医師の対応が冷たいです。

このQ&Aのポイント
  • 初診などは割りと話しを聞いてくれますが、数ヵ月に一回行ったりが何回か続いてある程度たつと、だんだん冷たくなってきます。
  • 医師も人間だから、あまり気に入らない患者には冷たくするのでしょうか?ちなみに私は心配性で神経質な性格です。
  • 軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の対応が冷たいです。

初診などは割りと話しを聞いてくれますが、数ヵ月に一回行ったりが何回か続いてある程度たつと、だんだん冷たくなってきます。同じ先生ではなくて、何人かの先生です。人によっては態度変わらずに優しい先生もいます。でも今までかかってきた、耳鼻科の先生や、内科の先生、だんだん冷たくなってきます。ある耳鼻科の先生に処置してもらった時、痛かったので思わず痛いと言ったら、黙ってもらいますか?と言われてしまいました。。質問した時も、モニターを見ていなかったのですか?と言われたり。。きつい言葉言われます。その先生最初は優しい感じの先生でした。いつの頃から、口調がきつくなってきました。 医師も人間だから、あまり気に入らない患者には冷たくするのでしょうか?ちなみに私は心配性で神経質な性格です。だから診察も痛くないか?色々細かく聞くときあります。軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206306
noname#206306
回答No.3

私も神経質で経験ありますのでお気持ちよくわかります。 細かくきかれると自尊心を傷つけられた、と感じるのでしょう。私だけでなく前の患者さんも同じようにイライラされてました。 医師はプライドが高い人が多いので、以前仕事で書類の訂正を求めてプライドを傷つけたら大変でした。 優しくしてもらいたいのであれば高いプライドを利用することだと思います。 最初は笑顔で挨拶して、よろしくお願いします、と心をこめて言うとか。 聞く時には責めないように、教えてください的な言い方にするとか。 後からこれもこれもと聞かれるとイライラされますので、箇条書きに紙にまとめて最初に渡すといいです。時間配分の心づもりができるので。 前回から少しでも改善したら、おかげさまでこう良くなりました、と感謝の言葉を言うとか。感謝されて悪く思う人はいないですから。まともな医師なら少しは変わると思いますよ。 それでも変わらないならその程度の医師と別の病院に行ったほうがいいです。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々質問するとプライドを傷つけられたと感じる人もいるのですね。そういう風に考えた事はありませんでした。あと感謝の気持ちも伝えた事ありませんでした。たいがい数ヵ月に一回しか行かないので。。メモ紙を良いですね。実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >だから診察も痛くないか?色々細かく聞くときあります。軽症でも行くから、そういうのが迷惑なのでしょうか? お医者様はプロですから。 それにプライドもあります。 その点は判って差し上げるといいかもしれませんね。 子供が痛いかどうか聞くのとは違うので、そう聞かれると 自尊心を傷つけられた感じがするのだと思います。 お医者様とは信頼関係がないと、かかりつけになるのは厳しいですよね? Yulabilla さんの神経質な性格が伝わると、「またか」と思ってしまうのだと思います。 適当に流すようにできないのかもしれません。 もしかしたら、町医者のようなところへ行かれたほうが親切だと思います。 それと、心配なのは凄くよく判りますが、 ある程度はお任せするという事も大事だと思います。 ただYulabilla さんの気のせいという事もあるかもしれません。 沢山の人を診ていると、どこかで流れ作業みたいになってしまうことも あると思いますから。 気になさらず、病院へ行かれてくださいね。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。処置してもらう時に次に何するのか?聞いたら任せてもらえますか?と確かに言われました。数年前に初診でかかった時には、重症だと言われていたので優しかったのかな?と思います。その先生とは合わないので、その先生の曜日には行かないようにします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 確かになーなーになってきますよね あとお若い方ですと何でもそうですが 重症ではない、というのが基本的にお医者さんってある感じですね