• ベストアンサー

束縛

私は最近彼氏に束縛が強いと言われました。そのせいで、続けるのを前提でしばらく会わないで欲しいと。。私は相手が好きなら時間が許す限り一緒にいたいと思うんですけど、相手はそうじゃないんです。彼は自分のやるべきことも優先させたいみたいで、いつも会って自分の時間がとられるのは嫌だと言っていました。私も自分のやるべきことはあるけど、学生なので、そんなに忙しくないです。。たまに彼も私の事を思っていたら同じように束縛してくるんじゃないか疑問に思ったりします。。もし本当に好きだったら忙しくても会いたいと思いますよね?どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rk0605
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

どれだけ多くの時間を共有したかが、愛情の度合いを測ることだと思いますか? 彼は、時間が許してくれてないんですよ。自分のやるべきことに、支障をきたすようになってきたから、今回の提案につながったのだと思います。 会わないは、嫌いじゃないんですよ。信頼がそこにあるからです。 時間は、作るものだとも思います。自分の為に費やす時間、他人の為に費やす時間、その狭間の、何もしないで流れてく時間、いろ~んな時間の使い方があって、どれが有効かとか有意義とかじゃなく、やり繰りしていく中で、一番自分に合ってるなぁと思うスタイルを、人それぞれ確立しているのだと思います。 私は、束縛しないし、されるのも嫌です。他人にベッタリして、その人がいなくなったら、私に残るものは何か、ということを常に考えていて、まず、自分を確立すること、なので、他人は二の次です。 どんな距離でおつきあいするかは、十人十色、考えが相反する時は、どんな場合にも起こります。どれだけ相手の身になれるか、どれくらいなら許容できるか、まだまだお若いんですもの、勉強してくださいな。どの経験も無駄にはなりませんよ。 お幸せに、よいお年を。

momo18
質問者

お礼

まったくそのとおりですね!今までの私は彼と会っている時間と寝ている時間以外はほとんどなかったように思います。自分自身を確立することがないと、恋愛をとったら何も残らないですよね。本当にとても参考になりました。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (6)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

女ですが、自分の時間が欲しいタイプです。 相手ばっかりに夢中になって他の事(仕事、勉強、その他の人間関係など)がおろそかになってしまうと、この関係が自分にとってマイナスになってしまうし、相手にとっても同じようにマイナスになってるんじゃないか?と不安になります。また、もしこの恋愛が終わったら自分に何が残るんだ?という漠然とした不安を感じることもあります。 一人の時間を持つことによって、こういった不安がなくなるんです。彼氏と会っていない時間があるからこそ、会うのが楽しみだし次ぎに会ったときに話すこともたくさん出来る。また、彼氏以外の男友達との交流もありますが、彼らに会うたびに「あ~やっぱり○○(彼氏)が一番!」と感じます。特に忙しくなくても、たまには一人でボーっとしていたい時だってあります。 束縛しないからって愛情がないわけじゃないですよ。ずっと一緒にいなくたって繋がっていられる関係は、安心できて心地良いものです。

momo18
質問者

お礼

愛情は会っている回数に比例するとずっと思ってたので、、それが彼には重荷だったんだと思います・・。ずっと一緒にいなくてもつながってられる関係って、お互い信頼しているからですよね!そうなれるようにしたいです。ありがとうございました(^^)

noname#20862
noname#20862
回答No.6

1年半前に彼と付き合い始めてから、しばらくの間「自分の時間が欲しい。束縛が強い。重い。」と言われてきました。 私のことは好きだけど、友達も自分の趣味の時間も大事。○○ちゃん(私)も自分の時間を持ったほうがいいよとか言われました。 なんて冷たいんだろう、私のこと本当に好きなのかな。好きだったら疲れていてもちょっとの時間でも会いたいはずなのに…私って都合のいい女なんじゃないの?なんてかなり悩みました。 自分の時間がほしいっていうのは、女性より男性に多いみたいですね。 女性って「彼氏がすべて!」ってなりがちですけどね。 momo18さんの彼氏さんもそういうタイプなんじゃないかな。 好きだからとか、嫌いだからということとは違うんですよ。 私はこういう考えになるまで、時間がかかりました。それまでよく彼が待っててくれたと思います。 理解できるまでは辛いですが、彼氏さんのことが好きだったら頑張ってみてください。 私の場合、フッと軽くなったとき、彼が優しくなりました。 そしたらもっと軽くなれるというか、束縛じゃなくおおらかな気持ちでいられるようになりました。 そんな感じで、今は彼といい循環(悪循環の逆)で付き合っています。 この質問を読んだ限りでは、彼氏さんがmomo18さんに愛情がないということはないと思いますよ。

momo18
質問者

お礼

そうですね。私の場合離れている間不安で付きまとってしまうのかもしれません。。もしかしたら私のほうが彼のことを信頼し切れていないのかも。。と思いました。。お互い離れていても信頼しあえる関係になったら幸せですよね!羨ましいです。ありがとうございました。(^^)

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

初めまして。 私も結構束縛欲が強い方だと友人に言われます。 時間の許す限り好きな人と一緒に居たい、と云うのは誰しも同じだと思います。 しかし、momo18さんと彼氏さんがまったく同じ時間を共有している訳ではない、と云うのも事実です。 彼氏さんが学生ではないのだとしたら、それは仕方が無い事だと思います。学生と社会人は時間の忙しさが根本的に違うからです。 自分のやるべき事を優先するかしないかは、個人の思想によりますし、忙しさの度合いにもよるのではないでしょうか? 明日に卒業出来るか出来ないかの試験があって、勉強してない時に彼氏さんから「今から会わない?」と言われたら困りませんか? 彼氏さんの忙しさはそれ以上だと思いますが、彼氏さんの立場に立つならば、一度自分の身を彼氏さんと似た様に考えてみてはいかがでしょうか? でも、彼氏さんに暇な時があったら存分に甘えてもいいと思いますよ。 束縛欲が強い弱いは個人差ですから。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)彼は学生でもありますが、実技が中心の私とは違う学科なので、結構レポートとかが多くて大変みたいです。たしかに私がもうすぐ試験があるときに束縛されたら、、迷惑かもしれませんね。。(++)

回答No.4

「あなたが思っていることを、相手にも同じように思って欲しい」 気持ちはわかりますが、人間関係、なかなかそうはいきません。ましてや、男と女なんてなおさらです。 男と女の体のつくりって全然ちがいますよね?それと同じように、考え方も男と女は根本的に違うんです。 私は彼氏の気持ち、よくわかります。 男にはひとりの時間って大切なんですよ、ホントに。 女性にこれを理解しろとはいいませんが、そうなんだということを知っておいて欲しいと思います。 彼氏もあなたを束縛したい気持ちはあるでしょう。しかし、あんまりうるさいこと言って嫌われたらどうしよう・・・と思っているのかもしれませんよ。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。でも男性でも束縛する人はいますよね・・?私の友達の彼氏もそんな人でした。。でも彼は・・私を束縛しようという気持ちなど微塵もないと思います。。。少しはして欲しいくらいです。。(^^;

回答No.2

言葉を変えて彼の気持ちを代弁するなら、 『四六時中べたべたしやがって、てめーうっとうしーんだよ!俺に自由な時間がねーじゃねーか馬鹿やろー! 少し頭冷やせよ!』 かな?束縛の意味を良く考えて見ましょう。

momo18
質問者

お礼

その言葉、まさに今そのまま彼に言われたみたいです。。確かに、、会ったときそんな感じの顔をしていました。。ありがとうございます。(^^)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

好きなら忙しくても会いたいでしょうが、忙しいので会えないのです。 「会えない」=「好きじゃない」ではないですよ。 会えなくてさみしい気持ちは分かりますが、相手の気持ちや状況もよく考える事はお互いに大事な事だと思います。 そういう事を分かってもらいたい為に「しばらく」と言ったのかもしれませんね。

momo18
質問者

お礼

ありがとうございます。私は会わない=それほど関心がない と 捕らえていました。。それで今まで何度彼にホントは私の事嫌いなんでしょ。 と言ったか知れません。。(++)

関連するQ&A

  • 彼女を束縛しすぎてしまいます

    26歳男です。 現在、僕には交際を始めて5ヶ月の彼女がいるのですが、自分が束縛 しすぎていることに凄く嫌な気持ちを感じています。 これまでの僕の付き合い方のスタンスとしては、彼女に会いたいと 言われれば、無理をしてでも必ず会いにいくという形でした。 最近になり、彼女が僕の予定よりも自分の予定を優先し始めた ことと、約束をしていてもドタキャンや、寝ていて大幅に遅刻を すること、時間の変更を行ってくること等の、「会いたく なければ会わなくてもいいんだよ」的な突き放す行動が多く、 ものすごく寂しさを感じてしまいます。 僕自身、相手に合わせるのと同じくらい相手にも合わせて欲しい という気持ちが強いため、それらのことが原因で、つい怒ってしま ったり、相手に自分をいたわることを強要したりとかなり視野が狭 くなっている状態です。本当に自分が嫌です。 職場のコミュニケーションが希薄なことと、複数の人間が集まって 行う趣味がないこと、友人等との交際範囲が狭いことなどから、 彼女と会う位しか楽しみのない自分が原因だとは思います。 自分の殻を突き破った行動をしようとしても、自分が彼女にあわせる 姿勢を崩すと、彼女が自分から離れてしまうのではないかと不安で 行動が起こせません。 何とか自分の束縛癖を変える良い方法はないでしょうか?

  • 束縛しすぎてしまいます・・・

    例えば、彼が電話に出ないときは、電話に出るまで掛け続けてしまったり、彼に女の子から電話がかかってきただけで拗ねた態度をとってしまいます。電話したときにはいつも「今どこにいるの?」と聞いてしまいます。 彼はブラジル人なので、ヤキモチに対する認識は多少違うかもしれませんが、こんな鬱陶しい私を、いつも笑って受け入れてくれます。そのことに対してありがとうと言うと「当たり前」と言ってくれます。 彼とは付き合って4年目になります。最初の頃は浮気をされたりいろいろありましたが、今では私も、彼の兄弟も、彼や私の友達も認めるほど、やさしく温かい彼氏です。私のことを本当に大切に思ってくれているのもわかります。 でも、すぐ不安になってヤキモチを妬いてしまうんです。自分でも嫌になるくらいです。 こんなに彼を束縛してしまって、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼の優しい気持ちに対して、私のやっていることが愚かで情けなくてたまりません。 相手を束縛しないためにはどうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいので、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 彼氏の束縛がひどいです。

    彼氏の束縛が凄くてストレスがひどいです。 いま彼氏と同棲しているんですが、私が携帯を持って部屋に一人でいると3分もしないうちに私の部屋にきて なにしてるの?とか、何で俺の前で携帯いじれないの?とか、私が一人になるのが凄くいやみたいで、一人で家にいるのも、誰か呼んだでしょとか、何してたのとかすぐに疑ってきます。 その疑い深い性格が最近凄くストレスで、テストも近いこともあるせいか胃潰瘍ができてしまいました。 でも彼に、今日はお腹の調子悪いから一人で寝かせてとか、一人でいさせてっていうと、定期的に私の部屋に携帯いじってないか監視にきたり、どうしても一緒に寝たいってごねてきたり、、、 変な言い方かもしれませんが、私に依存しすぎてて、一人の時間が全く持てなくて、家に帰るのも嫌で、本当にストレスです。 でも別れるか別れないかって考えると、迷ってしまいます。 ちなみに2人とも大学2年生の学生です。アドバイスお願いします。

  • これって束縛でしょうか???

    こんにちは、高1の女です。 私には付き合って3ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼は ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること ・友達との約束より彼を優先すること ・男友達とはあまりメールとかしないこと とかを約束して欲しいと言ってきます。 その他にも細かいことを毎日のように言ってきます。 多少のことは受け入れるのですが、あまり気がすすまない事で私が拒んでも無理にそうさせようとしてきます。 私は彼のことは好きなのですが、正直少し疲れてきてしまいました。 私は束縛されてるのでしょうか? もしそうなら何かアドバイスをください。

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 束縛すぎな彼…

    付き合って1年になる彼氏がいます。 もう一緒にいるのが当たり前の存在で私も彼が大好きです。 ですが、彼の束縛のことで悩んでいます。 女友達と(スノボ・温泉・海外)に行くことに絶対に許してくれません。 それに、女友達との買い物も嫌がります。しまいには、 行ったら俺も行くよ!って何があっても知らないよ!まで言われます。 彼は私と付き合う前はかなりの遊び人だったので心配でいつも私が折れています。 本当に女の子だけなのに…っていつも我慢しています。 私はわがままでしょうか? 私は友達とも遊ぶ時間も大切にしたいのですが、我慢するべきでしょうか? それか、別れる覚悟で強くでるべきなのか…。 何か信じてくれる方法など、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の束縛がつらい、気持ちが重い

    付き合って1年半の彼氏がいます。(学生で1つ年上) その彼氏は、束縛するタイプ(自分でもそう言っていました)で、最近彼氏の気持ちが重いな…と感じるようになりました。 今までずっと我慢というか、気にしないようにしてきたのですが最近イラっとしてしまったり、負担に感じてしまいます。 大学1年の時のクラス会などで、家飲み(男女混合です)があると口では「行っていいよ」といいつつも、態度でチクチク威圧してくるというか、こっちが行く気を無くすような態度になったり、 携帯がなると必ず「誰?男の子?なんて?」と探ってくるような発言をします。 彼氏以外のこと(趣味とか友達とか)にばかり時間を使っていると「嫌いになったの?」とか「最近○○ばっかりだよね」とか言ってきます。 私は彼氏以外にも、勉強やバイトや友達付き合いに時間を使いたいのですが、そう言ってこられるのも嫌なので他のことを我慢してなるべく彼氏を優先させるようにしています。 付き合い始めは多少そういうことがあっても笑って済ませられるし、彼が私を思いやってくれているんだしそれくらい我慢しなければ。と思っていたのですが、1年経っても変わらず私の気持ちは冷めていくばかりです。 束縛に関しては何度も話し合ったのですが結局は振り出しに戻っているような状態です。 私はこの1年、自分の時間を殆ど彼に使ってきました。 勿論彼が大事だったし、彼がそれで安心するなら我慢できると思っていたのですが、最近はそう思うことができなくなってしまいました。 彼氏を好きでいたいのに、好きと思えず辛いです。 別れも考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友達を束縛しそうになる

    Mちゃんという、私の大好きで大事な友達がいます。 Mちゃんとは、高校一年生のときにクラスが一緒になってから、いつも一緒にいるくらい仲良しです。 しかし、進級してクラスが変わったので、お互い、共通でない友人もできるようになりました。 それが私はとっても嫌なんです。 束縛は相手にとって迷惑なので、行動では束縛しないようにしていますが、気持ちが抑えられません。 Mちゃんの友達がほんとにちょっと、憎く思ってしまいます。 「mminnnnnieeはMちゃんの何なの?」という感じですね…自分でも思ってしまいます。 誰よりも仲良くなる方法というよりは、束縛したい気持ちとどう付き合っていけばいいか教えてください。m(_ _)m 高校二年生女子です。よろしくおねがいします。

  • 束縛ですか?

    中学生女子です 私の彼氏は、私が受験勉強に集中したいからと彼氏の相手をしなかったり、ちょっと友達を気遣ったり心配したりすると、「どうせ○○は俺<勉強、俺<友達だもんね。どうせ俺は後回しの存在」と言ってすぐ怒ってしまいます。私はただ、今は受験勉強のほうが大事だし、彼氏ばかりを優先して友達に嫌な思いをさせるのが嫌なだけなんですが彼氏はそれをわかってくれず、とにかく自己中です。これは束縛されてますか?またどうしたら私の気持ちをわかってくれますか?

  • 束縛してることをしますか?

    タイトル通りです 彼氏彼女がいて 相手のことを束縛していたとして 相手にするなっていってることを自分はしますか? またされたら腹が立ちますよね?