでなく 私が絡まれやすいのが原因で、私は特に意識していないのですが お店で知らない人に絡まれたり、ウエイトレスをしていた時はお客さん から誘われる事が多々。ストーカー被害にも何度かあって、一度は スーパーの駐車場でしつこく自分の車に乗ってくれと嘆願されたり 小柄で童顔なのもあるとは思うのですが「ちっちゃくて構いやすい」のかな?と。仕事でもセクハラにあったりいろいろあったので 連絡先を聞かれても飲みに誘われても、絶対に教えないし行かないし とっても警戒しているんですが。 でもお洒落はしたいです!年上なのを自分が気にしているので余計に 若々しくありたいですし。 でも『俺に心配を掛けるのか???』と、言われれば黙って我慢するしかないです・・・。友達と出かけるときもすごく心配します。『何かあったら大変だから・側にいれば安心だから』と、一緒についてきちゃう事も・・・・。マメに電話をくれて優しい夫ですけど・・・。  女同士はなしたい事もありますし・・・。絡まれて対処できる自信が無いのも確かです。付き合う前に酔っ払った若い男性に腕を引っ張られて連れて行かれそうになったのを彼が止めてくれなかったら困った事になってたかもですし。 どうしたらいいでしょう? 我慢するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

私も小柄で童顔で、接客業しかしたことがないですが、そんなことはそうそうないですよ。ぱっと見はそうでもないようですが、時と場合によっては「非常に柄が悪い」ように見えるそうです。(道は良く聞かれるタイプなので…) そういう女性はやはり隙があるんだと思います。 キャッチなどの人がよく言う「声をかけやすいタイプ」の女性というのは ・どちらかというと地味で女らしい服装(今時のギャル系とかではない←これは違う系統のキャッチにつかまりやすいですが) ・髪の毛はセミロング~ロング ・小柄で色白 ・歩く速度が遅い ・どこを見て歩いてるのか良く分からない(ぼ~っとしてる?) こんな人らしいです。 あと、声が小さい人やはっきりとイエス・ノーが言えない人は声をかけた後もしつこくしやすいようですね。 絡まれないような外見・性格にならない限り、旦那さんの心配は尽きないのでは?ただそういうところに惚れられてるようなので、基本的に旦那さんは「か弱い女性を俺が守る!」みたいな人なのでしょうね。なので確かに性格が変わったら夫婦仲も心配かも…。 私はお化粧をしたほうがしっかりした感じに見えるらしいです。お化粧の仕方にもよるのかな?と思いますが。眉の感じ、シャドウの色などで「しっかりとした女性」を演出することは出来ますので、そういう工夫も必要かもしれません。 ちなみに外出時はいつでも走れるスニーカーか、凶器になりそうなピンヒールです(苦笑)。 ただいくら私でも、さすがに腕っ節では男性にはかないません。普段から護衛術を身につけておくとか、トラブルに対しての危機感を持つなどで、旦那さんの心配性も少しは和らぐのかな?と思います。私は家で夫相手にキックやパンチの練習をしています。 でも「絡まれて対処できる自信が無いのも確かです」ということなので、ある程度はついてきてもらったほうが良いのでは?女同士で話がしたいのであれば、同じ店内の離れた場所などにいて、会話は聞かないようにしてもらうとかでもいいと思います。 あと、防犯ブザーなどを持ち歩くのも大事ではないでしょうか。 性格的なこと以外でも自己防衛策を立てることで、ある程度自分にも安心感が出ると思いますよ。(今は色んなグッズが売られてますので携帯しておくと良いでしょう)

pikarinrin
質問者

お礼

・どちらかというと地味で女らしい服装(今時のギャル系とかではない←これは違う系統のキャッチにつかまりやすいですが) ・髪の毛はセミロング~ロング ・小柄で色白 ・歩く速度が遅い ・どこを見て歩いてるのか良く分からない(ぼ~っとしてる?)   ↑私の事を見てましたか?って・・ビックリです・・・。 防犯ブザーは思いつきませんでした。子供には持たせてるんですけど 玄関の鍵はいつも掛けるように言われているので常に注意しています 防犯グッズをさっそく購入してみます ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

私の旦那も束縛すごいです。。。私の方が3歳下なんですが。 どこに行くにも送り迎え、電話、メールすごいです。 夜出歩こうものなら機嫌が悪くなり怒ります。 近くのコンビニに行くのも夜は禁止。。。 いい加減イヤになります。 うちはオシャレに関しては大丈夫なんですけどね(^^) オシャレも色々あるので、ジーパンにTシャツでも着こなし次第でかっこよく着れますよ♪ 露出の少ないパンツ系で着こなしてみましょう! そうしたら旦那さんは許してくれるはず☆★ あと変な人に声を掛けられたり、ナンパされた事を旦那さんに報告していませんか? 私もよくナンパとか変な人に声を掛けられるんですけど、そういう事は主人には話さない事にしました。 話すと怒るので…外出禁止になってしまう(><) ・どちらかというと地味で女らしい服装(今時のギャル系とかではない←これは違う系統のキャッチにつかまりやすいですが) ・髪の毛はセミロング~ロング ・小柄で色白 ・歩く速度が遅い ・どこを見て歩いてるのか良く分からない(ぼ~っとしてる?) ちなみに私はこの項目に一つも当てはまりません。。。 防犯ブザーなどの防犯グッズを持つこと私もオススメします。

pikarinrin
質問者

お礼

一回ストーカー行為を働かれて車に乗せられそうになった時から 報告が義務になってました。 仕事上でもアプローチしてくる人間に関してや、何か不信な人が 周りにいないかとか。 それ以来毎日『何もなかった?』と聞かれていて、私も嘘がつけないので正直に答えてしまいます。 心配のないものなどもありますから(嫌な事程度)きりがないので ある程度は隠しますけども、中には心配が本当になる場合もあって 正直私も怖いので報告してしまいます・・・。 お洒落もいろいろなんですけど、147センチと小柄なのでTシャツはまだいいですけどジーンズはかっこよくはきこなせません(T_T) 後ろから見たら小学生になってしまいます・・・。 背が低い分昔から服装にはコンプレックスがあって『似合うかも?着れるかも?』というものは着てみたいんですよね。フェミニンなものが好きですし。 防犯ブザーを携帯するようにいたしました!

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

>でもお洒落はしたいです! オシャレを我慢する必要はないのではないでしょうか? ただ、おしゃれにもいろいろ在ると思いますので、 例えばですが(今とりあえず夏ですから)、あまり肌の露出するようなものや、 生地の薄いキャミとかミニワンピなど1枚だけみたいなもの (体のライン、特にウェストからヒップにかけてのラインが出るようなもの)は 避けるようにしてはどうでしょう? 飲み会の時は何かあってもすぐ逃げられるように パンツを組み合わせたスタイルを極めてみるとか… 。 私以前ヤングターゲットの婦人服店をやってたのですが 夏はどうしても肌の露出が多くなりがちです。 私はそういうの見てもなんとも思いませんが、 他の男は違うみたいです。 例えば私の友人などは「色っぽい」とか言ったりします。 ミニで足があらわになているだけで「おー見ろ見ろあの女」とか言う友人も居ます。 ちょっと一緒に居る方が恥ずかしいのですが・・・。(^^) (私は美しくないとあまり見たくありません。「どうせそういうの着るならさ・・・」みたいな方に頭が行ってしまいます。) ですので、ファッションも誤解を招くようなものはできるだけ 避けるようにしてみてはいかがでしょうか? メガネなどで目元をすこし隠すとか…。 夏は男が「いろんな意味で勘違いしやすい」季節です。(^^) 女性らしさやセクシーな雰囲気をあえてできるだけ排除したコーディネイトでどうでしょう? やっても「ちょいセク」(?そんな言葉無いですが)くらいで自分なりのを追求したりとか、 エロの付かないカッコイイ系にしてみたりとか…。 ご主人とのお出掛けのときは思い切りやりたいように やればいいでしょうし。 冬は別に問題ないですもんね。

pikarinrin
質問者

お礼

背がかなり小さいのでセクシーには程遠いのですが カジュアルにまとめると、ほんと小学生みたいになっちゃうので (情けないかな35歳なのですが童顔でかなり若く見られてしまいます) 大人の女のプライドもどっかであるせいか、少しでも大人らしく見せたいとか思ってしまいます。 背が低いなりに大人っぽくお洒落したいだけなんですけどね。 実は普段はメガネっ子なんです。メガネはちょっと逆効果のようで 余計に年下に見られてしまい・・・外出する時ははずします。 私が構われるのは『小さくて可愛い』というのがあるらしく この相談を書いた後にも外出先で他の私より年下の女性客(知らない人)に散々構われてしまったばっかりです・・・。 (酔っ払いの客にほっぺにチューとかされて、おでこをはたかれたり) 女性だからあえて主人は怒ってませんでしたけど、私は大人なのに子供 あつかされて不満でした。 少し雑誌を見て研究したいですね。 ありがとうございます

回答No.3

キッパリ断れる態度を取れないと難しいですね 本当に、普通の人より、トラブルが多そうです 願望を本当に叶えたいなら、 女友達に、同じような状況でどんな態度をとるのか聞いてみても良いと思う 男性の中には勘違いの人も居て 本当にpikarinrinが嫌がっているのか分かろうとしているのではなく 他の女性より拒否反応が少ない事を許容と理解する人が居ます 他との比較で決めてしまうのです。 ですから、他の人より拒否しないと駄目です。 例えて言うなら、頑張れば、どこにでも泥棒に入れるのだけれど 近所よりセキュリティーの低い人の方が入られやすいです まずは、ご自身が変わらないと、御主人の心配は減らないでしょう。 御主人と一緒に出かける時だけは許してもらってはどうですか? 「貴方が守ってくれるでしょ?」 「貴方が居る安心した場所で、トラブルがあっても解決する方法を身につけたい」とか 提案する事は出来ると思います。 ずーーっと、見張れないですからねぇ トラブルが多いからオシャレをしないのではなく お洒落をしてもトラブルを回避できる人になりたいですよね? 頑張ってください

pikarinrin
質問者

お礼

はい! 私が問題なくトラブルを回避できる人間ならお洒落もできる。 主人は私がそうできないから見た目だけでも安全策を取らせたがるのですよね。 がんばります

回答No.1

…車に乗ってくれとか、酔って赤の他人の腕を引っ張るとか、何でそんな気違いみたいな奴にばかり出会うのでしょうか。 よく言われるように「隙を無くして」てみては? 怖い顔をして周囲を警戒しながら歩き、電車の中では小難しい本をこれ見よがしに読み、話しかけられても無視かあからさまに「ウザイ」という態度で。 声をかけられても、うわー嫌な女だと思わせれば大抵引き下がります。 女友達と行く時は、友達と一緒だし大丈夫、と言ってみてはどうでしょう。 化粧は別に… 私の妻も年上ですが、あまり化粧が似合わない、のろけて言えば素の方が可愛いので顔にはするなと言っています。 マニキュアは別にされてもされなくてもなんとも思いません。 貴方が女を満喫したいから化粧もしたい、というのでなければ別に気にしなくても。

pikarinrin
質問者

補足

私の性格が問題なんだとも思います。 接客業しかしたことがなくて、心の中では嫌だと思っても、いい顔になってしまうというか・・・不愉快にさせたらどうしようなんて知らない人だったとしても思ってしまいます。ハッキリ言い寄られたらハッキリ断れるんですけど、曖昧な態度の方はどう切り替えしていいかわからないので。 なのでなるべく異性とはプライベートで関わらないようにしてますが。 私の性格については長所であり欠点で、この性格だったからこそ主人が 愛してくれたというのもありますし、不安を与えてる原因でもあります 『うざい』オーラを出すのはなかなか難しいかもしれませんが、頭に入れておきます。 主人もスッピンがいいとはいってます。 だけど、彼の自慢の奥さんでいたいという気持ちもあります。 「やっぱ8歳も年上だから・・」なんて主人が友達に思われたらと・・・

関連するQ&A

  • これは束縛なのでしょうか?

    夫から「オレは束縛されている。オレには自由がない。」と言われてしまいます。 同棲してから1年半、結婚半年です。子供はいません。 夫は飲むのが好きで、毎週会社の人達と飲みに行きます。 同棲中に、会社の人達との飲み会が解散してから 会社の女性と朝まで二人でカラオケに行ったことが二度ほどあったので 女性と二人きりで飲むのは止めて欲しいと言いました。 朝まででなくても、飲み会の後よくその女性と二人で飲み直したり ラーメンを食べに行くと言っては彼女の最寄り駅まで行ったりします。 飲みに行くと聞くと「またその女性も一緒なんだな」と思い 私も機嫌良く送り出すのが難しい時もあり、電話で嫌そうに返事をしてしまったこともあります。 あと、夫は酩酊するまで飲むのでケガや引ったくりなどが心配なので ほどほどに楽しんで欲しいとも言いました。 夫も気を遣って、タクシーを使ってでも家に帰って来てくれていますが 独身時代気ままに飲んで過ごしていた夫からすると 「飲んで家に帰る」こと自体が夫にとっては束縛と感じるそうです。 どこで誰と何をしていても私に知られない自分だけの時間が欲しいそうです。 私は夫にそんなムリな事を強要していると思っていなかったのですが 夫の「束縛されている」という気持ちは募るばかり、私のストレスも募るばかり、 このことでよくケンカになります。 私は夫を束縛しているのでしょうか?

  • 束縛・彼女との今後について

    私には2年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は私が他の女性と遊んだり仲良くすることを嫌がっていたので、私は愛されてるのだと感じ、プライベートでは彼女以外の女性とは何の関わりもなく過ごしてきました。 彼女もまた、同じようにしてくれていました。 ですが今年の夏ごろ、私に黙って彼女は遊んでいたことが分かりました。 私は元々、束縛等はしない質なのですが、その時からは束縛するようになってしまいました。 しばらくして彼女は私の束縛は異常だと言い、話し合いの結果、私が少し我慢することになりました。 それからは仲良くやっていたのですが、最近また喧嘩になってしまい、いままで我慢していた事が爆発し、かなり一方的に怒ってしまいました。 すると彼女は、束縛がやっぱりきつい。初めて怖いと思った。いまはあなたがいなくても別にいいけど、絶対あとで後悔する。自分がなにをしたいのか分からない、と言いました。 束縛してしまったことには反省しています。今までの経験上、過剰な束縛はされるほうも辛いと自分でも分かります。 それなのに、束縛が止められないのです。 もう自分でもどうしたら良いのか分からなくなってきたので質問させていただきます。 (1)仕事関係は仕方ないので、もちろん束縛はしません。たまたま会ったりしたら挨拶したり、その場で話したり、多少は仲良くしても良い。けれど、どこかで遊んだりするのは複数人であっても嫌だ。 こんな私の束縛はやはり異常ですか? (2)束縛を抑えるにはどうしたら良いですか? (3)これから彼女とはどうしたら良いのでしょう? もちろん私はまだ愛していますが、いまの私ではまた同じ事になるのが目に見えています。我慢しようと思っても、なぜか無理なんです。 意味不明な文章、質問になってしまったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • これって束縛なのでしょうか?

    これって束縛なのでしょうか? 私の彼女は 仕事が終わり家に帰ると、ほぼ同じ時間に毎日メールをくれます。 寄り道などをして帰りが遅くなった時はメールが遅くなり 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 夜 私がメールしても全然返事がこない時があります。聞くと寝てしまっていたといいます。 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 確かに彼女の自由というものを無視しているとも思います。 この彼女の行為が悪い事をしたとも思いません。 ですが どうしても腹がたつのです。 彼女の事を信用してないだけなんでしょうか? 付き合っていく上で これくらい我慢しなければいけない事なんでしょうか? ちなみに私は 同じ行為は彼女に対してはしてません。自分がされたら嫌だからです。 みなさんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • これは束縛?これからの彼女との接し方

    何度かアドバイス頂いておりますが、今回もよろしくお願いいたします。 自分、彼女ともに20代半ばで、付き合って半年程度です。 自分はA型の超心配性な性格、彼女はB型で自分の時間を大切にする自由人な感じです。 会うペースは、彼女の仕事の都合上、週1および2週に1回程度で、メールは2日に1回程度、電話は週1回するかしないかです。メールおよび電話はいつも自分からで、彼女からする事は殆どありません。 先日、彼女の休みの日の予定をメールで聞きました。すると、翌朝、 「寝てたから、休みの事はまた連絡する」 と言われたのですが、その日は連絡がありませんでした。そのため、心配性な自分は、翌朝、 「予定どう?体調とか崩してない?」 と彼女に連絡したのですが、夜まで連絡がありませんでした。というのも、ここまで間隔が空いた事はありませんでした。そこで、本当に体調など崩していないか心配になり、電話したところ、 「休みの日は友達と遊びに行きたい!ずっと楽しみにしていた。でも、こういう理由で断るのも悪いし、言うべきか悩んだ。これ以上の、束縛は辛くなる」 的な事を話されました。こんな事を言われたのは初めてでした。彼女からしてみれば、自分の、 「予定空いてる?」=「予定空けろ!」 的な感覚として受け取ってるのかなという印象を受けました。自分は当然、予定が空いてれば、という間隔でメールしていましたし、彼女の事を束縛したくもありません。その事はちゃんと伝えました。ただ、自分が束縛していないと思ってやっている行為が、彼女にとっては束縛として捉えられていたようです。 予定を聞くのは、束縛になるのでしょうか?彼女の事を心配するのは悪い事なのでしょうか? 彼女の事は本当に大好きです。本当はもっと連絡を取りたいし、時間があれば会いたいと思っています。ただ、正直、戸惑っています。 メールの頻度も内容も彼女にとっては重いのかなって思ったりもしています。そのため、メールの頻度ももっと減らし、無理に会おうとするのは控えようかなと思っています。 ただ、これで良いのかとても不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 束縛をなおしたいです・・・

    こんにちは。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 その彼女に対して束縛をしてしまいます。「なにしてんの?」とか 「仕事終わった?」とか。私自身も仕事で忙しいのですが、暇があればメールしてしまいます。彼女が女友達と遊びに行くのも気になってしまい、我慢はしますがついメールしてしまいます。会社の飲み会なんて言われた日にはもう死にそうです。何をしてても彼女の事が頭から離れません。このことについて真剣に彼女と話す事がありその時、「もっと私を信じてよ、私からフルことは絶対にないから!」といわれました。私も彼女も将来のことを考えています。このままの状態だといつか彼女が愛想をつかすのではないかと心配です。なおしたいと思って色々趣味を見つけたりしましたがダメでした。 どうしたらいいかもうわかりません。

  • NOといえる人間になりたい!

    別件でご相談をさせていただいてますが、私が性格上意志が弱いため 夫に余計な心配を掛けてばかりいます。 見ず知らずの人に絡まれたりちょっかいだされたりするとすると『嫌だ』と言えないのです。 ハッキリ意思があるものについては「NO」といえるのに、曖昧な アプローチのものは勘違いであっては困るから相手に不愉快になるのではと我慢してしまいます。 小柄で童顔で、女性からも良く構われるのですが、男性になると下心が見え隠れするような構われ方をよくされ、バーとかに行くと酔っ払った知らない男性に『楽しく飲んでますか?』と聞かれて無視ができなかったので男性に無理やり腕をつかまれて連れて行かれそうになったり・・ ストーカー被害や以前の職場ではセクハラ被害。 心に傷を負ったものでは取引先の方に皆でカラオケにいるから来ない?と自宅に電話があり、騙されて呼び出されレイプ被害にもあいました。 それ以来安易にプライベートで男性とかかわる事は一切せず、連絡先も一切教えませんし異性の友達も信用していませんが、意思とは関係なく、一方的に起こる事には対処できません。 無視や話をしない事が一番ですが、接客販売業でお客さんに言い寄られたりアプローチされたりすると、言えないし、プライベートで話しかけられても、『お話に答えないのは失礼』と変に畏まってしまってます 絡まれて窮地を救ってくれたのが今の夫で、付き合っている間も数々心配をさせました。 守ってやらなきゃと過剰な心配性にさせているかもしれません。 私が嫌といえる人間にならないといつまでも心配掛けたままです。 強くなるにはどうしたらいいですか?

  • 束縛されたい。

    よく、友達とかで、”彼氏が束縛鬼で・・・”とか、”すごいやきもちやきで・・・”とかきくんですけど、それが私にはうらやましくてしょうがないです。 それだけ愛されてるんじゃないの?って。うちの彼氏は、ほとんど、そういう 嫉妬はしてくれないから。でも、心配はしてるらしいんです。バイトの帰り道が 危なくて心配(夜中の為)だから・・・と言って、車で毎回自宅までおくってくれたり、普段もとても優しかったりと、友達から見れば”いい彼氏じゃん”って おもうらしいんです。でも、私としては、優しさを表現できないくらいに もっと私を想ってほしいんです。他の男友達と話していただけでちゃんと怒って くれたり、前、付き合っていた人について根掘り葉掘り聞かれたり・・・。 でも、まったくそういう事を聞いてきたりしないのは、それほど私に興味 がないのかな・・・って思ってしまいます。ちゃんと妬いてもらえている友達が 本当うらやましいです。比べるものじゃないけど、友達(たくさんの)の話 を聞いてると、自分のほっとかれっぱが本当に悲しい。熱烈に私も愛されたいです。男と話したらやきもち妬いてほしいし、束縛もしてほしい。 束縛がうざい っていってる人が、憎いくらいです。いえ、正直、ちょっと嫉んでます。 まとまらない文章でごめんなさい。

  • 心配性

    二人兄弟の7才の兄について質問します。 兄はとても優しいのですが、サッカー等でボールが取られたりうまくできない時や、テレビゲームがうまく行かないときなど失敗をすると、悔しさを露わにし叫んだり泣いたり冷静さを失います。 そんな姿も心配なのですが、もう一つ心配なのが、異常に弟(4才)に対して神経質な点です。 弟は気も強く、言葉遣いも乱暴で、言うこともききません。 なので、怒る事が必然的に多くなるのですが、強く叱ると兄が泣きながらかばいます。(叱る際手を挙げるわけでもなく、優しく諭しても効果がないので強めには叱りますが、怒られた本人は最初泣くもののすぐにケロッとして、また同じ事を繰り返します) 兄に嫌なことばかりした時も弟が泣くのが可哀想だからと仕返しもめったにしません。見かねて親が叱ると、自分が我慢すればいいからと叱るのを止めてきます。 飴やお餅等のどに詰まりそうな物を食べようとしたときも気が気じゃないらしく、常に大丈夫?と声をかけます。 飴等詰まりそうな物をあげると怒ります。 先日弟が体調崩し嘔吐した際も本人よりも兄がパニックに陥り泣き叫んでいました。 泣いた時だけではなく、せき込んだり、笑いすぎて呼吸が苦しそうだと笑わせた私を怒ります。 どうしてこんな感じになってしまったのか心配でしかたありません。 異常ではないんでしょうか。 何か我慢等ばかりして、心は大丈夫なんでしょうか。 どうしてあげたらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 束縛する配偶者。なおる?慣れる?歩み寄れる?

    束縛する配偶者。なおる?慣れる?歩み寄れる? 私の周りでは、私の感覚からすると異常なまでに配偶者を束縛する人がいます。 ・用もないのに仕事中に何度も電話をしてくる妻(夫)  電話に出ないと着信履歴が何十回。 ・たとえ女友達であろうとも出かけることを許さない夫 ・複数名での飲み会に異性がいるからといって「行くな」という妻(夫) ・職場や取引先・顧客に男がいるから「働くな」という夫 ・となりの席に女性が座っていることが心配で泣き出す妻 ・「妻に残業をさせるな!」と怒鳴りこんできた夫 ・夫の仕事中、たとえ近所のスーパーでも外出する際は夫に電話で許可をもらわないといけない  許可をもらうのを忘れたら激怒する夫 上記は本当に私の周りであった実話なんですが、私は正直言ってこういう束縛タイプは絶対ダメです。 多少のヤキモチは仕方ないでしょうが、世の中男女同じくらいの割合で存在しています。 普通に日常生活を送っていれば、必ず異性との接触はあるでしょう。仕事をしていればなおさら。 日常生活に支障をきたすほどの束縛や、 配偶者が日常生活を送るにあたって「許可がないとダメ」と配偶者は許可を得なければならない義務があり 自分は許可を与える権利があると思っている人とは私は結婚できません。 とはいえ、束縛タイプが大丈夫な人もいます。 (実際上記の人たちは結婚生活を送っていますので) ここからが本題なのですが、私の友人が彼と結婚話が出ているのですが 彼は束縛男なのだそうです。 友人は私と同じく、日常生活に支障をきたすレベルの束縛はダメなタイプです。 もともと友人と彼は会社の同僚だったので、共通の知り合いも多くあまり問題はなかったのですが 友人が結婚を前提に、パートの仕事に転職したことがきっかけで束縛がきつくなったようです。 転職したことで新しい友人ができ、時間ができたので学生時代の友人と会うようなったのですが 彼の知らない彼女の友人関係が心配なのか快くないのか、束縛がきつくなったようです。 それは日常生活に支障をきたすレベルになってきたようです。 私はそういうタイプは絶対ダメです。 しかし「そんな男とは別れてしまえ」と言ってしまえば簡単ですが、 別にそれだけが彼のすべてではないので、そう簡単に言う気はありません。 そこで質問なんですが、こういう束縛男ってなおるというかマシになったりするのでしょうか? また私のように絶対ダメと思っていても、結婚生活を送るうちに慣れてくるものなのでしょうか? またまた夫婦なので話し合いの中、お互い歩み寄っていけるものなのでしょうか? 友人の話を聞いている限り、私は「彼はなんとかなおるんじゃないか?」と思うレベルです。 ですが実際束縛男がなおったという事例は私の周りではありません。 実際どうなんでしょうか? なおる?慣れる?歩み寄れる?

  • 束縛してほしい

    私は変わっていますか?旦那に束縛をしてほしいのです。 束縛=愛情と思ってしまいます。やきもちも一杯焼いて怒って欲しいのです。その為にうそをついてまでおこらそうとしてしまいます。 おこらそうとしているのに普通の返事だと落ち込みます。 好きじゃないんだ。心配じゃないんだって勝手に一人で落ち込みます。 どうしたらこんな性格直るのでしょうか?相手に対してもばれないように監視してしまいます。常に監視してしまいます。言葉のひとつひとつに敏感で例えば  1番好きといわれたとしたら じゃあ2番がいてるの?っと解釈してしまいます。そんな事は旦那には一切口では言いませ ん。自分が勝手に解釈し落ち込んでいるだけです。 私は31歳です。マイナス思考で困っています。

専門家に質問してみよう