医師の不快な対応にショックを受けています

このQ&Aのポイント
  • 医師が障害年金の書類の記入を拒否し、不適切な発言をしたことに不快感を感じています。
  • 医師との対話が難しく、診察や処置を受ける機会が少なくなっています。
  • 同じ病気を持った人たちに対応のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師の対応に不快感を感じています。

昨年の年末に診察を受けた際に、主治医に障害年金の書類の記入をお願いした所、 「患者(私)の書類を書くのは難しいから、書けない。」 「私(医師)は仕事が嫌いだから余計なことは引き受けたくない。」 「紹介状は書いてあげるので、年金をを書いて欲しいのなら、他の病院に行けば宜しい。」 「どうしても、と言うなら書きますが、まず審査の段階で無理でしょう。」 「書いた書類が運良く通ればラッキーですね。」 と言った、筋道の通らない事を医師が言っています。 確かに障害年金の書類の記入は、こちらからお願いをしましたが、医師からここまで言われるとは想像していませんでしたので、ショックを受けています。 検査結果、医師の見立てなど、これまでの診察の中で感じた事を率直に言ってくれれば、私も納得します。 今後の診察にも影響は出で来ると思いますし、この医師には、何も相談できません。 書けないなら、書けないという筋の通った言い方があると思います。 振り返ると、この医師は、最初の頃は、患者さんが少なかったせいもあり、丁寧に話を聞いてくれましたが、この1年間は、こちらの話がヒートアップすると、 「はい、今日はここまで。」 と診察を打ちきられてしまう日が多々ありました。 私も時に寝込む日が続く時があり、病院に電話をして、医師と話をしますが、 「ある頓服薬を服用して置いて下さい。」 と言われるだけで、何の処置もしてもらうことが出来ません。 この様な環境に於いて、今の医師、並びに系列した病院に転院することに不快感があります。 狭い地域なので、病院も限られています。 同じ病気を持った人達に伺いたいのですが、この様な場合、どの様な対応をすれば一番良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主治医が普通に考えて「ラッキー」などと言いますか?適当に扱われています。 頓服はそんな簡単に処方するはずありませんね!! 系列だとカルテを転送するだけです。 個人的な意見は「系列でない病院で診察及び書類を書いてもらいましょう」 障害年金をもらえる病名の場合 どんなに大きくても私立病院は、どこの県でもそんなもんです。私も経験ありますから 良心的な先生は書類を書いてくださいと、こちらがお願いする前に書いてくれますよ。 専門病院でも医師に(よりけり)それこそ良い先生にあたればラッキーですよ♪♪

yu_awaeddy
質問者

お礼

親切なお言葉ありがとうございます。 この年金問題、実は今に降ってきたことではありません。 過去に於いても2人の医師に 「今、忙しい。」「体調が悪い。」 など、筋の通らない言い方や、たらい回しを受け、今日に至っています。 今となっては、書類どうこうより、自身を客観的に診察して下さる医師に会い、納得のいく説明をして下さるとこちらも問題はありません。 まあ、要するに患者と医師同士が納得のいく説明を受けることが出来ればそれでいいんです。 書類は、それからです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#202994
noname#202994
回答No.4

てんかんだけでの申請でしょうか? てんかん発作については、抗てんかん薬の服用や、外科的治療によって抑制される場合にあっては、原則として認定の対象にならないとされています。 以下参考 1級 十分な治療にかかわらず、てんかん性発作のA又はBが月に1回以上あり、かつ、常時の介護が必要なもの 2級 十分な治療にかかわらず、てんかん性発作のA又はBが年に2回以上、もしくは、C又はDが月に1回以上あり、かつ、日常生活が著しい制限を受けるもの 3級 十分な治療にかかわらず、てんかん性発作のA又はBが年に2回未満、もしくは、C又はDが月に1回未満あり、かつ、労働が制限を受けるもの (注1) 発作のタイプは以下の通り A:意識障害を呈し、状況にそぐわない行為を示す発作 B:意識障害の有無を問わず、転倒する発作 C:意識を失い、行為が途絶するが、倒れない発作 D:意識障害はないが、随意運動が失われる発作

yu_awaeddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”てんかん”は、幼少期からのもので、”鬱”、”パニック障害”、”適応障害”、”軽度の発達障害”があります。 鬱病を発症したのは、10年前からで、それ以降てんかん薬と一緒に抗うつ薬も服用しています。 ただ、抗うつ薬の種類が多いのが現状でして、 「減薬出来る薬は減薬しなさい。」 と権威ある大学病院の教授からも指導され、医師からも一度、減薬を試してみましたが、失敗をした(自殺願望が強く出た為)ので以降、薬の減薬等には、応じていません。 年金を申請するなら、別の病院で改めて診察を受け、該当に値しないのなら、医師から筋の通った説明が欲しいのです。 皆さんのお話を伺っていると、私の場合、障害年金は、難しそうですね。

• JP002086
回答No.3

まずは冷静に判断しましょう。 障害者年金の申請を言い始めたということは、既に精神障害者保健福祉手帳を貰っていると思ってよいですか? もし、申請していない場合は、現在の病名が下記に該当するかを確認してみて下さい。 ・統合失調症 ・躁鬱病 ・非定型精神病 ・てんかん ・中毒精神病 ・器質精神病 ・その他の精神疾患 認定基準に関しては、ICD-10が使用されています。 ICD-10コードをご存じないかと思いますので下記のURLに表が有りますので、  第5章 精神及び行動の障害(F00-F99) (Excel:75KB)  第6章 神経系の疾患(G00-G99) (Excel:82KB) を参照してください。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/sippei/index.html 医師が記入するのは、下記のURLからダウンロードして参照してください。(山口県) www.city.hofu.yamaguchi.jp/2510kourei/18sinseisyo/1804.pdf 精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準(福島の場合) http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/tetyou_grade3.html たぶん、精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準にも満たないと判断されているのかもしれません。 どうしても書いて欲しい場合は、各都道府県を越えなければ書いてくれると思いますので、 面倒でも探してみては如何でしょうか? ご参考にどうぞ

yu_awaeddy
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳がざいませんでした。 まずは、障がい者手帳の交付の件ですが、精神障がい者手帳3級の交付を受けています。 幼少期から、”てんかん”があり総合病院に年1回、脳波検査を受けに行っています。 もちろん、てんかんの薬も服用しています。 このてんかんですが、脳波検査の際に波が出でいますが、実際の生活に支障をきたすものではありません。 よく言う、発作と言われる症状が出たことがありません。 その分、薬を服用して、てんかんを抑えています。 今は、てんかん薬と、抗うつ薬を一緒に梱包したものを服用しています。 てんかんが年金に該当することは、知っていますし、医師にも伝えましたが、先にも述べました通り、てんかん発作が出でいない為、医師は、てんかんを軽く見ている様です。 資料も拝見しました、ありがとうございました。

回答No.2

そもそも「同じ病気」って、何の病気か書かれてないのですが。 医師の態度から想像されることを正直に書きます。実際にどうかは知りません。 障害に相当しないと医師が思ってるのでしょう。 相手はしてやるけど面倒、書類かかされて年金詐欺の片棒なんてまっぴらと思ってるんじゃないですか。 診断書のことで医師があとから訴追を受ける事が最近あるので、どこにいってもあなたの症状がおなじなら同じことと思います。

yu_awaeddy
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 同じ病気とは、”メンタル”な病気のことです。 何を称して”年金詐欺”と言うか、理解出来ませんか、この病になって10年になります。 前の医師からは、「治るからね、がんばろうね。」と言って下さり、薬の服用も続けています。 今の医師になって、”完治しない”と宣告を受け、仕事探しも、”障害者枠”を利用して求人を探していますが、”精神障害者”の看板は世間からは、想像以上に重くのしかかっています。 この問題は、診断書を書く、書かない以前の問題で、書けないなら、書けない様な説明が欲しいのです。 今迄、診察、検査をしてきた結果の説明が欲しいのですが、残念ながら、してもらえませんでした。 完治しない病に対して、年金を要求することは、詐欺にあたるのでしょうか。 回答有難うございました。