• 締切済み

医師の誤診?悔しいです。

先週のはじめ、のどの調子が変でせきがでて耳鼻科へゆきました。 今週大事な仕事がふたつあり早めに治したいと思い耳鼻科へ行きました。 耳鼻科の医師はのどをみて「たいしたことはない。風邪でしょう。わざわざクリニックに くるほどでもないと思いますが、一応薬を出します。」と言い、薬を飲んでいました。 その後、せきがひどくなり「窒息するのでは?」と思うほどで、はげしいせきの ためにほとんど眠れなくなりました。 初診の2日後、耳鼻科へゆきました。 診察の際、はげしいせきで話ができないほどでした。 医師は「せきは風邪が治ってきている証拠です。」と言いましたが、私はおかしいと 思い、翌日内科へゆきました。 内科ではレントゲンや血液検査が行われ、肺炎になっていることがわかり、肺炎の 治療をして、だいぶ体調も良くなりましたが今もせきがでます。 内科の医師は「はじめからうちにきてくれれば、肺炎にはならず、すぐに治って いましたよ。」と言いました。 肺炎ということで仕事を1週間以上休まざるをえなくなり、 大事な仕事は出来ずじまいで、私の仕事評価も下がりました。 またこれ仕事ではありませんが、 あさって、ライブで2曲歌う予定があったのですが、これでは歌えそうではありません。 とにかくはじめに受診した耳鼻科の医師が実際は肺炎なのに「風邪が治っている」 といったことに腹立ちを感じます。 耳鼻科の誤診ではないかと思い悔しいです。 耳鼻科の医師は診察中、足をくんで椅子に座ってるのです。 このやりきれない気持ちをどうやってやりすごせばいいのでしょうか? (のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという回答はご遠慮ください)

noname#227363

みんなの回答

• syakunage
回答No.10

耳鼻科と言いますが、耳鼻咽喉科ですから、のどの病変でかかられるのは正解です。のどをしっかり見てくれますから、症状によっては内科より早い事も。 誤嚥性肺炎などは、はじめから肺炎の病気ですが、ふつうは、のどから始まって治らないと肺まで来るのだと私は解釈していますが、違うかなあ…… 耳鼻科へ掛かられたころはまだのどの病気だけであり、肺まで悪くなかったのではないでしょうか。 内科受診でも、単にのどの症状だけでは、レントゲンも何もしませんね。咳が治らないと言って、再度受診して初めて肺炎を考えレントゲンになると思います。 初めから肺炎の症状が出ていた・・・・・と言う場合は別とすれば、こんなことがよくあるパターンではないでしょうか。 2日後の受診で咳がひどかった・・・・・これは肺炎を考えるべきかと思いますが、医師も割合思い込みがありますからねえ。 最初の受診時は、どこの科でもおそらく、まだわからなかったのだろうと私は考えます。

noname#227408
回答No.9

そうですか。 不満があるなら、厚生省にでも抗議文を送って下さい。

noname#231758
noname#231758
回答No.8

>のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという 間違いではありません。誰だってそう思う。自分もそうだった。自分の場合は2度目で呼吸器科に変えた。別の病名を言われて唖然としたけどね。だから、患者も賢くならないといけないってことですね。

質問者

お礼

>>のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという >間違いではありません。 そうですよね。耳鼻科は正式には耳鼻咽喉科といって、耳、鼻、ノドを 診察する科です。 回答者様も耳鼻科で似たような経験をなさったのですね。

• qwe2010
回答No.7

のどの調子が変で、咳が出ているくらいでは、まだ、肺炎にはなっているとは思えません。 肺炎の原因として、原因は細菌やウイルスの感染、その他、いろんな原因が考えられます。 悪寒、高熱、せき、たん等の、症状がでれば、肺炎などを疑って、いろんな検査をするでしょう。 のどの調子が変で、咳が出ているくらいで、肺炎の治療雄する医者は、いないと思いますが。 他の医者に行っていたとしても、結果は、同じだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

https://okwave.jp/qa/q9351273.html こちらの回答では満足できないのでしょうか?

質問者

お礼

昨日、仕事の評価がさがったので満足できないのです。

noname#245335
noname#245335
回答No.5

咳の症状で 耳鼻科に行くって なんか変。

質問者

お礼

>咳の症状で 耳鼻科に行くって なんか変。 耳鼻科は耳鼻咽喉科ですよ。 それと (のどの不調で耳鼻科へ行ったのが間違いという回答はご遠慮ください) 質問文に書いてあります。 回答者様は外国人ですか? 日本語が解釈できないのですね。

• nekosuke16
回答No.2

いったい、何時まで過ぎたことに拘っているのでしょうか? 具体的な復讐計画があるのであれば、早急に実行しましょう。 もしそうでないのであれば、さっさと忘れましょう。 ウジウジしているのは感心しませんねぇ。

質問者

お礼

>何時まで過ぎたことに拘っているのでしょうか? まだ過ぎたことではありません。 >ウジウジしているのは感心しませんねぇ。 回答者さまもウジウジしているのではないかと思います。

回答No.1

医師は万能では無いという事です、専門医はその分野は優れていますが、他の分野は知らないことが多い、また、血液検査などやレントゲンは専門の技士が必要ですから、検査機器がない、肺炎の診断の経験も無い医師に、判断が間違ったと言うのは、ギターを持っていない、触ったことしかない人間に、ライブで弾かせたら、間違えた(弾けなかった)、こいつはダメだと言っているのと同じです。 貴方の選択ミスでしょう。 又肺炎は風邪の症状が長引いた時に疑われる場合が多いです。 http://www.skincare-univ.com/article/008949/ 例えば貴方が症状の説明がきちんと出来ていない場合、かぜと言われるのは普通だと思われます、肺炎の診断には、検査機器が整った総合病院などに紹介状をだして行ってもらわないと判りませんから、1回目次にすぐに2回目と来ても確証が持てないと別の病院を紹介するのはむづかしいのでは?

質問者

お礼

>1回目次にすぐに2回目と来ても確証が持てないと別の病院を紹介するのはむづかしいのでは? 2回目に耳鼻科へ行ったときは、せきがとまらず 医師に話をしようとしてもできないほど、激しいせきだったのです。 肺炎だったからです。それを「風邪が治っている経過」と言ったのが 理解できないのです。