医師の対応が冷たいです。

このQ&Aのポイント
  • 初診などは割りと話しを聞いてくれますが、数ヵ月に一回行ったりが何回か続いてある程度たつと、だんだん冷たくなってきます。
  • 医師も人間だから、あまり気に入らない患者には冷たくするのでしょうか?ちなみに私は心配性で神経質な性格です。
  • 軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の対応が冷たいです。

初診などは割りと話しを聞いてくれますが、数ヵ月に一回行ったりが何回か続いてある程度たつと、だんだん冷たくなってきます。同じ先生ではなくて、何人かの先生です。人によっては態度変わらずに優しい先生もいます。でも今までかかってきた、耳鼻科の先生や、内科の先生、だんだん冷たくなってきます。ある耳鼻科の先生に処置してもらった時、痛かったので思わず痛いと言ったら、黙ってもらいますか?と言われてしまいました。。質問した時も、モニターを見ていなかったのですか?と言われたり。。きつい言葉言われます。その先生最初は優しい感じの先生でした。いつの頃から、口調がきつくなってきました。 医師も人間だから、あまり気に入らない患者には冷たくするのでしょうか?ちなみに私は心配性で神経質な性格です。だから診察も痛くないか?色々細かく聞くときあります。軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206306
noname#206306
回答No.3

私も神経質で経験ありますのでお気持ちよくわかります。 細かくきかれると自尊心を傷つけられた、と感じるのでしょう。私だけでなく前の患者さんも同じようにイライラされてました。 医師はプライドが高い人が多いので、以前仕事で書類の訂正を求めてプライドを傷つけたら大変でした。 優しくしてもらいたいのであれば高いプライドを利用することだと思います。 最初は笑顔で挨拶して、よろしくお願いします、と心をこめて言うとか。 聞く時には責めないように、教えてください的な言い方にするとか。 後からこれもこれもと聞かれるとイライラされますので、箇条書きに紙にまとめて最初に渡すといいです。時間配分の心づもりができるので。 前回から少しでも改善したら、おかげさまでこう良くなりました、と感謝の言葉を言うとか。感謝されて悪く思う人はいないですから。まともな医師なら少しは変わると思いますよ。 それでも変わらないならその程度の医師と別の病院に行ったほうがいいです。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々質問するとプライドを傷つけられたと感じる人もいるのですね。そういう風に考えた事はありませんでした。あと感謝の気持ちも伝えた事ありませんでした。たいがい数ヵ月に一回しか行かないので。。メモ紙を良いですね。実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは >だから診察も痛くないか?色々細かく聞くときあります。軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか? お医者様はプロですから。 それにプライドもあります。 その点は判って差し上げるといいかもしれませんね。 子供が痛いかどうか聞くのとは違うので、そう聞かれると 自尊心を傷つけられた感じがするのだと思います。 お医者様とは信頼関係がないと、かかりつけになるのは厳しいですよね? Yulabilla さんの神経質な性格が伝わると、「またか」と思ってしまうのだと思います。 適当に流すようにできないのかもしれません。 もしかしたら、町医者のようなところへ行かれたほうが親切だと思います。 それと、心配なのは凄くよく判りますが、 ある程度はお任せするという事も大事だと思います。 ただYulabilla さんの気のせいという事もあるかもしれません。 沢山の人を診ていると、どこかで流れ作業みたいになってしまうことも あると思いますから。 気になさらず、病院へ行かれてくださいね。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。処置してもらう時に次に何するのか?聞いたら任せてもらえますか?と確かに言われました。数年前に初診でかかった時には、重症だと言われていたので優しかったのかな?と思います。その先生とは合わないので、その先生の曜日には行かないようにします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 確かになーなーになってきますよね あとお若い方ですと何でもそうですが 重症ではない、というのが基本的にお医者さんってある感じですね

関連するQ&A

  • 医師の言った言葉に傷つきました。

    母が神経内科(精神科)に通院して1年半が経ちます。鬱病と診断されました。 もともと内科であらゆる総合病院で検査をうけ、異常がなかった為に「あなたは鬱。顔を見たらわかる。人間的にいい先生だから紹介する」と言われたからです。 確かに患者さんも多く、初診時は話を聞いてくれました。 ここ最近は母が行きたがらないので、私がこんな状態でと説明し、診察を受けました。話が終わると「ひつこい病気やね。弱いお母さん持つと大変やね。」と言われました。 私はどう答えていいのか分からず、笑って「ありがとうございました」と言って診察室を後にしました。 私はショックですが母は、医師を信頼しています。こんな言葉を言われることはあるんでしょうか。 私が弱いだけですかね。何かアドバイスあればお願いします。

  • 担当医師の変更

    次回の受診時に担当医師を変えて予約を入れてました。 以前「腸炎#潰瘍性大腸炎の疑いもある」と言う診断を受けて経過観察中になっております。ここ最近お腹の調子があまりよくなく診察をして頂こうと思い病院内IBDを特に診断診察をする医師がいた為診察予約を入れました。 後で気がついた事なのですが、同じ曜日、同じ時間帯に初診時に診察して頂いた消化器内科の医師が違う診察室で診察していらっしゃいます。その先生がイヤではないのですが、患者の立場(私だけかも知れませんが)からしたら、潰瘍性大腸炎の疑いがあるので、同じ病院内にIBDを診断診察治療して頂ける先生がいるなら見て頂きたいのが心情です。 同じ病院の医師が隣の診察室で自分が診断した患者が診察を受けること事は、やはり気分はよくない事でしょうか?

  • 医師の応対が急に変わったのですが

    私は初期の生活習慣病であることが内科(医師は1人)でわかり通院中です。 同時に私は躁鬱及びパニック障害であることが去年精神科でわかりました。 内科の医師はすごく細かすぎることを私に診察のたびに言うので、細かすぎる言われる私はストレスでかえって生活習慣病が悪化しそうだと感じ、悩みました。 その悩みを精神科の医師に話しました。精神科の医師は「生活習慣病の治療とはいえ内科の先生がそんなにも細かいをいうのですか? 内科の先生が言っていることは神経質すぎると思いますし、かえって患者さんの生活習慣病が悪化すると思いますが。」と言っていました。 結局、私のほうから診断書を出してほしいと言いました。そして精神科で「躁鬱及びパニック障害で治療中」と書かれた診断書をもらいました。 その後内科の医師の診察を受け、そのときまた細かすぎることを言いそうでしたので、私は精神科でもらった診断書を内科の医師に見せました。 すると内科の医師は目を丸くしてその診断書をみて、硬直した感じになりました。 そしてさいわい、それ以降は細かいことは言わなくなりました。 内科の医師が細かく言わなくなったのはどのように感じて言わなくなったのだと 思いますか?

  • 医師の誤診?悔しいです。

    先週のはじめ、のどの調子が変でせきがでて耳鼻科へゆきました。 今週大事な仕事がふたつあり早めに治したいと思い耳鼻科へ行きました。 耳鼻科の医師はのどをみて「たいしたことはない。風邪でしょう。わざわざクリニックに くるほどでもないと思いますが、一応薬を出します。」と言い、薬を飲んでいました。 その後、せきがひどくなり「窒息するのでは?」と思うほどで、はげしいせきの ためにほとんど眠れなくなりました。 初診の2日後、耳鼻科へゆきました。 診察の際、はげしいせきで話ができないほどでした。 医師は「せきは風邪が治ってきている証拠です。」と言いましたが、私はおかしいと 思い、翌日内科へゆきました。 内科ではレントゲンや血液検査が行われ、肺炎になっていることがわかり、肺炎の 治療をして、だいぶ体調も良くなりましたが今もせきがでます。 内科の医師は「はじめからうちにきてくれれば、肺炎にはならず、すぐに治って いましたよ。」と言いました。 肺炎ということで仕事を1週間以上休まざるをえなくなり、 大事な仕事は出来ずじまいで、私の仕事評価も下がりました。 またこれ仕事ではありませんが、 あさって、ライブで2曲歌う予定があったのですが、これでは歌えそうではありません。 とにかくはじめに受診した耳鼻科の医師が実際は肺炎なのに「風邪が治っている」 といったことに腹立ちを感じます。 耳鼻科の誤診ではないかと思い悔しいです。 耳鼻科の医師は診察中、足をくんで椅子に座ってるのです。 このやりきれない気持ちをどうやってやりすごせばいいのでしょうか? (のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという回答はご遠慮ください)

  • 医師の言葉に傷つきました…

    鼻がつまり気味で、小さい頃からよく鼻の病気になっていた私は、不快感があると早めに耳鼻科に行くようにしています。 先日、鼻水がのどに下りてくる不快感にくわえ、軽いめまいもあったので、耳鼻科に行きました。 そこで診察時に医師から言われた言葉にとても傷ついています。 私は、ひどい偏頭痛で脳神経外科に、頸椎の椎間板ヘルニアで整形外科にかかっていて、 めまいは、そちらに原因があると言われてはいましたが、耳鼻科でも念のために見てもらおうと思ったのです。 ところが、今回の検査でで耳鼻科系の異常がなかったことと、ここ数年の受診の際、同じく異常がなかったことを受けて医師に、 「あなたはいつ来ても異常がない。耳鼻科的にはね。おそらく他の病気でもない。悪いのは性質。心療内科へ行ったら?」 と言われてしまい、たいへんショックを受けています。 全く問診をしない状態で、検査結果と、昔のカルテだけをみて「精神病だ。病院へ行ったら」と言われ、 診察のあいだ中「性質に問題がある」と、ずっとバカにするように言われ続けました。 「いつも」といっても、せいぜい年1回くらいしか行かないのです。病院とは確実に異常がなければ行ってはならないのでしょうか。 市の医師会事務局に「このようなことがあってショックだった」というメールを出しましたが、 医師会というのはよく考えたら、医師の組合みたいなものですよね。私は訴えてはならないところへ訴えてしまったのでしょうか。 「要注意患者」としてブラックリストに載ったりしないかなと、不安定な状態の私はいろいろ考えてしまって参っています。 どうぞご意見をお願いします。 ちなみに、私は日常にストレスなどなく、ヘルニア等の病気以外では、何も悩みなく過ごしています。それでも精神病なのでしょうかね…。

  • 医師がちがう???

     先日、喘息の発作でいつもかかっている総合病院に行きました。昨年、入院していたときの担当の先生が、あいにく午後からの診察だったらしく、別の先生が診察をしました。点滴や、吸入などの処置が済んで、薬を処方してもらうときになって、入院時の担当の先生が、きました。これって、なんだか変じゃないですか??処置したことは、すべてカルテに記載してあるとしても、その日診察した医師が、責任を持って最後まで…って言うことではないのでしょうか?医師同士が、相談のうえで、処方するなら分かるのですが…どうなんでしょう?

  • 医師の視線の意味が知りたい

    内科にかかっています。担当医師ではない男性の先生ですが、遠くからジーと見てきたり、目の前を横切りながら一瞬だけ顔をこちらに向けジッと見てきます。以前に担当医師がいない時に一度だけ診察を受けたことがあり、その時は 「〇〇 先生の患者ね」とめんどくさそうな態度をとられて感じ悪いなという印象なんですが。 行くたび、そういうふうに見てくるので気になります。理由の見当つきますか?同じ経験ある方とかの意見も聞けたらありがたいです。

  • 医師の対応に不快感を感じています。

    昨年の年末に診察を受けた際に、主治医に障害年金の書類の記入をお願いした所、 「患者(私)の書類を書くのは難しいから、書けない。」 「私(医師)は仕事が嫌いだから余計なことは引き受けたくない。」 「紹介状は書いてあげるので、年金をを書いて欲しいのなら、他の病院に行けば宜しい。」 「どうしても、と言うなら書きますが、まず審査の段階で無理でしょう。」 「書いた書類が運良く通ればラッキーですね。」 と言った、筋道の通らない事を医師が言っています。 確かに障害年金の書類の記入は、こちらからお願いをしましたが、医師からここまで言われるとは想像していませんでしたので、ショックを受けています。 検査結果、医師の見立てなど、これまでの診察の中で感じた事を率直に言ってくれれば、私も納得します。 今後の診察にも影響は出で来ると思いますし、この医師には、何も相談できません。 書けないなら、書けないという筋の通った言い方があると思います。 振り返ると、この医師は、最初の頃は、患者さんが少なかったせいもあり、丁寧に話を聞いてくれましたが、この1年間は、こちらの話がヒートアップすると、 「はい、今日はここまで。」 と診察を打ちきられてしまう日が多々ありました。 私も時に寝込む日が続く時があり、病院に電話をして、医師と話をしますが、 「ある頓服薬を服用して置いて下さい。」 と言われるだけで、何の処置もしてもらうことが出来ません。 この様な環境に於いて、今の医師、並びに系列した病院に転院することに不快感があります。 狭い地域なので、病院も限られています。 同じ病気を持った人達に伺いたいのですが、この様な場合、どの様な対応をすれば一番良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 膝をくっつけてくる医者

    内科や耳鼻科の先生が診察の時にわざと先生の膝が患者の膝にくっつくまで接近して診察してくることがあります。それって特に意味は無いのか診察のマニュアルなのか知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 医師の態度の変化

    持病で通院している医師に希望している薬の処方を頼んだら『知ってんだよ!』とイライラした口調で言われました。 医師によっては毎回、処方を頼まないと処方してくれない医師がいたりなどする為、頼んだだけなのですが、今回の医師は分かってる事を頼まれたのが嫌だったのか、プライドを傷つけてしまったようです。 単に仕事でのストレスもあったのかもしれませんが。。。 普段、静かで穏やかな先生だった為ビックリしてしまったのとショックな気持ちでしたが、いつも通りその日の外来は終わりました。 後日、外来で会うと謝ってきてくれたのですが、それ以降とくにクレームを言ったり何かしたわけではないのに会うたびに異常な位、気を遣ってくるようになりました。 例 外来を優先して入れてくれる。 出迎える。 特別に看護師ではなく先生が処置してくれるetc. 私としては、年4回ペースでしか会わない患者にそこまでしなくても。という感じですし、医師に対して意見を言ったりするような患者ではないので何故沢山の患者がいて(総合病院)忙しいのにそんなに気を使うのか分かりません。 ps 雑談などした事もなく特に仲がいいわけでもないです。 経過も順調で特に問題ない患者に気を遣っているので、かえってこちらも気を遣ってしまいます。

専門家に質問してみよう