• ベストアンサー

束縛

私は最近彼氏に束縛が強いと言われました。そのせいで、続けるのを前提でしばらく会わないで欲しいと。。私は相手が好きなら時間が許す限り一緒にいたいと思うんですけど、相手はそうじゃないんです。彼は自分のやるべきことも優先させたいみたいで、いつも会って自分の時間がとられるのは嫌だと言っていました。私も自分のやるべきことはあるけど、学生なので、そんなに忙しくないです。。たまに彼も私の事を思っていたら同じように束縛してくるんじゃないか疑問に思ったりします。。もし本当に好きだったら忙しくても会いたいと思いますよね?どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rk0605
回答No.3

どれだけ多くの時間を共有したかが、愛情の度合いを測ることだと思いますか? 彼は、時間が許してくれてないんですよ。自分のやるべきことに、支障をきたすようになってきたから、今回の提案につながったのだと思います。 会わないは、嫌いじゃないんですよ。信頼がそこにあるからです。 時間は、作るものだとも思います。自分の為に費やす時間、他人の為に費やす時間、その狭間の、何もしないで流れてく時間、いろ~んな時間の使い方があって、どれが有効かとか有意義とかじゃなく、やり繰りしていく中で、一番自分に合ってるなぁと思うスタイルを、人それぞれ確立しているのだと思います。 私は、束縛しないし、されるのも嫌です。他人にベッタリして、その人がいなくなったら、私に残るものは何か、ということを常に考えていて、まず、自分を確立すること、なので、他人は二の次です。 どんな距離でおつきあいするかは、十人十色、考えが相反する時は、どんな場合にも起こります。どれだけ相手の身になれるか、どれくらいなら許容できるか、まだまだお若いんですもの、勉強してくださいな。どの経験も無駄にはなりませんよ。 お幸せに、よいお年を。

momo18
質問者

お礼

まったくそのとおりですね!今までの私は彼と会っている時間と寝ている時間以外はほとんどなかったように思います。自分自身を確立することがないと、恋愛をとったら何も残らないですよね。本当にとても参考になりました。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (6)

• flyaway
回答No.7

女ですが、自分の時間が欲しいタイプです。 相手ばっかりに夢中になって他の事(仕事、勉強、その他の人間関係など)がおろそかになってしまうと、この関係が自分にとってマイナスになってしまうし、相手にとっても同じようにマイナスになってるんじゃないか?と不安になります。また、もしこの恋愛が終わったら自分に何が残るんだ?という漠然とした不安を感じることもあります。 一人の時間を持つことによって、こういった不安がなくなるんです。彼氏と会っていない時間があるからこそ、会うのが楽しみだし次ぎに会ったときに話すこともたくさん出来る。また、彼氏以外の男友達との交流もありますが、彼らに会うたびに「あ~やっぱり○○(彼氏)が一番!」と感じます。特に忙しくなくても、たまには一人でボーっとしていたい時だってあります。 束縛しないからって愛情がないわけじゃないですよ。ずっと一緒にいなくたって繋がっていられる関係は、安心できて心地良いものです。

momo18
質問者

お礼

愛情は会っている回数に比例するとずっと思ってたので、、それが彼には重荷だったんだと思います・・。ずっと一緒にいなくてもつながってられる関係って、お互い信頼しているからですよね!そうなれるようにしたいです。ありがとうございました(^^)

noname#20862
noname#20862
回答No.6

1年半前に彼と付き合い始めてから、しばらくの間「自分の時間が欲しい。束縛が強い。重い。」と言われてきました。 私のことは好きだけど、友達も自分の趣味の時間も大事。○○ちゃん(私)も自分の時間を持ったほうがいいよとか言われました。 なんて冷たいんだろう、私のこと本当に好きなのかな。好きだったら疲れていてもちょっとの時間でも会いたいはずなのに…私って都合のいい女なんじゃないの?なんてかなり悩みました。 自分の時間がほしいっていうのは、女性より男性に多いみたいですね。 女性って「彼氏がすべて!」ってなりがちですけどね。 momo18さんの彼氏さんもそういうタイプなんじゃないかな。 好きだからとか、嫌いだからということとは違うんですよ。 私はこういう考えになるまで、時間がかかりました。それまでよく彼が待っててくれたと思います。 理解できるまでは辛いですが、彼氏さんのことが好きだったら頑張ってみてください。 私の場合、フッと軽くなったとき、彼が優しくなりました。 そしたらもっと軽くなれるというか、束縛じゃなくおおらかな気持ちでいられるようになりました。 そんな感じで、今は彼といい循環(悪循環の逆)で付き合っています。 この質問を読んだ限りでは、彼氏さんがmomo18さんに愛情がないということはないと思いますよ。

momo18
質問者

お礼

そうですね。私の場合離れている間不安で付きまとってしまうのかもしれません。。もしかしたら私のほうが彼のことを信頼し切れていないのかも。。と思いました。。お互い離れていても信頼しあえる関係になったら幸せですよね!羨ましいです。ありがとうございました。(^^)

• sou-love
回答No.5

初めまして。 私も結構束縛欲が強い方だと友人に言われます。 時間の許す限り好きな人と一緒に居たい、と云うのは誰しも同じだと思います。 しかし、momo18さんと彼氏さんがまったく同じ時間を共有している訳ではない、と云うのも事実です。 彼氏さんが学生ではないのだとしたら、それは仕方が無い事だと思います。学生と社会人は時間の忙しさが根本的に違うからです。 自分のやるべき事を優先するかしないかは、個人の思想によりますし、忙しさの度合いにもよるのではないでしょうか? 明日に卒業出来るか出来ないかの試験があって、勉強してない時に彼氏さんから「今から会わない?」と言われたら困りませんか? 彼氏さんの忙しさはそれ以上だと思いますが、彼氏さんの立場に立つならば、一度自分の身を彼氏さんと似た様に考えてみてはいかがでしょうか? でも、彼氏さんに暇な時があったら存分に甘えてもいいと思いますよ。 束縛欲が強い弱いは個人差ですから。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)彼は学生でもありますが、実技が中心の私とは違う学科なので、結構レポートとかが多くて大変みたいです。たしかに私がもうすぐ試験があるときに束縛されたら、、迷惑かもしれませんね。。(++)

回答No.4

「あなたが思っていることを、相手にも同じように思って欲しい」 気持ちはわかりますが、人間関係、なかなかそうはいきません。ましてや、男と女なんてなおさらです。 男と女の体のつくりって全然ちがいますよね?それと同じように、考え方も男と女は根本的に違うんです。 私は彼氏の気持ち、よくわかります。 男にはひとりの時間って大切なんですよ、ホントに。 女性にこれを理解しろとはいいませんが、そうなんだということを知っておいて欲しいと思います。 彼氏もあなたを束縛したい気持ちはあるでしょう。しかし、あんまりうるさいこと言って嫌われたらどうしよう・・・と思っているのかもしれませんよ。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。でも男性でも束縛する人はいますよね・・?私の友達の彼氏もそんな人でした。。でも彼は・・私を束縛しようという気持ちなど微塵もないと思います。。。少しはして欲しいくらいです。。(^^;

回答No.2

言葉を変えて彼の気持ちを代弁するなら、 『四六時中べたべたしやがって、てめーうっとうしーんだよ!俺に自由な時間がねーじゃねーか馬鹿やろー! 少し頭冷やせよ!』 かな?束縛の意味を良く考えて見ましょう。

momo18
質問者

お礼

その言葉、まさに今そのまま彼に言われたみたいです。。確かに、、会ったときそんな感じの顔をしていました。。ありがとうございます。(^^)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

好きなら忙しくても会いたいでしょうが、忙しいので会えないのです。 「会えない」=「好きじゃない」ではないですよ。 会えなくてさみしい気持ちは分かりますが、相手の気持ちや状況もよく考える事はお互いに大事な事だと思います。 そういう事を分かってもらいたい為に「しばらく」と言ったのかもしれませんね。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。私は会わない=それほど関心がない と 捕らえていました。。それで今まで何度彼にホントは私の事嫌いなんでしょ。 と言ったか知れません。。(++)