心配性を少しでもマシにする方法

このQ&Aのポイント
  • 心配性を改善するための方法についてまとめました。心配性に悩んでいる人は、鍵の開け閉めや他人の会話に過度に気にする傾向があります。このような行動により、日常生活に支障をきたし、身体的な不調を引き起こすこともあります。考えすぎや他人の機嫌を気にしすぎることで、友人関係や学業にも悪影響を及ぼすことがあります。そこで、心配性を軽減させるためには、日常のストレスをリリースする方法やリラックス法を取り入れることが重要です。音楽を聴いたり、おもしろい動画を見たりすることで気分転換することができます。また、自己肯定感を高めることや、セルフコントロールのトレーニングを行うことも効果的です。心配性を軽減させるためには、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。心配性を改善するための方法を試してみてください。
  • 心配性を軽減させる方法についてまとめました。心配性は、鍵の開け閉めや他人の会話に過度に気を配る傾向があります。これにより、日常生活に支障が出る場合もあります。心配性を軽減するためには、まずは自分自身を理解することが大切です。自分が心配性であることを認め、その原因や状況を把握することが必要です。次に、ストレスを軽減する方法を見つけることが重要です。音楽を聴いたり、瞑想をするなど、リラックスできる時間を作ることが有効です。また、心配性を軽減するためには、建設的な考え方やポジティブな思考を身につけることも重要です。自分自身を客観的に見つめることや、自己肯定感を高めることも効果的です。心配性を軽減させるための方法を試してみてください。
  • 心配性を軽減する方法についてまとめました。心配性は、鍵の開け閉めなどの行動や他人の会話に過度に気を配る特徴があります。心配性に悩む人は、日常生活に支障をきたし、身体的な不調を引き起こすこともあります。心配性を軽減するためには、ストレスを軽減する方法やリラックス法を取り入れることが重要です。音楽を聴いたり、ゆっくりと深呼吸をすることで心を落ち着かせることができます。また、自己肯定感を高めることやネガティブな思考をポジティブな思考に変えることも効果的です。心配性を軽減するためには、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。心配性を改善するための方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性を少しでもマシにしたいんです。

本当に心配性で困っています。 やけに鍵の開け閉めなどを確認したり 友達との会話を誰かに聞かれているんじゃないかと思ったり 汗をかいたりはしてないのにやたら手を洗ったりお風呂入ったりしないと外出れません… 笑ってる人が全て私にたいして笑ってるんだろうなとか あのグループが話してる内容は私の悪口なんだろうかとか さらにこの心配がだんだんひどい形に広がって… たとえばさっきの会話が学校に変な形にに広がり学校で避けられんじゃないのか 鍵を閉め忘れたせいで大変なことになっているのでは… など心配ごとの数ほどあり、毎回 腹痛や、吐き気や、頭痛、息がつまったり、、眠れなかったりのどれかがあります。 気にしない方がいいんですがこれのせいで 確認のしすぎで待ち合わせに遅刻して友達とかにまで迷惑がかかっていたり そのことで考えすぎで授業など集中できなかったりして… 人の機嫌も異常に気にするんで人とふれあうこともさらに難しくなりました… 一応、音楽聴いたり、おもしろい動画を見たり、友達とメールなどをして気を違う方向に曲げようとするんですが、やはり考えることが戻ってきます。 親には一回相談しましたが、私がの説明不足であまり伝わらなかったようです… あまりしつこく聞きづらいし… なので、私が試してるやり方以外で気持ちをもっと楽にする方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

鍵のかけかたを楽しんでみたらどうでしょうか。キーを回してカチっという音を楽しむとか、手の洗い方で石鹸のにおい方が変わるかどうかを楽しむとか。とにかく行っていることを楽しんではどうですか。結構小さな発見の連続でしょう。ただ人だけは自分のやり方を持っていますから、あくまで対象は物です。しかし基本的には自分が気にしていることを丁寧に行うことによってほとんどの問題が消失すると思います。

peadrey-76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…プラスにむけてみるということですね?試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

関係念慮に被害妄想がみられますので もしかしたら統合失調症の初期かもしれませんので お早めに精神科のある病院で診察をうけてください。 統合失調症には、 確認強迫や不潔強迫・洗浄強迫などのOCDの症状が ともなっているケースがありますので お早めに精神科医の診察をうけましょう。 統合失調症は、100人に1人が発症している 病気です。早期発見、早期治療のスタンスで お早めに、診察をうけましょう。

peadrey-76
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 病院に行った方がいいんですね… 100人に1人…珍しくはないんですね… 本当にありがとうございました。

noname#138718
noname#138718
回答No.1

それは心配を通り越した強迫性障害というものです。私は心療内科に通院しています。鍵を閉めたかどうか何度も確認は、ノブを2回まで回しながら指差して「閉めました!」と声に出して言う→長くかかりましたが治りました。しかし自分だけで治す…とはなかなか上手くいかないです。また、一般的な症状に加え自分で作りあげた症状もあります。鍵を閉めたか何度も確認は→確認恐怖、他にも隠れているように思います。

peadrey-76
質問者

お礼

回答ありがとうございました 親に相談してみます。

peadrey-76
質問者

補足

補足質問すいません… 心療内科というのは具体的にどういうのですか? やはり、親同伴の方がいいですかね… ちなみに中3です。