• ベストアンサー

束縛について

はじめまして。 私は、20代中盤の女性です。 今つきあって1年に彼氏がいるのですが、 とにかく束縛がひどいんです。 最初の頃は、そんなことはなく、普通にお友達と飲みに行ったりしていたのですが、 最近では、仕事で残業すれば、怪しまれ、飲み会に行くことさえもだめだと言われました。 同棲していますので、怪しい行動はとっていませんし、極力一人ででかけることも控えていました。 それなのに、会社の飲み会でさえ、だめだと。。。 友達同士の飲み会をだめだと言われるのもひどいと思うのに、会社は送別会等、人間関係に響くこともあると思うので私は行きたいと思うのです。 昨日、飲み会に行くなら別れると言われました。 私も将来のことを考え、この人のことは好きですが、 結婚ということになってもうまくいかないのでは ないかと悩んでいます。 同じ経験をされた方や、男性の方の気持ちも 聞かせてほしいです。 文章が読みにくく、申し訳ありませんがよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。25歳女です。 多少の束縛なら「やきもち焼いちゃって!」とほほえましいことですが、度が過ぎると、なんなの!って腹が立ちますね。 彼はきっと、あなたのことが好きで好きで、素敵に見えて誰かにとられちゃう!と心配なのでしょうね?! ただし、あなたの人間関係まで口を出すことではありません。彼以外の人との関係を疎かにしてしまうのは、デメリットでしかありませんものね。生きていく上で人との付き合いは欠かせないことです。 まず、あなたが飲み会に行くことを怪しむ彼ですが…。自分にやましいことがあると「あいつもやってんじゃないのか?」と過剰に心配するそうです。そんな節はありませんか? 次に、あなた方はお互いの気持ちを充分伝え合っていますか?あるいは表現していますか?彼はもしかしたら、あなたが自分に気がなくなったのではないか、と心配してるかもしれないですよ。 そして、あなたの将来についてですが、過剰な束縛さえなければ彼との結婚もある、ということでよければそのお気持ち伝えてみたらどうでしょう。もちろん、あなたの人付き合いに対する考え方も話すべきですよね。 価値観の違いはどうしてもあわせることができません。結婚してもすれ違うことやうまくいかないことが多いと思います。一度あなたの考えを彼に伝えてみてください。

neko_aya
質問者

お礼

chiharu-sm さま 早々の回答ありがとうございます。 私が浮気するんじゃないかというのは常に心配のようです。後、彼が浮気していることはないと思います。 気持ちは頻繁には伝え合っていませんね。。。二人とも常に言うような性格ではないもので。。。 とにかく、何を言っても、行けば別れると言うのです。。 行かない か 別れる しかないようです。。。

その他の回答 (12)

回答No.13

2度目です。chiharu-smです。 他の方もおっしゃられるように別れたほうがいいと思います。彼はあなたを心配しているような、でも、じつはあなたがいなくなった後の自分を心配している気がします。 つまり自分に自信がないんです。 いくら結婚したってあなたのことまで彼が決める権利はありませんしあなたの交友関係を彼が制限する権利もありません。 早いうちに別れたほうがよさそうですよ。飲み会に行かないか別れるか、という彼はきっとあなたが別れるほうを選択したら必死にすがってくるような気がしますが…。

回答No.12

過剰な束縛してくる男は幼稚です。 それが許せるなら何も言わないけど 不満も疑問もあるなら、別れ時だと思うわぁ。

回答No.11

neko_ayaさん、こんにちわ。24歳の男です。束縛大変そうですね。しかし、自分も束縛癖があるらしい(自分ではそう思っていないが以前、付き合っていた彼女に言われた事がある)ので彼の気持は凄くわかります。です。残業で疑ったり、飲み会行くなとか、言いませんが、飲み会行くとか連絡ぐらいは欲しい物です。なんせ、可愛くて堪らない彼女ですから、心配なんです><。後、好きだからか少しでもまって欲しいって言う気持ちからそうなるんじゃないでしょうか。悩みの解決になるような、アドバイスになっていませんが、少しでも参考になっていれば幸です

回答No.10

結論から言います。即効で別れたほうがいいでしょう。 束縛というのは心理学的に言うと自分に対しての自信の無さの現れです。私は今年結婚を控えている彼が居ますが、彼はお互い信頼しあって結婚するんだということを良く分かっているので、私が水商売をしていたときも笑顔で「今日もいっぱい稼いできてね♪」っと冗談を言いながら笑顔で見送ってくれた事もありました。今も変わらず彼の前で男友達とみんなで食事に行く約束や男性の話題をしても全く動じません。逆に私もそうです。異性との浮気が目的ではないとお互い「あ・うん」の呼吸で分かってるからです。彼の場合ちょっと度が過ぎると思います。束縛しなければ自分の元から離れていってしまうと無意識に思っているのでしょう。現に他の男性との交友を極度に嫌がりませんか?すぐに別れてもっと貴女に相応しい男性を見つけることをお勧めします。ちなみにいい男性の見分け方のコツは「うそをつかない人」よりも「うそをつけない人」を選ぶといいでしょう。他にもコツがあると思うので他の方の意見も参考にしてください。 今の彼と別れて思いっきり飲み会を楽しんじゃいましょう♪

回答No.9

私は男ですが、これはひどいですね。 ましてや、同棲までしてるのに、そこまで束縛されると 精神的に大変だと思います。 neko_ayaさんも黙ってとか、ウソをついてまで行動しているわけじゃない でしょうから、これは、ただ単に彼氏から信用されていないとしか思われません。 「飲み会に行くなら別れる」って、正直これは子供的発言ですし、 ある意味脅迫だと思います。 もし、これが結婚後ですと、この束縛は、緩むことはないと思います。 そういう生活にneko_ayaさんが耐えれそうにないなら、それなりの決断を オススメします。 結婚したら変わるかも?という淡い期待を頂くのは危険だと思います。

noname#14458
noname#14458
回答No.8

おはようございます。 23で結婚し、24で離婚しました。 元旦那の束縛が厳しすぎたからです。(他色々ありますが) 自分の知らないところで、自分の知らないことがあるのが兎に角キライなやつで、飲み会はダメ、もちろん仕事での飲み(年に1~2回)もダメ、友達と飲みに行くというと「ついていく」という始末。 携帯は勝手に見るし、インターネットもいい顔しないし、仕事に行ってると思ったら、何の連絡もなしに突然帰ってくるとか…。 結果、結婚生活1年もちませんでした。 neko_ayaさんが、束縛されることに関してなんの疑問も持たず、それが当たり前だと思えるのであれば、とても幸せなカップルであろうと思うのですが、ここで相談されてるということは、疑問も不満もあるわけですよね。 飲み会に行くなら別れるとのこと、どうぞ思う存分飲み会に参加し、別れてもらってくださいw 断言しますが、いい男は他にいます。 今現在、あなたは彼のことが好きでしょうが、いずれ嫌いになると思いますよ。 すべてが彼の言うなりにならなければいけないことにストレスを感じると思います。 結婚をするなら、お互いの自由を認め合える相手がいいと思います。 私は離婚して、現在本当に私のことを理解してくれる男性に出会えました。^^ 来年には再婚を考えています。 もっといいひとが見つかりますよ^^ すてきな人生を歩んでください^^

• bascavil
回答No.7

neko_ayaさんは、将来彼と結婚したら、仕事をやめて家庭にはいる気はありますか? もし、家庭に入るつもりなら、この問題は消滅するでしょう。経済的に彼だけの収入で二人でやっていけないなら、やはりneko_ayaさんの立場を考慮してもらう必要があるわけで、「会社の飲み会は、仕事の範囲内。甲斐性もないのに束縛だけはするというのはおかしい」ということをソフトに主張したほうがいいですね。 ただ、くれぐれも配慮してあげてください。 携帯電話での連絡はちゃんとしてあげるべきだし、「友達」「同僚」だからといって、男の人の車で移動するとかはしないほうがいいですよ。 あと、独身時代の束縛は、独身だからこそあるのです。 結婚してしまえば、束縛して欲しくても、束縛してくれなくなるかもしれませんから大丈夫です。

• coverfly
回答No.6

同棲していること自体『約束が実行できない結婚』に値するものですからあまり良い同棲ではありませんね。 それに束縛するのはあなたを愛しているのでは無く彼の一部にしてしまっているのだと思います。 結婚もしないで亭主関白を表に出されてもいかがなものかと呆れる次第です。 それに彼はお酒が飲めないのではないのでしょうか。 飲み事に興味を示さない輩はこの様なつまらない束縛をしたがるモノです。 同棲=結婚への最短距離とお考えならそれは違います。 同棲時代にこの様な束縛をしるなら結婚後はニールに例えられるような状況にもなりかねないと思います。 同棲でも結婚でも他人同士か一緒に暮らすのですから各個人のプライベートを大切にできない方との生活はここで終止符と打った方が将来の為になると思います。 しかし、別れた後は彼は多分、ストーカーに変貌するかも知れませんね。 今の状況から判断すると一緒に暮すも別れるのもどちらも針のむしろ状態と思います。 一度将来の事とプライベートについて双方もしくは第三者を通して話し合いをされた方がいいのかも知れません。

回答No.5

neko_ayaさん、こんにちは。 彼氏の束縛が、ものすごくきつそうですね・・・・ >それなのに、会社の飲み会でさえ、だめだと。。。 >昨日、飲み会に行くなら別れると言われました。 これはちょっとひどいなあ。 彼も社会人なら、会社の人間関係っていかに大事かわかっているはず。 飲み会に出席しないことは、会社員として付き合いする上で 大事だっていうこともわかっていると思います。 彼の言うことを何もかも聞いてあげることは、逆に彼のためにもよくないですよね。 もし今回のみにいくのを断念したところで、次回もまた 「のみに行くなら別れる」なんてワガママを言うことでしょう。 そのたびに会社のお付き合いすら断っていると neko_ayaさんは人間関係のお付き合いが狭い狭い人になっちゃいます。 それって・・・・彼の勝手じゃないかな?と思います。 彼に、ハッキリ言ってあげましょう! 「会社の付き合いもさせてもらえないなら、こちらから別れるよ」って・・・ 彼も、別れるっていえば、neko_ayaさんが驚いて飲みにいくのをやめてくれるだろう・・・ という計算で、おどしで言ってるだけだと思います。 もっと強い態度を見せるといいと思います。 大丈夫ですよ。 とても嫉妬深いやきもち焼きの彼みたいですが、徐々に教育していきましょう! 頑張ってくださいね。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

愛情は相互の信頼と尊敬の上に築くものです 恋愛は、障害と嫉妬の上に燃え上がるものです ライバルがいると燃えちゃうし、夢中になると些細なことに嫉妬します でも 信頼されていないと嫌な気分になるし、そこまで疑うなら一回くらい 浮気してみてやろうかという気分にもなります >私は、20代中盤の女性です。 >今つきあって1年に彼氏がいるのですが、 >とにかく束縛がひどいんです。 彼の恋愛の経験不足なのか、もともとの性格によるものか あなたが、すごい美人で心配で仕方がないのか いづれか一つですね。 >最初の頃は、そんなことはなく、普通にお友達と飲みに行ったりしていたのですが、 >最近では、仕事で残業すれば、怪しまれ、飲み会に行くことさえもだめだと言われました。 何かありました?怪しまれる原因となるようなこと。 >同棲していますので、怪しい行動はとっていませんし、極力一人ででかけることも控えていました。 そうですか・・ >それなのに、会社の飲み会でさえ、だめだと。。。 なぜですかね。 >友達同士の飲み会をだめだと言われるのもひどいと思うのに、会社は送別会等、 >人間関係に響くこともあると思うので私は行きたいと思うのです。 困りましたね。飲み会の場所の近辺まで彼に「車で迎えにこさせるのってのはどうでしょう。 思い切りぐでんぐでんに酔えるし、うまく会社の仲間をまけたら、あとはらくちんでご帰還 できますよぉ。 >昨日、飲み会に行くなら別れると言われました。 徘徊老人が持つPHS知ってますか。所在地わかるやつ。うざいけどあれ持ったら どうでしょうか。いざというときは、会社の机の引き出しにわざと忘れるという手も ありますね。 おそらく、飲み会の最中で携帯呼んでも、OFFだったり圏外だったりで、不通でなんども 掛けるうちに妄想が脹らんだというケースですね。 なるべく飲み会は、始まる前と終わったあとに電話。 ラブラブカップルだとそういう人もいたりもします。まめでないとやらんが・・・ それと逆をやるのも手ですよ。彼の飲み会のときに頻繁に電話して留守電やまほど 残すといかにキモイか知らしめる。 >私も将来のことを考え、この人のことは好きですが、 >結婚ということになってもうまくいかないのでは >ないかと悩んでいます。 美人の奥さんもらうと結構気になるという話は、本人から聞きました。 見せびらかすんですけどね。拘束もすごいらしい。逆にそうなればなるほど 奥さん浮気に走る。 人というのは、信じないとだめですね。恋愛ならば嫉妬深い恋人の未熟さを笑って すませるけど、結婚というのは 私基本的に 安心して気軽にくつろいで楽しむものだと 思ってますから、嫌なことをされたらやっぱり嫌じゃないですかね。 我慢できる程度ならいいですけど。 束縛するのなら別れるわ 一度言ってみたらいいです。 >同じ経験をされた方や、男性の方の気持ちも >聞かせてほしいです。 私は、よく束縛して浮気されたもんです。嫉妬深い人ほど相手を束縛します。 束縛するのは自分が愛されているという確信が持てないからです。 うぬぼれるわけじゃないけど、うちなんかカミさんオレにぞっこんだから 余計な心配一切したことないです。 友達とよく飲みにでかけるけど、ここまで惚れられて浮気されたらこれは天変地異の 前触れかなぁとも思います それと、遅いときは交通事故とかそっちの方面の心配します。 不通そうじゃないですかね。 もっと、わかりやすい愛がほしいのかもね 彼。