• ベストアンサー

異常なほどの束縛

1年半くらい付き合っている彼がいるのですが 彼に束縛ばかりしてしまいフラれそうなんです・・・。 メールがちょっと来なかったり、電話を受けないとすぐに 私から電話してしまいます。 私が何も無くて暇な時はもちろん私がバイトがある日でも 彼が男友達と遊んでいるだけでとても嫌になります・・・ 今から用意して家に来ると言われても「何時に来るの?ねぇ?ねぇ?」と彼を縛るような事ばっかり・・・。 彼とはほぼ毎日のペースで会っているんですが1日でも彼に会えないと 不安になって何もできなくなるんです・・・ いつでも連絡取っていないと不安になるし、彼がいきなり連絡取れなくなって落ち着けずに彼の家まで押しかけた事も多々あります。 何事にも自分優先にしてくれないと嫌で、はじめは彼も言うとおりに してくれてはいたんですが 最近は本当に毎日喧嘩で「お前と居ったらしんどい。好きな事できひん。限界や」と言われ何回も振られています・・・。 その度私は謝って次からは頑張ると言うのですが実際どうやって直せばいいのか分からないんです・・・。 我慢しろと言われるのですが、そうなかなか我慢できないんですよ。 電話出なかったら不安が募り募って泣いてしまうし 今日は他の子と約束があると断られたらショックすぎて気が狂いそうになります・・・。 好きならお互いの事を考えて相手の好きなようにさせてあげないといけないのは分かっているんですが それができなくて束縛ばかりしてしまいます・・・。 どうしたら彼のしたい事を素直に受け入れることができるんでしょうか? 彼をここまで縛って振られる自分が本当に憎いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

>好きならお互いの事を考えて相手の好きなようにさせてあげないといけないのは分かっているんですが それができなくて束縛ばかりしてしまいます・・・。 こういう女性割合にいますよ。 貴女の場合も、頭では束縛してはいけないと思っていても 実際には出来ないのですよね。 多少のやきもちとは違う種類のものですね。 過去に何人も、貴女のような女性と付き合ったことがありますので 彼がもう、うんざりイヤだという気持ち良く理解します。 それ以来、この種類の女性は、つきあう以前より、なんとなく感じで わかるようになりましたので、一切かかわることをしなくなりました。 ここまで思い入れが深くなりますと、時間の問題で彼は去っていきます。 もう既に、彼は限界だといい、何度も振られたのですよね。 仏の顔も三度いうことです。 男女の関係においては、適度な距離感が長持ちをする秘訣でして 貴女のような束縛がきついと、今後誰と付き合っても振られますよ。 この男性が貴女にとっては、はじめての彼かもですが、それで夢中に なっているのかもしれませんが、自分の心をセーブできないのであれば、大変に失礼ですが、不安症・依存症という病気もありますので、一度カウンセリングを受けることも良いのではないですか。私はそんな感じを受けますが。

その他の回答 (4)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.5

質問を拝見してこれは束縛というよりは、あなたは相手に対する依頼心が非常に強いのと、自分で色々なものごとの意志決定ができない方なのではという印象を受けました。 <はつきり言えば、まだあなたは恋愛ができる程「心が自立した女性」 に成長されていないようにお見受けします。 <異常な束縛というのはこの程度のものをいうのではなく、これは単に  あなたの中に「抑制力」や「許容心」そして「大人の心のゆとり」が  ないだけのことだと思います。 <NO2の方も書いていらっしゃいましたが、我慢することや待つこと を覚えることも大人になる過程では大事なことです。今の彼とのお付 き合いの中でそうしたことを学ばれてはいかがでしょう。 ◎人間だれしも過剰な拘束には反発するものです。立場を変えて考えれ ば理解していただけるものと思います。 ●このままでは貴女はKYどころかJY(状況が読めない人)になられ そうで心配です。今回の件を切っ掛けにして大人の女性への脱皮を図 られた方がよいと思います。  

noname#144293
noname#144293
回答No.4

40代の男性です。 内容を読ませて頂き、質問者様の気持ちは良く分かります。そんなにまで彼のことが好きなんですね。決して悪いことではありませんよ。 恋人関係であれば、多かれ少なかれ相手を束縛してしまうものです。好きであれば、尚更のことですね。 >何事にも自分優先にしてくれないと嫌で この気持ちも良く分かります。 しかし、物事は何でも度が過ぎれば、なかなか上手く行かないものです。例えば、お酒も適度に飲む分にはいいのですが、飲みすぎればアルコール依存症になって、結果、自分が苦しむことになります。 質問者様の場合も同じで、適度に束縛しているのはいいのですが、束縛が大きすぎるために関係がギクシャクし、その結果、彼にフラれそうになってしまっているのです。 ですから、お酒は1日2合までとかいったルールを、お互いで作ってはいかがでしょう。例えば、電話やメールの回数は何回とか、あるいは時間を決めておくとか。そうすることで、少しずつ安心し、自分に自信が持て、彼を信じることができるのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

どんな事でも直そうという気持ちがないと無理です。あなたの文章は言い訳ばかりで気持ちは見えません。 自己分析ができているんですから、一つでも一回でも我慢しなさい。それが第一歩です。 謙虚に言い訳せず、頑張りなさい。

回答No.1

没頭できる趣味を見つけるとか、価値観の合う男性と付き合うとか・・・私は既婚女ですが、私自身も結婚前は束縛ばかりしてましたが結婚後は毎日、顔合わせるせいか今では、束縛することも少なくなりました(笑)

関連するQ&A

  • これは束縛?これからの彼女との接し方

    何度かアドバイス頂いておりますが、今回もよろしくお願いいたします。 自分、彼女ともに20代半ばで、付き合って半年程度です。 自分はA型の超心配性な性格、彼女はB型で自分の時間を大切にする自由人な感じです。 会うペースは、彼女の仕事の都合上、週1および2週に1回程度で、メールは2日に1回程度、電話は週1回するかしないかです。メールおよび電話はいつも自分からで、彼女からする事は殆どありません。 先日、彼女の休みの日の予定をメールで聞きました。すると、翌朝、 「寝てたから、休みの事はまた連絡する」 と言われたのですが、その日は連絡がありませんでした。そのため、心配性な自分は、翌朝、 「予定どう?体調とか崩してない?」 と彼女に連絡したのですが、夜まで連絡がありませんでした。というのも、ここまで間隔が空いた事はありませんでした。そこで、本当に体調など崩していないか心配になり、電話したところ、 「休みの日は友達と遊びに行きたい!ずっと楽しみにしていた。でも、こういう理由で断るのも悪いし、言うべきか悩んだ。これ以上の、束縛は辛くなる」 的な事を話されました。こんな事を言われたのは初めてでした。彼女からしてみれば、自分の、 「予定空いてる?」=「予定空けろ!」 的な感覚として受け取ってるのかなという印象を受けました。自分は当然、予定が空いてれば、という間隔でメールしていましたし、彼女の事を束縛したくもありません。その事はちゃんと伝えました。ただ、自分が束縛していないと思ってやっている行為が、彼女にとっては束縛として捉えられていたようです。 予定を聞くのは、束縛になるのでしょうか?彼女の事を心配するのは悪い事なのでしょうか? 彼女の事は本当に大好きです。本当はもっと連絡を取りたいし、時間があれば会いたいと思っています。ただ、正直、戸惑っています。 メールの頻度も内容も彼女にとっては重いのかなって思ったりもしています。そのため、メールの頻度ももっと減らし、無理に会おうとするのは控えようかなと思っています。 ただ、これで良いのかとても不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 異常な束縛の生活を送っています。

    長文失礼します。 私には付き合って4年になる彼がいます。私と彼はお互いに束縛し合っています。お互いにもともと独占欲が強かったのですが、付き合い始めの頃は、異性と2人きりで会ってはダメ程度でした。私が彼を束縛するようになったきっかけは、彼に何度も嘘をつかれたからです。彼は何度も嘘をついて女の子と飲みにいっていました。一度は許したのですが、二度目からはだんだんと束縛が始まりました。 はじめは、異性の電話帳をお互いに消しました。それからどんどん束縛がエスカレートしていって、今では私は友達とも遊べないし、都会にもでられません。でも彼は友達と毎週週末には遊んでいます。 私には友達と遊んだ思い出も全然ありません。時々悲しくなります。なので、私が「束縛をゆるくしよう。異性とは遊ばないから友達とは遊ばせて。」というと、彼は「わかった」と言ってくれます。ですが、変な規則を作るんです。 たとえば、私が友達と遊んだ日は彼には会えないというもので、理由が私だけ充実した1日を送るのがむかつくからだそうです。「別に会ってもいいけど、その日1日はお前に冷たいと思うよ。」ともいわれます。そんなことを言われるなら、今まで通り、友達と遊べない生活でいいと思ってしまいいつも話が進みません。 私自身も束縛なくす事に勇気が出せずにいます。 私は彼が都会に行ったりするのが不安でたまらないし、常に連絡をとっていないと異常なほどにストレスが溜まり、彼にキレてしまいます。上にも書きましたが、付き合い始めのころに裏切られたことがトラウマになってしまい、束縛をなくしたら彼が浮気してしまうんじゃないかと不安でたまりません。 自分に自信がないとかゆう問題ではなく、彼自身のことを信用できません。 私はどうしたらいいでしょうか。信用ができないならもうだめなのでしょうか? この生活が私にとってけしていい生活ではないことは理解しているつもりです。ですが、一歩ふみだせません。 1年以上悩んでいてなかなか答えが出せません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • この束縛は異常ですか?

    35歳の彼とつきあってる32の女性です。付き合って3ヶ月です。 彼は彼女がいないときが殆どなかった人です。 私が初めてHをした人でもある彼は束縛が少し強いような気がしますので教えてください。一応この先真剣に付き合っていけるのかどうか 少し不安です。彼は結婚したいようなことはいっています。 私は男性はあまり得意ではなくて男友達は少ないし、連絡を殆どとっていないのであまり抵抗はなかったのですが・・・ ・男のアドレスは消してほしい  ⇒自分も消すならいいといったら(彼は女友達多いです)   すぐに消してくれた。そこまでしてでも消してほしいとのことで   消した ・露出した服は着ないでほしい。タイツをはいてほしい ・mixiを退会してほしい(男の人が数名登録しているため) ・オレは守る義務があるという ・沢山話したいからと、安い電話を二人で買って話し放題にする。  ⇒そうすると、今まで使ってた携帯を解約すると他の男から   もう連絡はこないから一石二鳥といって、ある意味をそれも   狙いだといってました。   (解約金は彼が払うとのこと) ・心配だから必ず家まで送ってくれる 私は彼に強引だよね、束縛だよねといったら「ある意味束縛かもしれない」でもそうしてほしい、と自分でわかっていました。 行動でも確かにすごく大事にはしてくれます。 私にはまっているといっています。 こんな人はどう思いますか? やはりちょっとやりすぎ、なのでしょうか? キケンでしょうか? 私は彼のことを好きですが、上記は少し考えてしまって・・・ 冷静な判断ができますので、是非どう感じたか教えていただけると 有難いです。

  • 束縛が辛いです・・・

    同じ職場で知り合い、付き合って半年になる彼がいます。 彼からの2回目の告白で、付き合うことになりました。 付き合った当初から、俺は束縛男だからと言っており、 付き合い初めは束縛もうれしかったのですが、だんだん束縛がひどくなりました。 職場の男の子たちと話すこと、目を合わせて笑うこともダメ。 仕事の話でも男の子と近寄って話してはダメ。 仕事で男の子が使ったものを使ってはダメ。 男の子と食事、電話、メールなど一切禁止。 毎日会わなくてはダメ。 必ず家に着いたらメールしなくちゃダメ。 休みのときは、彼の仕事が終わる時間に職場にいるように待っていなければダメ。 彼の前で仕事のことであろうと、男の話をしてはダメ。などなど・・・ 一緒に仕事をしている時に言われるのが、 これから男の子と一切口をきいちゃダメとか、いちいち男の話にアイヅチを打つなとか、 休憩中は俺の隣に座れとか、 彼と休憩が別の時、ほかの男の子と休憩がかぶる場合は、時間をずらせとか、 俺が嫌がることがわかるんだから、何でも俺を最優先してくれとか言われます。 女の子でも、仲良くしていると自分をほっておいて、 女の子を優先してるのかといったりもします。 もしひとつでも破ろうものなら、彼はかなりの勢いで凹んでしまい、 口を利いてくれなくなったりしてしまいます。 その度に意味もなく謝り、機嫌をとってあげるの繰り返しです。 彼は、束縛しすぎてるのはわかっている、 ただの嫉妬で、単純な男だから、フォローしてくれればすぐに機嫌は直るんだから・・・といいます。 確かに、謝って彼が一番なんだと伝えれば翌日には機嫌はだいたい直ります。 ただ、私にとっては、あまりにも束縛が重く感じてしまい、 感情的に何度か別れを切り出したりしていますが、 彼が私でないとダメだとか、一人ぼっちになっちゃうとか、泣いたりもするので、 私でなくちゃダメなのか・・・と思い別れる状況にならず、 現在に至っています。 彼はすごく優しくて、私を本当に好きでいてくれてると信じているし、 浮気も絶対にしない人だと確信があります。 束縛過ぎるところを除けば、結婚したいとも考えています。 束縛しすぎることだけがすごく重くて、 人間的にはすごく好きなんですが、このままだとストレスがたまる一方な感じがして 男の子たちと仲良くしたいとかじゃなくて、 ただ普通に喋ったりとかできない、友達とも遊ばず、 彼としか遊んでいない状況で、自分が自分じゃなくなって、 全てにおいての範囲?みたいなものが狭くなってしまう気がして、 最近不安になります。 束縛といっても、この程度の束縛なら我慢する範囲でしょうか? その内、束縛も慣れてくるものなのでしょうか・・・? 束縛が重く感じていたら、結婚とかは考えないほうがいいと思いますか? この束縛についてのみなさんの意見も教えて頂きたいです。

  • 束縛

    私は最近彼氏に束縛が強いと言われました。そのせいで、続けるのを前提でしばらく会わないで欲しいと。。私は相手が好きなら時間が許す限り一緒にいたいと思うんですけど、相手はそうじゃないんです。彼は自分のやるべきことも優先させたいみたいで、いつも会って自分の時間がとられるのは嫌だと言っていました。私も自分のやるべきことはあるけど、学生なので、そんなに忙しくないです。。たまに彼も私の事を思っていたら同じように束縛してくるんじゃないか疑問に思ったりします。。もし本当に好きだったら忙しくても会いたいと思いますよね?どうでしょうか?

  • 束縛心を和らげたい。

    私は好きになった相手をすごく束縛してしまいます。 メールや電話を毎日のようにしたり、相手が出てくれないととても不安になったりします。 今、好きな人がいるんですがこの人とはまだ友達関係のままなのに、毎日のようにメールや電話をしたくなります。 相手に負担をかけてしまったり、精神的に重く感じさせているのはわかっているのですがどうしてもやめられません。 どうしたらこの束縛心が和らぐでしょうか。 一人になるとすごく不安になるんです。自分は嫌われてるんじゃないか、忘れられてるんじゃないか、誰か別の人が好きなんじゃないかとかネガティブなことばかり考えてしまいます。短期的には抑えるのは無理そうですか?早く治したいです。こんな状態。

  • 彼氏に対する束縛をやめたい

    24歳の女です。 現在4歳下の男性と付き合ってます。 現在付き合って三ヶ月目です。 自分は今まで5歳以上の年上と付き合う事が 多いうえ束縛が強い男性がほとんどでした。 今回初めての年下で私の事可愛い可愛いと 言ってくれてるのですがすごく不安です。 理由はとにかく優しくて私の言いなりで 束縛も一切しない過去の元カレと逆の性格です。 でも、彼は気が効いたり気配りもできる方なので他の子に行かないか不安で仕方ありません。 本当は何でも束縛したいくらい彼の事好きだし 不安なのですがそれで振られたくないので ものすごく抑えてます。 自分は容姿で褒められることが多かったけれど 芸能人並ではありませんし、若さには勝てません。 彼の周りは彼と同い年くらいの若い歳の女の子がいると思うと余計不安です。 電話も毎日寝落ち朝起きるまでするし 土日はどちらかの用事が無ければ必ず会うし 泊まります。 土日会えなければ平日の夜彼が会いに来てくれます。 とにかく合わないと不安で夜遅くギリギリまで 遅くいるのですが毎回それをしてて飽きられないかも不安です。

  • これって束縛なのでしょうか?

    これって束縛なのでしょうか? 私の彼女は 仕事が終わり家に帰ると、ほぼ同じ時間に毎日メールをくれます。 寄り道などをして帰りが遅くなった時はメールが遅くなり 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 夜 私がメールしても全然返事がこない時があります。聞くと寝てしまっていたといいます。 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 確かに彼女の自由というものを無視しているとも思います。 この彼女の行為が悪い事をしたとも思いません。 ですが どうしても腹がたつのです。 彼女の事を信用してないだけなんでしょうか? 付き合っていく上で これくらい我慢しなければいけない事なんでしょうか? ちなみに私は 同じ行為は彼女に対してはしてません。自分がされたら嫌だからです。 みなさんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 束縛?

    付き合って半年の彼氏がいます。 私は35歳で彼は43歳。 お互いバツイチです。 彼は毎日朝昼晩のメールは欠かさないし毎週末会いたがります。 私は自分の自由な時間も欲しいけど彼のペースになってます。 何気に束縛されてる気がします。 私が転職したい、みたいな話をしても無反応というかあまりいい顔しません。 確かに転職すれば新たな出会いもあるし彼にとっては不安なのかなと。 話の流れで私を籠の中に入れて置きたいみたいな事は言ってました。 転職しない方がいいんでしょうか?

  • 束縛って?

    社内恋愛している彼氏に束縛してほしいと言われました。 というのも、彼の部下に可愛らしい女性が入社しました。 私は不安だったりもちろんしますがそれは彼には出しませんでした。仕事なので。 彼から、全然好みじゃないしと心配しないでとよくLINEが来ます。 彼の部署は外出や接待が多いのです。 2人で出かけることがしょっちゅうです。 するとある日、彼から束縛されると愛されてるなって分かるし嫌だと思ったら言っていい。束縛されたい。その方が嬉しいと言われました。 それから心配だとLINEとかでも言うようにしました。 家で彼と進めているゲームがあり、 彼が接待で夜会えない日はそのゲームを1人で進めていたりするのですが その日は彼からゲーム進めれた?とLINEで夜中に来たので 接待だし報告LINEしてくれるから心配とかじゃなくて。ただ気になってゲームするってならなかったとLINEしました。 するとスタンプで返信がきました。 なんかウザかったかなーと、心配になりました。 だから束縛?というかこういうこと言いたくありません。 これは束縛とは言わないですか? こういう事でいいのでしょうか。 束縛してとは彼が酔ってる時にいわれたのですが、本当にこんなこと言われて嬉しいものなのか… なんだか分からなくなりました。