心配性の彼とは?

このQ&Aのポイント
  • 心配性な彼からのメールに悩んでいる人がいます。
  • 彼は毎日たくさんのメールを送ってきて、些細なことまで気にして聞いてきます。
  • 無視すると別れ話をふってきますが、彼の心境は理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性の彼について

心配性の彼について、教えてください。 今、高2年で2歳上の社会人の彼がいます。 彼は心配性なのか、1日何通もメールを送ってきます。 決まったメールには、「何時に帰って来たん?」「学校で嫉妬するようなことしなかった?」「今、何してるん?」「何時に寝たん?」です。 毎日の事なので、だんだん面倒臭くなり無視したり、聞かないで…とメールすると、3日に1回はそんな気はないのに「そんなに嫌なら別れよ」ってメールがきます。 何度かこのメールについて訴えたけど、聞いてくれません。 彼は、何を思ってこんなメールをするのかわかりません。 どなたか、彼の心境を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

今までの経験からになりますが・・ 極度の焼きもち焼きで表向きは「彼女が大好きで大切だから心配で仕方がない」のですが、本性は「自分の物のすべてを把握していたい、自分以外に気持ちが行かないように支配していたい、自分以外の人と楽しい時間を過ごすのは嫌だ」と自分のための感情にて相手の気持ちを考えることなくいる人が多いように思っています。 彼女を一人の人間として大切に思っているのではなく、自分の所有物と思っているため相手の気持ちなど思いやることが出来ない。表向きはいいことを言うけれど結局は自分の感情を押し付けてくる。そしてその気持ちが否定されたり拒否されると極端な例はDVとなって行ったりストーカーになったりするのではないでしょうか。 焼きもちを焼かれ所有物として扱われるのが好きな人にはとてもうれしい行為なのでしょうけど、自分の時間すべてを管理されるのは居心地が悪いと思う人にはどんどん重くなってくると思います。 自分の目の届かない所で彼女が何をしているのか気になって仕方がないのは愛情に不安があるのではなく、自分に自信がないからという事もあります。結局は自己中心的な性格ではないでしょうか。 そんな彼をこの先も受け入れて我慢しながら自分がなれていけばいいと思えるのならいいのですが、彼に変わってもらいたいというのはかなり難しいと思いますよ。 今は好きでいる気持があるから許せることもずっと続いたら・・という事も踏まえてこれからどのような交際を続けていきたいのか考えてみてもいいのではないかなと蛇足ですがお伝えさせていただきますね。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は、私の気持ちなんかお構い無しに、自分のことばかり押し付けてきます。 彼の本性は、言われる通りだと思います。 考えてみます。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

あなたを信用しようとは思っても、それでも彼の心配性を誘発してしまうのが、可愛過ぎるあなたの罪なのです。

ineking
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこと、ないんだけど…。

回答No.5

はじめましてこんにちは。  相手が心配性。ということですが、相手の男性に心理的な余裕や、自信が無い、或いは精神的に成熟しきれていないのではないかと考えられます。  やりとりとしては、小さい子と親の「○○して!」、という子供の問いかけに対し「No」を出す、或いは「後にして」と返した場合に「じゃあもういい!」といじけて突っぱねるのとなんら変わらないように思えます。  ただ純粋に話題が無く、話題つくりに相手が何をしているかを追求してきているのかもしれませんが、それに対してあなたが嫌悪感を覚えているのであれば、ストレートにそのことを彼に告げるべきだと思いますし、もし、その結果別れるようなことになったとしても、「彼とは合わなかった」ということになるのではないでしょうか。  恋愛といえど、お互いに譲歩しあい、改善しあうのがルールです。もし、相手がそれを拒絶し一方的に愛情を押し付けてくるのであれば、それは恋愛ではありません。  あなたが一緒に居て辛い、話していてもつまらない。と思うのであれば、無理して恋愛関係を継続する理由はないと思います。  参考になれば幸いです。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も「束縛されてるみいだから、聞かないで」って言ったんだけど、聞いてもらえませんでした。 「年上なのに…」って思う事もよくあります。

• borg121
回答No.3

彼は可愛いあなたに新しい虫が付くことが非常に不安なわけです。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心配するようなこと、してないんですけどね…。 信用されてないのかな。

• tratra60
回答No.2

心が狭すぎるほどの、心配性な彼さんなのでしょうね? それとも、仕事のストレスが予想以上に溜まる?タイプなのかな。(>_<)

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事はまだ慣れないみたいで、上司に怒られてばかりいるみたいです。

noname#154519
noname#154519
回答No.1

・あなたに前科がある(浮気したなど) ・彼の性格(心配性、束縛したがり) ・本気で愛しているが故の行動 のどれかでは?

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浮気はないので、たぶん性格なのかもしれません…。 性格だと、変わらないってことですね。