• 締切済み

束縛する友達(同性)との付き合い方

こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。 彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。 例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。 彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。 「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。 一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。 別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。 しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。 早速色々誘われています。 はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス頂きたいです。

  • unans
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

回答No.2

う~ん、嫉妬する友達のイメージがいまいち沸かないのですが… 「中心的存在」ならあなたに頼らなくても 他にも友達がいて、おかしくないんじゃないかと思います。 そういうクラスの中心になれる人物なら 新しいクラスで 「新しい友達+彼女」で上手く友達の輪を作る という選択肢が理想です…けど 嫉妬する友達は、そういうのが出来ない性格っぽいですね はっきりと言うしか無さそうですが どうしてもそれが出来ないなら これからは今まで以上に冷たくあたって 相手に感づかせるのがベターかと

unans
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は友達も多いです。 ただ自分で言うのも恥ずかしいのですが、私のことをかなり気に入っているようで(友達として)。 やっぱりはっきり言うべきですよね。 苦手ですが、頑張ります。 出来るだけ円満解決出来るように頑張って、それが無理だったら、思い切って冷たくすることにします。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 基本的に独占したがる人はその対象が物凄く好きなんでしょう。もし くはその人は友達作りが得意ではなく、折角出来た友達を逃がしたく ないのかもしれません(本人はそう思っていない可能性が高そうです)。 同性に独占される経験がないのでどう対応していいのかわかりません が(多分女性だけだと思います。男性だったら「やめてくれよ、ホモ かよ?」といって終わりになると思います) 変な期待をさせないためにも、「ねえ、ひょっとしてなんだけど、私 の事、恋愛対象として好き?」と聞いてみるのはいかがでしょうか。 返答にかかわらず、「正直気になってたんだ、私ノーマルだから」と 言えば一線ひけると思います。 個人的には恋愛感情なければ新しい友達と一緒に遊べばいいと思うん です。もしそういう関係に何か言ってくるなら、友達の事悪くいう人 とは仲良く出来ない、もっと仲良くして欲しい、と言えば大人しくな ると思います。それでも何か言ってくるならその理由をきちんと聞き、 その言い分に信頼性がおけるのか判断すれば良いと思います。

unans
質問者

お礼

好かれてるのは嬉しいのですが、少しストレスになりかけてました。 そうなんですよね。 女子だと、少しデリケートな問題な気がして、なかなか触れられないです。 とりあえず、今のところは恋愛対称にはなってないとは思うのですが、激しくなったらはっきりさせようと思います。 やっぱり嫌なことははっきり言うべきですよね。 正直苦手ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達からの束縛がキツイ

    悩んでいます。 束縛される女友達に悩む、大学三年の女子です。 最近、友達(Aちゃん)に束縛をされて困っています。 (Aちゃんは、同じクラスではないのですが、合同授業の時には、一緒のクラスになる子です。合同授業は、100人くらいで受けるものなので、基本自由席です。) 例えば、私がどうしても先生と話したい事があり、遅れそうだと思って事前にLINEで「席取ってて欲しい」と送りました。すると、「何してるの?」という返信が。そして、Aちゃんを見つけ席に行くと若干切れ気味な感じで「何してたの?」と言われました。私は、「先生と話してたの。ごめんね!」と言ったのですが、その後も気まずい雰囲気に、、、。ただ単に先生と進路の話をしていただけなのに、、、。辛い思いをしました。 まだまだ、束縛エピソードはあります。( ; ; )! 私とは関係ないのですが、彼氏の話をAちゃんから聞きました。 初めは普通だなと思っていたのですが、途中からおかしいと感じるようになりました。それが、彼氏に毎朝電話するということ。彼氏は遠距離な上に単位が危ういらしく、朝が弱いそうです。「私が電話してあげなきゃ起きないんだよね」という始末。オイオイ、、彼氏、1人で朝くらい起きてよ、、と思っていたら、Aちゃんが「最高13回も電話したの!本当にあの人起きないんだから~~。!!」と幸せそうに言っていました。。。。流石の私も引きました。 この間、この彼と別れたそうなんですが、彼氏は私以上に束縛されていたのかな、、?(笑) 以上のことを踏まえまして、Aちゃんの束縛からどうしたら抜け出せるのかを教えて欲しいです。あと1年で卒業だから我慢するしかないのでしょうか? 因みに今のAちゃんの状況としては ・多分、同じクラスに友達がいない(合同授業の時に話している人がいない)→その分、彼氏や私に固執 ・自分が人を束縛しているということがわかっていない ・別れた彼氏のTwitterをブロックされて困っていて、私の携帯からチェックしたがる などです。 私は、自由席のとき、友達が居なかったら居なかったで1人でぽつんといても大丈夫な派です。ですが、合同授業のクラスに1人でいる子なんて私くらいなもんで、だからAちゃんも私に声をかけやすいのかな?なんて感じていたりと複雑な心境です。 最後に。。 本当に困っています;;;; 助けてください。

  • 同性からの束縛… どうすればいい?

    私は最近、友人からの束縛に悩んでいます…((泣 束縛する友人をAとします。 Aは部活が一緒ですが今までクラスが一緒になったことがありません。 休みの日には時々一緒に遊んだりしています。 新学期になり新しいクラスになったのですが、私とAは一緒のクラスにはなりませんでした。 Aは私の友人であるBと一緒のクラスになりました。 Bと私は去年同じクラスであり、また部活も帰り道も一緒なので自然と仲良くなりBとも時々休日に遊んだりします。 正直AとB どちらの方が親しいかと言われればBです。 共通の趣味の話もあるので。 しかし、AとBはお互いのことをあまり良く思ってないようです。 Aは新学期になってからよく私のクラスに来たり、登下校も待ち合わせをしたりしていつも一緒です… 休み時間中は私の腕を組んで私はAから離れられないようになっています。 他の友達と話したいなと思っても無理です。 話せてもずっと付いて来ます。 授業が終わった時に無意識にドアの方を見たらAが立って待っていて笑顔で私に手を振ってきました…(苦笑) 私は必要以上にベタベタされるのは苦手です。 新クラスになって私は知り合いが少ないので新クラスで新しい友達を作っていきたいなと思っているのですが、休み時間はAが来てしまうのであまり話が出来ません。 最近はBとも全然話せていません。Bに用がある時にBのいるクラスに行ってもAが私の所に来てずっと付いて来るので2人で話をしたり以前の様にお喋りをしたくても出来ません。 『これ以上ベタベタするのはやめて』と言えば済む話ですが、私の性格上そんな事は言えません… お昼ご飯はAとBのクラスに行ってAとBとその他の友達と食べています。 私にはまだ新クラスで一緒にお昼を食べるような友達が作れていません… 私と同じクラスで同じ部活の友達も他のクラスに行ってお昼を食べているので、まぁ。他のクラスに行ってお昼を食べるということに関してはいいかなと思っています。 『これ以上ベタベタするのはやめて』と言ったらお昼を食べるときに気まずくなりそうで… また周りから『Aって最近○○(私の名前)のクラスによく来るよね』とか『Aと○○って最近ずっと一緒だよね』など言われます。 なにかAとのこのような関係を断ち切る方法はありますか? ちなみに私の学校は女子校です。 Aとの今の関係から以前のように普通の友達の関係に戻りたいと切実に思ってます。 分かりずらい文章ですみません。 長文失礼しました。

  • 友達を束縛しそうになる

    Mちゃんという、私の大好きで大事な友達がいます。 Mちゃんとは、高校一年生のときにクラスが一緒になってから、いつも一緒にいるくらい仲良しです。 しかし、進級してクラスが変わったので、お互い、共通でない友人もできるようになりました。 それが私はとっても嫌なんです。 束縛は相手にとって迷惑なので、行動では束縛しないようにしていますが、気持ちが抑えられません。 Mちゃんの友達がほんとにちょっと、憎く思ってしまいます。 「mminnnnnieeはMちゃんの何なの?」という感じですね…自分でも思ってしまいます。 誰よりも仲良くなる方法というよりは、束縛したい気持ちとどう付き合っていけばいいか教えてください。m(_ _)m 高校二年生女子です。よろしくおねがいします。

  • 同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

    同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。 大学1年の女です。 私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。 恋愛感情ではありません。 高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。 それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。 なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。 ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。 元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 友達からの束縛がしんどい。

    私には仲のいい友達がいるのですがその友達は私が自分以外の人と話していたり出かけたりするのが気に食わないようです。 そして私がその子以外の人と出かけるとあからさまに機嫌を悪そうにしながらLINEを送ってきたりしてきます。そのあとも何故か私に病み期が来たから自傷行為した。などと送ってきます。 私には束縛をする癖に自分は他の人と出かけたり話したりしています。 しかもその子はいちいち自分の自撮りを頻繁に送り付けてきたり、男子から告白をされたことをLINEで話してきます。 1番酷かったのが私の彼氏とLINE交換をその子がしていてわざと私の彼氏に気を持たせるようなことを言ったりしてたそうです 正直、束縛や独占欲や嫉妬心が強すぎる人が本当に苦手です。ましてや、自傷行為をしたことをわざわざ報告してくるのも迷惑でだから何?って感じになってしまいます。自撮り送ってこられたときもなんて言ってほしいの?私はインスタグラムじゃないんですけどwwwっていう感じになってきます。 こんなめんどくさい人にはどう関わっていけばいいのでしょうか。

  • 同性の友人(高2女)からのしつこい束縛

    同性の友人からの束縛にとても困っています。(高2女) 最近、仲の良い友達からの嫉妬が半端ではないです。 私が他の人としゃべる ↓ すぐすねる ↓ 話しかけて来なくなり、私が話しかけても不機嫌 ↓ ずっと話しかけ続けると機嫌が治ってくる ↓ しかしそこで私が他の友達に話しかけられるとまた一気に不機嫌 こんな日々です。 彼女は精神的な病を抱えているので、私もそんな彼女を支えようとして今まで頑張ってきたつもりです。そして他の友人ともあまり話さないように努めました。しかしそのストレスが私の体調に出てしまい、学校を休まざるを得ない日が出てきました。 また、彼女も私が他の人といるたびに嫉妬してしまうようなので、そのストレスで入院をしてしまったようです。自傷行為もしています。 こんなにまで追い詰めてしまったことに私は責任を感じていますが、だからといって一緒にいたら今度は私の体が持たないです。 どうすればいいんでしょうか? 話しあいも何度もしました。2人で話しているときは本当に素直でいい子なのに、学校に来るとまるで違う人みたいです。 私といてもストレスだろうと思い、「無理して一緒にいなくていいんだよ」と伝えたら「その程度なんじゃん」と言われました。しかし彼女はというと「○○ちゃん(他の友人)といた方が楽しそうなのになんでくっかないの?」などと言っています。 まだ私は彼女のことは好きですが、もう体が耐えられません。 こうして文を打っているだけでも体調が悪くなってきます。 もう縁を切ることも考えています。 どうすればいいんでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 同性の女友達のことが好きです。

    同性の女友達のことが好きです。 その子(以下、A)とはいつも一緒にいます。Aは甘えるのが好きな子で、人前や教室の外でも恋人同士のような手の繋ぎ方をしたり、さびしくなると抱き着いてきたりします。 けれどもAは人を好きになった経験がなく、私にくっついてくるのも単に人肌恋しいからだそうです。 私はAにそのようにされる度にドキドキするし、Aが他の子にそのようにしてると嫉妬もします。それにAが私のことを他の人とは違うと言ってくれるのがすごく嬉しいです。 Aのことは友達としても好きだけれども、今は苦しくてAが甘えてきても軽いコミュニケーションとしてとらえられず困っています。 思いきって気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?でも嫌われて距離をとられるのもこわいです。 私のまわりの人にこのような相談をすることもこわいので、どうかご回答よろしくお願いします。 拙い文書ですみませんでした。

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 友達の束縛がきつい

    21歳になり、最近小学校の同級生と会いました。同性の子です。小さな学校なので6年間一緒でしたが、遊んだり話したりする事はあまりなく、少し嫌がらせを受けたくらいです。 最初に会った日に「ウチら友達だよね」と言われ、それ以降から一方的に遊びに誘われます。友達を押し付けられている感じがして少し疲れます。 一緒にいても、「ノリが悪い」とケチを付けられます。 メールを頻繁にするのは面倒なので簡単に返すと、「今日はメールが冷たいから気分が悪い」みたいな不満を言われて困ります。 遊びを断ったら、しつこく遊びたい気持ちをアピールされて、結局相手の思うままになっています。 遊ぶ時にアルコールが必須で、飲みに付き合わされます。 会話をしても、私の話はあまり聞いてくれないので、こちらから話すと会話が途切れてストレスになります。 会ってすぐ友達とか、いいように使われてる気がしてイヤです。 でも嫌いというわけでもないので、せめて束縛を緩めて欲しいのですが、どうにかならないでしょうか。

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう