• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令を言ってくる彼

今、男友達で仲のいい人がいるんですが、 その人に私がメールをすると、 何回か会話のメールが続いて、 いつも、「今後ご飯に行こう!」とか、 「ドライブしに行こう!」って 言ってくるんです。 この彼とは一度だけ、二人でお茶をしに行った事はあるんですが…。 その後も、ご飯とかお茶を、彼の方から誘ってくるんです。 それで、前に私が、その誘いの言葉を本気にして、 「じゃあいつにする?」って返事したら、 彼は「今は大学の実習で忙しいから、都合の良い日をまた連絡します」 と言ってきて、 ずっと待っていたんですが、そのまま音沙汰なしでした。 (ちなみに、彼の実習は本当です。友人が彼と同じ大学なので、 実習は確かにあるとのことで) なんだ、社交辞令かと思って、 そのまま一年くらい、私からは連絡せずにいました。 それで、一年後、彼にメールしたら、 彼は喜んでいて、「去年から続いてた実習も、もう終わりそうだよ」 とか、実習の事なんて聞いてないのに、 まるで言い訳みたいに言ってきて。 それで、彼は大学を卒業して、 就職したあとに、メールで、また彼から 食事に行こう!と誘われたんだけど、 具体的には言って来ない。 社交辞令なら、わざわざ自分から誘ったり、 行く気満々みたいに言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。 こちらは、期待だけさせられて、待たされ、時間も無駄ですし、 どうしてこんな事をするのか、と思います。 彼は草食系で男らしくないタイプ。 どちらかと言えばモテない方だと思います。顔は普通ですが ナヨナヨしており存在感が薄い感じ。 受け身なので言えないんでしょうか。断られるのが怖いとか? それとも、やはり社交辞令で、自分が嫌われたくないとか 八方美人なんですかね…? いったい、彼はどうしたいんだと思いますか? キープしたいだけでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>会ったとき思ったのですが、彼はトークが下手です。 沈黙が怖くて相手に質問攻めし、話させるので、 私は喉がカラカラになり疲れました。 彼の話も、しどろもどろというか… ハハハ、面白い男の子だな。 これがトラウマかもね。 会いたいから誘うが、何を話していいのか困る。 困るから先延ばしにしてしまう。。。。だなぁ。 >そしたら、私は次へ行けるし時間を無駄にせずにすむので…。 中途半端に引き止める(期待させてあいまいにする)のが 困ったものだと思っています その通りだよな。こっちも先に進めないよな。 この男の子は恋愛に自信がないのでリードしてあげること。 それと二人で会う事に、不安を持たせないように事前に貴方が 安心できる言葉を与えてあげる。 「私、口下手な人は安心出来て好き。」 「口の上手い人は楽しいけど、不安ばかりで疲れちゃってダメなの。」 「●くんと居ると、話しがなくても不思議と落ち着く。」 とか無理に話さなくても私は大丈夫だよ、と安心させれば 会おうとするよ。 どうも、それが引っかかっているようだからね。 でデートに漕ぎ着けたら、なるべく貴方から手を繋ぎましょう。 「●くん、優しそうだから、手を引っ張ってくれると思ったのになぁ。」と 催促するのも良いでしょう。 そう云われたら、彼はいつでも手を繋ぎやすくなるから。 手を繋ぐところまでいけば、気疲れなく会うのが平気になりますからね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、しかも丁寧にありがとうございます! >会いたいから誘うが、何を話していいのか困る。 困るから先延ばしにしてしまう。。。。だなぁ。 なるほど…そういった見方もできますね。 ご意見ありがとうございます。 そうなんです、相手はたぶん「嫌われたくない」と思っていると思うので、 うわべは良いことを言って、期待させるんですよね…。 それをちゃんと言葉どおりに実行するか、 できないのなら、きちんと断るかしてくれればいいんですけど、 断ったらもう二度と誘われない(会えない)とか、 嫌われるとか思うのでしょうね…。 そういうところも自信がない感じでどっちつかずで イマイチな感じです。 彼は恋愛に自信がないのでこちらがリードし、 安心する言葉をかけてあげる…とのアドバイスを ありがとうございます! なるほどと思いました。 しかも具体的に書いて下さったのでわかりやすく、 実行しやすいです。 手をつなぐアイデアもありがとうございます。 さりげなくできればと思っています。ただ… 彼の場合、実際に会えるかどうか…が非常に難関なので、 手をつなぐステップまではかなりの日数が必要になるかもです(泣)。 どうやって誘いに乗らせるか、日程を決めさせられるか、 が第一関門ですね…。電話ですぐに決めるとかできればいいんですが。 ちなみに最近のメールのやりとりで知ったのですが、 彼は去年春に就職したばかりの会社を、 去年の秋にはやめていました。 それで、次の仕事を見つけたみたいです。 さらに、私が「休みの日は何をしてるの?」と、聞いたら、 彼は「最近はゴルフとフットサルをしてるよ。温泉旅行にも行ったよ。 休みは基本ストレス発散でいろいろしているよ」と言っていました。 私に何度もドライブに行こうとか言うのに、 それは放置で、他の旅行とかはしっかり行ってるんだなぁと思うと、 優先度が低いので、もうこの人は無理かなとも思ってしまいます。 ちょっとひっかかるのは、 自分からドライブとかご飯に行こうと誘っておいて、 連絡すると言って待たせているのに、その件を忘れているのかな… ということ…。 もしくは、流せばいいやと思っているか。 それで、自分は旅行に行ったとか、本人の前でよく言えるなぁと 思って…。仕事ならこちらもあぁ忙しいんだなとか思うんですけど。 (事前にドライブの件はなかなか行けなくてごめんねとか、 やっぱり無理なんだ、と連絡があるのなら理解できるんですが…) あぁ…すみません、愚痴になってしまいました。 申し訳ないです。ごめんなさい。 もっと軽く考えるようにします。 彼のことばかりに集中しちゃうと、 彼の気まぐれに振り回されてしまうので。 そして、彼がなるべく自信を持てるように言葉を言っていきたいと 思います。それでもだめなら、他の人を探しながら、気楽に、 こちら側のほうが彼をキープにして、 「来るなら来れば?来ないならもういいよ。もう 待たされないぞ」 という気持ちで行くことにします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

多分、流れにまかせたい彼なんですね。 急に、偶然同じところにいるみたいな時に誘ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 流れにまかせたい…のですね☆ なるほど、そういう見方もあるのですね。 偶然同じ場所に出くわすというアイデアを ありがとうございます。 実は、私と彼は家が中距離なので、 本当に偶然に出会うのは難しいのですが、 偶然を装って、出会うのはありだなと思いました。

  • 回答No.6

・・・2年・・・ですか 時間の無駄なのかもしれません。 いっその事、彼をキープくんにして,新しい人を捕まえるのがいい。と思いますよ。 いつでも切れる(心理的に強い)状態なら,悩まなくてもいいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答をありがとうございます! そうですよね…2年も棒に振って、無駄だったかもです。 本当に(泣) なるほど、キープくんですか! またまた良いアイデアをありがとうございます。 そうですね、いつでも切れると思えば悩まなくていいですよね☆ このままいくと、進展せず無駄に また2年、3年とたってしまうので、 こちらも考え方を変えようと思います。

  • 回答No.5

2度目の回答です。 彼は本当にモテないんですか? 話を聞くと,どうも彼は他からも誘いを受けている。それも複数から。若しくは本命が既に居る。ように感じます。 今の調子で行けば,期日を決めてもドタキャンして来ると思います。 話だけで実行しないのは,本命の子に対しての義理堅さ。なのかもしれません。 会う時間帯を、お昼限定で夜までは繋がらない。感じで誘ってみてはいかがでしょうか。 誰から見られても、後で言い訳が出来る状態。なら、載って来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! 彼はモテないと…思うのです(これは本当に…)。 以下を読んでみてどう思われますか? 過去に彼が、バイト先で好きな人がいて片思いしてたのですが、 (当時、私は彼を好きではなく、タイプでもなかった) 彼は、優柔不断なのと決断力が欠けているため、メール一つできず、 誘いたいけど誘えない、と言っていました。バイト中、その女の子に、 彼が好意を持っているのを悟られ、 「私、今好きな先輩がいるんだ。その先輩のひとり暮らしの家にも 遊びに行ったよ」とそれとなく言われて、 ひどく落ち込んでいました。 彼はメールひとつするのにも深く悩み考える方で、 上記の女の子に食事を誘いたいとなっても 「バイトが終わると夜の11時になるから、そのあとにご飯を 誘ったら、変ですよね!? 怪しいと思われますか? やっぱり変だな~。だから、やめておこう。それのが無難だよね?」 と仲間に相談してたので、あまり、恋愛に慣れているタイプとは… 思えないのですが、どうでしょうか…? ちなみに、上記の女の子には告白せぬまま失恋しています。 脈なしであると同時に、女の子からメールが一つも来ないとの 事で。 彼が過去に合コンへ行った話を聞いたこともあるのですが、 彼は会話(トーク)が苦手で、他のしゃべりの上手い男子に 全部持ってかれたと嘆いていたことも…。 会ったとき思ったのですが、彼はトークが下手です。 沈黙が怖くて相手に質問攻めし、話させるので、 私は喉がカラカラになり疲れました。 彼の話も、しどろもどろというか…。 でも、今現在は分かりませんよね、 もしかしたら本命がいるのかもしれないです。 上記の理由により、 複数の女性から誘われる…というようなモテるタイプでは ないとは思うんですが…。客観的に見てどうでしょうか? (どちらかというと、ナヨナヨしているので、女の子に馬鹿にされている 感じなので。会社でも自分がへまをして 女性上司から無視されていると言っていました) また、私が彼の良い所を褒めると、 「そんな事、初めて言われた!」と喜んでいました。 彼は褒められたことが少ないのかな、と思いました、が、 それもまた社交辞令なのかもしれないですが…。 付き合っている女性がいるとして、 なんで自分から遊びや食事に誘うんでしょうか…。 私にもいい顔をしてキープしようという気ならば、 私はやめようかと思います。 会う時間帯をお昼限定というのはいいですね! 時間を決めようと思ったらまず日程を決めないと、ですが、 その日程が決まらないので、残念です。 常に後で連絡する!ですから。 最初に二人で会ったときも、待ち合わせを決めるのを その場で決めればいいのに、「後で連絡するよ!」と彼は言い、 結局、一か月放置され、会う約束の前日の深夜近くに 連絡があり、決まりました。 ちなみに普段のメールの返信などはすぐに来ます。 もうやめた方がいいでしょうか… 「会おうよ!連絡するよ!」と言われ待ち続けて 2年がたちました。 時間の無駄なのかもですね…

  • 回答No.4

返事貰って思ったのですが、この男の子は相当手強いですよ。(#^.^#) 貴方は、ちゃんとポンポンポンポンとつめていってるのに、 最後にはカワされてしまう。(>.<) この男の子は、メールとかじゃラチがあかないよ。 その日の事で、つめていかないと逃げちゃうよ。これからも。 後日だと面倒になったり、他の事をしたくなったりとかでさ。 なので電話で話して、何かをする話しをして、それで誘導してくしか ないですよ、おそらくね。 電話して今日の話しをする。(メールだと考える時間もあるから逃げやすいし) 食事でもお茶でもお出かけでも、選択と誘導、選択と誘導で逃げれないように。 それで場所と時間を決め、いざデートへ。 それでもゴチャゴチャ云うのなら、 「偶には、ちゃんと付き合え!」と可愛く強く。 この男の子は、ポンポンポンポンと引っ張っていくぐらいの女性で ないと「行きたいけど、何か面倒くさい。」となりそう。 貴方、大変な男の子を好きになっちゃたね。(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! 素早くお返事下さりすごく嬉しいです。 彼は相当手ごわいので電話が良いとの事ですね☆ そうですね、今までメールのやりとりばかりで、 電話をする事を思いつきませんでした。 一度も電話はしたことないのですが、 次の対策として電話で応戦してみようと思います。 彼の態度や行動から、適切なアドバイスと分析を ありがとうございます。 彼の分析は当たっていると思います。 読んでいて、なるほどと何度もうなずきました。 本当に参考になりました。 選択と誘導ですね。ポンポンポンと引っ張っていかないと ダメとわかっただけでも良かったです。 彼は受け身で何事も自分からは動けない人ですから… 指示待ち人間ともいえます。 >その日の事で、つめていかないと逃げちゃうよ。これからも。 後日だと面倒になったり、他の事をしたくなったりとかでさ。 …この分析は本当にそうだなと思いました。 先延ばしにする癖があるので、今後も上辺だけ良い事を言って、 逃げるつもりなのかもしれません。 あまり、強制的にはしたくないのですが、 私が言いたいのは、 自分から誘ってきたなら、その言葉の責任をとって たとえ無理だとしても無理なんだ、とひとこと連絡が欲しいって事なんですよね…。 そしたら、私は次へ行けるし時間を無駄にせずにすむので…。 中途半端に引き止める(期待させてあいまいにする)のが 困ったものだと思っています。

  • 回答No.3

>それで、一年後、彼にメールしたら、彼は喜んでいて やっぱ、好かれてるからでしょうね。 >具体的には言って来ない。 自信がないのか優柔不断なので迷うのか。 なので貴方が誘導するなり選択させたりして決めてあげないと いつまでも掴みどころのない男、かもね? 「今度、ご飯でもう一緒に行こうよ!」と云われたら、 「●くんは、和食・洋食・中華なら何がいいの?」とつめていく、 「イタリアンが食べたいの。」と自分の意志を云うのもいいし、 「あまり高い店は気を使うからパスね♪」とか、ポンポンとつめて いくと、彼が乗ってきますし、断れなくなりますから。 一度、試してみて♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。長文失礼します。 なるほど…好かれてるのは心地いいんですね。 そうです、彼は優柔不断で自信のないタイプ(性格)です。 よく見抜いていてさすがだと思いました。 草食系であると同時に、自信のなさ・優柔不断さがオーラとして 出ています。いつも彼の会話は自虐ネタです。 優しい所はいい所なんですが。 >「●くんは、和食・洋食・中華なら何がいいの?」とつめていく、 「あまり高い店は気を使うからパスね♪」とか、ポンポンとつめて いくと、彼が乗ってきますし、断れなくなりますから。 素晴らしいアイデアをありがとうございます。 ご飯の内容を決めていく、というのは思いつきませんでした。 今後、使わせていただきます。 実は、今まで何度も彼に誘われるので、 最初の頃は私も本気にして、具体的に言った事がありました。 彼「今度、ドライブに行こうよ!」 私「いいね!どこへ行く?」 彼「大阪なんかはどう?」 私「いいね、大阪にしよう。大阪のどの辺に行く?」 彼「関空あたりがいいかなって思ってるけど、どう?」 私「いいね!関空ね☆じゃあ、いつにする?」 彼「また予定が分かったら連絡するよ!」 そのまま連絡なし。ドライブの件、流れる。 どう思いますか? また別の時にご飯に誘われたので、 今度は日程を具体的に言った事もあります。 「今月と来月ならどっちがいいか?」の質問に、 彼は「来月がいいな。来月に行こう!」。 来月になり、私から食事の件で連絡すると、 「都合のいい日が分かったら連絡するね」で、そのまま 何もなしです。 とにかく連絡するねと言われて先延ばしされ、 決まりません。 もしご飯の件が無理なんだったら、 「行けそうにない」と一言連絡してくれてもいいのにと 思います。でも何もないから…。そして、その後はまた普通に 楽しくメールで会話してきます。 社交辞令というか…彼は良い事(人当りのいいこと)はよく 言ってきます。二人でお茶した時も、彼は、 中距離に住んでいる私に対して 「僕が家まで車で迎えに行くから。ドライブしよう」とか。 「休みはいつが空いてるの? 教えて」とか。 勿論実行されてません。 今後、私はどうすればいいでしょうか? もしお時間あれば、アドバイスを頂けませんか… ご飯の内容を決めていくというアイデア(逃げられない言い方)が 良かったので、良ければお願いします。 彼は、とにかく受け身で先延ばしにする傾向があります。 一回だけ一緒にお茶した時も、どこで待ち合わせするかを 決めるのに「また連絡するね」と言って一か月放置、 お茶する前日まで連絡をしてきませんでした。 その連絡も深夜近くで、どうやら私から連絡があると思って ずっと待っていたようです。私はこの時連絡しなかったので やっと彼から深夜近くに待ち合わせの連絡が来て…。 性格なのかもしれませんが、この事もふまえて 良いアイデアやアドバイス(何でもOKです)がございましたら ぜひお願いします…っ。

  • 回答No.2

実も蓋もない考え方は, 特別好きではないが,嫌われたくはない。 タイミング(思い出せれば)が良ければ、誘われれば実行する。 程度でしょう。 もう一つは,あなたが、いくつか期日を指定してくれれば,、その中から都合のいい日を選ぶかもしれない。 本当に草食系?(草を食べているんだから,自分から草のある所までは移動しているんだけど)なら 具体的な事を、あなたから言い出すのを待っているんでしょうね。 芸人さん達が言っている。「番組スタッフのが今度飲みに行こうよ」は実行されない。のと一緒じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり納得のご意見でした。 特別好きではないが、嫌われたくはない。 その通りですね、うまく表現してくれて ありがとうございます。 この嫌われたくない、がくせものですよね。 それほど好きではないなら、誘わず放っといてくれた方が良いのに。 彼は自分の事しか考えていないんでしょうか。 番組スタッフの今度飲みに行こうは実行されないと同じと いうのは分かりやすかったです。私もよくTVで聞きました。 もう一つのご意見…私が具体的な日程を言えば、 都合の良い日を選ぶかも…についてですが、 実は、彼に何度も誘われているので、 最初の頃は、私も真剣に受け取って、 具体的に日程を言った事がありました。 いつも連絡します、と言ったまま放置されて 私は待たされるだけなので、 彼が誘ってきた時に、 「今月と来月ならどっちがいい?」 と言ってみたのです。 すると彼は「来月がいいな。来月に行こう!」 と言ってきました。それで、来月になり、 私から「ご飯の件だけど、いつにする?」と聞いたら、 彼は、「今月中で都合の良い日が決まったら連絡するね!」 と言ってきました。 そして、音沙汰なく放置、ご飯の件は流れました。 この事について、ご飯の件どうなった?とか、 ずっと待ってたんだけどと、言いたかったのですが その結果、強制的にご飯へ行く…という形にはしたく なかったので、やめました。 それ以降も、彼はご飯の件などなかったかのように メールで楽しい会話をしてきます。 どう思いますか? 私は今後、どうすれば良いでしょうか。 もう彼は社交辞令のうそつきだと思った方がいいですかね? 今月とか来月という範囲の広い指定だとダメだったのでしょうか… もしお時間あれば、お答えくださるとうれしいです。 あなたのご意見は的を射ていて参考になったので、 またアドバイスをお聞かせいただければ…と思いました。 長文失礼しました。

  • 回答No.1

正直最近の草食系男子についてはよく分かりませんが、自分が貴女の立場で考えるなら、ただの女好きでとりあえず良いことだけ言っているだけだろうと判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただの女好きでとりあえず良いことだけ言っている… なるほどと思いました。 本当ですね、良い事だけ言って、その言葉の責任は 取らないでいますね。そこに深い意味はないんでしょうね…