• ベストアンサー

自信がない&心配性すぎる

こんにちわ。 実は、自信がない&心配性すぎて困っています。 いま、大学4年(理系)で卒業研究をしているのですが、思うように研究が進まず教授に怒られています。 自分としては、なんとかがんばっているのですが、結果として残るものがなかなかでなくて・・・ 今までは、講義などは時間をかければ、なんとか人並みにできたのですが、研究などはそのペースとかがなかなかつかめなくて不安です。 自分が情けなく、また教授に申し訳なく思う毎日です。 なんとか、就職は決まった(同じ分野)のですが、このままでは、就職しても・・・と不安に思います。 なんか、自分に自信がなくなり、心配性という性格のため、どうしてよいか分からない状況です^^; 教授が結構気難しくて忙しい方のため相談もしづらいですし・・。このままじゃだめだとは思ってはいるのですが。 何かアドバイスお願いします。。 ポイントはつけますが、どうしても独断と偏見になります。ご了承ください^^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 参考になるか分かりませんが。 私も実は、心配性というか、慎重派なんですね。 おまけに悩み症です。 今、ある試験の勉強をしてるんですが、もうすでに3つ不合格でこれからのこととか不安になってしまい、勉強が手につかなかったりしてしまうことも・・・。 そんなときは、友達や親に相談にのってもらったりします。誰かに聞いてもらうと、気持ちが楽になりますよ。 あとは、自分が頑張っていたときのことを思い出すのもいいと思います。例えばNOAさんだったら、講義とか時間をかけて頑張ってついてきたんですよね。時間をかけた時のこと思い出してみてはどうでしょう? 推測ですが、何かの本で調べたりして頑張ったりしたのでは? そういうので、頑張れたんだから、絶対出来るって自信を持つことです!! あと、何かの本に「反省からは学べるが、後悔からは何も生まれない」みたいなことが書いてありました。 過去のこと(教授に怒られたとか)であんまり自分を責めちゃダメですよ。ホントにダメになったら、教授は怒ってくれませんから。 最近私がしているのは、ハードルを低く設定して、少しずつクリアしてはハードルを少しずつあげていくこと。いきなり全部は無理ですからね・・・。徐々にって感じで。 で、クリアできたら、自分にここまで出来たじゃん!って褒めたり(美味しいものでも食べたり)してますよ。 友達が言ってくれた言葉なんですが、「不安をうまく利用して、今、自分が何をしなければならないか、冷静になって考えて。そしたらおのずと不安も解消する」って。 んで、冷静に考えてみて、あー、これしなきゃ、あれもしなきゃ・・・って思って、一つずつ自分のペースでやってみることにしたんです。そしたら、大分出来てた頃の自分に戻ってきて、少しずつ自信も回復してきたように思います。そしたら不安も少しずつ解消されましたよ。 何とかなるだろ!くらいの大きい気持ちで、TRYしてみてください。 私も4年なんで応援してますよ。

noname#6448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、同じように考えている人もいるんだなって思って少しうれしくなります^^;; 反省からは学べるが、後悔からは何も生まれない っていい言葉ですね。 何かやることいっぱいあって、どれから手をつけたらよいのか、混乱しますよね、初めてのことですし。 少しずつクリアしなきゃな~~ 先輩に相談したら、「とりあえず、今日から三日間何もしないで、やらなきゃいけないことをまとめてみたら?」ってアドバイスくれました。 本当にやらなきゃいけないことがまとまって、なんとかなりそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

noaさん、こんにちは。 大学4回生で、理系の学部で卒業研究にいそしんでおられるんですね。 理系の学部って、実験のある学部でしょうか。 化学系などでは、大変らしいですね。 ノーベル賞をお取りになった野依先生は、厳しくて有名だったそうですね。 >講義などは時間をかければ、なんとか人並みにできたのですが、 研究などはそのペースとかがなかなかつかめなくて不安です。 講義が理解できるなんて、素晴らしいです。 研究は、一足飛びには行かないでしょう。 だから、焦らなくてもいいと思います。 結果がすぐにでないからといって悲観することはありません。 研究ってそういうものだと思います。 >なんとか、就職は決まった(同じ分野)のですが、このままでは、 就職しても・・・と不安に思います。 就職も決まられたそうで、おめでとうございます!! あとは、研究に没頭できる環境じゃないですか。 もっと、リラックスしていきましょう。 >なんか、自分に自信がなくなり、心配性という性格のため、どうしてよいか分からない状況です^^; そういうときって、あると思うんですよ。 特に大学では、みんな自分よりも上のレベルに見えてしまう。 私も、講義が理解できなくて、落ち込みましたよ!! だけど、友達と試験前に勉強会とか開いてみると、 みんな、それほども分かっていなくって 「な~んだ、自分だけじゃなかったんだ」とちょっと安心しました。 noaさんが研究が進まないんじゃありません!! みんな、そうですし、研究しているレベル自体が高い内容なんです!! だから、自信持ちましょう。 全然アドバイスになっていませんが、「頑張ってるんだ」ということに自信を持って、前向きにトライしてほしいです。 かくいう私も、卒業研究もゼミも、「卒業すること第一」だったので なるべく通してくれそうなゼミを選んだ・・という有様でした(笑) 何とか卒業できましたので、noaさんなら、絶対大丈夫だと思います!! それでは、あんまりこんつめないようにして、頑張ってくださいね。 ぼちぼち、行ってみましょう~!!

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/10/011099.htm
noname#6448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究って目に見えて結果がでない、今どのくらい終わっているのか、このペースでよいのか?不安になりますよね。 講義なら、そこまでやれば終わり!って分かるから精神的にも楽なのですが^^; なんか、考えすぎてリラックスできてなかったのかなぁ・・と。 ありがとうございました。 回答ははもう少し待ってから締め切りたいと思います

noname#6259
noname#6259
回答No.2

こんばんは。 大丈夫!研究に対して悩むということは真剣に考えているからです!誰しも卒業研究では苦労しますし、これを乗り越えたら、さらに成長したnoaさんになりますよ。 卒業研究はスケジュールを決める(自分なりのペースを決めていく)ことが大切です。先輩にコンタクトをとって、去年の提出日程を確認しましょう。それを元に「月の予定」と「日の予定」をたてると、今やるべきことが分かってきます。あまり日程に忠実に行おうとするとストレスがでてしまうので、目標日程!!厳しく・甘く、ここらへんを自分のペースでモノにする。もう7月、されど7月、まだまだ時間はある!!段取り上手は質の良い研究の第一歩♪ 教授も人間、学生も人間、合う人、合わない人がいる。大丈夫!教授の叱咤は「良い研究への厳しいアドバイス!」と思えばありがたく聞こえてくるもの(たぶん)。たまにはパ~と遊んで、やる時にはヤル! 心配になるのは将来設計をしっかりしている証拠。心配事がないほうが(私的には)心配!研究は心配と葛藤と苦悩を乗り越えてこそ、意味があるはず。 大丈夫!大丈夫!noaさんなら絶対成し遂げられる。 私も今辛いです!!今回のアドバイスの半分は自分に対して言っています。一緒に乗り越えていこう!!

noname#6448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかもすごい時間に^^; 悩む→真剣に考えている なんて思っても見ませんでした。 考えようですねぇ・・。 辛い時って友達の大きさが本当によく分かりますよね・・。 もうちょっとがんばってみます。