心配性を少しでもマシにする方法

このQ&Aのポイント
  • 心配性を改善するための方法についてまとめました。心配性に悩んでいる人は、鍵の開け閉めや他人の会話に過度に気にする傾向があります。このような行動により、日常生活に支障をきたし、身体的な不調を引き起こすこともあります。考えすぎや他人の機嫌を気にしすぎることで、友人関係や学業にも悪影響を及ぼすことがあります。そこで、心配性を軽減させるためには、日常のストレスをリリースする方法やリラックス法を取り入れることが重要です。音楽を聴いたり、おもしろい動画を見たりすることで気分転換することができます。また、自己肯定感を高めることや、セルフコントロールのトレーニングを行うことも効果的です。心配性を軽減させるためには、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。心配性を改善するための方法を試してみてください。
  • 心配性を軽減させる方法についてまとめました。心配性は、鍵の開け閉めや他人の会話に過度に気を配る傾向があります。これにより、日常生活に支障が出る場合もあります。心配性を軽減するためには、まずは自分自身を理解することが大切です。自分が心配性であることを認め、その原因や状況を把握することが必要です。次に、ストレスを軽減する方法を見つけることが重要です。音楽を聴いたり、瞑想をするなど、リラックスできる時間を作ることが有効です。また、心配性を軽減するためには、建設的な考え方やポジティブな思考を身につけることも重要です。自分自身を客観的に見つめることや、自己肯定感を高めることも効果的です。心配性を軽減させるための方法を試してみてください。
  • 心配性を軽減する方法についてまとめました。心配性は、鍵の開け閉めなどの行動や他人の会話に過度に気を配る特徴があります。心配性に悩む人は、日常生活に支障をきたし、身体的な不調を引き起こすこともあります。心配性を軽減するためには、ストレスを軽減する方法やリラックス法を取り入れることが重要です。音楽を聴いたり、ゆっくりと深呼吸をすることで心を落ち着かせることができます。また、自己肯定感を高めることやネガティブな思考をポジティブな思考に変えることも効果的です。心配性を軽減するためには、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。心配性を改善するための方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性を少しでもマシにしたいんです。

本当に心配性で困っています。 やけに鍵の開け閉めなどを確認したり 友達との会話を誰かに聞かれているんじゃないかと思ったり 汗をかいたりはしてないのにやたら手を洗ったりお風呂入ったりしないと外出れません… 笑ってる人が全て私にたいして笑ってるんだろうなとか あのグループが話してる内容は私の悪口なんだろうかとか さらにこの心配がだんだんひどい形に広がって… たとえばさっきの会話が学校に変な形にに広がり学校で避けられんじゃないのか 鍵を閉め忘れたせいで大変なことになっているのでは… など心配ごとの数ほどあり、毎回 腹痛や、吐き気や、頭痛、息がつまったり、、眠れなかったりのどれかがあります。 気にしない方がいいんですがこれのせいで 確認のしすぎで待ち合わせに遅刻して友達とかにまで迷惑がかかっていたり そのことで考えすぎで授業など集中できなかったりして… 人の機嫌も異常に気にするんで人とふれあうこともさらに難しくなりました… 一応、音楽聴いたり、おもしろい動画を見たり、友達とメールなどをして気を違う方向に曲げようとするんですが、やはり考えることが戻ってきます。 親には一回相談しましたが、私がの説明不足であまり伝わらなかったようです… あまりしつこく聞きづらいし… なので、私が試してるやり方以外で気持ちをもっと楽にする方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

鍵のかけかたを楽しんでみたらどうでしょうか。キーを回してカチっという音を楽しむとか、手の洗い方で石鹸のにおい方が変わるかどうかを楽しむとか。とにかく行っていることを楽しんではどうですか。結構小さな発見の連続でしょう。ただ人だけは自分のやり方を持っていますから、あくまで対象は物です。しかし基本的には自分が気にしていることを丁寧に行うことによってほとんどの問題が消失すると思います。

peadrey-76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…プラスにむけてみるということですね?試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

関係念慮に被害妄想がみられますので もしかしたら統合失調症の初期かもしれませんので お早めに精神科のある病院で診察をうけてください。 統合失調症には、 確認強迫や不潔強迫・洗浄強迫などのOCDの症状が ともなっているケースがありますので お早めに精神科医の診察をうけましょう。 統合失調症は、100人に1人が発症している 病気です。早期発見、早期治療のスタンスで お早めに、診察をうけましょう。

peadrey-76
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 病院に行った方がいいんですね… 100人に1人…珍しくはないんですね… 本当にありがとうございました。

noname#138718
noname#138718
回答No.1

それは心配を通り越した強迫性障害というものです。私は心療内科に通院しています。鍵を閉めたかどうか何度も確認は、ノブを2回まで回しながら指差して「閉めました!」と声に出して言う→長くかかりましたが治りました。しかし自分だけで治す…とはなかなか上手くいかないです。また、一般的な症状に加え自分で作りあげた症状もあります。鍵を閉めたか何度も確認は→確認恐怖、他にも隠れているように思います。

peadrey-76
質問者

お礼

回答ありがとうございました 親に相談してみます。

peadrey-76
質問者

補足

補足質問すいません… 心療内科というのは具体的にどういうのですか? やはり、親同伴の方がいいですかね… ちなみに中3です。

関連するQ&A

  • 心配性が過ぎて困ってます。

    心配性をなんとかしたいです。45歳を超えてあたりから心配性が強くなった気がします。 朝など、家を出るのに、ガスを止めたか?鍵をきちんと閉めてるか?水道の蛇口を閉めてるか?など、気になって何度も、確認しすぎて、なかなか、出れません。おそらく普通の人だと、1回ぐらい確認するところを、5、6回は確認してます。 玄関のロックも何度も確認したりして、玄関で何度もドアを、確認してるので、他人に見られたら恥ずかしいぐらい確認してますので、出るのに、色々な確認作業だけで15分かかってます。 このような心配性を治す、良い方法はないでしょうか? もっと、思い切りの良い自分になって、いちいち、心配してしまう自分とおさらばしたいです。 ホント、こんなのじゃなかったんですが、自分でも、心配しすぎる自分に、疲れてます。 アドバイスの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。 また、この感じで仕事も、確認が、多すぎるので、仕事が遅くなってると思います。 思い切り良い、あれこれいちいち気にしないように、なりたい今日この頃です。

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 心配性で・・

    最近自分が何かと心配しすぎることに悩んでいます。 例えば、自分は周りにどう思われているのか・・ 嫌われているんじゃないかとすぐに不安になったり、 家にいたらカギをしめていないと気がすまなくて 家族にも「気にしすぎだ」と言われます。 何かを考えていても常に最悪のパターンを 考えてしまう癖もあり、考え出すと止まらなくなり 自分でも「何でこんなに考えているんだろう」 と思っても自分では止められません。 「まあ何とかなるよ」といえる人が羨ましいです・・。 昔はここまでではなかったのですが、こういうふうに なってしまったのは何ででしょうか? また、心配しすぎる性格を直す方法ってあるんで しょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 心配性で彼を困らせてばかりです。

    私は極度の心配性だと思います。 今日も彼がバイトに行くときに 「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて、ついて行くことができませんでした。 でも真っ昼間だし家から駅沿いの道一本道でした。 なので本当に心配で帰らせたのか心配になってしまいました…。 もしかしてバイト行くんじゃなくて誰かと待ち合わせしてるのかな?と考えてしまうんです。 でも家に帰ったらすぐに電話がきて「本当に心配なだけだからね。なんか逆に気にさせちゃってごめんね。」と電話がきました。 これは信じていいんですか? あと彼は「今までの経験人数は1人だけ。」と言っていました。 でも今まで付き合った人は6人で結構彼はモてるほうだと思います。 なのに1人としか経験してないってありえますか? でもこの前、私とするときもゴムのつけかたが上手くいかなくて結局できないで終わりました。 慣れてないみたいだから経験人数は1人って言ったのは本当って考えていいんですか? 彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?お財布に入っていました…。 彼は本当に優しくて、ある日私が「悩み事があるんだー。」みたいに軽い気持ちでメールをしたらしばらくして突然電話がきて「今○○←(私)家のとこに来たから話しきくよ!」と言われました。 友達といたにも関わらず、夜なのに雨の中自転車で家まで来てくれました。 こんな優しい彼を信用できない自分が悲しくて悔しいです。 極度の心配性と疑い深い性格を直したいです。 どうしたらいいと思いますか…。

  • 心配性、どうしたら直りますか?

    私は車の部品の欠陥がないかを検査する仕事をしています。 会社に入社し5年目なのですが、最近自信がなくなってきました。 というのは、私は元々心配性な部分があります。 家の鍵がきちんと閉まっているか、冷蔵庫の扉がきちんと閉まっているかなど毎日心配で何度も確認してしまいます。 ひどい時は何十分も確認し続けなければ気が治まりません。 そんな私が検査の仕事など、今思えば向いていなかったのかなあと思います。 どうしたら自信を持って製品を流すことができるのでしょうか。 遅い原因は自分なりにわかっています。 上の人に「絶対この欠陥の不良は流してはいけない!」と言われ続けてきたのと、私は入社して今まで欠陥不良をあまり流したことがないことです。 不良を流さない=○○ちゃんは絶対不良を流さないから安心だよね!というプレッシャーがすごく重荷になっています。 「絶対」という言葉を言われてから作業するのに時間がかかるようになってしまいました。 普通はやればやるほど早くなると思うのですが、私はやればやるほどに遅くなり、不良を流すとが怖くて過剰になってしまっているんだと思います。 心配で何度も確認してしまうため、ほかの人と比べてかなり作業に時間がかかってしまい、なんだか一緒に働いている人に申し訳なくて仕方ないです。 今では私よりも後輩の方が作業がとても早くて、なんだか少し凹んでます。 プレッシャーと人の目が気になりすぎて、最近本当に仕事に行きたくないなあと思うようになってしまいましたっ。 何でも構いません、アドバイスをくださると助かります! ただ「仕事をやめたらいい」という意見はなしにしてください。 今は仕事の量に対し、人不足な状態なのでそれは不可能なんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 極度の心配性?(長文です)

    極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 心配性?それとも・・・

    こんにちわ。 私はかなりの心配性です。 家の鍵を閉めたか気になって朝出かけたときなどに一度駅から家に帰るなど普通の心配の度をかなり越えていると思います。 最近私は心配性からか私は病気なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  最近白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいまた調子を崩してしまいます。 自分は健康だろうと分かっているのですが、心配になってしまいます。 症状としては 動悸(胸がどきどきしたりします) 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 気持ち悪い(胃がむかつく) 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は病気なのではと思ってしまうとよけいに調子が悪くなっているような気がしたので、心の病気かと思ったのですが、食欲は普通にあったり、朝起きても調子悪くもなく、友人と会話して笑っていられたりもします。 不安神経症・うつ病とは症状が違うような気がして、いったい自分はどうなっているのだろうと不安になってしまいます。  心配する気持ちが強くなってるだけでしょうか? やはり病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 白血病・心の病気になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で不安で仕方がありません。 長々と書いてしまいすみませんでした。