友達を束縛しそうになる

このQ&Aのポイント
  • 友達を束縛しないための方法とは?
  • 友達との関係を維持するためには
  • 友達への束縛は避けるべきなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を束縛しそうになる

Mちゃんという、私の大好きで大事な友達がいます。 Mちゃんとは、高校一年生のときにクラスが一緒になってから、いつも一緒にいるくらい仲良しです。 しかし、進級してクラスが変わったので、お互い、共通でない友人もできるようになりました。 それが私はとっても嫌なんです。 束縛は相手にとって迷惑なので、行動では束縛しないようにしていますが、気持ちが抑えられません。 Mちゃんの友達がほんとにちょっと、憎く思ってしまいます。 「mminnnnnieeはMちゃんの何なの?」という感じですね…自分でも思ってしまいます。 誰よりも仲良くなる方法というよりは、束縛したい気持ちとどう付き合っていけばいいか教えてください。m(_ _)m 高校二年生女子です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

仮に束縛「したい」として。 実際に束縛「した」として。 された側の彼女は心地良いのかな? 貴方が立ち塞がるほど大きな感情で向き合おうとしたとして。 彼女は心地が良いのかな? 貴方は、 凄く大好きで、 仲良しの彼女「が」心地良く貴方と向き合える事よりも。 とにかく自分「が」心地良ければそれで良い人? 相手(彼女)の心地良さなんて二の次? 気持ちを抑え切れない私の事は我慢してくれ。 私はバランスが悪い人なんだ。 Mちゃん無しでは自分が保てない。 それだけでは無くて、 Mちゃんに「も」私のように思って貰えないと満足出来ない。 本当に子供っぽい私なんだ。 どうかこんな私を構って欲しい。 私の気持ちの「大きさ」に見合う向き合い方をして欲しい。 もし貴方の束縛がそういう風に彼女に伝わったとして・・・ 貴方はそれでも良いの? 仲良くしてくれている彼女の心の「内側」には、 貴方の気持ちの大きさを仕方なく「構おう」とする目線があったしても。 貴方はそれでも良いの? 貴方は彼女が「大」好きなんだよ。 でも、 彼女は貴方に対して「好き」なんだと思う。 「大きさ」への拘りが無い。 凄く身軽で、心地の良い「好き」なんだと思う。 同じ「好き」で、仲良しでも違うんだよね? 貴方は「大」好き。 その「大」が束縛欲を生んでしまうんだよ。 彼女は、 貴方に「大」好きだとは思って欲しくない。 そこまでの大きさがあるから、 今の貴方は悩んでしまっている訳でしょ? それだけ大切に思える彼女が親友として「いる」事自体が、 貴方を活き活きと、快活に振る舞わせてこそなのに。 貴方の心ってやや「ジットリ」している。 じゃあそういう貴方を、 彼女はこれからも親友として「心地良く」思えるのかな? 束縛してしまいたい位、 彼女を思う気持ちに飲み込まれそうになる時には。 じゃあ今の私って彼女にはどう映っているのか? 今のような気持ちでいる私の事を、 大切な彼女は心地が良いと感じてくれるのか? 貴方→彼女だけの目線では無くて。 彼女から見た貴方、彼女→貴方という目線も大事にする。 必要なら大きさを畳める力も大事なんだよ。 お互いに心地良く繋がっていけるからこそ、 その二人って親友であり、特別な関係なんだよ? 貴方は彼女よりも気持ちが「大きい」んだよ。 大きい分だけ、 狭くて、熱くて、深い関係が欲しくなってしまう、という事。 それに対して彼女は、 もっと「手頃」なサイズの貴方と、 これからもずっとずっと仲良くしたいと思っているだけ。 お互いにバランス良く共存していければ、 その時その時の二人としての関係が楽しめるじゃない? どういう距離感でも柔軟に繋がっていける関係なら、 高校を卒業した後だって強い絆で結ばれていくんだよ。 大切にしてみたら? 貴方はそこまで彼女を慕わせて「もらって」いるんだから。 彼女にもっと感謝しないと。 感謝したいから「こそ」、 彼女にとって心地の良い私。 その目線を大切に仲良くしていく事。 それが親しき仲にもメリハリを創り、尊重を生んでいくんだからね? 彼女と出会えた事自体が「財産」だよ? 深呼吸を忘れないで。 柔からい貴方も大切にね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

友達として、距離感が近すぎると思います。 好きな人に、執着したくなる気持ちは分かりますが、あまりしつこいと、Mさんにとって、重たくなってしまいます。 好きだからこそ、適度な距離感が大切だと思います。 質問者さんも、他に友達ができているので、あまり深く考えず、その友達ともっと仲良くなって、楽しい時間を過ごしていけば、自然とMさん一人に執着しなくなっていくんじゃないかと、思いました。 距離感っていっても、かなりあいまいですが…; どんなに離れても、他の友達は、たくさんできても、親友は親友で、特別には変わらないですよ。 とにかく、Mさん以外の友達に興味を持って、自分から離れることを少し意識してみてはどうでしょう?

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 確かに、仲の良い子が他の子と仲良くしていたら、寂しい気持ちになってしまうよね。 それはよく分かりますよ。 でも、あなたにも別の新しい友達がいるわけでしょう。 だからお互い様よ。 >束縛したい気持ちとどう付き合っていけば・・・ 友情関係において「束縛」は不可能だということを理解できればいいと思います。 恋人同士ならまだしも、友達に「束縛」や「やきもち」を現した瞬間、面倒に思われます。 誰だって、友達は欲しいし、たくさん話せる人が欲しい。 あなたも同じなんじゃないかな? Mちゃんとだけ仲良く出来ればクラスで浮いてもかまわない・・・なんて思わないでしょう? 彼女だって同じなのよ。 今後高校を卒業して進学しても就職しても、新しい環境に馴染まなければやっていけません。 今はその練習です。 あなた方はクラスが離れ、新しい友達がそれぞれに出来た。 それは、あなた方が新しい環境にうまく馴染めているということ。 多くの人が「クラスに馴染めない・・・」と、ここで相談しています・ あなたは、自分の大好きな友達に、クラスで寂しい思いさせたくないでしょ? もしも、「Mちゃんが新しいクラスで友達出来なくて一人だったら私のところにいつも来て一番の仲良し」 なんて思ったら、それはただの自分勝手。 彼女のことを大好きと言いつつ、なーんにも相手のことを考えてないってこと。 (もちろんあなたはそんなこと思ってないと思いますが) お互い環境が変わっても、新しい出会いがあっても、それでも仲良くていつでも気兼ねなく連絡しあえるのが本当の「親友」です。 そのことを忘れずにね!

関連するQ&A

  • 束縛する友達(同性)との付き合い方

    こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。 彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。 例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。 彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。 「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。 一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。 別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。 しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。 早速色々誘われています。 はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス頂きたいです。

  • 彼の束縛

    彼の束縛がひどいです。 私と彼は今、お互い高校二年で学校もクラスも一緒です。 付き合った当初は 他の男と話さないで、メールしないで くらいだったのですが、 日が経つにつれてどんどんエスカレートしていきました。 内容は、 ・他の男と話さない、見ない、他の男の名前は呼ばない ・アドレスは家族、いとこ以外の男すべて消せ ・クラス会などでも、男のいるところへは遊びに行かない ・友達と遊ぶ時でも許可が要る ・毎日、彼といない時なにがあったのか、なにを話したのか説明 ・メールがきたら内容を転送、なんて返信するかも彼に報告 ・好きだった男性アーティストの曲を、i Podから消せといわれた などです。 私は彼が大好きだし、別れたいとも思いません。 ただ少しくらい信用してほしいというか・・・ ここまでされると疲れてしまいます。 彼は昔、元カノといろいろあったらしく ここまで束縛が激しいのは私が初めてだそうです。 また、前科というか、私がしてしまって彼に怒られたことは ・恥ずかしくて言いづらい気持ちを、ごまかして嘘をついてしまったことが数回 ・話すなと言われたのに少し話してしまったことが数回 ・付き合いたての頃、メールをしてしまった事が一回 です。 前科があるから信用してもらえないんですかね? でも、他の人と浮気みたいな事はしていません。 どうしたら彼の束縛を抑えられますか? やはり信用してもらえるまで耐えるしかないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 束縛について質問です><

    こんにちは高校1年の男子です。同じ年の1年付き合ってる彼女がいるのですが、すごくひどいまではいかないのですが束縛されています。 内容は、できれば女子と話さないでほしい(昔は一切だめだったのですが話し合い、話すくらいはいいことに)、 女子と遊んではいけない、です。クラス会とかもだめだそうです。 ですが事実上、女子となにか関わったら機嫌が悪くなります。 この前は、学校のチャリ置き場から玄関まで女子と話しただけで、それは一緒に登校したとみなされ、 機嫌が悪くなり、ケンカしました。 僕は気が合えば男女関係なく、喋ったり、遊んだりしたいです。 さすがに女子と二人きりはだめだと思うので、男子が他にいたら僕的にはいいと思います。 束縛のしすぎの境界線はどこですか?どこまでなら普通許せますか? 今の感じは自由が奪われてる感じでつらいです。

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • 喋らない友だちについてです。

    私は高2の女子です。 私の友だちにMちゃんという子がいます。 高校に入って同じ部活だったのですぐ友だちになりました。 大人しい子という印象でしたが、普通に何の問題も無かったです^^ ...でも2年に進級して同じクラスになるとMちゃんの行動に、ん?となることが見えてきました。 話しかけないと喋らない、私が話しかけて喋ったとしても「そうなんや」「うん」「へぇ」のような会話にピリオドをうつ感じか愛想笑いで小さく返事をします。 それならMちゃんと離れたら良いと思うかも知れませんが、今まで一緒にいた私がそんな事をすると意地悪をしているように思えて嫌で出来ません...。 無言で毎日ついて来るのでクラスの時も帰りの時も私の方が精神的にキツいです... 普通に会話しようとしてもダメならと私はMちゃんに「Mちゃんってあんましゃべらないね」とちょっと危機感を抱いてもらおうと言いました。でもMちゃんは「私はいつもこんなんやで」と、いつものように愛想笑いされました。 このあとも日を空けて何度か似たような事を言ってみました。反応は同じでした。 このことでちょっとは気にして喋るかなと思いましたが変化無し。。。 もちろんお弁当の時間も私のグループにいるのですが、1人黙々と食べて、食べ終わるなり今度は黙々とその場で髪を整えたり、リップを塗ったりします。因みに私のグループは4人です。静かなグループです(^^; 気の合う仲の良い子は進級と同時に皆別のクラスにちっていきました。 これ以上たらたらと言っていてもきりが無いのでここまでにします。だいたいこんな状況が7ヶ月間続いています。いろんな友だちに相談したのですが結局答えが見つからず、同情されるばかりです......。クラス替えまで我慢するしか無いのでしょうか。 このままだとストレスがたまりすぎて私の性格も荒くなりそうです。どなたが助けてくれませんか。ちょっとした助言でもいいです! 中傷不必要 長文になりました。すいません、回答待ってますm(*_ _)m

  • 女友達からの束縛がキツイ

    悩んでいます。 束縛される女友達に悩む、大学三年の女子です。 最近、友達(Aちゃん)に束縛をされて困っています。 (Aちゃんは、同じクラスではないのですが、合同授業の時には、一緒のクラスになる子です。合同授業は、100人くらいで受けるものなので、基本自由席です。) 例えば、私がどうしても先生と話したい事があり、遅れそうだと思って事前にLINEで「席取ってて欲しい」と送りました。すると、「何してるの?」という返信が。そして、Aちゃんを見つけ席に行くと若干切れ気味な感じで「何してたの?」と言われました。私は、「先生と話してたの。ごめんね!」と言ったのですが、その後も気まずい雰囲気に、、、。ただ単に先生と進路の話をしていただけなのに、、、。辛い思いをしました。 まだまだ、束縛エピソードはあります。( ; ; )! 私とは関係ないのですが、彼氏の話をAちゃんから聞きました。 初めは普通だなと思っていたのですが、途中からおかしいと感じるようになりました。それが、彼氏に毎朝電話するということ。彼氏は遠距離な上に単位が危ういらしく、朝が弱いそうです。「私が電話してあげなきゃ起きないんだよね」という始末。オイオイ、、彼氏、1人で朝くらい起きてよ、、と思っていたら、Aちゃんが「最高13回も電話したの!本当にあの人起きないんだから~~。!!」と幸せそうに言っていました。。。。流石の私も引きました。 この間、この彼と別れたそうなんですが、彼氏は私以上に束縛されていたのかな、、?(笑) 以上のことを踏まえまして、Aちゃんの束縛からどうしたら抜け出せるのかを教えて欲しいです。あと1年で卒業だから我慢するしかないのでしょうか? 因みに今のAちゃんの状況としては ・多分、同じクラスに友達がいない(合同授業の時に話している人がいない)→その分、彼氏や私に固執 ・自分が人を束縛しているということがわかっていない ・別れた彼氏のTwitterをブロックされて困っていて、私の携帯からチェックしたがる などです。 私は、自由席のとき、友達が居なかったら居なかったで1人でぽつんといても大丈夫な派です。ですが、合同授業のクラスに1人でいる子なんて私くらいなもんで、だからAちゃんも私に声をかけやすいのかな?なんて感じていたりと複雑な心境です。 最後に。。 本当に困っています;;;; 助けてください。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 高校の友達が・・・

    高校1年女子です。 高校に入ってからずっと仲の良かった5人の友達がいました。 俗に言う、クラスの中心グループです。 今までその友達たちと私の6人で行動していたのですが 最近、友達が冷たくて、なんだか避けられているような気がします。 つい1週間前までは、すごく仲が良かったのですが、急にです。 私は友達に何か悪いことをしてしまったか考えましたが、 思い当たることはありません。本当に仲良しでしたから。 この前、私以外の5人でどこかに遊びに行ったらしく、 私は誘われてもいなかったので、軽くショックを受けました。 本当に悩んでいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか? また、どうすればいいのか。回答お願いします><

  • 同性からの束縛… どうすればいい?

    私は最近、友人からの束縛に悩んでいます…((泣 束縛する友人をAとします。 Aは部活が一緒ですが今までクラスが一緒になったことがありません。 休みの日には時々一緒に遊んだりしています。 新学期になり新しいクラスになったのですが、私とAは一緒のクラスにはなりませんでした。 Aは私の友人であるBと一緒のクラスになりました。 Bと私は去年同じクラスであり、また部活も帰り道も一緒なので自然と仲良くなりBとも時々休日に遊んだりします。 正直AとB どちらの方が親しいかと言われればBです。 共通の趣味の話もあるので。 しかし、AとBはお互いのことをあまり良く思ってないようです。 Aは新学期になってからよく私のクラスに来たり、登下校も待ち合わせをしたりしていつも一緒です… 休み時間中は私の腕を組んで私はAから離れられないようになっています。 他の友達と話したいなと思っても無理です。 話せてもずっと付いて来ます。 授業が終わった時に無意識にドアの方を見たらAが立って待っていて笑顔で私に手を振ってきました…(苦笑) 私は必要以上にベタベタされるのは苦手です。 新クラスになって私は知り合いが少ないので新クラスで新しい友達を作っていきたいなと思っているのですが、休み時間はAが来てしまうのであまり話が出来ません。 最近はBとも全然話せていません。Bに用がある時にBのいるクラスに行ってもAが私の所に来てずっと付いて来るので2人で話をしたり以前の様にお喋りをしたくても出来ません。 『これ以上ベタベタするのはやめて』と言えば済む話ですが、私の性格上そんな事は言えません… お昼ご飯はAとBのクラスに行ってAとBとその他の友達と食べています。 私にはまだ新クラスで一緒にお昼を食べるような友達が作れていません… 私と同じクラスで同じ部活の友達も他のクラスに行ってお昼を食べているので、まぁ。他のクラスに行ってお昼を食べるということに関してはいいかなと思っています。 『これ以上ベタベタするのはやめて』と言ったらお昼を食べるときに気まずくなりそうで… また周りから『Aって最近○○(私の名前)のクラスによく来るよね』とか『Aと○○って最近ずっと一緒だよね』など言われます。 なにかAとのこのような関係を断ち切る方法はありますか? ちなみに私の学校は女子校です。 Aとの今の関係から以前のように普通の友達の関係に戻りたいと切実に思ってます。 分かりずらい文章ですみません。 長文失礼しました。

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?