夫の自由と束縛について

このQ&Aのポイント
  • 夫の自由と束縛について悩んでいます。同棲してから1年半、結婚して半年になりますが、夫は飲み会や女性との飲み会が多く、それが原因で私たちの関係にストレスが生まれています。
  • 夫は好きなだけ飲むため、ケガや引ったくりなどの心配もあります。私はほどほどに楽しんで欲しいと言っていますが、夫にとってはそれが束縛に感じるようです。
  • 夫には自分だけの時間が欲しいそうで、私がそのことを理解していないと感じるようです。私は夫を束縛しているのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは束縛なのでしょうか?

夫から「オレは束縛されている。オレには自由がない。」と言われてしまいます。 同棲してから1年半、結婚半年です。子供はいません。 夫は飲むのが好きで、毎週会社の人達と飲みに行きます。 同棲中に、会社の人達との飲み会が解散してから 会社の女性と朝まで二人でカラオケに行ったことが二度ほどあったので 女性と二人きりで飲むのは止めて欲しいと言いました。 朝まででなくても、飲み会の後よくその女性と二人で飲み直したり ラーメンを食べに行くと言っては彼女の最寄り駅まで行ったりします。 飲みに行くと聞くと「またその女性も一緒なんだな」と思い 私も機嫌良く送り出すのが難しい時もあり、電話で嫌そうに返事をしてしまったこともあります。 あと、夫は酩酊するまで飲むのでケガや引ったくりなどが心配なので ほどほどに楽しんで欲しいとも言いました。 夫も気を遣って、タクシーを使ってでも家に帰って来てくれていますが 独身時代気ままに飲んで過ごしていた夫からすると 「飲んで家に帰る」こと自体が夫にとっては束縛と感じるそうです。 どこで誰と何をしていても私に知られない自分だけの時間が欲しいそうです。 私は夫にそんなムリな事を強要していると思っていなかったのですが 夫の「束縛されている」という気持ちは募るばかり、私のストレスも募るばかり、 このことでよくケンカになります。 私は夫を束縛しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msk1003
回答No.3

うーん、わたしは女ですが、彼の気持ちがちょっとわかるものです。 アドバイスとしては、行動は束縛出来ませんが、気持ちは束縛できます。 行動を制限してはいけない。うまくはいきません。 でも気持ちは縛れます。 正直、旦那さん覚悟が足りないし、自覚がないんですね。 客観的に見たら旦那さんが悪いでしょ。 でもあなたがそう思ってても、自体は好転しませんね。 あなたは家庭を大切にしてほしいだけでしょう? あなたが嫌だと思うことは普通です。 彼が飲みに行きたいなぁ~とか考えるのも、まぁ、普通です。 (もう少し腹くくってくれてもいい気がしますけどね) なんで飲みに行くのか? なんで帰ってこないのか? 簡単です。飲み会のほうが楽しいからでしょう。 あなたが出来る事は、帰りたい家を作ること。 旦那さんの一番の理解者でいること。 そうやって旦那さんを心を掴んで下さい。 難しいですけどね。 仕事からかえって来たら、今日はどうだった?と笑顔で聞いてあげる。 自分の楽しかった話を嬉しそうにする。ありがとうを言う。 飲みに行ってくると言われたら、そう?気をつけてね!と明るく言ってみて下さい。 (無理して嫌な気持ちが滲みだすくらいならやめたほうがいいですが) まぁ男なんてそんなもんですから、大きく構えて見てくださいな。 でないとあなたがつらいでしょう。 旦那さんと、理想の家庭について話してみてもいいかもしれませんね。 義父さまは飲みに行く人ですか? それが当たり前だと思ってるのかもしれませんよ。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にアドバイス頂いて嬉しいです。 私もお酒を飲むのは好きなので、飲み会が楽しいという気持ちは良く分かります。 それだけ楽しく飲んでも「帰るのが楽しみな家」にする努力をしなければいけませんね。 段々とケンカを重ねるうちに夫のよき理解者でなくなっていたなぁと反省しました。 msk1003さんがアドバイスくださったように笑顔でいられるよう 今日からでも努力したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

全然束縛なんてしていませんよ・・ 旦那の自覚が全然足りないだけ、 >独身時代気ままに飲んで過ごしていた夫からすると 「飲んで家に帰る」こと自体が夫にとっては束縛と感じるそうです。 もう独身じゃないんでしょ?何言ってるの? >どこで誰と何をしていても私に知られない自分だけの時間が欲しいそうです 結婚してそんなの許されるわけないじゃん。おかしいんじゃないの? 貴方も同じ事してみれば?それでガタガタ言うならそんな奴離婚だよ。

pekokkoko
質問者

お礼

お礼をしたつもりが、出来ていませんでした。 失礼しました! 回答ありがとうございます。 夫も一般的な「結婚」の概念は理解しているようですが 彼にとってそれは自然に出来る事ではないんだなぁと思いました。 私も好きにしてやる!と言ってやりたいところですが・・・ 私はそんなことして後悔したくないので止めておきます!

回答No.7

貴女の要求は常識の範囲内です。 束縛ではありません。 これを束縛と感じる男性は、結婚すべきではなかったですね。

pekokkoko
質問者

お礼

お礼をしたつもりが、出来ていませんでした。 失礼しました。 回答ありがとうございました! 夫が一般的な結婚生活を束縛とか我慢などと思わないで過ごせるよう 私も色々工夫しようと思っています!

回答No.6

あなたが言われることは常識の範囲です それまで独身で好き勝手やってきたご主人には面倒でしょうが、 結婚するということは、そういうことです まだ感覚的に慣れないのと、自覚が無いことでしょう 近辺も独身が多いのではないでしょうか? あなたが言うと聞き難いのでしたら、同じ様に既婚の男性から 話してもらうのが良いかもです 夫婦でホームパーティーなどを楽しめる既婚の仲間はありませんか そういう仲間を見方につけたりして、少しづつ意識をしてもらうように 根気良く話しましょう 最初が肝心まもですね 今から慣れて貰わないと、子供ができたらもっと色々手伝ってもらわないと いけなくなりますので、困ると思います

pekokkoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 (お礼したつもりでいました(><) ありがとうございました!! 確かに、主人の周りには既婚でも遊んでいる男性が多いようです。 常識が違ってる!と思う話を聞くことがたまにあります。 先日、知り合いのホームパーティーに一緒に行って 一般的な常識について、他のご夫婦が話してくれたので 少し納得したようです。 ちょっとホッとしました。

noname#185238
noname#185238
回答No.5

私は男ですが質問者様の書き込みを読んだ 限りでは旦那さんがよろしくないと思います 結婚したんですから女性と2人きりとか有り 得ないと思いますが駄目でしょ。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にいくら一般的な考え、常識で訴えても理解を得ず 「束縛している」と言われたので、 私がおかしいのかな?と思い相談させて頂きました。 男性にこう言って頂けて少し気が楽になりました。 自分が非常識でないと思えた上で、 夫とうまく折り合いをつけていければと思います。。

• ka-zu-ne
回答No.4

束縛でもなんでもないと思います。 結婚してるんですから、特定の女性と二人で…というのはいかがなものでしょう。 本人たちがその気がなくても、周囲の目も考えろといいたいですね。 いずれにしても夫婦でいる以上、 お互いが嫌な思いをすることはするべきではないですし、 自分だけの時間がほしいのであれば結婚しなきゃよかったんです。 わがまますぎてあきれます。 要は自分の好きなようにふるまいたいだけ。 夫は外で飲むより家で飲んだ方がいいと言いますよ。 確かに外で飲むと楽しいけど、私と一緒に飲めるほうがもっと楽しいと言ってくれます。 そういう家庭を目指しましょう。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由でいたい夫が私を想って結婚してくれたのかなぁ・・・ と考えると、夫を理解してあげたいと思う反面 そりゃおかしいでしょ!と納得いかない部分もあり悩んでいました。 私も夫が「外で飲むより家で飲んだ方が良い」と言ってもらえるような家庭を作っていかなくてはいけませんね。 最近ケンカの度に嫌味な妻になっていたように思います。 ka-zu-neさんのお家のようになれるよう努力したいと思います。

回答No.2

束縛でもなんでもない。単なる我儘 浮気されない様にね。 褒めて褒めて伸びるタイプ 貴女もストレス発散で遊びにでも行ったら旦那様は何て言うかな? お互い様って・・・ただ飲み過ぎて人生を狂わさない様に気をつけて下さい。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気されたくなくて先回りして言い過ぎたのかな・・・(TT) と悩んでいました。 そうですね、褒めて褒めて伸びるタイプなんですね。 肝に銘じます。 ストレス発散!とか言って飲み過ぎて、お酒に呑まれて 人生狂わないように注意します。 お酒って・・・怖いですものね。。

• sato7223
回答No.1

家族を持った自覚なさすぎでしょ。

pekokkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は元々「自由を謳歌する為に結婚したくない」と思っていたようで やはり結婚して窮屈に感じているようです。。 いつか「自覚」を持ってくれると嬉しいのですが・・・!