夫の自由と束縛について

このQ&Aのポイント
  • 夫の自由と束縛について悩んでいます。同棲してから1年半、結婚して半年になりますが、夫は飲み会や女性との飲み会が多く、それが原因で私たちの関係にストレスが生まれています。
  • 夫は好きなだけ飲むため、ケガや引ったくりなどの心配もあります。私はほどほどに楽しんで欲しいと言っていますが、夫にとってはそれが束縛に感じるようです。
  • 夫には自分だけの時間が欲しいそうで、私がそのことを理解していないと感じるようです。私は夫を束縛しているのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは束縛なのでしょうか?

夫から「オレは束縛されている。オレには自由がない。」と言われてしまいます。 同棲してから1年半、結婚半年です。子供はいません。 夫は飲むのが好きで、毎週会社の人達と飲みに行きます。 同棲中に、会社の人達との飲み会が解散してから 会社の女性と朝まで二人でカラオケに行ったことが二度ほどあったので 女性と二人きりで飲むのは止めて欲しいと言いました。 朝まででなくても、飲み会の後よくその女性と二人で飲み直したり ラーメンを食べに行くと言っては彼女の最寄り駅まで行ったりします。 飲みに行くと聞くと「またその女性も一緒なんだな」と思い 私も機嫌良く送り出すのが難しい時もあり、電話で嫌そうに返事をしてしまったこともあります。 あと、夫は酩酊するまで飲むのでケガや引ったくりなどが心配なので ほどほどに楽しんで欲しいとも言いました。 夫も気を遣って、タクシーを使ってでも家に帰って来てくれていますが 独身時代気ままに飲んで過ごしていた夫からすると 「飲んで家に帰る」こと自体が夫にとっては束縛と感じるそうです。 どこで誰と何をしていても私に知られない自分だけの時間が欲しいそうです。 私は夫にそんなムリな事を強要していると思っていなかったのですが 夫の「束縛されている」という気持ちは募るばかり、私のストレスも募るばかり、 このことでよくケンカになります。 私は夫を束縛しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

うーん、わたしは女ですが、彼の気持ちがちょっとわかるものです。 アドバイスとしては、行動は束縛出来ませんが、気持ちは束縛できます。 行動を制限してはいけない。うまくはいきません。 でも気持ちは縛れます。 正直、旦那さん覚悟が足りないし、自覚がないんですね。 客観的に見たら旦那さんが悪いでしょ。 でもあなたがそう思ってても、自体は好転しませんね。 あなたは家庭を大切にしてほしいだけでしょう? あなたが嫌だと思うことは普通です。 彼が飲みに行きたいなぁ~とか考えるのも、まぁ、普通です。 (もう少し腹くくってくれてもいい気がしますけどね) なんで飲みに行くのか? なんで帰ってこないのか? 簡単です。飲み会のほうが楽しいからでしょう。 あなたが出来る事は、帰りたい家を作ること。 旦那さんの一番の理解者でいること。 そうやって旦那さんを心を掴んで下さい。 難しいですけどね。 仕事からかえって来たら、今日はどうだった?と笑顔で聞いてあげる。 自分の楽しかった話を嬉しそうにする。ありがとうを言う。 飲みに行ってくると言われたら、そう?気をつけてね!と明るく言ってみて下さい。 (無理して嫌な気持ちが滲みだすくらいならやめたほうがいいですが) まぁ男なんてそんなもんですから、大きく構えて見てくださいな。 でないとあなたがつらいでしょう。 旦那さんと、理想の家庭について話してみてもいいかもしれませんね。 義父さまは飲みに行く人ですか? それが当たり前だと思ってるのかもしれませんよ。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にアドバイス頂いて嬉しいです。 私もお酒を飲むのは好きなので、飲み会が楽しいという気持ちは良く分かります。 それだけ楽しく飲んでも「帰るのが楽しみな家」にする努力をしなければいけませんね。 段々とケンカを重ねるうちに夫のよき理解者でなくなっていたなぁと反省しました。 msk1003さんがアドバイスくださったように笑顔でいられるよう 今日からでも努力したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

全然束縛なんてしていませんよ・・ 旦那の自覚が全然足りないだけ、 >独身時代気ままに飲んで過ごしていた夫からすると 「飲んで家に帰る」こと自体が夫にとっては束縛と感じるそうです。 もう独身じゃないんでしょ?何言ってるの? >どこで誰と何をしていても私に知られない自分だけの時間が欲しいそうです 結婚してそんなの許されるわけないじゃん。おかしいんじゃないの? 貴方も同じ事してみれば?それでガタガタ言うならそんな奴離婚だよ。

pekokkoko
質問者

お礼

お礼をしたつもりが、出来ていませんでした。 失礼しました! 回答ありがとうございます。 夫も一般的な「結婚」の概念は理解しているようですが 彼にとってそれは自然に出来る事ではないんだなぁと思いました。 私も好きにしてやる!と言ってやりたいところですが・・・ 私はそんなことして後悔したくないので止めておきます!

回答No.7

貴女の要求は常識の範囲内です。 束縛ではありません。 これを束縛と感じる男性は、結婚すべきではなかったですね。

pekokkoko
質問者

お礼

お礼をしたつもりが、出来ていませんでした。 失礼しました。 回答ありがとうございました! 夫が一般的な結婚生活を束縛とか我慢などと思わないで過ごせるよう 私も色々工夫しようと思っています!

回答No.6

あなたが言われることは常識の範囲です それまで独身で好き勝手やってきたご主人には面倒でしょうが、 結婚するということは、そういうことです まだ感覚的に慣れないのと、自覚が無いことでしょう 近辺も独身が多いのではないでしょうか? あなたが言うと聞き難いのでしたら、同じ様に既婚の男性から 話してもらうのが良いかもです 夫婦でホームパーティーなどを楽しめる既婚の仲間はありませんか そういう仲間を見方につけたりして、少しづつ意識をしてもらうように 根気良く話しましょう 最初が肝心まもですね 今から慣れて貰わないと、子供ができたらもっと色々手伝ってもらわないと いけなくなりますので、困ると思います

pekokkoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 (お礼したつもりでいました(><) ありがとうございました!! 確かに、主人の周りには既婚でも遊んでいる男性が多いようです。 常識が違ってる!と思う話を聞くことがたまにあります。 先日、知り合いのホームパーティーに一緒に行って 一般的な常識について、他のご夫婦が話してくれたので 少し納得したようです。 ちょっとホッとしました。

noname#185238
noname#185238
回答No.5

私は男ですが質問者様の書き込みを読んだ 限りでは旦那さんがよろしくないと思います 結婚したんですから女性と2人きりとか有り 得ないと思いますが駄目でしょ。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にいくら一般的な考え、常識で訴えても理解を得ず 「束縛している」と言われたので、 私がおかしいのかな?と思い相談させて頂きました。 男性にこう言って頂けて少し気が楽になりました。 自分が非常識でないと思えた上で、 夫とうまく折り合いをつけていければと思います。。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

束縛でもなんでもないと思います。 結婚してるんですから、特定の女性と二人で…というのはいかがなものでしょう。 本人たちがその気がなくても、周囲の目も考えろといいたいですね。 いずれにしても夫婦でいる以上、 お互いが嫌な思いをすることはするべきではないですし、 自分だけの時間がほしいのであれば結婚しなきゃよかったんです。 わがまますぎてあきれます。 要は自分の好きなようにふるまいたいだけ。 夫は外で飲むより家で飲んだ方がいいと言いますよ。 確かに外で飲むと楽しいけど、私と一緒に飲めるほうがもっと楽しいと言ってくれます。 そういう家庭を目指しましょう。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由でいたい夫が私を想って結婚してくれたのかなぁ・・・ と考えると、夫を理解してあげたいと思う反面 そりゃおかしいでしょ!と納得いかない部分もあり悩んでいました。 私も夫が「外で飲むより家で飲んだ方が良い」と言ってもらえるような家庭を作っていかなくてはいけませんね。 最近ケンカの度に嫌味な妻になっていたように思います。 ka-zu-neさんのお家のようになれるよう努力したいと思います。

回答No.2

束縛でもなんでもない。単なる我儘 浮気されない様にね。 褒めて褒めて伸びるタイプ 貴女もストレス発散で遊びにでも行ったら旦那様は何て言うかな? お互い様って・・・ただ飲み過ぎて人生を狂わさない様に気をつけて下さい。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気されたくなくて先回りして言い過ぎたのかな・・・(TT) と悩んでいました。 そうですね、褒めて褒めて伸びるタイプなんですね。 肝に銘じます。 ストレス発散!とか言って飲み過ぎて、お酒に呑まれて 人生狂わないように注意します。 お酒って・・・怖いですものね。。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

家族を持った自覚なさすぎでしょ。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は元々「自由を謳歌する為に結婚したくない」と思っていたようで やはり結婚して窮屈に感じているようです。。 いつか「自覚」を持ってくれると嬉しいのですが・・・!

関連するQ&A

  • 束縛について

    はじめまして。 私は、20代中盤の女性です。 今つきあって1年に彼氏がいるのですが、 とにかく束縛がひどいんです。 最初の頃は、そんなことはなく、普通にお友達と飲みに行ったりしていたのですが、 最近では、仕事で残業すれば、怪しまれ、飲み会に行くことさえもだめだと言われました。 同棲していますので、怪しい行動はとっていませんし、極力一人ででかけることも控えていました。 それなのに、会社の飲み会でさえ、だめだと。。。 友達同士の飲み会をだめだと言われるのもひどいと思うのに、会社は送別会等、人間関係に響くこともあると思うので私は行きたいと思うのです。 昨日、飲み会に行くなら別れると言われました。 私も将来のことを考え、この人のことは好きですが、 結婚ということになってもうまくいかないのでは ないかと悩んでいます。 同じ経験をされた方や、男性の方の気持ちも 聞かせてほしいです。 文章が読みにくく、申し訳ありませんがよろしく お願いします。

  • 夫を束縛しそうになってしまってます。

    結婚して1年半になります。 数ヶ月前、夫の携帯のメールを見てしまいました。 そこに、夜中に会社の女の人と会う約束のメールがありました。 内容は、女の人から「仕事を教えて欲しい」、 それに対して、「良いよ」とう感じでした。 一応、そのあとにお礼のメールも来ていました。 その日は、10時頃に夫が家に帰ってきて、 「会社から呼出しがあったからもう一度会社に言ってくる」と言われました。 そのときは、特に気にならなかったので普通に見送りました。 そして、夫は1時過ぎに帰ってきました。 どんなことがあったかを話してくれました。 本当に教えてきたんだろうと思うのですが、 場所が会社ではなく、その女の人の派遣先の近くだったのです。 何がひっかっかっているかというと、  ・女の人と会うと言っていない  ・場所が会社じゃない ということです。 それ以来、ずっと引っかかっていて、 やたら束縛をしそうになります。 たとえば、飲み会と聞いても快く見送れなくなっています。 夫婦生活も月1~2回なのです。 そいうところが不安になっているのか、 と思って私から誘ってみようと思うのですが、 週に4回ぐらいアダルトビデオを見た痕跡があります。 それを見てしまうと、誘う気にはなれなくなりました。 でもそのH自体も束縛的な考えがあってのことなのです。 この先、ずっと疑いながら束縛をしてしまいそうです。 浮気をする人ではないと思いながら、 一見、浮気をしなさそうな人が意外とやるんだろうな、 など、ものすごく後ろ向きな考えになっています。 どうすれば、夫を信じることができるのでしょうか? 数ヶ月前は、時間が経てば落ち着くだろうと思っていたのですが、 余計に束縛をしようとしてしまっています。 アドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の束縛がヒドクて精神的に悩み、今では彼女との…

    今の彼女とは付き合って2年なんですが、最初は束縛なんてしなかったのに、 半年ほど前から松山市で同棲するようになってから束縛が始まりました。 帰りは何時だとか、会社の同僚と飲み会などとある時は、 場所や、その場に女性がいるのかとか帰るまでの間に電話やメールの数が凄いんです。 別れようとも思ったこともあり別れ話をした時に一度した事があるんですが、 その時は軽い自殺未遂をしそうになったことも… だから別れることはちょっと… それに束縛されること以外はとても良い彼女なんですよ。 2年も付き合っているので今更別れることはとは思うのですが… どうしたら束縛はなくなりますかね? しかもその事が精神的なストレスとなって、夜一緒に寝てもヤりたいっていう気分が起きないんです。 もっと正直にいうと彼女に対してたたないんですよね。 これも束縛されてストレスを溜め込んでいることに原因があるんでしょうか?

  • 私は “束縛女” でしょうか?

    彼(33)が今度、10年ぶりくらいに(といっても2年前にもあってましたが) 同窓会があるから、行ってもいい?と言われたので、 少し考えて、以前のようにならなければいいよ!と答えました。 というのは、 彼は普段はとても良い人だけど、お酒に弱くて飲むとふにゃふにゃ~ってなってしまうんです。 しかも弱いくせに、調子に乗ってかなり大量に飲んじゃうんです。 私が体験したトラウマを紹介しますと、 私も同席した彼の友人との飲み会で、彼は途中から酔っ払ってトイレに行ったまま帰って来ず、 居たかと思うと外で寝ていたり・・・。 (私は初対面で見ず知らずの彼の友人達の中に何時間も放置) そういうのは毎回あります。 彼だけが、彼の仕事や友人付き合いで飲みに行った時、『今から家に帰るね。帰って必ず連絡する』 という連絡を受けてから、数時間しても無いので連絡しても一切電話に出ず、跡で聞くと、家の玄関の外で寝ていたりとか。 ある時は家の廊下・またある時は車の中・・・。 以前の同窓会には、遠方だったのと休日が重なったので翌日は観光しようと言われ、私も連れて行かれて一緒にホテルに泊まりました。 私はホテルで待つことにして彼は同窓会に出掛けました。 大体、0~1時前後には帰ってくると言ってましたが、待てど暮らせど帰って来ず、 あまりにも遅いので心配で連絡したら2(~3)次会で盛り上がって居ました。 次の日は二日酔いで、結局そのまま帰宅。 そんなこんなで、とにかくお酒が入った彼にトラウマというか、あまり良い印象を持ちません。 暴力的な酒乱ではないから、まだマシなんですけど・・・。               お酒=必ず何かある。 しかも、私に対しては、私が会社の飲み会や仕事のパーティなどに出席して2次会参加し、 0時を超えたり、飲み会中にタイミング悪く電話に出られなかったりとか、 少々飲んで酔ってしまった時には、かなり怒られました。 また、夜にコンビになどに外出するのも許されません。 彼の家では女性はそれが普通だからとの事。 彼の許容(時間など)を超えたと見なされると、飲み会の度に別れようまで言われました。 しかも、酒飲んで酔っ払うなら飲むな!とまで言われました。 それでいて今回の彼はというと、 “俺のは滅多に会えない友人との同窓会だから、お前みたいな趣旨の飲みとは訳が違う!”と・・・。お前は仕事の飲みだから特別ではないと・・・。 “そりゃ何十年ぶりに会うから話に夢中になり酒も入ったら楽しくなって酔っ払うかも知れない!” “時間も2次会に行くだろうから何時に帰るかなんてわからないし、飲んでしっかり居れる保証は言えないよ” “ちゃんとするって言ってて出来なかったらいけないし・・・。” と言われました。 私は、今までの事で少しトラウマになってましたし、連絡つかず朝になった時などは、 正直、やましいから?など嫌な想像・思いまでしてしまいました。 結局そんなことは全くありませんでしたけど。 今回も遠方で開催されるので、出席なら泊まりで行く予定ですので 以前のようにはならない?と言ったつもりですが、 初めからその保障はない旨を言われたので、私が渋ってしまいました。 すると彼は私が嫌がるなら行かない!と欠席にしてしまいました。 私は何度も、 “しっかりして、私の不安になることしないように気をつけてくれればOKなんだよ”       と言っても、 “しっかり出来なかったら嫌だから行かないよ”       というばかり。 一時はそれで納得していたのに、後からになって、 私が束縛するので、友人とも交流も全く無った。 普通こういうのを“行ったらダメ”っていう奥さんや彼女なんて聞いたことない。 とブツブツ言われて、束縛魔扱いです。 これは束縛ですか? どうか教えてください。真剣に悩んでいます。

  • もっと束縛して欲しいという女性達

    もっと束縛して欲しいという女性達 僕が過去にお付き合いしてきた女性達は同様に同じ事を言います。 これは一体どういう心理なのでしょうか。 僕自身は束縛をあんまりしない人間です。 夜にグループで飲み会に行くのも気にしません。 彼女が男性と遊んだりするのも特に何も言いません。 彼女が友人男性と二人で泊まりの旅行に行っても良いと思ってます。 その結果浮気された事もありますが、それは彼女が選んだ結果なのでしょうがありません。 僕自身も束縛や拘束される事を嫌うので、同じように行動したいと思っているのですが それはなかなか許されません。 特に束縛をして欲しいタイプの女性を選んでいる事も無いと思うのですが、 大体の女性にタイトルのような事を言われます。 僕は束縛するのは得意ではないので、できらた普通でいたいです。 彼女達は一体どういう行動を望んでいるのか分かる方いますか?

  • 束縛から解放されたら?

    以前、私は彼を束縛してました。 彼に『飲み会に行かないで』『毎日、昼休みにメールして』『月に一度、男友達と映画に行くのを控えて』と要求してました。 同棲してから毎日会えるのが定着して安心したのか、彼の事より自分の時間を優先したくなりました。 彼が『先輩から飲みに誘われたんだけど、行っても良いかな?まだ、返事はしてないから断れるけど。』と言うので、私は『行ってきたら?』と答えました。 あまりにアッサリ私がOKしたので彼が『麻里はその間、何をするの?』と言うから『適当に外食して帰る。』と答えました。 彼は『本当に大丈夫?寂しくない?』と聞くので、私は『大丈夫、だって帰って来るんでしょ私の所へ』と言いました。すると彼は『うん、なるべく早く帰るよ』と言うので『折角だから、ゆっくりしてきなよ』と言いました。 彼は私の変わりように驚いてました。 以前の私は、会社が終わると彼の会社の近くの喫茶店で彼の帰りを待っていました。 飲み会も忘年会や新年会や歓送迎会以外は断ってもらってました。 友達と遊ぶのも許せなくて、帰りが遅くなったら文句ばかり言ってました。 兎に角、彼に私だけを見てほしくて仕方なかった。 今、彼の事より自分の時間を大切にしたくなってしまいました。 彼が飲み会にいけば、彼が友達と映画にいけば、私はその間にしたいことが出来る。 彼は私が束縛しなくなって、『今月はいつ映画に行くの?』と聞いたら『今月は行くのを止めようかと思ってる』とか言うので、私は『予定が合えば行きなよ』と言いました。 なんか、彼を邪魔者扱いしてる様な感じです。 彼は私の束縛が嫌なときもあれば嬉しいときもあるって言ってました。 束縛から解放されるのは、いい気分でしょうか? それとも、愛されてる感じが減ったと思いますか? このスタンスで付き合い続けたら、将来的に別れにつながりますか?

  • 束縛?なんか苦しいと言われました

    女と女の同性愛者です。 私と彼女は同じ20代で付き合って3年半、同棲して1半になります。 私が束縛しがちで彼女を苦しめています。 今まで彼女は1回目はバイト先の男性の家で飲んで朝まで帰らず、連絡も途絶える。 2回目は私も知ってる彼女の男友達と飲んで、そのまま漫喫で朝まで。 3回目は2回目の友達と飲みに行き家に泊まる。 ということがありました。 彼女は毎回終電で帰るからと言いますが、帰ってきた試しがなく、私的には男性と家に泊まることは彼女は変なことはしないと信用していますが、お酒も入っているし男性側から何かされてしまうんではないかと心配です。 そこから彼女にはもう男の家には泊まらないで欲しいと伝えた所、友達なんだから別に何もないよ!と言い張られます。疑ってるんだね。と。 そのことでかなり揉め、結果としてはもう家には泊まらないという約束をしてくれましたが…嫌々な感じでした。 他、以前に彼女が家に帰る途中に交通事故に2回会うことがあり、それ以降は家に着いたら連絡が欲しいと思う様になってしまい、メールして欲しいと言っています。 私が夜勤もある仕事なので夜勤の際(月に5回程)に彼女が女友達と遊んでいて、彼女が○時くらいまでには帰ると言っていて、その時間を過ぎて30分程メールがないとあれ?と心配になってしまいます。 私的には彼女自身が言った時間を過ぎるなら過ぎるで言って欲しいなというのが本音でそれも伝えてあります。 彼女としては、私が夜勤で一緒に住んでいる家で待っていないから別に連絡する必要はないと。 ・男の家には泊まらない ・男と飲み&遊ぶのはok ・心配症だから家に着いたらメールは欲しい というのが私のポイントです。 彼女が遊ぶ時によく連絡がないことが多く、私もそこで彼女に連絡は欲しいって言ってるじゃんと責めてしまうんです。良くないって分かってるんですが…。 一応補足として、彼女が遊んでいる時に電話をかけたりメールをすることはないです。 彼女は自由人で束縛されるのもするのも好きじゃなく連絡は自分が気が向いた時という感じです。 私は束縛されても別に良いけど、束縛される前に彼女が嫌そうな行動はしていません。 私が求めてしまっていることが束縛に感じている様です。 求め過ぎているんでしょうか? でも私の心配性も過度だと反省しています。 彼女の自由さを受け入れられないとこの先は厳しいでしょうか?

  • 束縛する人の心理

    こんにちは。20代前半女性です。 最近ある男友達の彼女の束縛が酷く、全てを語ると長くなるのですが、巻き込まれて大迷惑を被りました(‐‐;) 彼女は私が男友達と業務連絡のような内容をメールすることすら許せないようです。 喧嘩するとよく「どうせ○○(私)のことが好きなんでしょ!?」と意味不明な方向に逆切れを始めるそうです…。 私はずっと付き合っている彼氏と順調ですし、その男友達は彼女がキレるので、私とはここ1年ほどまともに会話もしていないのに、そこまで疑われるなんて本当にいい迷惑です。 彼女とは元々大学で同じ学部なので、たまに話したりしていたんですが、今では私や男友達と仲が良かった女性に対して敵意を剥き出しにしています。 私だけではなく、全ての女性とのメール・電話は禁止だし(携帯は毎日チェック)、女性の有無を問わず飲み会には彼女同伴ではない限り行けないみたいです(自分が1人だけ暇になるのが嫌という理由)。 しかも半同棲しているので、ほぼ四六時中一緒にいます。 私自身はまーーったく束縛をしないタイプなので彼女の気持ちが全然わからないのですが、束縛する女性って彼氏を2人だけの世界に閉じ込めたままにしておけるってことは、自分にすごく自信があるんでしょうか? それとも、逆に自分に自信がないから、他の女性に取られるんじゃないかと、常に気を張っているんでしょうか? とにかく束縛する女性の心理がどういうものなのか、全く分からないので知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 束縛って何?

    束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く

  • 束縛の強い彼

    初めまして。24歳女性です。 付き合って1年3ヶ月になる7歳年上の彼氏がいます。 同じ職場なので同僚には付き合っていることを隠しているのですが、最近彼の束縛が強くなり、どうしたら良いか悩んでいます。 同じ職場といっても、現在は担当部門が異なるため別のチームに所属しているのですが、彼は私がチーム内の飲み会に行くのをとても嫌がります。 チームは既婚者の男性が5人(30歳~45歳)と女性の先輩が2人です。 毎週のように飲みに行くわけではなく、年度末であったり、忘年会であったり、送別会であったり…と節目節目で飲み会があるのですが、行ってほしくないというようなことを言います。 私としてはチーム内で1番若手ですし、先輩方が皆参加するのに一人だけ断る…というのがとても心苦しく、 「節度を守って飲むし、早めに帰るから。」と伝えても、 「行きたいなら行ってもいいよ。でも俺が嫌がるの知ってて参加するってことは、もう付き合わなくていいってことでしょ。」 と取り合ってもらえません。 また社全体の飲み会のときでも、「2次会行かないで2人で会おう」と毎回言われ、1次会の後お店の前で仲の良い同僚と少し話しているだけで、ものすごい機嫌が悪くなります。 上司や先輩が楽しそうに話している中、自分だけソソクサと抜けることがどうしても出来ず困ってしまいます。 客観的に考えれば、そんな男別れれば良いんじゃないかと思ってしまいますが、本心はそう簡単に割り切れず、彼のことをまだとても好きなので辛いです。 彼氏のほうは私にそう言ってる手前か、最近ほとんどチームの飲み会に参加していないようです。 私は1度も「行ってほしくない」とは言っていないのですが。 私は彼のことも大好きですが、周囲との付き合いも大事にしたいと思っています。たまにはチーム内の愚痴を先輩と話したいなとも思います。 でも彼は「そんなにちやほやされたいなら好きにしたら。」とまるで分かってもらえず、話し合いはいつも平行線です。 私は彼が異性と2人きりで飲みにいくのは許せませんが、チームや会社であれば遅くまで飲みに行っていても何も思いませんし、2次会にも参加すれば良いのにと思います。 彼にわかってもらう方法はないのでしょうか。 大好きだから別れたくはないけれど、このままずっと彼の顔色をうかがって、職場の輪から外れてしまうのも怖いです。 様々なご意見よろしくお願いします。