• ベストアンサー

異常なほどの束縛

1年半くらい付き合っている彼がいるのですが 彼に束縛ばかりしてしまいフラれそうなんです・・・。 メールがちょっと来なかったり、電話を受けないとすぐに 私から電話してしまいます。 私が何も無くて暇な時はもちろん私がバイトがある日でも 彼が男友達と遊んでいるだけでとても嫌になります・・・ 今から用意して家に来ると言われても「何時に来るの?ねぇ?ねぇ?」と彼を縛るような事ばっかり・・・。 彼とはほぼ毎日のペースで会っているんですが1日でも彼に会えないと 不安になって何もできなくなるんです・・・ いつでも連絡取っていないと不安になるし、彼がいきなり連絡取れなくなって落ち着けずに彼の家まで押しかけた事も多々あります。 何事にも自分優先にしてくれないと嫌で、はじめは彼も言うとおりに してくれてはいたんですが 最近は本当に毎日喧嘩で「お前と居ったらしんどい。好きな事できひん。限界や」と言われ何回も振られています・・・。 その度私は謝って次からは頑張ると言うのですが実際どうやって直せばいいのか分からないんです・・・。 我慢しろと言われるのですが、そうなかなか我慢できないんですよ。 電話出なかったら不安が募り募って泣いてしまうし 今日は他の子と約束があると断られたらショックすぎて気が狂いそうになります・・・。 好きならお互いの事を考えて相手の好きなようにさせてあげないといけないのは分かっているんですが それができなくて束縛ばかりしてしまいます・・・。 どうしたら彼のしたい事を素直に受け入れることができるんでしょうか? 彼をここまで縛って振られる自分が本当に憎いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

>好きならお互いの事を考えて相手の好きなようにさせてあげないといけないのは分かっているんですが それができなくて束縛ばかりしてしまいます・・・。 こういう女性割合にいますよ。 貴女の場合も、頭では束縛してはいけないと思っていても 実際には出来ないのですよね。 多少のやきもちとは違う種類のものですね。 過去に何人も、貴女のような女性と付き合ったことがありますので 彼がもう、うんざりイヤだという気持ち良く理解します。 それ以来、この種類の女性は、つきあう以前より、なんとなく感じで わかるようになりましたので、一切かかわることをしなくなりました。 ここまで思い入れが深くなりますと、時間の問題で彼は去っていきます。 もう既に、彼は限界だといい、何度も振られたのですよね。 仏の顔も三度いうことです。 男女の関係においては、適度な距離感が長持ちをする秘訣でして 貴女のような束縛がきついと、今後誰と付き合っても振られますよ。 この男性が貴女にとっては、はじめての彼かもですが、それで夢中に なっているのかもしれませんが、自分の心をセーブできないのであれば、大変に失礼ですが、不安症・依存症という病気もありますので、一度カウンセリングを受けることも良いのではないですか。私はそんな感じを受けますが。

その他の回答 (4)

• bobydylan
回答No.5

質問を拝見してこれは束縛というよりは、あなたは相手に対する依頼心が非常に強いのと、自分で色々なものごとの意志決定ができない方なのではという印象を受けました。 <はつきり言えば、まだあなたは恋愛ができる程「心が自立した女性」 に成長されていないようにお見受けします。 <異常な束縛というのはこの程度のものをいうのではなく、これは単に  あなたの中に「抑制力」や「許容心」そして「大人の心のゆとり」が  ないだけのことだと思います。 <NO2の方も書いていらっしゃいましたが、我慢することや待つこと を覚えることも大人になる過程では大事なことです。今の彼とのお付 き合いの中でそうしたことを学ばれてはいかがでしょう。 ◎人間だれしも過剰な拘束には反発するものです。立場を変えて考えれ ば理解していただけるものと思います。 ●このままでは貴女はKYどころかJY(状況が読めない人)になられ そうで心配です。今回の件を切っ掛けにして大人の女性への脱皮を図 られた方がよいと思います。  

noname#144293
noname#144293
回答No.4

40代の男性です。 内容を読ませて頂き、質問者様の気持ちは良く分かります。そんなにまで彼のことが好きなんですね。決して悪いことではありませんよ。 恋人関係であれば、多かれ少なかれ相手を束縛してしまうものです。好きであれば、尚更のことですね。 >何事にも自分優先にしてくれないと嫌で この気持ちも良く分かります。 しかし、物事は何でも度が過ぎれば、なかなか上手く行かないものです。例えば、お酒も適度に飲む分にはいいのですが、飲みすぎればアルコール依存症になって、結果、自分が苦しむことになります。 質問者様の場合も同じで、適度に束縛しているのはいいのですが、束縛が大きすぎるために関係がギクシャクし、その結果、彼にフラれそうになってしまっているのです。 ですから、お酒は1日2合までとかいったルールを、お互いで作ってはいかがでしょう。例えば、電話やメールの回数は何回とか、あるいは時間を決めておくとか。そうすることで、少しずつ安心し、自分に自信が持て、彼を信じることができるのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

• yaasan
回答No.2

どんな事でも直そうという気持ちがないと無理です。あなたの文章は言い訳ばかりで気持ちは見えません。 自己分析ができているんですから、一つでも一回でも我慢しなさい。それが第一歩です。 謙虚に言い訳せず、頑張りなさい。

回答No.1

没頭できる趣味を見つけるとか、価値観の合う男性と付き合うとか・・・私は既婚女ですが、私自身も結婚前は束縛ばかりしてましたが結婚後は毎日、顔合わせるせいか今では、束縛することも少なくなりました(笑)