• 締切済み

バイト 至急回答お願いします

一月でバイトを辞めますと先輩に伝えた所 「じゃあ後一ヶ月の間にいじめなきゃね」と言われました。 冗談交じりのような口調でしたが、悪意を感じました。また報告した時も分かり易く嬉しそうな声色で嘘っぽく「寂しくなる」と言われました。 自分は人より仕事が出来なくて、 周りのひとに嫌われてる自覚もあり 申し訳なくて辞める事を決意しました。 その先輩にも内心嫌ってるんだろうなとは 思いつつも最近は優しくしてくれたり、 一緒にお腹抱えて笑っちゃうような談笑をしたりと、仕事の時間があっという間と言われる事があったのですっかり嫌われてる事を忘れて気を許してました。 なので、そうストレートに言われて とても嫌がられてたんだなとショックを受けました。 それと同時に嫌いな人にでも 大声で笑ったり、愛犬を見せてくれたり 友好的に接する事が何故出来るんだろうと怖い気持ちで一杯です。 しかも嫌味?を言った後も今まで通り 明るく接されました。 軽い人間不信になりそうです。 正直もう会いたくないと感じる程、 自分にとって精神的に辛いことでした。 バイトを早く辞める方法はないのでしょうか?正直、これからの出勤が辛くて仕方ないです。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

いやぁ・・・いったいぜんたい・・。 確かに、貴殿の言う通りかもしれません。 ですが、 貴殿の過剰な思い込み、かもしれませんよ。 質問主様のことではありませんが ちょくちょく、周囲の他人が「悪意まみれ」である、と思いこむ場合があります。 「周囲から嫌われている」「自分はいじめられている」としか受け止められない事もあります。 自分にも、そういう状態が無かった、とは言いません。 しかし、それを振り返り見れば、 ある瞬間「自己肯定感」が低くなる時、簡単に言えば「自信が揺らぐ時」そういう物の見方に陥る、という傾向が分かっています。なので、周囲が悪意に満ちている、皮肉を言われている、と言う時ほど より短慮な行動(会社を辞めるなどの致命的行動)を控える、ということが、 自分を運を失わない行動だ、と言う事を、長年の間に学びました。 例えば、今回、質問主様の「悲観的主観」の記述を除いた「事実」だけ書いてみましょう。 【「じゃあ後一ヶ月の間にいじめなきゃね」と言われました。報告した時「寂しくなる」と言われました。】 【最近は優しくしてくれたり、一緒にお腹抱えて笑っちゃうような談笑をしたりと、仕事の時間があっという間と言われる事があった】 【大声で笑ったり、愛犬を見せてくれたり友好的に接する】 【今まで通り明るく接されました。】 これらを俯瞰して見た時 「嫌みを言われた、悪意に満ちている、辞める事を喜んでいる」というのは、質問主様の思いこみに過ぎず、 仕事ができる、出来ないにかかわらず、周囲の人は温かく見守っていた、ようにも見えます。 とりわけ、件の先輩は気を配っていた、と思われます。 そして、質問主様と心を許しあえる関係になっていた、と思われるので、 辞めるにあたっての寂しさを紛らわせるとともに 「いじめちゃうぞぉ」という冗談に紛らせ、 せめて辞めるまでの少しまでの間でも、質問主様が次の職場で困らない程度に、 あれこれと仕事ができる手伝いをしてあげよう、と思った表現なのかもしれません。 仮に自分の自信の無さから、周囲の人間は全員が自分の敵で、全員が悪意の塊、と思いこんでしまいがちだとしても、その時こそ、真っ直ぐに人の善意を信じるほうが、生きやすい、ということもあります。 なによりも・・。 自分だけは善人だが、 自分以外の人間は全員、悪意の権化だ、と思いこむのは、 善意で接してきた人に対して、闇雲に「おまえは敵だっ」と過剰攻撃している事になりかねません。 人は 自分の寂しさを紛らわせるために「冗談」を言うものですよ。 「じゃあ後一ヶ月の間にいじめなきゃね」と言われたら 「可愛がられるのには、さっぱり慣れてないですが、辞めるまでの間、ヘマしないように最後まで一生懸命やりますから宜しくお願いします」 と返しておけばよかったのです。真に皮肉を言った相手でも、それ以上は返してこれないでしょうし、真に寂しがっている先輩であれば、辞めてからでも、何かと関係が続く良い先輩になってくれるかもしれませんよ。思い込みで、断ち切るには、惜しい先輩だったかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

いじめられたら、もう無理です 今日で辞めますと店長に行って帰りましょう。 それで辞めることが出来ます。

pekopikopp
質問者

補足

皆さん有難うございます。 正直、月曜日にその先輩と同じシフトなのでもうすぐに辞めたいです。 会う事に嫌悪感しか感じなくて気持ち悪いです。また仕事が2人一組なので5時間ずっと2人きりに耐えられるか不安です。 ですが厳しいバイト先で、二回も面接があった上に書類に辞める時は一ヶ月前にと書いてありました。 電話してすぐ辞められない気がします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro9ro9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

連投してごめんなさい 質問が夜中で、すぐに返事が欲しいという事は、明日(というか今日)もバイトがあるのかな? 朝一にバイト先に電話をし辛いならば、店長の携帯とかに、知っているなら直接電話しても良いと思います。 店長にも言い辛いならば、個人経営でないなら本社の人事部に電話すると良いと思います。 土日なので本社人事部電話繋がらない可能性もありますが… 本社人事部なら朝8:30もしくは9:00には電話繋がると思います。 "急に辞めて申し訳ないが、店の人達の雰囲気もこんな感じで、先輩にもこんな言葉を吐かれた。"という風に、質問内容を訴えれば給料未払いにされる事もそう無いと思います。 私としては、店に関わりたくないなら本社人事部に電話するのが良いかなと思います。 制服などがあるなら本社に郵送してしまっても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro9ro9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは 最低な先輩ですね。 先輩に言われた言葉と、質問に書かれている心情と、もう行かないという旨を店長等に言っては如何でしょうか? もう行きたくないでしょうから、電話で話しても良いと思います。 いきなり辞めたらバイト先に迷惑がかかるかもしれませんが、 あくまでバイトなので、いじめられると分かっていてまで行く必要はないと思います。 バイト先の人達が困ろうと、そんな言葉を発した先輩が悪いと思うので、自分の言葉に責任持って困ってもらいましょう。 もし先輩が冗談で言ったのだとしても、こちらは嘘か本当か分からないですし、傷つきますよね。 バイト先側は、アルバイトの人達が突然辞める事に慣れてると思います。 私が勤めていた会社でも急にアルバイトの方がいなくなるのはよくありました。 急にアルバイトの方が辞める店って、店の雰囲気悪い所が多かったです。 質問者さんが本当に仕事が出来ないのかは私には分かりませんが、仮にそうだとしても、あからさまに嫌ってる雰囲気出してる上にそんな言葉までかけられては、すぐに辞められてもしょうがないと思いますし、 質問者さん自身の為にも、もう行かない方が良いと思います。 雰囲気の悪い店だったから余計に萎縮してミス等してしまっていた可能性もあると思います。 今回のバイト先が合わなかっただけです。 仕事が出来ないと思い込みすぎませんように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいバイトさんと上手くやっていくにはどうしたらよいでしょうか?

    新しいバイトさんと上手くやっていくにはどうしたらよいでしょうか? 30代の主婦で、週3日事務職のバイトをしています。 先月から新しいバイトさんが入りました。私の方が3か月だけ先輩です。 私は怒られてばかりいますが、新しい人は怒られていませんし 私はランチなども先輩の気を使ったりしてすごく疲れていましたが (最近は嫌だけど何となく慣れてもきました) その人は自由な感じです。 私がまだ教えてもらってない仕事を教えてもらっているけれど 先に覚えなくちゃいけない雑用みたいな仕事はやってくれません。 相談などもしてこないですし、私の事は小馬鹿にしてるようです。 まわりの社員さんもそれを許してるのがさらに嫌です。 上司は私の作成した書類には細かいミスまで赤字を入れるのに 彼女の場合には甘いです。 人は人、と頭で割り切ってもつい心の中ではおもしろくなくて 彼女がミスすればいいのにとか醜い事を考えてしまいます。 私は今は軽いうつ病で通院しているので、ますますそう思ってしまうかも知れませんが 今までの人生でも、後から入って来た人と折り合いが悪くて辞めたりしていました。 今度は辞めたくありません。彼女も本当は悪い人じゃないのだと思います。 私の考え方が悪いのです。 どうしたら上手にやっていけるのでしょうか?

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    私は義務教育時代に学校に行けなくなりました。その理由は人間関係です。無視されたり、先輩や後輩がいるのにも関わらず悪口を大声で言われたりなどがありました。 そして今家の近所でバイトをしているのですが、やはり近所という事で同級生も利用していて同級生にあうと動揺?してしまい、涙が出てしまいます。気分が悪くなったりなども バイトを変えた方が良いのではないかと思ってるのですが、どう思いますか? 私が弱すぎですよね

  • バイトが辛いです

    バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

  • バイトが憂鬱でたまらない

     20歳、フリーターですが、バイトはほぼ初めてです。  現在半年ほどバイトを続けていますが、日々バイトに行くのが憂鬱でたまりません。  理由としては、 ■仕事ができず、いつも皆の足を引っ張ってしまう  採用担当の方が非常に目利きで、私の職場は本当にテキパキと仕事ができる人ばかりです。それに比べ、私は要領が悪く、何事にももたつくので劣等感ばかり感じてしまいます。実際、仕事ができて頭の切れる先輩なども、口には出さないし気を使ってくれるのですが、明らかに私を足手まといと思っているようで…自分では頑張っているつもりなのでこれ以上どうしようもなく、苦しいです。 ■周囲になじめない  職場自体、少人数な為か皆とても仲がいいです。私は学校以外に友好関係が無かったのでどうしても「年上にタメ口」ということに抵抗を感じてしまい、先輩にずっと敬語で、なんとなく打ち解けられません。同期や新人、私より年下の人も先輩方と友達のように仲良く楽しそうに働いているのに・・・輪に入れず、非常に気まずいです。周りにも気を遣わせていると思います。  自分自身、正直あまり人と接するのが好きではないので、仲のいい雰囲気自体が苦痛であったりします。  こういう具合です。  いっそ辞めてしまいたいのですが、次の四月でベテランの先輩たちが大量に離脱し、シフトがてんてこ舞いになるのは皆周知のことなので、そこまで薄情な真似はできません…。  そして代わりに入る新人の教育もしなくてはならないのですが、私に務まるとは到底思えないんです。シフトの問題上職場に2名しかいない事が良くあるのですが、新人と私が二人…なんてシチュエーションが正直すごく怖いです。  また中途半端に仲良くなってしまったので、辞める、なんて言い出しにくいです。結構私生活の話もするので嘘の理由をでっちあげることも無理です。これもまた憂鬱な理由の一つかもせれません。    他者から見たら「小さい事をなにをうじうじと…」と思われるかもしれませんが、非常に参ってしまっています。  初めて東京に来て一人暮らし、頼る人や相談できる人もおらず、どうにも気分が落ち込んでいます。何か解決できるような方法や心がけ、気分を明るくできることは無いでしょうか??

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    まだ始めて3週間ですがバイトに行くのが苦痛です。私は飲食店で働いています。チェーン店でとてもマニュアルが多いお店です。 なぜバイトを辞めたいかというと忙しいときちょっとわからないことがあるとある男性の先輩が お前はダメなやつだな! バカじゃねーのか! など暴言を毎回吐いてきてつらいです。その先輩は普段は普通の人ですがお店が忙しくなるとそれを態度にだしイライラを私にぶつけてきます。 たぶん私が年下でまだ入ってきてばかりの後輩で言いやすいからなのかもしれません・・・。 以前にもその男の先輩と他の先輩からもそのようなことがあり精神的に辛かったので上司に辞めたいと相談したところ辞めさせてはくれずその後の仕事中の態度は一時的に良くなったのですが…。今はその男の先輩はまたその態度に戻りました。 それもあり3週間たった今でも職場に全く馴染めてません。休憩中、仕事が終わったあとも私だけ1人でいて馴染めなくて辛いです。 私がまだ3週間しかたっておらず仕事がまだ完璧にこなせないなどダメなところはあると思うのですが…。 仕事は人間関係ではなく仕事をしてお給料を稼ぎに行くところと割り切って仕事をしようと思いましたがやはり一緒に仕事をしていると辛くて辞めたいです。 このような人間関係で辞めていては根性無しだし逃げになるのではとも思うのですが 辞めるかどうか今とても悩んでいます。

  • バイトでの悩み

    20歳でバイトでストレスたまってます。 私はよくまわりから優しいとかおっとりしてるとか言われます 間が抜けてるので仕事は要領悪いほうです。 始めはミスがあっても一ヶ月たって経験して最近ある程度できるようになりました。 仕事の流れもつかんで指示がなくても次やることわかってるのに一緒にシフトはいってる先輩にいちいち注意深く指示されたりするので なにか言われたら知ってます、今やるところです、やってますよなど言い返してるのですが先輩の味方が変わりません。 ボンミスがたまにあるので任すのが不安になるのはわかっているので自分では信頼されるように頑張っているのですが…。 その先輩もボンミスがたまにあったり私に言ったこと本人もできてないこともあり、あなたに言われたくない思うのですがそんなこという勇気がないです。 店長に間が抜けてるので隙があるしなめられやすいことを相談したのですが顔つきが優しいからちゃんと言い返したり、人の言うこと全部いうとおりに受け入れちゃだめだよなどいわれました。 普段のふるまい方がまったりしてるので一回でもミスしたら余計頼りなくて仕事で言われやすい理由が雰囲気で損してるのかなと考えることがあります 始めはコンビニで2年間やって その時は仕事のミスが多くて人の意見に左右されがちでいいなりばかりでつらかったです。運悪く店長がひねくれてた人だったのでみんなに暴言はいたり口が悪かった人で特に私には扱いがひどかったです。 でも回りに味方がいたのでなんとか2年間仕事できました。 次にスギ薬局でバイトやって 仕事がうまくいかなくて悩んだことがありましたが10ヶ月続きました。 次はリラクゼーションのバイトで 環境がよくてみんなと和気あいあいで楽しく仕事してました。 でも間が抜ける部分は治らないです。 友達にはそのままの性格でいい、なおさなくていいって受け入れてもらえるのでありがたく思っているのですが、 仕事になるとその性格との切り替えができないので悩みます。 似たような性格、経験した人いますか? どうゆう考え方でこれから楽に仕事していけばいいのでしょうか…

  • 私は最近新しいバイトを始めました。そこでのバイト仲間とのことなのですが

    私は最近新しいバイトを始めました。そこでのバイト仲間とのことなのですが 現在私には彼氏がおらず、バイトの先輩達から同じバイトのA君を勧められます。 「あいつの事何もしらないでしょ?とりあえず遊びにいってきなよ」とか 「あいつの何がいけないの?」とバイトに行くと毎回責められます。 A君はとてもいい人で、周囲の人もそんな感じなので少し意識してしまう自分がいます。 この状況にすこし困っています。 先輩方の意図がつかめないのですがこれは茶化し?みたいなものですか? 分かりづらかったら申し訳ありません。。( ..)

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • バイトが辛くてやめたいです

    私は今個人経営の飲食店でアルバイトをしています。 初めてのバイトで、大学進学直前です。 月6回ほどで16時から23時の間勤務、2ヶ月半働いています。 そのバイトがずっと辛くて仕方ありません。 接客することは好きで、先輩は良い人が多いですが 本当に事細かく注意され、つねに監視されているような上 7時間あるのに休憩はありません。店長の私と他の人との温度差もつらいです。 自分のできなさがすごく嫌で、自信をなくし何にでも不安を抱くようになりました。 バイトを思うとすぐ気分が落ち込み、前日当日は気持ち悪くなります。 こんなことを言っていては何もできないし、慣れるまでは当たり前だと 今までは行きましたが、嫌という気持ちが全然変わりません。 そこで肝心の質問なのですが、 私は看護師を目指しています、看護師は辛い職だと聞きます。 仕事が肉体的にしんどい事は耐えられます、 ですがこんなことを言っているようではダメなのでしょうか。 もし辞める場合、今月中に辞めたいのですが 19日に言うのでは2週間ありません、バイト先に迷惑がかかりますか。 わかりにくい文章ですいません、2つに対する回答お願いします。

専門家に質問してみよう