choco0219のプロフィール

@choco0219 choco0219
ありがとう数20
質問数0
回答数26
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2008/01/21
  • 「好きになる」という感情が欠如しているんです。

    何度も似たような質問をしてしまって非常に申し訳なく思ってはいるのですが、 社会人で三十路前にしても「恋愛」っていうものが全く分からないのです。 本当に分からないのでそれとなく周りに聞いてみたり、このサイトの相談を色々と読み漁ったりしたのですが、 「自分から好きにならないとダメ」「相手を思いやる」「プライドを捨てる」「恥をかくことを恐れない」 「相手に与える」「守ってあげる」「リードする」「自分より相手を大切に思う」「フラれても構わないと思う」とか 色々なキーワードが出てきて、その都度雁字搦めになって、凄く空しくてどうしようもなく落ち込んだりしてしまいます。 以前に「良いな」と思う子がいて、色々と試行錯誤してみたのですが、結局上記に挙げたような気持ちが分からなくて 途中で空しくて面倒臭くて本当に辛くなってしまったことがあって、自分は人を好きになることができないんだなって思います。 やっぱり、私の場合はどうやっても自分が一番可愛いって事実は変えられないんですよ(家族の場合は一部例外なんですが) だから「盲目的に好き」って感情が本当に分からなくて、皆どうやって恋愛しているのか全然分からないんです。 自分でもこんな風に焦ったってしょうがない、ということは分かっているのですが、焦らないと変えられないこともあるし、 色々と動いてみたり(合コンやら紹介やらお見合いパーティーやら)したのですが、毎回すごく空しい気持ちになりました。 出会った人に対して「次も会いたい」→「会いたいから連絡するなり動く」っていうことがないのです。 (向こうも同じことを思っているでしょうから決して自分を驕っているつもりはないと思っていますが) 以前も「そのままでいれば良い出会いがあるかも」「焦らなくても良い」というご意見を沢山頂きました(ありがとうございました) 自分でも「好きになれないんだから仕方ないんじゃないか、焦ったって何も良いことはないよ」と思うのですが、 何かを変えないと今の自分が悩んでしまう状況は時間任せでは変えられないと思うのです。 仕事は精一杯やっていますし、チャレンジしようと思っている趣味もありますが、どこかで寂しさも捨てられない。 女性と付き合うことが全てではないと分かっているのですが、自分が取り残されて日に日に価値がなくなってしまうような、 そんな危機感がふとした時に浮かんでは打ち消すために何かに打ち込む、またふと思うということが増えました。 恋愛における「相手を思いやる」「与える気持ち」「自分より相手を大切に思う」というのが分からないのです。 今の自分にとって恋愛は「楽しいもの」ではなくて、辛くて苦しくて空しくて悲しいものとしか思えません。 出会った相手に興味がなくても(すいません、敢えて失礼な表現をします)一人一人もっと掘り下げるべきでしょうか? このまま今の自分のままで過ごして「誰も好きになれなかった」という結末はやはり悲しいので動かざるを得ないと思いますが、 「恋愛はこうしないといけない」という世間一般の理に自分をカスタマイズできない自分は人として何かが欠如しているという疑いもあります。 やはり、男は空しくとも苦しくとも誰かを好きになる努力をしないとダメでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#112285
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • 相談された時アドバイスする事等が苦手・下手です。どういう事に気をつけたら良いでしょうか?

    30代(女性)です。 友人と会った時に、人生相談・深い悩みなどの話になることがありますが、アドバイスを求められた時に、 意見する事は苦手ながら一生懸命考えて答えるのですが、 (よくよく考えた上で発言しようとするので、反応もかなり遅いです@) 自分の意見に自信がないせいか?、本当にあんな事言ってその人にとって良かったのかとか 無責任な発言ではなかっただろうか・・とあとになって逆に自分が悩んでしまいます・。 ちなみに、大人になって経験や色々勉強したりして少しは変わりましたが、 昔から自分は、人の立場に立って気持ちを汲み取ったり、場の雰囲気をうまく読んで行動する事が苦手で、 人間関係を築いて継続させること自体が難しかったです。 そこで、少しでも変わりたいのでお伺いしたいのですが、 みなさんはアドバイスする時に心掛けている・気を付けていることなどはありますでしょうか。 お手数ですが、ご意見伺えたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女を傷つけてしまいました

    ×1子持ちです。子供(娘3歳)は前妻が引き取っています。 離婚後、彼女が出来て、色々と癒され彼女への気持ちが強くなっていました。 付き合って半年ほどですが、その間月に1回子供へ面会を行っていました。 子供への面会は、彼女は正直いい気はしないと言われていました。 女性なら当然だと思います。 でも、私は、娘と彼女への愛情は別物であるためどうしても面会に行きたかったのです。 そんな中、彼女が妊娠してしまい、子供はまだ産めないと言われ、先日中絶しました。 彼女は自分でスナックを経営しており、それも中絶を選択した理由でしたが、私の子供のこともあり産めないとのことでした。 中絶後1週間して、彼女がお客さんと出かけることになり、その日に私は子供と面会に行ってくると伝えたところ、 本当はまだ体調も悪く、実はこのタイミングでは行かないで欲しかったと言われ泣かれてしまいました。 私も、本当は彼女のことを思えば、当然この時期に子供に会わなくてもと思ったのですが、彼女の予定のある日にしてしまいました。 浅はかだったと反省しています。 彼女にどう謝ったらいいのかわからずごめんなさいとしか言えません。 どのように、接してあげたらいいのでしょうか。 出来れば女性の方に教えて頂きたいです。 情けないお願いで申し訳ないです。

  • 広島までの行き方

    名古屋の学生です。 夏休みに友人と広島に行く計画を立てています。 できるだけ安く広島まで行くにはどのようなルートを通っていくのがべすとなのでしょうか?青春18切符は使えますか?

  • 余命宣告された家族に、今の生活を捨てて面倒をみてほしいといわれました。

    今年に入り、母が癌になり現在入院中です。家族にのみ「持って1年」と余命宣告を受けました。 今後の生活についてご意見をお願いします。 父はすでに他界しており、10年近く母は東京の家で一人で生活しています。隣の駅に実家・親戚がいる環境です。 気丈な性格で、大病もせず仕事もしていました。 私(一人娘、現在30代前半です。)は、神奈川に来て6年、個人事業主として自分で仕事を持っている状態です。 結婚を考えている相手もいて母にも紹介済みです。(一緒に食事をしたりと一応公認の仲だと思っています。) 退院後の生活についてです。 現在、どうにか一人でも生活(簡単な家事全般)は出来そうな状態ですが、 いつ具合が悪くなるか不安なようで、退院を機に私に実家に帰って自分の面倒を見るように言われています。 神奈川での私の仕事、生活、相手は全て捨ててこい。仕事も相手も東京で他に探せ。と言われました。 それは出来ないと言っても、「一人じゃ生活ができないからそんなことじゃ困る」の一点張りです。 「神奈川に来てくれれば、仕事をしながらでも、食事管理から家事全般等のできるだけの面倒はみる」 と提案もしましたが、「無理。行かない。(私が)仕事を辞めれば済むこと。」の返事しか返ってきません。 母とは仲が悪いわけではないのですが、友達親子的な感じでもありません。 こういう時には必要ない感情かもしれませんが、 「仕事を辞めてほしい」「自分の面倒をみてほしい」ということに 「ありがとう。(でも家で過ごしたい…)」や「ごめんね。(迷惑かけるね…)」等の一言もなく、 「それじゃ困る」「辞めれば済むこと」で話を進める母に対して、お互いが「ありがとう」の気持ちを持って過ごしたいと思っている私としては「それもどうなの?」っていう感覚もあります。 精神的に不安定なことも解りますがもうすぐ退院も決まり、このままでは私も現在抱えている仕事もありとても困っています。 納得させるにはどの様に説明をすればいいのか、その他にもご意見を聞かせていただきたいので 宜しくお願いします。