• ベストアンサー

これは束縛?これからの彼女との接し方

何度かアドバイス頂いておりますが、今回もよろしくお願いいたします。 自分、彼女ともに20代半ばで、付き合って半年程度です。 自分はA型の超心配性な性格、彼女はB型で自分の時間を大切にする自由人な感じです。 会うペースは、彼女の仕事の都合上、週1および2週に1回程度で、メールは2日に1回程度、電話は週1回するかしないかです。メールおよび電話はいつも自分からで、彼女からする事は殆どありません。 先日、彼女の休みの日の予定をメールで聞きました。すると、翌朝、 「寝てたから、休みの事はまた連絡する」 と言われたのですが、その日は連絡がありませんでした。そのため、心配性な自分は、翌朝、 「予定どう?体調とか崩してない?」 と彼女に連絡したのですが、夜まで連絡がありませんでした。というのも、ここまで間隔が空いた事はありませんでした。そこで、本当に体調など崩していないか心配になり、電話したところ、 「休みの日は友達と遊びに行きたい!ずっと楽しみにしていた。でも、こういう理由で断るのも悪いし、言うべきか悩んだ。これ以上の、束縛は辛くなる」 的な事を話されました。こんな事を言われたのは初めてでした。彼女からしてみれば、自分の、 「予定空いてる?」=「予定空けろ!」 的な感覚として受け取ってるのかなという印象を受けました。自分は当然、予定が空いてれば、という間隔でメールしていましたし、彼女の事を束縛したくもありません。その事はちゃんと伝えました。ただ、自分が束縛していないと思ってやっている行為が、彼女にとっては束縛として捉えられていたようです。 予定を聞くのは、束縛になるのでしょうか?彼女の事を心配するのは悪い事なのでしょうか? 彼女の事は本当に大好きです。本当はもっと連絡を取りたいし、時間があれば会いたいと思っています。ただ、正直、戸惑っています。 メールの頻度も内容も彼女にとっては重いのかなって思ったりもしています。そのため、メールの頻度ももっと減らし、無理に会おうとするのは控えようかなと思っています。 ただ、これで良いのかとても不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

• re188
  • お礼率11% (15/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 20代女性です。 まず最初に感じたのが、『血液型がどう関係するの?』って事です。 占いなど色々ありますし、私も見たりはしますが、結局当てはまる人そうでない人沢山いますから、あまりアテにはなりません。 私はB型で、彼氏はA型ですが、世間一般に出回っているB型の情報に当てはまる部分もあればそうでない部分もいっぱいあります。 だから全然気にしていません。 互いの血液型を記載している限り、少々血液型での相性等気にされる方だとの印象を受けましたが、だとしたらちょっと情けないですね。 あと、束縛についてですが、彼女が束縛と感じている以上は束縛なんだと思います。 私は、彼女の気持ちが少しわかります。 『○日空いてる?』 っていう聞かれ方があまり好きではありません。 空いていても、例えばお誘いの内容によっては断りたいこともありますから。 例を挙げて言えば、『この子と買い物行くと長くなるから行きたくないけど、映画なら趣味も合うし行きたい。』ってとき。 買い物の誘いだったらNGだけど、映画の誘いならOKしたいところですが、その日空いてるって言ってしまうと誘いの内容を聞いて断るってことがしづらいじゃないですか。 わがまま&自己中心的な考えかもしれませんが・・・^^; だから予定を聞くなら 『○日空いてたら、○○に遊びに行かない?』 と、最初から用件を言って欲しいって思います。 空いてるって聞いてから用件を言われるのって、まどろっこしいし面倒です。 空いてるから何?用事があるなら一気に言ってよ、って思います。 言わない方にも都合があるのかもしれませんけどね~。 彼女さんが感じているのは『束縛』ということなので、私とは違うかもしれませんが、何だかなんとな~く似たものを感じたので・・・。 >「予定どう?体調とか崩してない?」 >彼女の事を心配するのは悪い事なのでしょうか? 心配になる気持ちはわかりますが、いつもより返事が遅かっただけで、すぐに予定のことを催促されたり心配されたりというのがちょっと窮屈に思ったのかもしれませんね。 例えば、自分の親が自分のことを心配してくれるのは有り難いけれど、しつこいと『うるさいなぁ~』って思いませんか? あなたは彼氏であって、親ではありません。 親や兄のような存在になってしまわないように、心配も程々にしておいた方がいいと思います。 私も心配性なので、ついついこういうメールを送りたくなってしまうほうなので気持ちはわかります。 でも、あんまりしつこいのも嫌なんで、そういうときは他の用事でメールしたり電話したりして、そのついでに『そういえば~』って感じで聞くようにしています。 でも、彼女には、あなたが心配性だということはしっかりわかってもらった方がいいです。 私たちの場合も、私の方が心配性で、連絡が無いとすごく気にしてしまう性格です。 それも彼はわかってくれて、キチンと連絡をくれますが、でも彼は忙しくて連絡できないときもあるし、もう子供じゃないんだからあまりいちいち構われるのも面倒くさいようです。 実際、しつこく心配していたら『俺も子供じゃないんだからちゃんと帰れるよ!!』って言われてしまいました。 だから今は、心配だなって思っても気にしないようにして他のことをしたりして気を紛らわせています。 実際何かあったら(って考えたくないですが)、その時考えるしかないんです。 自分が心配したところで、事故や病気を防げるわけじゃないんですから・・・。 互いのそういうところを分かり合って、歩み寄ることが必要だと思います。 質問者様達の場合は、今回のことで話し合ってどうしたらいいかをお互い納得いくまでお話してみたらいいと思います。 長々すみません。

re188
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 血液型はどうしても気にしてしまいます。逆に言うと、血液型のせいにして逃げているだけなのかもしれません。 今回は、「○日空いてたら、一緒に○○しよう」という聞き方でした。 束縛というよりは、窮屈という言葉が合うかもしれませんね。彼女には自分が心配性である事を伝えています。その上で今回の事を言われたので、流石に我慢できなくなったのだと思います。 自分が彼女に対する依存が大きすぎるので、もっと自立したいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

血液型は関係ないですよ。 オレも質問者さんと同じ血液型カップルですけど、全然当てはまりませんよ。 俺は頻繁にメールするほうじゃないし、彼女からのメールのほうが多いくらいで、オレがメール送ったあとその返信が少しでも遅れると「返信遅れてごめんなさい」ってわざわざ言ってきます。たかだか4~5時間程度でも(苦笑) 正直言って、彼女のほうが質問者さんみたいな心配性です(笑) 今はお互いの合いたいタイミングが合わないんでしょう。 しばらくは彼女のペースで好きにさせておいていいと思いますよ。 かまわないことであなたを意識させるっていうことも必要です。

noname#81954
noname#81954
回答No.11

こういうB型の彼氏彼女って言い方をすると、どうしても「血液型なんて関係ない!」って意見も出てしまいますが、、実際にそういう傾向が多いんだから仕方ないですよね。 私もA型で昔B型の彼女と付き合った事がありましたが(という事はA型は血液型を気にする血液型?笑)、あまりの価値観の違いに我慢して我慢して、でも半年でギブアップでした。 忙しくてどうしてもずっと会えず、やっと会える日に約束をしていたのに当日ドタキャン。理由を聞くと「だって急に友達が遊ぼうと言ってきた」とか、、「だって今日は気分がのらない」とか、、 理屈で言ってもダメなんです。 彼女の行動の判断基準が「その時の気分」なんですから(苦笑 私も若くてついついカッとなってしまったりして上手くいかなかったですが、今となって振り返ってみると様は彼女に対してどこまで寛容になれるかですね。 A型っぽくついつい細かい理屈を言ってしまうと一番上手くいきません。 とはいえ二人は付き合ってるんですから、何もかも貴方が彼女に合わせて気を遣ってばかりではしんどいだけです。 冷静な時に話し合いをして何かしらルール作りを二人ですれば?と思いますよ。 またそれがウザイとか言われるんでしょうが。。そこはグッと我慢。

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と似ている部分があるかもしれません。 理屈で言っても駄目っていうのは薄々気づいています。 なんとか寛容な気持ちを持つように心がけていますが、たまに彼女の行動にビックリする事もあります。 話し合いをしっかり持って、冷静に対応して行きたいと思います。

• choco0219
回答No.10

re188さんは優しいですね。彼女との付き合いを大切にされている様子がすごく伝わってきます。 ただもう少しre188さんが楽に考えられる方が、お互いにとっていい距離を保てそうな気がします。 少なくとも価値観は離れているお二人のようなので、re188さんはre188さんで他の人と会う機会や、趣味の時間をつくるなどして、彼女と会わない時間さえも苦にならない時間を意識的につくってはいかがですか? あとはやっぱり話し合いですね。 あまりre188さんが気持ちの上で辛い立場に立ち過ぎるのも、関係としてどうかなと思いますし、せっかく付き合っているのですから、お互いの気持ちや付き合い方について、二人だけのベストを作っていく話し合う時間をつくってみてはどうでしょう。 もしそれでも譲れないものがあったり、相違があるとすれば、厳しいようですが付き合うのは難しいと思います。 まずは力を入れ過ぎない程度に声掛けてみては? 応援してます!

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。自分の時間を作ることが本当に大切だと思いました。今までは心で分かっていても、行動に移せないでいました。 ただ、それだと結末は見えているので、なんとか自分を変えたいと思います。 その上で、彼女ともしっかり話し合いたいと思います。今回はガッつき過ぎてしまいました。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

ご参考に。 昔、B型の男性と付き合っていました。 私はA型です。「結婚を前提にお付き合いしたい。」と言われ、お付き合い半年で別れました。 彼は、約束した日(デート)を忘れ、すっぽかされた回数、数回!待ち合わせ場所で電話すると、寝起きで「忘れてた」の一言。後で1時間後には来てくれましたけどね・・・。(私としては複雑でしたね)、、、それから、約束してた日にも関わらず現れず、結局家に帰って連絡すると「ちょっと連絡出来なかった。。。」と弁解をも数回。本当に自分ペースの人でした。 今、結婚した旦那との格差が違いすぎて、、、今となっては、その彼とは良い思い出ですね。(笑) 血液型で選ぶわけではありませんが、その彼と私とは合わなかった、、、恋人以前それだけでした。(私も、彼をいつも信用してませんでしたし、彼の行動が疑問だらけでした(笑)!) 予定を聞くのは束縛にはなりませんが、言い方でしょうね。彼もマイペースで連絡なんて、こちらからしないと絶対電話もして来ませんでしたよ。 友達に相談したら、「あんた、それ付き合ってるなんて言えないわよ。結婚前提以前よ!」って言われました。。。。 たぶん、その彼女さんも恋人同士というお付き合いというより、友達感覚の貴方様とお付き合いされると良いのかもしれません。  なので、あまり貴方様の好意を伝え過ぎたら逆効果なのかも!ですから、少し控えめ、遠慮気味で、彼女さんの出方を確かめましょう。 ちょっと束縛めいたメールの仕方・電話だったのかもしれませんし、自分を見直しましょう。

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達感覚の付き合いというのは大変参考になりました。やはり彼女との距離感は大切ですよね。 今回の事で自分を見直す良い機会になりました。これからは、遠慮気味に彼女と接して行きたいと思います。

• gtrojh
回答No.7

男性の方ですよね 男性の恋愛に日本語が入る余地があるのでしたら やめられるべきです 本当に好きな女性のことは日本語で(性格とか外見とか趣味とか 行動パターンとか 等)表現できないものです

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分が書いた彼女というのはあくまで、自分が勝手に想像している姿かもしれません。 きちんと、見て行きたいと思います。

回答No.6

>予定を聞くのは、束縛になるのでしょうか? 少なくとも彼女は束縛と感じた。 世間一般の理解を求めても、彼女がそう感じたのであれば、それは束縛です。 >彼女の事を心配するのは悪い事なのでしょうか? 悪いことではありません。 でも彼女は重いと感じた。 束縛が・・というよりお互いの価値観が合わないように見受けます。 連絡をいつも私から… 連絡したいけど重いかもしれないから減らさなきゃ… 今言った事もウザかったのかも… こうしたら彼女に嫌われちゃうかも… こんなお付き合いは楽しいですか? 彼女と本音で向き合えてますか? 今はそれでよくても、いつか必ずお互いが疲れてしまいます。 彼女ときちんとお話されて、その上で今後のことを決めてはいかがですか? 頑張って下さい。

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの価値観は確かに少しずれているのかもしれません。 正直、いつか疲れてしまうっていうのも、薄々感じてはいます。 これまで、何度か話し合ったこともあったのですが、今回は突発的に言われたので、とても戸惑いました。 きちんと話をして、解決していきたいと思います。

• asa1117
回答No.5

B型の20代半ばの女です。 以前、A型の人とお付き合いしていましたが、同じ事を言うにしても束縛が激しく感じる事がありました。 予定を聞かれるのも最初は我慢できるけど、段々慣れてしまい、うざく感じた事もありました。 慣れてきたころにメールに疑問詞が二つもあると結構うざいです。 re188さんからメールはしてもいいと思いますが、会うのは彼女に任せたらいいんじゃないでしょうか。 そしたら今度は『私に飽きたから会いたくないんだ!』とかB型は言いますけどね。 がっつり相手に好意を持たれると、安心はするけど調子に乗ってしまいます。 以上。B型の意見です。

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 なかなか難しいですね。彼女のペースに任せるというのが確かに一番かもしれませんが、今まで彼女からどこか行こう?とか誘われた事もなく、それをしてしまうと、永遠にそんな話はないのかなって少し不安に思っている感じです。そのため、飽きたから~という言葉は、逆に言われたかったりもします。 今まで彼女に依存しすぎていたのは事実ですし、頑張って少し離れてみようかなって思います。

回答No.4

束縛じゃないです。 彼女、女性にしてはだらしないです。 質問者は彼女が「友達と遊びに行きたい。」と云えば快く送り出すでしょう? まるで逆ギレですよ、彼女。 まあ血液型とかに拘ってる男は確かに鬱陶しいですが。

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女がそう言ってくれれば快く送りだしたのですが、今回に限って、何故か、そう言われました。 自分の、心の中には、逆ギレかなっていう思いもあったのですが、自分のメールや電話で、そう思われたのは事実ですし、何かしら悪かったのかなって思っています。 血液型は、参考程度ですが、わりと信じてる人間なもので。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

予定空いてる?を束縛ととらえる彼女も神経質ですが、 あなたもあなたでちょっとしつこいと思います お返事が欲しいのはわかるけど、彼女には彼女のペースがあるんだから、 毎日毎日催促したら彼女だってうんざりするでしょう 心配性というか、ガッつきすぎです 老人じゃないんだから、メールがないくらいで体調不良を心配する必要はありません それに、本当に心配なら会社に電話してみればいいでしょ? そうしないのは、あなたも本当はなんでもないってわかってるからだと思います 金曜まで待って、返事がなかったら電話する、程度にしてみては? それでいいのか不安なら、 ペースを落としたあとに「もっとメールしたほうがいい?」と聞けばいいではないですか (たぶん「そのままでいい」と言われるでしょうが)

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社や自宅に電話するのも考えましたが、それは流石にまだ早いと思い止めました。確かにガッつき過ぎな感じがするのですが、ついつい連絡をしてしまいます。 今後は気を付けて、メールもそれ位の頻度にしてみます。

• gomagoman
回答No.2

予定を聞くのが束縛ではありませんが、今回の場合なら「また連絡する」をちゃんと受け止めて待っていればよかったのでは? 彼女的にはre188さんからの「?」「?」が続く連絡に催促と罪悪感を感じ、束縛と思ってしまったのだと思います。 無理に連絡や会うのを控えても、きっと「本当はもっとこうしたいのに」という不満が彼女にも伝わります。 心配されたい彼女ならまだしも、自分の時間を大切にしたい彼女であれば、re188さんも大切に出来る自分自身の時間を作り、彼女と対等の関係になるのが一つの案かと思います。 あとは、俗に言う「押したら引く」ですかね。あまりに押せ押せすぎても相手が疲れてしまいます。

re188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えると、彼女の事を信じてあげればなって思ってます。 以前の、恋愛も押すばっかりで、結局今と似た状況になってしまいました。 自分の時間をもっと作って、彼女から少し離れて自立したいと思います。