「また連絡するね」は社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女がバイト先で好きな人との関係について疑問を持っています。
  • 彼からは食事やカラオケの誘いがあるものの、具体的な話にはなかなか発展しないようです。
  • 彼の真意を図り兼ねており、連絡すると言われても実際には連絡が来ないため不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「また連絡するね」は社交辞令?

高校生女です。 バイト先に二つ年上の好きな人がいます。 一年前から二人でライブや映画館、食事に行くようになりました。 友達関係だと思います。 バイトで彼に会うと、毎回のように 「たまには食事でも行かない?」、 「カラオケ行こうよ」、 「○○に行きたくてさ。今度行こうよ」とか、 他にも色々な場所の話をしてきます。 別れ際に「また連絡するね」と言ってきたり。 普段そんな連絡取り合わないのに… 私が「○○(時期)辺りは暇だから」などと返すと 彼は「じゃあ連絡するわ」と言って、話が変わるのですが、 大抵、本当にそれで終わりなんです。 本当に食事やらカラオケやらにこぎつけたことがあまりないんです。 また連絡するね、の後に連絡が来た試しがありません。 今までのライブ・映画・食事など数回は彼からのお誘いが実現した珍しいケースです。 私から誘った二回(ライブ、食事)は両方OKしてくれました。 具体的な話にほとんど発展しないのです。 彼の真意を図り兼ねています。 連絡すると言われた手前自分からはなんだかし辛いし、でも彼からは特に連絡もないし… 社交辞令ならば何度も誘わないでほしい、期待させないでほしい…というのが正直なところです。 かと思えば、私が彼に間違い電話をかけたとき「なんだ、お誘いかと思ったのに」とがっかり(?)してみせたり、「毎日○○ちゃんからのお誘い待ってるんだよ~」と冗談で言ってきたり。 それほんとか?連絡してもいいの? 普段から軽口の多い人なのも相まって、意味がわからないです。 誘いの言葉を受ける私の態度がいけないのでしょうか。 喜ぶ私を陰で笑ってるんじゃないかとか極めてネガティブなことまで考え出す始末です。 深い意味もなくホイホイ口から言葉が出てくる人なのでしょうか。 恋愛経験がないどころかマイナスで、まったくわかりません。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

これからは「今度っていつ?」と聞き返しましょう。 これで日時を言わないとうなら、ただの社交辞令です。

tetetet1532
質問者

お礼

正攻法ですね。 今度言ってみます。 シンプルな回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Iconirah
回答No.5

ひと段落したようですが 私の見解を失礼します。 お礼も読ませていただいて、 相手の方は受け身なのかなと思いました。 勇気を出して口にしてみても、 あなたがほんとに自分と会いたいのか? 断り辛いからオッケーしてくれてるだけかも?なんて、 自信が持てず、実際の行動となると、尻込みしてしまうのかも。 不安なのかもです。 あなたから言ってくれれば、 一方通行じゃないんだーとわかって安心できるから 誘い待ちのような態度をとるのかも。 私の彼が付き合うまでこんな感じだったのです。 ご参考までに^^

tetetet1532
質問者

お礼

そのような方もいるのですね。 私自身何を考えてるのかわかりにくいと言われることが多いので、そういう可能性もなくはないと思います。 前々からこういうことがあったので、「○○日頃なら」と期日を言ってみるようにしたのですが、 それでも変わらず…ということは、性格の違いなのかもしれないですね。 絶対に実現させるつもりのことしか言わない私と、気軽に誘いを口にする彼では考え方が違っていて 私が頭が固すぎ、間に受けすぎなのだ、と思うようにします。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

ものすごい受け身の男性だと思いました。  誘ってくれ感たっぷりです。  その人、構ってチャンという類の人ですか?  自分が誰かを、ではなく、誰かが自分を気に掛けてくれないと気が済まない、とか?

tetetet1532
質問者

お礼

前に「自分から人を遊びに誘うのが苦手」と言っていました。受身なのでしょうか。 その人はフリーターで、バイト先にはおばちゃんばかりなので、黙ってても構われまくりで可愛がられてるようです。 浅い憶測ですが、それで構ってちゃんになったのかも? 回答ありがとうございました。

回答No.2

> 社交辞令ならば何度も誘わないでほしい、期待させないでほしい・・・ 違います。 社交辞令だから何度も言うのです。 例えば「こんにちは。」毎日言いますよね? 挨拶も一つの社交辞令です。(社交のための言葉) でも、人に変な期待を持たせる言葉なので、彼はちょっと自分の言葉に対する自覚が足りないですよね。 > 私が「○○(時期)辺りは暇だから」などと返すと   彼は「じゃあ連絡するわ」と言って、 この場合などは、「先輩、私、予定空けて待ってたんですよ。友達と遊びに行く話も断って。」 って言えば、彼も軽はずみな言葉を控えるようになるかもしれませんね。 でも、彼がそれを気にして、会話自体も減ってしまうかも・・・ 社交辞令でも何でも、好きな人と会話できれば良しとしませんか? 10回に1回くらいは社交辞令が本当になるのだし。 今のままでいいと思いますよ。

tetetet1532
質問者

お礼

>社交辞令だから何度も言うのです。 思わずむせました。 確かにその通りですね。 彼にとってはお誘いが私への挨拶なのかもしれません。 GWに食事に行こうという話もしているので、それが実現しなければ、 社交辞令なのだと割り切って諦めよう、たまに遊びに行けるだけいいとしよう、と決心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

世間一般では 『今度とお化けは出たためしがない』と云うのが通説ですが、 恋愛状態と云わないまでも友人関係の男女では、 『今度は待たずに来る』のが普通では? きっと、彼はあなたの事がほとんど眼中に無いか、 悪い言い方をすると「押え」の「非常用」要員でしかない気がします。 知人、友人以上を求めないほうが得策です。

tetetet1532
質問者

お礼

>『今度とお化けは出たためしがない』 気に入りました。いい言葉ですね。座右の銘にします。 GWに食事に行こう、という話をしているので、 それが実現しなければ、おっしゃる通りの「非常用」なのだと割り切って これ以上の進展を求めるのはやめようと思います。 ずっともやもやしていたので、はっきり言っていただけて決心がつきました。 回答ありがとうございました。