• 締切済み

束縛って何?

束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く

みんなの回答

回答No.12

束縛とは文字通り相手を縛ること。 私は相手を束縛することはいけないことだと思います。 申し遅れました。私21の女です。 質問者様の挙げた(1)~(9)までの項目すべて付き合っている相手にならやめろとは言いません。それは相手の自由だからです。 やめて欲しいというのは、(7)(8)になるかと思います。 なぜなら、彼ではなく、向こうの人が私がいることによって傷つき、 もしかしたら私を恨むかもしれないからです。 そう考えるのは、私が以前恋愛感情があった相手(もちろん彼女もち)に一対一で会って、すごく辛い思いをしたから、またセックスは断りましたが、いわゆるディープキスをされてその相手にますます惚れてどうしようもなく淋しくなったからです。 だから自分の彼が、他の女の人を淋しくさせるのは出来れば避けさせたいです。また恨まれるのもゴメンです。 ちなみに恋愛感情があった相手と今の彼は同じ人です笑 では参考に

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.11

30代女性です。 (1)はOK (2)は二人で会う必要性があるならOK  以上、自分もすると思うので彼もOKです。 (3)~(5)は自分もしないし、相手にもしてほしくない。 (6)(7)は複数であれば、アリ。たとえば自分も一緒であれば いいかな。 (8)(9)はいわずもがな。信頼関係破綻しちゃうので。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.10

20台男です。 全て却下。 (5)が異性じゃないときだけOKです。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.9

既婚女です。 私も全部イヤですね・・・--; 旦那がいくら「友達」だとしても女性と二人だけで会うなんて・・・ 周りの知らない方は親しげな様子からカップルと思うかもしれないし。 それにいくら友達だもアルコール入ると間違いが起きないとも限らないし、 でも実際口に出してイヤとは言えませんね。 お互い相手が嫌だと思う事はしたくないですね。

回答No.8

30代男です。 正直いうと全部快くありません。 食事程度なら、それほど不愉快ではないですが。 私自身、女友達の内でもある程度女性として魅力的でないと二人で食事なんて 誘いませんね。(多人数で会うときは別ですが) この歳になれば、友達通しで正直そんなに込みいった話などほとんどないからです。 (基本的に自分自身で考えて決断するから)どちらかというと雑談みたいな感じでしょうね。 ただ、相手が何をしていてもあまり何も言わないと思います。価値観が違うなと思えば別れるだけです。 付き合っていても束縛する権利がないという方もいると思いますが私はそうは思いません。 (なんでもかんでも束縛していいとは言いません) その理由は“付き合う”ということが相手に対してステディーな関係だと内外に公表(確認) しているからです。自由恋愛なら付き合いという手段はとらず、知人または友人の関係でいいと思います。束縛しないという人はあえて付き合うという選択をする意味が知りたいです。

  • Dlydog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

26歳、男です。 私は(8)異性の友達、知人とセックスをする でアウトです。 警戒心無さ過ぎと思われる事が多々あります。 セックスは性病・エイズ・家庭崩壊の引き金になるので、家族や人に迷惑を掛ける行為なので許しません。 泊まっただけで何もしてないなら特に気にしません。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.6

20代女性です。 異性と二人で飲みや遊びに行くのはOKです。 私もしますので^^; 泊まりは・・・本心は嫌です。 でも口では言いません。 相手の判断に任せます。 「行きたければ行ってきたら~^^」 と笑顔で言ってやるくらいです(笑) それで本当に行くなら、多分さよならです。 やっていいことと悪いこと、 成人しているなら常識的に考えて判断できると思っているので、 あえて口には出しません。

回答No.5

22歳の女です。 自分の場合、女の子が得意ではなく、 男友達がわりかし多いことを相手に伝えてあるので、 異性と遊ぶな!とは言えないです。 しかも夜型なので、遊ぶのは深夜ですし。 それ故、自分と彼氏に求めるボーダーラインは 下のような感じです。 (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ -----------ここまでok---------------- (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く これはあくまでも個人的な意見ですし、 マイナーな意見とは思いますが、 参考までに。。

xxx635241
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 マイナーではなくメジャーなご意見だと思いますよ

回答No.4

30代男です (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く→OK (2)知人と二人で食事や飲みに行く→OK (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ→OK (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く→NG (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く→NG (6)異性の友達、知人の家に泊まる→OK (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う→NG (8)異性の友達、知人とセックスをする→NG (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く→NG 二人でというのがネックになりますよね。グループなら6まではOKです。束縛はお互いの捉え方次第ですね。

xxx635241
質問者

補足

お付き合いするなら束縛はある程度仕方ないと思います。 その価値観(程度)が合えば問題ないですが

  • omusubi33
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

38歳 4人の子持ちの主婦です(^^;) 年甲斐もなく... ですが、私の場合は全部イヤです...。 勝手ですかね~? 勿論、逆の立場からみても、私自身そんなことはしませんっ!

xxx635241
質問者

補足

私も同意見です(>_<) それは束縛しずぎだよって言われますが。

関連するQ&A

  • どこまで束縛を許せますか?

    お互い大学四年生、付き合って10ヶ月です。 私は彼氏に異性と2人きりでは遊んで欲しくないです。なぜなら、2人きりで会うことは、自分にとって特別なことであると考えているからです。 これは今まで付き合った人にも伝え、相手も同じ価値観の人だったため、その点では問題ありませんでした。 しかし今の彼は、彼女が異性と2人きりで遊んでも大丈夫なタイプです。 ずいぶん前ですが、彼氏が異性と深夜1時に会っていました。ご飯に誘われたそうです。(後から知りました)電話で今から〇〇(女性)と会うんだ、と言ってました。このことで言い合いになりました。その際に「そういう束縛的なことは嫌」「自由がいい」「昔から友達だし縁は切れない」「彼氏いるし恋愛対象じゃないから、(私が)考えてるようなことにならない」など言われました。この女性とは昔から仲が良いようで、実家で2人で一緒に寝たこともあったようです。 そこで ・2人で遊んでもいいが、一日中や夜遅くから会うのはやめて欲しい。 ・会うならご飯会などの数時間なら大丈夫 と、LINEで伝えたところ「なんでも可能やよ、とりあえず一対一で会わんとくわ」とやはり面倒な感じでした。 海でナンパをされたのは嫌がってました。「異性と2人きりって友達やろ?それならいい、ナンパは全く知らない人だし抵抗できないじゃん」と言ってました。 束縛してしまう理由がいつくかあります。 ・付き合う前だが、お持ち帰りしたことがある。(話を聞く限り合コンでの人・学校の先輩?と二回程度) ・酒に弱すぎる ・人当たりがいい(昔からモテてました)ため、迫られたら断れなさそう ・今までの私の経験上、好きじゃなくても異性であれば身体の関係を持てる人もいると知った。 ・友達と言えど、どうなるかわからない。 第三者からみると、束縛しすぎでしょうか?私ばかり束縛する形で、相手に申し訳ないです。既に愛想つかされてるかもしれません…。 皆様お互いにどのようなルールでお付き合いしていますか?

  • 相手を束縛してしまう、この嫌な性格を変えたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は、相手をかなり束縛してしまう性格です。 過去にある前例で具体的に述べると以下の通りです。 ・長年親しんでいた親友のような関係の男(互いに恋愛感情0とのこと)と 食事に行っているという話を聞き、今すぐやめてくれと頼んだ ・次の土日に会えない理由が「サークルの合宿」という話を聞いて激昂し、 最終的に参加させなかった 以前付き合っていた子は大変器が大きく、 こういう束縛してしまう性格を受け入れてくれました。 無論快くという訳ではなく、その事で度々喧嘩もしました。 相手が年上だったからということもあり、甘えていたのかもしれません。 今お付き合いを考えている子はかなり年下で、 常に大人の余裕で対応してきた…つもりだったのですが、 いざ付き合ってみる…という話になった時、相手にあれこれ言ってしまいました。 男と二人っきりで遊ぶな、食事をするな、泊まるな、と。 彼女は育った環境も影響してか、良い意味でも悪い意味でも男に免疫があり、 サバサバした性格もあってか女友達より男友達が圧倒的に多く、 下心が無いと分かれば、二人っきりで旅行へ行くことにすら躊躇いがありません。 今彼女が特に親しくしている男友達は、過去に彼女に対して恋愛感情を持っていたそうです。 そのような話を聞いてしまうと、一回恋愛感情が消えたとはいえ、 また再燃するのではないか…とにかく彼らと長く居てほしくない…と考えるようになり、 彼女への想いが大きくなればなるほど、どんどん疑心暗鬼になってきている自分がいます。 彼女のことを信じることができればそれで話が済むのですが… 彼女はどうやら人を好きになるという恋愛感情が分からないらしく、 今回付き合うという話になったのも、私が「もう諦める、完全に連絡を絶つ」という 自分勝手な手段に出たことで、その友人関係が崩れるのがイヤだったから…という理由なのです。 要するに友人として繋ぎ止めたいからという事と、 付き合ってみたら、もしかしたら恋愛感情が戻るかもしれないという希望的観測を元に 提案してきたことのようです。 私にとってみれば、例えどんな形であれチャンスと捉えることができるのですが、 上記のような性格の為、今後事あるごとに精神を蝕まれていくと考えると、 自分でもバカらしいし、彼女に対しても束縛して申し訳ない…と思うのです。 この嫌な性格をとにかく変えたい。 何にでもすぐ邪推してしまう根性の悪さを治したい。 性格を変えられる方法があればご教授頂きたいですし、 こういう性格を変えられたという方がいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏・彼女をどこまで束縛しますか?

    20代男です。 自分の彼女は大学生です。 束縛しすぎなのかな?と思って質問します。 みなさん、彼氏・彼女をどこまで束縛しますか? 素直に自分の希望を言えば、 ・異性と二人で遊ぶのは当然NG ・グループデートはNG(それぞれ彼氏彼女がいても) ・泊まりの遊びは、女友達だけで、家飲みならOK(外でオールは同性だけでもNG) ・男との電話・メールは連絡事項(+世間話程度)ならOK、それ以上はNG など、異性が絡んできて、プライベート的なものはほぼNGです。 また、ナンパされる可能性があるときは極力行かないで欲しいとお願いしてます。(オールするときなど) 束縛しすぎですかね?

  • どこまで束縛しますか?

    みなさんは自分の恋人にどこまで束縛して、どこまで許していますか? 参考にしたいです。 わたしは、 異性と電話やメール、LINEは必要以上にするのはNG (普段話や毎日LINEするなど) 異性と2人でご飯や飲みNG 2人きりじゃなければOK (同性、異性の友達何人かOK、でも彼氏1人に異性何人かNG) 同性の友達とオールOK (でも連絡してほしい) 異性とオールNG(何人かでも。オールに異性が1人でもいたらだめ。) 彼とは同棲しています。 外でご飯食べる時やオールするのは構わないですが連絡してほしいと思うのは束縛ですか?

  • あなたならどう思いますか?どうしますか?

    お互い30代で付き合っていて一方のパートナーが 異性の友人は君と付き合うまでいたけど、君と付き合ってからも特に 友人との関係(二人で会うなど)を変える必要はないと思う。 それは、まず恋愛関係になることはまずないし、パートナーができたからといって 友人関係を制限するのは、社会的視野をせばめることにもつながるから。 またいろんな知人がいることでビジネスチャンスも広がると思う。 もちろん紹介できない異性の友人はいない。 と言いました。(パートナーはいろんな投資をしてます) 正論なので何も言うことはありません。パートナーの 自由にしてもらっていました。 しかし、私に心配をかけないようにようにしようとしたのかはわかりませんが 嘘の予定をいって異性の知人と会っていたことが判明しました。 そのときは一応謝罪で許すことにしました。 その数ヶ月後、私が 今週末、最近知り合った異性の友達と食事に行ってくるよ と伝えたところ、パートナーが それは止めて欲しい。男女の友人なんて簡単にできないし、不安。 私(パートナー)も明日は友人と遊ぶのを止めるから異性の友人とは逢わないで欲しい と言いました。 これってかなりご都合主義だと思います。 30代にもなってこの言動は少し痛いと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • ●異性の友達の関係について

    先日、“男女の友情が成立つと思う方のご意見ください”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4403096.html?StatusCheck=ON お付き合いしている状況で 男女の友情は成り立つが異性の友人と外泊はダメ(しない方がよい)という方がほとんどでした。 ダメな理由は、 (1)パートナーもしくは自分自身が不安・不快に思うから (2)世間一般的に言って倫理観に欠ける行為だから というのが大方のご意見でした。 男女の友情が成り立つという方でパートナーが旅行に行っても全く問題ないという方は、 僕の認識では1名でした。 異性でも友達(男女の友情が成り立って恋愛感情や性的関係にならないと言い切っているのに) なのに泊まりの旅行がダメというのは、男女の友情が成り立つと真剣に考えているのでしょうか?それって本当の友情があると言い切れるんでしょうか?

  • 束縛とは何ですか?

    26歳男性です。 女性にとってどこからが束縛になるんでしょうか? GPSで四六時中追跡。 俺以外の人と遊ぶことは許さない。 今日一日の行動を分刻みで報告。 どんなに忙しかろうが毎日会う。 毎晩必ず電話……etc. まあ、上記の例は代表的かつ典型的な「THE・束縛」の例ですが。 では以下の場合はどうなりますか? ・彼女が女友達と合コン。ただしお酒無し ・彼女が男友達と二人で会って食事。ただしお酒無し ・彼女が男友達と電話 ・その他グレーゾーンと思われる行為 を、私の20歳大学生の彼女が行っているものです。 社交的でコミュ力が高くてとてもフレンドリーですし、私より大人びているところもあって凄く尊敬しています。 何より「疑心暗鬼はストーカーの始まりだ」と私は自分を強く戒めています。束縛は関係の破滅を招くだけなので。そういう例はテレビで何回も見てきたので。 彼女のことを信じていますし、だから余計な詮索もせず「楽しんでね~」と送っています。 何分、告白した時、「異性に対する『好き』という感情が分からない」ということを言われ、それを了承した上で交際(仮)しているとう微妙な関係にありますので。私は「好き」だけど向こうは「そこまで」って感じです。 なので束縛とか行動を制限するのは自惚れにもほどがあるなと。 初めて付き合う者同士ですし、大学生の子たちって友達付き合いもあってそんなものかなあ程度で思っています。 ご意見お待ちしております。お願いします。

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • 束縛か我慢か別れか。

    彼氏に異性の友達と会わないで欲しいと言うのは間違っているでしょうか。 といっても誰でも異性の友達なら一切会うなと言っているのではなく、他の異性友達に比べて明らかに態度が違う(本人は否定しますが)相手です。 共通の友達がいないからと言って2人きりで飲みに行き(共通の知人は数人いて、私もその1人ですが)、 2人きりをやめて欲しいと頼んだところその異性友達の友達(彼とは面識なし)と3人で飲みに行こうとし、 2人の仲を疑ってしまうので一度一緒に会わせて欲しい、なにもないと分かれば納得するので、と頼んだらしぶしぶ了承はしたものの頭がおかしいだの罵倒されました。(そのため結局会ってません) そんな異性友達と会うのをやめて欲しいと言うのは私がおかしいのでしょうか。連絡等とることまでは制限しようとは思っていません。 私と別れるかその友達と会うのをやめるかを要求したところ、散々罵倒された挙げ句、お前のせいで俺は友達を失うということを覚えておけと言われました。 彼にとっては連絡を取っていても定期的に会わなければ友達ではないのだそうです。 しかしそこまで大事な一生かけての友達なのかと聞くと、せいぜい10年もてばいいほうなのだそうです。 だから私がせいぜい10年我慢すればいいだけだろとも言われました。 浮気しているわけではないとは思うし、そこは信じてはいますが。 どうにもあやしく不愉快で我慢できないので会うのをやめて欲しいと要求してしまったのですが、 やっぱり会うことを禁止するなんて過度な束縛なんだろうな~と思うと、やっぱり私が折れるべきなのだろうか・・・とも迷ってます。 ただ10年も我慢できるかというと・・・というかなぜ10年も私が我慢しなければならないのか・・・と腹も立つのですが。 私は一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • 【恋愛での意識】嫉妬心や束縛

    男女問わずご意見をお願い致します。 私は32歳の男ですが 彼女に対して嫉妬心や束縛という概念を抱きません。 長文をですので、御了承の上でお読み下さい。 男友達と二人っきりで呑みに行っても遊びに行っても むしろ「楽しんできなよ」と送り出します。 そもそも 嫉妬=不信 という考えから 「嫉妬するくらい信じられないならば 付き合わない方がいい」 と考えます。 彼女を好きならば、愛するならば 男女問わず交友関係も過去の恋愛歴も含めて 受け止めて当然と思ってます。 過去の異性(元彼・元旦那)も同じく 本人が「今は友達」と言うのであれば 何も咎めることもありません。(二人っきりで出かけても) 信じているのだから咎める必要性は無いと考えます。 無論、「実は浮気していた」とか 「別の男性を好きになった」と言われれば話は別ですが 例えば、自分の友達がどんな友達と一緒にいても それをとやかく他人が口を挟むべきではない・・・ その友達にも自分以外の人とも繋がりがあるのは当然の事で、 それを あーだこーだ 言うのは むしろ失礼だと考えます。 それが、彼女であった場合は 認めない となるのは おかしい と思うのです。 男女関係なく友達や周りに対して 自分よりも大切に仲良く付き合って欲しい とすら願います。 私の持論なので賛否あるとおもいますが 逆に不信を抱けば抱くほど、感情論としては簡単なことで ただ否定や抑制すればいいことですから 信じることより 安易で簡単で安直に 答えが出ます。 全てに信じなきゃいいだけですから。 抑制されたり否定されたりされると余計に一緒にいることに 窮屈や嫌悪を感じ、その反動で反発や逃げたくなる気を 覚えてしまうのが 普通 だと思ってます。 あまりこの考えを理解してくれる人が周りに居ないため 「それは 普通ではない考え方だ」「変わってる」 と男女問わず言われます。 質問ですが、これは、おかしい感情・考え方でしょうか? 「その考えは おかしい」と思う方は、是非 ご意見を賜りたいです。 補足: 彼女が 「私は愛されてないかもしれない」と思ってしまう… という可能性(不安要因となること)は私も理解出来ますので その点を回答には含まないで下さい。